看板 MaiKuraki 關於我們 聯絡資訊
倉木麻衣 Staff 已轉推 WWSチャンネル 下午8:00 · 2021年2月12日·Twitter for Advertisers (legacy) @wwschannel 【独占インタビュー】倉木麻衣が語る「2020年は愛と優しさや平和を祈る一年だった」 http://wws-channel.com/interview2/253590.html #倉木麻衣 #インタビュー #マインドフルネス #RussellME #インタビュー @mai_k_staff @russellme_ ---- 倉木麻衣が語る「2020年は愛と優しさや平和を祈る一年だった」 2021.02.12 公開 http://www.wws-channel.com/wp-content/uploads/2021/02/mk_cfy_ap_main_s.png
倉木麻衣(※提供写真)画像 1/3 抜群の歌唱力と透明感のある声でファンを魅了し続け、2020年にデビュー20周年を迎え た倉木麻衣。2020年はコロナ禍で思ったように活動ができなかった彼女はどんな想いだ ったのか、たっぷり話を聞いた。 —2020年は倉木さんにとってデビュー21周年となる1年でしたが、どんな年でしたか? 私にとっては、歌手として20周年を終えて、また新たな夢を実現して発信していこうと 意気込んでいた矢先に昨年、世界中で新型コロナウイルスが蔓延するという悲しい現実 の中で、不運なことが重なり、大切な家族、祖母と兄が困難な病気になり、その手術や 闘病生活により、精神的に、とても気持ちが落ちてしまい、1年間本当にもがいていま した。でも、落ちるだけ落ちてゼロになった後は、立ち上がるしかないんですね、人っ て...。 自分の中で何もできないと嘆き悲しむのかと思いきや、逆境の中で立ち上がる力や前向 きに前進することの大事さ、立ち止まったことによって自分自身や周りとよく向き合う 時間が増えたことにより、今までは当たり前だったありがたい人や物事にしっかりと気 づくようになりました。尊くかけがえのない"今"を大切な人達と、ありのままを受け入 れて自分にできることをして、生きること、毎日を大切に生きていたい!と思うように なりました。 また昨年は愛と優しさや平和を祈る一年でもありました。 歌手としては、ほとんど何もできませんでしたが、応援してくださるファンの皆さんに 何か少しでも歌によって楽しい気持ちや癒しの時間を感じて頂けるようにライブ配信も 始めました。自粛生活が少し落ちついた時期からは、新曲やライブ配信に向けて少しず つですが色々と制作を進めていく一年でした。 —12月に初となるオンラインスタジオライブを開催されていましたが、実施してみてい かがでしたか? コロナ禍での自粛生活がなければ考えなかった企画やライブ配信など、今までにない発 信をすることで、自分自身にとっても刺激になりましたし、ファンの方々からの質問や リクエストに答えさせて頂いたり、テレビ電話をしたり、より繋がることにフォーカス したオンライン企画を行うことができ、逆に私も皆さんから元気を頂きました。改めて 、応援してくださるファンの方々に支えられていることや、感染防止策も本当に大変な 中でしたが、一緒にベストを尽くして楽しいライブ配信をお届けしようと取り組んでい るチームに感謝でいっぱいの気持ちになりました。 ご覧いただいた皆さんから、「楽しかった!」「よかった!」などの優しく幸せなメッ セージも頂くことができて、本当に嬉しかったです。また、お楽しみ頂ける配信をお届 けしていこう!と励みにもなっています。 配信でも、ライブ会場と同じように楽しんでいただけるように、熱い熱い気持ちで全身 全霊を込めてお届けさせて頂いています!! また、いつものライブとは違って、配信だからこそお届けできる企画やライブアレンジ 、演出などをやっていこうと思っていますので、今後も倉木麻衣のライブ配信を楽しん で頂けたら幸いです! —21周年を迎えられた倉木さんの、音楽のルーツを教えてください。 主にR&Bや洋楽POP MUSICが大好きで、Michael Jacksonにインスパイアされて歌手を目 指しました。 今まで名探偵コナンをはじめとした数多くのタイアップなど様々な出会いによって、ジ ャンルにとらわれずに倉木麻衣の音楽はどんどん変化してくることができました。