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新聞試翻,對日文有把握的話直接看原文或後面頒布的法令吧XD JOGA「ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイド ライン」を発表。確率明示や一般のレアアイテムは100倍以下,期 待値5万円が上限に JOGA發表了「對於隨機型物品提供方式的表示與營運指南」。明確標 示機率以及一般的稀有物品的機率在百倍以下,期望值上限為五萬日 幣。 http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120815039/                         編集部:aueki  2012年8月15日,日本オンラインゲーム協会(JOGA)は,ランダム 型アイテム提供方式(いわゆるガチャ)の運用ガイドラインを発表 した。施行は9月1日からの予定だ。  2012年8月15日,日本線上遊戲協會(JOGA)發表了對於隨機型物品 (也就是所謂的扭蛋)提供方式的表示與營運指南。實行日期預計為 9月1日。  先日発表されたガイドラインが,主に企画面で多様な課金方式で の違法性の確認をするものだったのに対し,今回のものはガチャア イテムの具体的な確率や期待値に対する運用上の基準を盛り込んだ ものとなっている。  相對於前陣子所發表的指南(註一)主要是為了確認企畫面的多樣 的課金方式的違法性,這次的指南是針對扭蛋道具的具體的機率以及 期望值在運用面,將基準整合起來。 註一:http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120801134/  ざっと眺めて気づくのは,ハズレアイテムの禁止である。ガチャ で得られるアイテムの価値はガチャ1回分の料金を下回ってはなら ないとされている。例えば,1回200円のガチャを回して,モールで 100円で売られている回復アイテム1個が出てくる……ようなことは 禁止となるわけだ(2個以上ならOKともとれる)。ガチャアイテム はガチャの料金以上の価値のものとされているので,10回ガチャを 回したときの期待値は当然ガチャ10回分以上の価値になる。  粗略看過後令人在意的是,槓龜道具的禁止。扭蛋轉出來所得到的 道具的價值被規範不得低於扭蛋一次份的價格。舉例來說,轉一次兩 百日圓的道具,如果轉出了一個可以在商城用一百日圓買到的回復道 具…這樣的事情是被禁止的(如果是得到兩個以上是當然OK)。扭蛋 道具的價值得到了扭蛋費用以上的價值,扭10次扭蛋的時候的期望值 當然要高於10次扭蛋所要的花費。  また,ガチャで出てくるアイテムはすべて公表され,それぞれの 割合(要するに確率)を明記されることになる。確率を変動させる 場合には,前もっての告知が必要になる(※)。課金し始めは確率 が高めだけど,しばらくすると急に渋くなるといったような恣意的 な操作は禁止されることになる。  此外,扭蛋可能轉出的物品必須全部被公告,各項物比的比例(也 就是機率)必須明確被表示。當變更機率的時候,有必要在事前告知 (※)。剛課金的時候機率偏高,但是過一陣子以後突然變得苦澀這 一類恣意的操作將會被禁止。  ただし,レアアイテムについては,確率の上限と下限が設定され ており,その範囲で確率自体の変動が許容されていることが分かる。  只不過,關於稀有道具,只設定了機率的上限及下限,在限制範圍 內機率本身的變動可以被容許,這點是可以得知的。  レアアイテムの確率や推定金額(期待値)のガイドラインも提示 された。すなわち, -確率が1%を下回らない -期待値が5万円を超えない といったものである。  稀有道具的機率以及推定金額(期望值)的指南也被提及。換句話 說是這麼一回事:  -機率不得低於1%  -期望值不得高於5萬日幣  あくまでも確率や期待値なので,100回やればないし5万円あれば 手に入るというものではないので注意が必要だ。つまり1回めで出 る人もいれば,200回めに出る人もいるわけだ。また,これは「い ずれかのガチャレアアイテム」が出る確率ないし期待値となってい るので,一般のレアアイテムが上記の確率で出ていたら,スーパー レアアイテムは上記の規定で運用する必要がないともとれる。  值得注意的是,因為只是機率和期望值,並沒有只要扭完100次乃 至花費5萬日幣就一定可以得到道具的情事。