看板 JapanMovie 關於我們 聯絡資訊
http://www.sanspo.com/geino/news/100929/gnj1009290506019-n2.htm 画像:訳あり40代女性のロックバンドはいかに…。 左下から時計回りに、真矢みき 、山崎静代、黒木瞳、木村多江_ http://www.sanspo.com/geino/images/100929/gnj1009290506019-p1.jpg
女優、黒木瞳(49)が来年初夏公開の映画「ウタヒメ☆」(星田良子監督)で、“マ マさんロッカー”を演じることが28日、分かった。家庭に問題を抱える主婦たちがロ ックバンドを結成し、英バンド、ディープ・パープルの名曲「スモーク・オン・ザ・ウ ォーター」を演奏する設定。ギター担当の黒木は猛練習の末、♪ダッダッダー、ダッダ ッダダーを弾けるまでに成長した。  「楽器の演奏、とくに弦楽器には縁がなくて、わたしの最も苦手とすること。本当に できるの? 女優だけで演奏できるの?と思ったけど…」。  黒木は98年5月に長女(12)を出産後も精力的に女優業を続け、ある時はプリマ ドンナ、ある時はバレー選手…と様々な“ママさん●●”を演じてきたチャレンジャー 。ロックバンドのボーカル&ギタリストは思いがけないオファーだったが、「40代の 女性の心情が描かれたおもしろい台本。勇気を振り絞り、ママさんロッカーになること にしたの」と笑った。  映画「ウタヒメ☆」は黒木、真矢みき(46)、山崎静代(31)演じる3人の主婦 と下ネタ連発、バツイチの風変わりな女に扮した木村多江(39)がバンドを組み、学 園祭で「スモーク-」を演奏するまでの悲喜こもごもを描く。  黒木演じる美恵子は夫の無関心、娘のひきこもりに悩む。「うちの娘? 自分の部屋 に行っとれ、というくらい」といい、ディープ・パープルのファンだったサラリーマン の夫も「なんで君がやるの、できるわけないじゃん」と文句を言うなど、黒木への関心 は高く、「実感というより台本に沿って演じている」という。  ギターは7月下旬からプロの指導を受け、自宅では「1万回は聞かせたはず」と家族 の理解を得て!?自主練を重ねた。はじめは、弦を抑える左手の指の腹が猛烈に痛かっ たというが、「あるとき突然、痛みが消えて。上達していくのが自分でもわかった」と 今ではまるまる1曲を弾きこなせるようになった。  木村、真矢、しずちゃんも各担当楽器を猛特訓。「せっかく演奏できるようになった のに、これでやめるのはもったいない」との声もチラホラ。「えっ? 4人でライブ?  それはちょっと…」と言いながらもいたずらっ子の笑みを浮かべた。公開に合わせ、 女優バンドが誕生するかも。 -- -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 140.136.160.195 ※ 編輯: annie06045 來自: 140.136.160.195 (09/29 16:54)