これ からも、ジャンルにとらわれずに挑戦し続けていきたいなと思っています。 —倉木さんが思う音楽の楽しい、面白いところはどこですか? 一言では表しきれないですが...。 音楽は自分を色々な場所に連れて行ってくれるし、どんな時も支えてくれて、前向きな 思いにもしてくれます。そして笑顔にしてくれたり、優しく愛を与えてくれたり、自由 にもしてくれて、楽しく、面白く、全てにおいて頼もしい存在だから永遠に大好きです 。 —少し話は変わり今回、メンタリング瞑想アプリ『RussellME』に、歌ではなく声で参 加されたそうですが、参加することになった経緯を教えてください。 関係者の方が、私の楽曲を聴いて、私の声での瞑想ガイドがあったらいいんじゃないか !と、嬉しいお声を掛けてくださったことがきっかけです。また、私も普段、瞑想を取 り入れて過ごしていることもあり、素敵なご縁を頂き、今回、参加させていただくこと になりました。 また、マインドフルネスを知ることによって自分自身や日常生活のありとあらゆるもの や周りにも良い影響やバイブスを与えることが出来たら幸せだなぁと思います。少しで も、皆さんの癒しや安らぎの時間にして頂けたら嬉しいです。 —歌ではない収録に初挑戦されて、いかがでしたか? はじめての経験でしたが、台本をもとに、自分なりの言葉を交えながら収録させていた だきました。私自身も台本にある言葉達に癒され、マインドフルネスをイメージし、実 際に行いながら収録させて頂いたので、すごくリラックスして自然に身を任せながら心 穏やかに挑戦出来ました。また、収録した環境が歌のレコーディングとは違い、言葉の 収録用に、スタジオブースの中に音を遮る防音壁で囲んだ空間を作ってもらって、その 中で行なったこともあり、より自分自身の呼吸と言葉にフォーカスすることができまし た。 —倉木さんはどのような時に瞑想をされているのですか? 主に朝起きた時や、寝る前、ライブ前などです。 リフレッシュしたい、集中したい、リラックスしたいなど、その時によって理由は違い ますが、短い時間でも瞑想することによってネガティブな思いを流し、心穏やかに自分 らしい呼吸=ピュアなマインドに戻れます。心に太陽という栄養を与えてあげるような 感じです。 —今回倉木さんが参加された瞑想ガイド「Reach for your dreams」はどのような方に 届けたいですか? コロナ禍という事もありますが、様々な理由で多くの方がストレスや疲れを感じている のではないかと思います。今回の「Reach for your dreams」の中で、夢を叶えて喜ん でいる自分の姿を想像するシーンがあるのですが、未来に希望を抱くことによって、行 動を起こしていけるものなので、自分だけでなく、自分が大切に思っている周りの人た ちも一緒に喜んでくれているところも想像してほしいです。 私の場合、支えてくれている家族、そして友達、周りで活動を共にし、一緒に取り組ん でいるスタッフさんたち、新曲をリリースしたり、ライブをするときに聴いてくださっ ている皆さん、そんな皆さんが少しでも癒され、一緒に笑顔になっているところを想像 すると、大変な時期でも「よし、また明日も頑張ろう!」と、思えるように。 今をあきらめそうになり悲しみに包まれながらも、それでも闘ってもがいている方々、 そんな皆さんにも、ぜひ実践してみて頂けたらなと思います。 —倉木さんの曲に「今宵は夢を見させて」「夢が咲く春」「きみと恋のままで終われな い いつも夢のままじゃいられない」など、「夢」とつく楽曲が多くあるのですが、今 回のタイトル「Reach for your dreams」というタイトルにこめられた想いを聞かせて ください。 自分が成長する中で、夢や目標を持つことってすごく大事なことだと思います。夢があ るから生きていける!今、夢や目標に向かって頑張っている私たちの願いが叶えられる ように「Reach for your dreams」にしました。 私も自分の"今"できること、目標に向かってこれからも進んで行きたいと思います。 —ズバリ倉木さんの今の「夢」はなんですか? 直接、ライブ会場で応援してくださるファンの皆さんにライブをお届けすること。新曲 たちをたくさんお届けすること。 