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MISIA、新しい朝を迎える傑作ニューアルバム!次の15年も歌い続ける決意
1年にわたった15周年のアニバーサリー・イヤーは、ラストのストリングスを従えた
ツアーまで彼女のライヴの魅力を徹底的に全国に知らしめた。同時に、このライヴ三昧
の1年で、MISIAはまたしても進化を遂げた。ツアーと並行してレコーディングされた
ニューアルバム『NEW MORNING』には、その進化が随所に表われている。とてもハッピ
ーなダンスナンバー「HOPE&DREAMS」から始まって、多くの傑作バラードを経て、ラス
トのアフリカン・グルーヴ「Re-Brain」まで、意図のはっきりした楽曲作りとパフォー
マンスが楽しめる。J-POPの枠を飛び出して、MISIAにしか生み出せない音楽の実現に、
彼女はまた一歩近づいた。
EMTG:すごい1年だったね。ライヴと同時進行でアルバムを作ってた。
MISIA:そうです。もう、ずぅーっと歌ってました。
EMTG:辛かった?
MISIA:辛くなかったですよ。ライヴをやったりレコーディングをやったりだったから
、スタッフの方が大変だったと思います(笑)。私もスタジオで、もう全部出来てるの
に、「もう1回……?」って言って歌い直させていただいたり。でも、やったらやった
で、やっぱり良くなるんですよね。
EMTG:あはは、このインタビューのぎりぎりまで新曲のレコーディングをやってるし。
MISIA:すいません、ぎりぎりで新曲を聴いてもらって(笑)。
EMTG:でも、いい曲ばっかりだから許します(笑)。ようやく3年ぶりのオリジナル・
アルバムが完成したね。
MISIA:はい。でも自分としては去年ベスト・アルバムでニューソングも入れていたの
で、15周年の中で作った16周年へのアルバムっていう感じです。ツアーでデビュー当時
の楽曲を歌うことが多くて、結局それって15年間歌ってきてるっていうことなので、“
次の15年間も歌える曲を”っていうコンセプトで16周年に向けて作ったアルバムです。
EMTG:楽しかったのは、「Miss you always」だった。珍しくストレートなラブソング
だ。
MISIA:はい。このところ、私は“大きな愛”をずっと歌ってきたので、今回は“小さ
な愛”を歌おうと思ってました。
EMTG:平和や生物多様性のテーマも大事だけど…。
MISIA:そういうものも、結局、恋とか日常の愛とかの1対1から始まるんじゃないか
って思ったんです。
EMTG:「Miss you always」には、《最終電車に 私 乗り遅れてもいい》って、最近
のMISIAの楽曲にはなかったフレーズが出てくるでしょ。
MISIA:プロデューサーから「MISIAはもうタクシーに乗れちゃうから、最終電車に乗り
遅れちゃったって言えないよね」って言われて、「そうなんですよー。そうなんですけ
どねー」って(笑)。
EMTG:そこを突っ込まれたんだ(笑)。今、話してた「小っちゃいラブソング」ってい
うと、やっぱりこれがいちばん小っちゃいのかな。
MISIA:そうですね。16年目の「キスして 抱きしめて」ですから(笑)。
EMTG:あははは! そういうことなんだ!(笑)。
(一同笑い)
EMTG:ファーストアルバムに入ってる、初めて作詞作曲したあの曲の、あの雰囲気を思
い出してたんだね。
MISIA: そうです。自分の中では小さいラブソングだと思って書きました。仮メロをい
ただいたとき、すでに《I love you》って入ってたんですよ。「あ、いいな」と思って
「使っていいですか?」って言ったら「いいですよー」って言ってくださったので、そ
のままそこに入れました。「I love you」って、私の感覚だと「好き」って言えないと
きに使う言葉って感じなんですよね。「好きよー」って歌うのと「I love you」って歌
うのって、全然恥ずかしさが違うじゃないですか。日本人として言えなくて言いたい「
I love you」っていうものは絶対にあるから、そういうものを伝えたいなって。だから
途中で妄想シーンが出てきて、「あなたの名前と私の名前を繋げてつぶやいてみる」っ
て歌ったりしてます。「この人と結婚したら、自分はどういう名前になるのかな」って
、女の子なら一度は考えてみる瞬間があると思うんですけど。「あ、この 響き悪くな
いな」とか(笑)。 そういう気持ちを歌いたくて。
EMTG:あははは! そういう妄想も入れてみようと。
MISIA:はい(笑)。私はバスとか電車とかすごく好きで。狭いところで必然的に距離
感を限定される空間ってあんまりないですよね。でも個人で生きられる時代の中でも、
バスや電車は変わらずに他人と無理やり接触させられる場所だったりする。いまだにリ
リックを書くときは、やっぱりバスや電車に乗りたくなるんですよね。特に1対1の歌
を書くときは。
EMTG:そういう意味では、原点に返るという部分もあったのかな?
