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看nico的時候順便看到的...... http://news.nicovideo.jp/watch/nw203250?marquee <大阪市>市営バス運転手の給与4割削減へ 労組の反発必至 毎日新聞:記事一覧 2012年2月26日(日)2時30分配信 [照片就省了,不過橋下市長還滿帥的嘛] 大阪市の橋下徹市長=大西岳彦撮影 毎日新聞  大阪市交通局は、民間バス会社より高額と指摘されている市 営バス運転手の年収(平均739万円)について、来年度から 4割程度削減する方針を固めた。「民間並みに合わせる」との 橋下徹市長の方針に基づき、在阪の大手私鉄系バス会社の最低 水準に引き下げる。交通局は週明けにも橋下市長の了承を得て 労働組合に削減案を提示するが、労組の反発は必至とみられる 。 大阪市交通局的市營巴士駕駛平均年收入達 739萬日圓,相 較同地區的其他民間公司來得高。於是打算在下一年度調低四成 。大阪市長基於「調整到跟民間差不多」的方針,把薪資水準下 調到比大阪大型私鐵集團巴士公司還要低的水準。交通局在市長 的認可下將對工會提出此一薪資調整案,但顯然會受到工會強力 的反彈。  交通局によると、市営バス運転手は計約700人。平均年収 (49.7歳)は、在阪大手5社(阪急、南海、京阪、近鉄、 阪神)の平均(44.5歳、544万円)より195万円高い 。しかし、バス事業は28年間、赤字決算が続いており、累積 赤字は10年度で604億円に上っている。 市交通局表示,目前共有約 700名駕駛,平均年薪資較大阪 5 間主要巴士業者要高出 195萬元。而這28年來每年都是赤字的 狀況導致了累積赤字達 604億日圓。  運賃収入に見合った給与体系とするよう橋下市長から指示を 受けた交通局は1月下旬、民間の平均をやや上回る2割強の削 減案を橋下市長に提案。「これまでにないすさまじい削減」( 交通局幹部)としたが、橋下市長は「民間は赤字を出さないよ う必死なのに、赤字だらけの交通局が民間平均なのはおかしい 」と突き返した。 受到橋下市長「薪資要跟票箱收入相結合」指示的交通局, 在一月底提出了調降超過兩成的方案。交通局幹部報告說「這已 經是前所未見的激烈降幅了」,市長用「民間公司為了不要出現 赤字搞得拼死拼活的,滿江紅的交通局還在民間的平均值也未免 太奇怪了吧」給吐了回去。  このため、交通局は削減案を練り直し、在阪大手5社のうち 最低水準の近鉄(447万円)、南海(441万円)程度まで 引き下げる方針を決めた。 因此交通局再將減薪方案下調至較低的標準。  給与カットには条例改正が必要。市交通局側は労使交渉での 妥結を経て、今月28日~3月27日に開かれる2月議会で可 決させ、4月1日からの実施を目指したい考え。実現すれば 20億円以上の人件費削減となるという。 要調降薪水需要改正條例。交通局要先跟勞工代表交涉後, 提交本期的市議會表決通過,才能在 4月起實施此一薪資。這樣 可以減少20億元以上的人事費用。  市役所全職員の給与は来年度から平均7.2%削減される。 交通局の現業職員約5400人の給与は更に引き下げることと しており、バス運転手の下げ幅が最大になる見通し。 【津久井達】 市公所的職員平均下調7.2%,交通局的 5,400名職員下調幅 度更高,其中公車駕駛的下調幅度是其中最大的。 ====== 就購買力來說,以往有種說法是日本的物價大概去個零就跟台灣 是差不多的。 照這麼算就是從年薪 739萬,先折算12+2個月是52.8萬日圓的月 薪,再換算過來就是每個月5.28萬台幣的收入水準。 打六折之後,就只剩3.17萬了。 還是說這只是本薪不含獎金什麼的....就不知道了。 但是不管怎麼說,薪水打六折這種事情要員工怎麼接受啊這.... -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 27.105.13.173
kutkin:我在乎的是 這個薪資比同業高195萬這件事情 02/27 00:17
mackywei:這個狀況是否跟當年北市公車處薪資都比民營來得高類似呢? 02/27 00:18
toulu:橋下不意外XD 02/27 02:34
Apple0230:兇! 02/27 03:00
bus505:至少不是像明石市營巴士和吳市營巴士要收攤Orz 02/27 03:07
Luftwaffe:沒有人會對被減薪感到高興的 02/27 04:36
toulu:不過這也暴露出日本公營交通過去缺乏成本概念的問題 02/27 10:59
WeAntiTVBS:以為是大都會客運下年度會被減薪+1 02/27 17:42