也就是說既會有抽第一 次就中獎的人,也有抽第200次才中獎的人。以外,因為這只是「某 些扭蛋稀有道具」的出現機率乃至期望值,只要一般的稀有道具照上 述的機率出現,超級稀有的道具並沒有必要根據上述的規定運行。  もちろん,このガイドラインは,基準以下にならないようにとい うものなので,もっと確率や期待値のよい設定にする分にはとくに 問題はない。  當然,這份指南只要求不得低於基準,將機率和期望值往更好的方 向設定並沒有特別的問題。  逆に,レアアイテムの確率を1%以下に下げるなど,この範囲を 超える設定も可能だが,それは別途その旨を明示することが必要と されている。また,上記のガイドラインに従わない設定でもレアア イテムの確率で上限と下限を表示するか,アイテムの種別ごとの確 率を提示する必要があるとされている。つまり,表示のされ方でガ イドラインのどの条項に従っているのかはだいたい推定できそうだ (※)。アイテムごとの確率が明示されて,特記事項がない場合, 確率1%以上か期待値5万円以下の設定になっているということにな るだろう。レアアイテムの確率で上限と下限が明示されているもの や,アイテムごとでなくアイテムの種別ごとの確率が表示されてい る場合も上記の範囲外の設定がされている可能性がある。  反過來說,將稀有物品的中獎機率設定在1%以下之類的,這種超過 範圍的設定雖也是可能的,有必要用其他地方說明此件事。此外,上 述沒有遵守指南的設定也有必要依據稀有道具的出現機率標明上限與 下限,或是提示每一種道具所出現的機率。也就是說,可以從標示方 法大致上推斷出遵守的是指南的哪一項條款(※)。明示每一項道具 的出現機率,在沒有特定事項的場合,就會成會機率1%以上或是期望 值5萬日圓以下的設定吧。假如是明確的就稀有道具的機率的上下限 進行標示,或不是就每項道具而是就每種道具的種類的機率進行標示 的場合,都有是上述的在範圍之外進行設定的可能性。 ※2012年8月15日20:45頃追記 一般ガチャアイテムについての確率(提供数など)の表示が行われ ることとの混同があり,※の箇所は誤った記述になります。レアア イテムで提供数が限定されるもの,あるいはレアアイテムで入手確 率の極度に低いものなどが提供される場合に記述されることもある とされているのみで,ガチャアイテム全般での明示ではありません。 ※2012年8月15日20:45左右追記 和關於一般的扭蛋道具的機率(提供數之類)的表示會有些混淆,※ 的地方會有一些錯誤的記述。在稀有道具的提供數量被限定時,或者 是稀有道具且入手機率極端的低時,就算有述明也只會認為是有記述, 而不算是對於整體扭蛋道具的敘述。       (譯註:這段不是很穩)  禁止事項としては,事実に反した表示や景表法に反した運用など が挙げられている。そもそもが法に触れる内容のものではあるが, 明確に規定されたことは画期的なことではあろう。そのほか,監査 については,専門の内部監査部門か,ガチャの運用部門とは独立し た部門が行うことと明示されているほか,運用責任者による書面に よる管理確認なども盛り込まれている。  與事實相悖的表示和違反景表法的運作已禁止事項的形式被列舉。 雖然上述行為已經稱得上是觸法的內容了,明確的規定出來的行為可 以稱得上是一項創舉吧。除此之外,關於監察,除了指名由專門的內 政監察部分或是和扭蛋運用部門獨立的部門執行,交付給運用負責人 書面形式的管理確認等也被整合進入。  なんだか安心なのか,不安になるのか微妙なところだが,これま で完全に不透明だったガチャ関係で多少なりとも自主規制の動きに 出てきたことについては歓迎すべきだろう。現状では抜け道の多い 感じなのだが,ガイドラインは随時変更されていくとのことなので, 今後の改善に期待したい。  目前看來不知道好像有點安心了,還是變的不安了,還在有些微妙 的階段,到目前為止仍然完全不透明的扭蛋或多或少已經有自主規範 開始啟動了,應該值得歡迎吧。就現狀而言感覺上還有很多後門,但 因為指南還可以隨時變更,期待今後的改善。 ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン 日本オンラインゲーム協会 自主規制ワーキンググループ  本ガイドラインは、一般社団法人 日本オンラインゲーム協会(以下、JOGA)加盟事 業者が「オンラインゲーム安心安全宣言」に立脚したオンラインゲーム(インターネッ トに接続された端末機器、主にパソコンによってプレイするゲームをいう)の企画・開 発および運営・運用を実施するにあたり、各種法令の遵守および消費者保護の観点から 、利用者の皆様が安心して楽しめるゲームサービスを提供するために策定されたもので ある。  