看板 J-PopStation 關於我們 聯絡資訊
 今年で創立40周年を迎えたオリコンは5月24日、都内ホテルにてKinKi Kids、松任谷由 実、B'zの3アーティストをゲストに迎えたオリコン40周年記念表彰式『WE LOVE MUSIC AWARD』を開催。その席で、1968年1月のヒットチャート調査開始以来、音楽史に残る輝か しい大記録を打ち立てたアーティストを表彰した。  今回、表彰を行ったのは、「アーティスト・トータル・セールス」「No.1獲得作品数」 「ミリオンセラー獲得数」「デビュー連続No.1記録」「No.1獲得週数」の5部門計12タイ トル。  このうち、「アーティスト・トータル・セールス」など3部門計5タイトルを制覇した B'z、「No.1獲得作品数」など2部門計2タイトルでトップとなった松任谷由実、「デビュ ー連続No.1記録」部門計2タイトルで栄誉に輝いたKinKi Kidsが会場に登場。さらに「ア ーティスト・トータル・セールス」部門のシングル女性でトップとなった浜崎あゆみがビ デオメッセージを寄せ、受賞の喜びを語った。  今回の受賞について、KinKi Kidsのふたりは、「記録を意識して音楽をやっているわけ ではありませんが、自分たちの評価のひとつの判断材料です。これをエネルギーにしてこ の先さらにがんばっていきたいと思います」(堂本光一)、「ぼくらのカラーもブランド もファンと一緒に作ってきました。皆さんの大きな愛のおかげだと思っています。これか らも記録、記憶をファンの方と一緒に生み出せればと思っています」(堂本剛)。   さらに、ユーミンとB'zのふたりも「これからも個人の記録以上に、邦楽全体の扉を開 くべくがんばっていきます」(松任谷由実)、「その都度、自分たちがよかれと思う音楽 を作ってきました。それがたくさんの方に聴いていただけた証だと思います。心から感謝 します。これからも初心を忘れずに新しい音楽を作っていきます」(B'z・松本孝弘)、 「思わぬプレゼントをいただいた感じで喜んでいます。スタッフ、ファンの皆がいて作れ た記録であり、その皆に感謝します」(B'z・稲葉浩志)と語っている。  音楽を愛しその歴史に光輝く記録を残してきたアーティストたちは、いつの時代に聴い ても人を感動させる名曲を作り続けている。「記録」と「記憶」に残る名曲とそれを生み 出すアーティストたちの物語はこれからも続いていく。 ◎Artist Total Sale部門 Single 男性 3321萬枚 B'z Single 女性 1984萬枚 濱崎步 Album 男性 4145萬枚 B'z Album 女性 2930萬枚 松任谷由実 ◎No.1獲得作品數部門 Single 37作 B'z Album 21作 松任谷由実 ◎Million Saler獲得數部門 Single 15作 B'z Album 19作 B'z ◎Debut連續No.1紀錄部門 Single 22作 KinKi Kids Album 6作 KinKi Kids ◎No.1獲得週數部門 Single 63週 Pink Lady Album 68週 井上陽水 -- 「放心吧,我會將你的閉幕式搞的有聲有色的...」 雷歐納德 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 218.175.35.88 domotoango:轉錄至看板 KinKi-Kids 05/24 17:30 domotoango:轉錄至看板 Bz 05/24 17:31