作者Xkang (一日台大人 終生台大人)
看板MRT
標題[新聞] 気仙沼・大船渡線に観光型BRT導入
時間Sat Feb 22 09:25:42 2014
看到有趣的文章(日本)
気仙沼・大船渡線に観光型BRT導入
氣仙沼・大船渡線導入光型BRT
東日本旅客鉄道(JR東日本)は東日本大震災で被災し、現在はバス高速輸送システム
(BRT)を使って仮復旧している気仙沼線と大船渡線に観光型の新しいバス車両を導
入する。窓を大きくするなど、そばを走る三陸沿岸の景色を楽しむための工夫を凝らす
。震災で大きな被害を受けた沿線地区に観光客を呼び込み復興を後押しする。新車両は
今春から運行を始める予定だ。
鉄道の不通区間となっている気仙沼線(柳津─気仙沼)と大船渡線(気仙沼─盛)に
各1台を導入する。家族や仲間連れが団体で利用できるようにボックスシートを設置。
窓は大きめにし、天窓も設けて開放感があふれるようにした。車内のモニターでは沿線
の観光情報も紹介する。
外装は三陸沿岸の豊かな自然をイメージした。気仙沼線は山をテーマに緑を基調にし
、大船渡線は青を基調に海を表現した。JR東日本は「観光型BRTを組み込んだパッ
クツアーなども検討していきたい」と話す。BRTは2012年8月に気仙沼線、13年3月
に大船渡線に導入された。バス専用道のほか、一般道を走行する。
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO67193990R20C14A2L01000/
http://response.jp/article/2014/02/21/217743.html (附圖)
--
大意是說:
在東日本大震災受災的JR東日本氣仙沼・大船渡線
目前使用BRT暫時復舊,導入新的觀光型BRT
窗戶加大,可以享受三陸沿岸的景色
新車輛預定今春起開始運行
車內的顯示器也會介紹沿線的觀光資訊
除巴士專用道外,也行走在一般道路上
運行區間氣仙沼線BRT的本吉~気仙沼間21.5km。還有電動巴士
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc)
◆ From: 123.193.232.19
※ 編輯: Xkang 來自: 123.193.232.19 (02/22 09:31)
※ Xkang:轉錄至看板 Railway 02/22 09:33
→ mackywei:就....想盡辦法推銷BRT來不要重建吧?^^;;;; 02/22 09:34
→ Xkang:很炫耶 看圖 座位配置還面向窗戶! 02/22 09:36
→ Xkang:再說日本的BRT不多耶...XD 繼名古屋之後的第二條!? 02/22 09:42
→ Xkang:另外看了維基,日本有不少鐵道廢線跡改作巴士專用道的實例... 02/22 10:05
→ Xkang:(林口線)XD 可惜連專用道都作不成... 02/22 10:06