本ガイドラインは、JOGA 内に設置したワーキンググループにて継続して適宜検討し 、変化に富んだオンラインゲームをとりまく環境を踏まえ、随時更新するものとする。  JOGA 加盟事業者は、オンラインゲームのシステムおよび基幹システムプラットフォ ーム等のインフラ環境に依存せず、各社独自のオンラインゲームサービスを提供してい るため、各サービスにおいて、以下の各項目の要件を遵守していくこととする。 1.本ガイドラインの各種用語の定義 (1) 本ガイドラインにおいては、各種用語の定義は以下に掲げるとおりとする。 □ a. 「ランダム型アイテム提供方式」 一般的には「ガチャ」と呼ばれる、文字、絵、符号等を電磁的に表示した、オンライン ゲーム上で使用できるキャラクター、アイテム等(以下、アイテム等)を、偶然性を利 用してアイテム等の種類が決まる方法によって提供する方式をいう。 □ b. 「有料ガチャ」 利用者が有料で利用するランダム型アイテム提供方式をいう。 □ c. 「ガチャアイテム」 ランダム型アイテム提供方式により利用者に提供されるアイテム等をいう。 □ d. 「ガチャレアアイテム」 有料ガチャにより提供されるガチャアイテムであって、同一の有料ガチャにより提供さ れる他のガチャアイテムと比較して、顕著な特徴を有するもの、提供割合が低いもの、 または提供数や期間が限定されたもの等、顧客を誘引する目的で提供されるものをいう 。 2.有料ガチャの表示に関する事項 (1) 有料ガチャに関する、以下に掲げる各情報を、各オンラインゲームタイトルの 公式サイトのトップページもしくは有料ガチャを提供する各種画面またはこれらのペー ジからリンクされたページ(以下、総称してガチャページ)に掲載し、利用者が容易に これを閲覧出来るようにする。 □ a. 有料ガチャにより提供されるガチャアイテムについて、名称、イラストまたは種 別等を用いて、利用者が獲得出来る全てのガチャアイテムを予め確認出来るように表示 する。 □ b. 有料ガチャにおいてガチャレアアイテムを提供している場合、当該ガチャレアア イテムを表示する。 □ c. 有料ガチャにより提供数または提供期間が限定されているガチャアイテムを提供 している場合、その提供数または提供期間等の内容を表示する。 □ d. 有料ガチャにおいてキャンペーン企画等によりガチャアイテムの提供割合を変更 する(増加および減少の双方を含む)場合、当該変更の条件および変更の度合いを事前 に表示するものとする。なお、当該表示は、キャンペーン企画等が開始される日の前日 までに行うことが望ましい。 □ e. 有料ガチャにおいて重複して同一のガチャアイテムを入手する可能性の有無およ びその条件等を表示する。 □ f. 有料ガチャにおいて不具合が発生した場合、速やかにその事実を表示する。 3.有料ガチャの設定に関する事項 (1) 有料ガチャにおいてガチャレアアイテムを提供する場合、以下のいずれかを遵 守するものとする。 □ a. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(その設定された提供 割合から期待値として算定される金額をいう)の上限は、有料ガチャ1回あたりの課金 額の100 倍以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額または倍率 を表示する。 □ b. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は50,000 円以 内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額を表示する。 □ c. ガチャレアアイテムの提供割合の上限と下限を表示する。 □ d. ガチャアイテムの種別毎に、その提供割合を表示する。 (2) 有料ガチャについては、下記のいずれかを遵守するものとする。なお、有料ガ チャにより提供されるガチャアイテムの価値について、その価額が明記されていない場 合、可能な限りにおいて、その類似または同類のアイテム等の価額を参照するものとす る。 □ a. 有料ガチャ1回利用時に提供されるガチャアイテムの価値は、有料ガチャ1回の 価額と同等またはそれ以上とする。 □ b. 有料ガチャ10 回利用時に提供されるガチャアイテムの提供割合の期待値上の価 値は、有料ガチャ10回の価額と同等またはそれ以上とする。 □ c. 有料ガチャの利用金額の総計が5,000 円の場合、有料ガチャから提供されるガチ ャアイテムの提供割合の期待値上の価値は、5,000円と同等またはそれ以上とする。 (3) 何らのガチャアイテムが提供されない可能性がある有料ガチャの提供は行わな い。 4.有料ガチャの運用に関する事項 (1) ガチャアイテムの提供割合は、事前の告知無くこれを変更しない。ただし、緊 急を要する場合はこの限りでは無いが、変更の可能性が生じた時点から可及的速やかに その旨を告知するよう努めるものとする。 (2) 有料ガチャの運用については、運用責任者を定めることとする。 □ a.運用責任者は、有料ガチャの提供の前に、当該有料ガチャにおけるガチャアイテ ムの提供割合を承認するものとし、当該承認の事実を書面等により記録する仕組みを社 内に構築するものとする。 □ b. 運用責任者は、有料ガチャが設定された通り適切に稼働することを確認し、書面 等により確認の結果等を記録する仕組みを社内に構築するものとする。 (3) 有料ガチャにおけるガチャアイテムの提供割合を安易に変更出来ないよう、シ ステムの設計に留意するものとする。 5.禁止事項 (1) 有料ガチャの利用条件やガチャアイテムの内容に関して、事実に相違する表示 、実際のものよりも著しく優良、有利、その他利用者に誤認されるおそれのある表示を してはならない。 (2) 有料ガチャについて、不当景品類及び不当表示防止法第三条および懸賞による 景品類の提供に関する事項の制限第五項に違反する一切のサービスを提供してはならな い。 6.内部監査に関する事項 (1) 本ガイドラインが適切に運用されるよう、監査を行うものとする。 (2) 監査は、もっぱら内部監査のために設置された部門がこれを実施することが望 ましいが、該当部門が無い場合、有料ガチャの運用を担当する部門から独立した他の部 門がこれを実施するものとする。 (3) 監査の結果、何らかの不適切な事実が発見された場合、各事業者の責任におい て、速やかにその改善を図るとともに、再発の防止策を整備するものとする。 7.附則 本ガイドラインは、別途JOGA が定める各種ガイドライン等に留意し、適切に解釈運用 されるよう努めるものとする。 ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン 2012 年8月2日 制定 2012 年9月1日 施行 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 140.112.248.14 ※ 編輯: MisatoMitumi 來自: 140.112.248.14 (08/27 12:44)
SuperSg:早該有這種法令了,而且台灣更該有這幾條... 08/27 12:48
SuperSg:但是第三條,道具價值就有點爭議,這樣廠商可能為了規避 08/27 12:50
SuperSg:法則,故意設立高價但無用的商城道具在裏頭 08/27 12:50
Hfy0920:所以IXA集卡簿獎勵才會被關..... 08/27 12:51
p21077:台灣該有+1 你看那黑橘... 08/27 15:22
SuperSg:其實網龍才是福袋商品的佼佼者... 08/27 17:34
SuperSg:但是網龍機率還過得去,畢竟是國產的 08/27 17:34
yurina:結勒比結晶 $50000遊戲幣、5000日幣、紐蛋轉出率90% <=合法 08/27 20:04
yurina:設一個類似這種商品(當然沒這麼誇張),跟現在其實沒什麼差 08/27 20:05
clickslither:對廠商來講差很多,都有人嫌月費200太貴了,設這種商品 08/27 20:09
clickslither:大概沒幾個人會買 08/27 20:09
yurina:重點不在會不會買,而是利用這種方式讓機率不會和法令出來 08/27 20:24
yurina:前後有太大差別 08/27 20:25
yurina:當然不會這麼蠢到出一個明顯一看就是廢物的,結晶是例子 08/27 20:26