看板 MaiKuraki 關於我們 聯絡資訊
倉木麻衣 新作アルバムが好評 「舞台と客席が一体となって作り上げるライブにしたいですね」と語る愛の様々な形 を表現人気歌手の倉木麻衣が全国ツアーに臨んでいる。8月に出した新作アルバム 「FUSE OF LOVE」が好評で、ツアー直後の11月9日には早くも新曲 「Growing of my heart」(ともにGIZA)を出す。(西田浩)  ◆全歌詞を自作「感謝の念込め」  9月3日に始まった全国ツアーも、いよいよ後半戦。終幕となる27、28日の 日本武道館公演に向け、アクセルを全開にしている。  「私の場合、何よりライブを経て、ミュージシャンとしての変化や成長を実感で きるんです。今回も客席の反応などをみながら、ステージの進行や構成を柔軟に 変えている。最終日にどうなっているのか、自分でも楽しみですね」  新作の「FUSE──」も、昨年のツアーで得た感覚が出発点になった。  「客席のファン、バックのミュージシャン、スタッフ……。多くの人々の愛情に 支えられて歌っていられるんだな。そして、それは日常生活でも同様なんだと、 心の底から感じることができました。その感謝の念を込め、人に前向きな力を与 える愛の様々な形を音楽で表現したかった」  表題は「愛の導火線」の意。恋愛を軸にしつつ、連帯感や友情、さらに、 「I sing a song for you」に描かれる「悲しいニュース に触れた時、傷ついた人に向けたい祈りや人類愛に近い感情」……。全曲自作し た歌詞には、愛の諸断面が鮮やかに浮かび上がる。  現代的なR&Bや往年のディスコ・サウンドなどで起伏を持たせながら、終盤で バラード曲を畳みかける構成は、「聴き終えて、優しい気持ちになってくれれば」 という狙いからだ。  一方、新曲の方は、ロック色の強いギターと華やかなシンセサイザーに彩られた エネルギッシュな1曲。「常に挑戦者の気持ちを持ち続けたいから、私にとって 新境地と言えるタイプの曲に取り組む時はわくわくする。でも意図的に自分のス タイルを崩すことはせず、自然体で歌っています」  1999年に17歳でデビュー。たちまちスターの座をつかみ、多忙を極める中 で立命館大学に進学したのは、「自分で学ぶテーマを決め、人間として視野を広 げたい」という気持ちから。今年3月に、4年間で卒業したが、「正直言って両 立がつらく、学業を断念しようと思ったこともあった。それを乗り越えたことで 、大切なものを得られたと思う」と話す。  その歌声同様、柔らかな語り口。背伸びせず、前向きな姿勢は、着実な成長を予 感させた。(電)03・5749・9927。 (2005年10月6日 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/music/news/20051006et05.htm -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 220.137.89.220
Dorisjiang:嗯嗯!!人氣歌手!!加油加油!!!!! 10/06 20:57
motoman:這張真的很好聽 10/06 21:42
Dorisjiang:全部都嘛很好聽 10/06 21:44
Dorisjiang:而且以前的歌我現在再回去聽還變得更好聽 10/06 21:49
junnikokki:非常同意樓上那句話^^ 10/06 22:02
fatbird:重點是重複一直聽n遍也不會膩:P 10/06 22:30
shellinford:沒錯 推版大和D姐的話 聽不會膩!^^ 10/07 17:22