MISIA:それもありますけど、新しい出会いもあって。今回、初めて曲をいただいた作
家さんの中には、10代の頃から私の歌を聴いていた方が多くて、「こんな曲はどうです
か?」って提案してくれたのも新鮮でした。
EMTG:「Miss you always」とは反対に、「蒼い月影」はすごく大人っぽく感じた。「
砕け散ったガラスが、美しい思い出に見えてしまう」っていうリリックはすごくいい。
MISIA:MISIAってあんまり破壊的な言葉を使わないっていうイメージがあるような気が
するんですけど、そういうのを全部気にしないで一回書いてみようって思って書きまし
た。私の中にはそういう破壊的な言葉が確かにある。割れたガラスを見て「きれいだな
」ってよく思ってたんです。“壊れたもの”って、作れないじゃないですか。壊れるっ
ていうのは、ある意味、自然が作る美しさと似ている。壊れたガラスはきれいだけど、
触ると傷付く。壊れる前は、触っても傷付かなかったのに。それが愛情とリンクするも
のがあって、そこから書いてみました。“月影”っていう日本語も、“影”って使って
るけど光のことじゃないですか。影の言葉を使って、光を言う。だから壊れたガラスっ
ていう一種のマイナスのものから、プラスを出そうと。大人になればなるほど、壊れる
ことを怖がるような気もするんですね。壊れた経験をいっぱいしてきているから、「壊
れないように壊れないように」って生きちゃうんだけど、でもそういう怖がりな気持ち
が、ときどき邪魔になる。
EMTG:そうだね。MISIAは確実に大人になっている。そして、小さな恋や壊れたものも
正面から描くようになった。
MISIA:例えば旅に出る意味って、遠くに行って、今まで自分が見たことがあるものよ
りもずっと大きいものを見たりすることによって、今自分がいる場所を知ることができ
るって言う人がいる。でも、ものを大きく見ようと思うと、どこの場所から見ても大き
なものはあんまり変わらない。って言ったら変なんですけど(苦笑)。 だからいろん
な場所で、大きなものじゃなくて小さなものを見て、その大きいものの存在を「これは
どういうものなんだ」って知ることが大事なような気がしています。1対1とか、どれ
だけ小さいリアルなものを感じられるか。今、自分で体感できるものって、大事になっ
てくる気がしてて。今回のアルバムでオーガニックな音を作りたいって思ったのも、そ
ういう意味では時代の中でそう感じたのかもしれないです。
EMTG:そしてMISIAのファンは、ライヴでも音楽に敏感に反応するよね。そういう人た
ちは、きっと今、オーガニックな音を求めているんだと思う。
MISIA:ああ、それは感じますね。CDを聴いていて、「これは誰がベース、誰がドラム
で、誰がギターで」ってわかる人が多いです。音を楽しみたい人がすごく多いなと思い
ます。だから、音にこだわればすごく喜んでくれる。ま、違う言い方をすると厳しい人
たちです(笑)。 でも、それは相乗効果で、こちらも全力でいい音楽を作りたくなり
ますよ。
EMTG:いい関係だね。ありがとうございました。
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