昨年、できなくなってしまったことを一つ一つ叶えて行けるように一歩一歩、チームと "今 できること"をしながら、前進しています。現在は、スタジオで試行錯誤しながら 新たな歌を生み出しています。 —普段からポジティブな言葉を発信している倉木さんですが、ネガティブになりそうな ときにポジティブ思考にする方法はありますか? 人は常にネガティブなマインドにとらわれやすい生き物で、人類ができたときから脳に 防御反応が備わっているそうです。なので、自分がポジティブになれるきっかけなどの 方法を意識することで、ポジティブなマインドを習慣づけることが大切だそうです。そ の方法の一つとして私の場合は、瞑想でメンタルトレーニングをしています。 また、ネガティブだったときの自分を許すこと。感謝すること。自分を受け入れすべて を愛すこと。今この瞬間、1日が最後かもと思うと、大変で辛い環境の中にいても、マ インドが変わるように思います。なるべくワクワクドキドキして好きなことをしてハッ ピーになれる環境に身を置くことも大切ですね。 それぞれ、ポジティブになれる方法は違うと思いますが、意識して習慣づけてネガティ ブ脳をポジティブ脳に諦めずに変えていくことが鍵なんじゃないかと思います。 —2021年はどんな年にしたいですか? 昨年できなかった分、そして昨年を経て見出したことなど、今年は色々なことに挑戦し たいです。デビュー22年目の今年は、今までやっていないことにも挑戦して、新しい一 面をお見せできたら良いなと思っています。 3月6日から放送されるアニメ『名探偵コナン』の放送1000回記念のために書き下ろした 新曲『ZEROからハジメテ』は、勢いのあるアップテンポの曲で、どんなに危機的な状況 でも立ち上がっていくコナンくんのように諦めずに夢や希望を持っていけるように、想 いを込めて作らせて頂きました!!この楽曲からも、倉木麻衣の新しい姿を見ていただ けると嬉しいです。 —最後に応援してくれているファンのみなさんにメッセージをお願いします。 いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。皆さんからの応援メッセージ が私の活動のエネルギーになっています。皆さんからたくさんの元気をもらっているの で、何らかの形で私からも元気を皆さんにお届けできたらといつも思っています。今回 の瞑想ガイドでも、頑張っている皆さんに少しでも勇気をお届けできたらなと思います 。そして、新曲『ZEROからハジメテ』はもちろん、2月14日にはバレンタイン配信で Cookingに挑戦する新しい姿!?も楽しみにしていてください!! <倉木麻衣 INFORMATION> ●倉木麻衣『ZEROからハジメテ』(アニメ「名探偵コナン」オープニングテーマ〈3月6 日(土) 放送1000回記念回より担当〉) 3月6日(土)0:00 各音楽配信サービスにて配信開始 http://www.wws-channel.com/wp-content/uploads/2021/02/mk_digi_zerokara_jk.jpg
『ZEROからハジメテ』ジャケット写真(※提供写真)画像 2/3 ●倉木麻衣 LINE LIVE「Mai.K チョコっとだけバレンタイン配信2021 ~スイーツを作 っちゃおう大作戦♡~」 日時:2021年2月14日(日) 15:00~(約60分) 倉木麻衣オフィシャルLINEアカウント:https://lin.ee/nG6jHiO 倉木麻衣 OFFICIAL WEB:https://www.mai-kuraki.com ●倉木麻衣さんが瞑想ガイドとして参加したメンタリング瞑想アプリ『RussellME』 http://www.russellme.com/mk http://www.wws-channel.com/wp-content/uploads/2021/02/mk-e1612446932572.png
RussellMe(※提供写真)画像 3/3 -- 携帯の待ち受けには 笑顔のMai-Kがいる -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 123.194.79.229 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/MaiKuraki/M.1613136727.A.1BD.html