看板 Mo-Musume 關於我們 聯絡資訊
http://www.barks.jp/news/?id=1000063132 スマイレージ・福田花音に訊いてみた。新曲のこと、日常のこと、がんばったこと…etc. 新人アイドルグループ・スマイレージが、7月28日にメジャー第2弾シングル「○○ がん ばらなくてもええねんで!!」をリリースした。同曲のミュージックビデオ撮影の際に、 BARKSは密着取材を敢行。メンバーそれぞれに新曲について、がんばるということについ てなどインタビューを行なったので紹介しよう。 新人偶像團體S/mileage,於7月28日發行了正式出道第2張單曲「○○ 不用那麼拼啦!!」。 在該曲進行音樂錄影帶拍攝時,BARKS趁機會進行了貼身採訪。在此介紹成員們各自對於新 歌,以及正在努力的事等等所做的訪問內容。 ■ 福田花音 編 ── 新曲はどんな感じですか? 新歌是怎樣的感覺? 福田花音:「この曲は聴いてると元気とか勇気とかもらえる曲だし、スマイレージらしく 楽しい曲だから、ライヴとかでもファンのみなさんと一緒に楽しめる曲だな、って思うの と、初めて関西弁でみんな歌を歌っているから、そういうところも注目してもらいたいで す。私は応援ソングみたいな曲が好きだから、歌っていて楽しかったです。」 福田花音:「這是首聽了之後能重振精神及勇氣的歌曲,也很有S/mileage歡樂的風格,所 以感覺是能在演唱會上與歌迷們一起同樂的一首歌,還有這是首次大家用關西腔去唱的歌, 這個部分也希望大家特別留意。我因為很喜歡應援歌類型的歌曲,所以唱起來很開心。」 ── 関西弁は普段使いますか? 平常會用到關西腔嗎? 福田:「遊びとかではたまに使います。「なんでやねん!」とか。おばあちゃんが関西の 人だから、おばあちゃんの家ではよく関西弁を聞いています。」 福田:「玩耍的時候偶爾會用。像是「搞什麼啊!」之類的。因為奶奶是關西人,在奶奶家 常常會聽到關西腔。」 ── 最近一番がんばったことは?    最近最努力的事是什麼? 福田:「なんだろう、最近一番がんばったこと…。あっ、部屋の掃除です! ちゃんと整 理しようと思って、荷物とか全部出したんですよ。タンスとかも。でも、全部出し終わっ て、しまおうと思ったときに集中力が切れちゃって、やるのが嫌になっちゃって、その日 はもうとりあえず、そのままでDVDとか観てたりゴロゴロしてたんです。けど、いつかは やらないといけないな、って思って、片付けました。でもほとんどママがやってくれまし た(笑)。自分ひとりで片付けしているときは1週間経っても終わらなかったんですけど 、ママは1日くらいでパッとやってくれました。」 福田:「是什麼呢,最近最努力的事…。啊,清理房間!因為想徹底整理一番,所以把所有 東西都搬出來了呢。櫃子什麼的也都是。不過全部搬出來後集中力就突然消失了,變得很不 想去弄,結果那天就變成在看DVD之類的打發時間。不過也因為想說總有一天得處理,所以 還是有去整理好。只是幾乎都是媽媽幫我弄的就是了(笑)。自己一個人整理的話就算花一個 禮拜也做不完,但是媽媽才花一天的時間就輕輕鬆鬆的弄好了。」 ── 逆に、一日の中で一番リラックスしている時って?    相反的,一天之中最讓妳放鬆的是什麼時候? 福田:「家に帰ってきて、急いでご飯食べてお風呂はいって、その後、私は絶対1時まで には寝るって決めてるんですけど、その寝るまでの余った時間に、布団でゴロゴロしなが ら、ケータイを見ているときとか。その時間にはブログを書いたり、Twitterの“時報” を書いたり、お仕事中にきた友だちからのメールの返事を返したりしてます。」 福田:「回家後趕緊吃飯洗澡,之後因為我規定自己絕對要在一點前睡覺,所以在那段到睡 覺前的多餘時間,在被窩裡閒閒沒事地玩手機之類的是最放鬆的了。那段時間我會寫寫部落 格,或是看看Twitter的"時報",不然就是回覆工作時朋友們傳來的簡訊等等。」 ── ミュージックビデオの見どころは? 音樂錄影帶特別值得一看的地方是? 福田:「ほかのみんなは使ったことあるんですけど、私は今回初めてスタンドマイク使う から、そういうところも見てほしいし、背景が雲だったりベンチだったりで、絵本の中の 世界みたいなイメージなので、そういう“おとぎ話の世界にスマイレージが来ちゃった” みたいな感じで見えてると嬉しいなって思います。」 福田:「其他人雖然有用過,不過這回是我第一次使用麥克風架,所以希望大家特別注意這 部分,另外背景有白雲長椅之類的,感覺像是在繪本中的世界一般,希望呈現出讓大家覺得 彷彿"S/mileage來到童話世界"般的感覺。」 ── 最後に2ndシングルについての意気込みを 最後談談對第2張單曲的抱負 福田:「メジャーデビューシングルはオリコン・ウィークリー5位だったので、2ndシング ルこそは1位が取れるように、もし1位じゃなかったとしても、いろんな人がこの曲を通し てスマイレージのことを知ってもらえるようにがんばりたいと思います。」 福田:「出道單曲拿下Oricon週榜的第5名,希望第2張單曲能夠拿下第一,就算沒能拿第一 ,我們也會努力希望讓更多人透過這首歌來認識S/mileage。」 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 114.45.216.145