看板 NIHONGO 關於我們 聯絡資訊
這是我和同學一起寫的,期中考會話稿 因為會的東西還不是很多 所以不知道有沒有什麼文法錯誤,或者是語意不清的地方 希望大家可以幫我修改一下,謝謝 A:Bさん、今週の土曜日はお暇ですか。 B:ええ、別に何もしませんから。 A:じゃあ、一緒に遊びに行きませんか。 B:いいですよ。何をしましょうか。 A:そうですね、映画はいかがですか。 B:それはいいですね。どんな映画を見たいですか。 A:最近、アニメ映画がいっぱいですね、どう思いますか。 B:私はめったに映画館へアニメ映画を見に行きません、家でDVDを見ます。 A:そうですか。じゃあ、Bさんはどんな映画が好きですか。 B:私は日本の映画が好きです。何かいい映画はありますか。 A:日本の映画ですね、、あっ、告白という映画、知っていますか。 B:知りませんね、何の映画ですか。 A:主役は松たか子で、自分が教えてる学生に殺された娘のために、報復する物語とい うです。すごく怖そうですよ。 B:この映画の原作は湊かなえ先生が書いた小説ですか。 A:そうです、小説によって改作した映画です。 B:まだこの小説を読みませんが、似ている作品を読んだことがあります A:似てる作品というのは、いじめの問題に関する小説ですか。 B:ええ、数年前、この問題に対するアメリカの小説を読みました。 A:そうですか。その小説の名前は何ですか。 B:『19分間』というです。知っていますか。 A:ううん、知りません。それはどんなストーAですか。 B:苛められた高校生がクラスメートを射殺した事件というです。 A:そうなんですか。確かに、日本だけではなく、世界中の中学生や高校生の中で、こ の問題は深刻ですね。 B:そうですね。そんな射殺事件も小説の内容だけではなく、現実中起こしたことがあ ります。 A:うん、小説や映画などの多くは真実世界を反映するものですね。 B:これは真実事件を下敷きにして、書かされた作品なんです。 A:そうですか。そういえば、私もこんな映画を見たことがあります。 B:映画の名前は? A:『リリイ・シュシュのすべて』というです。知っていますか。 B:知っていますが、まだ見ません。それは見る値打ちがある映画ですか。 A:うん、そうですね。私にすごくショックされた映画ですから、二度と見る勇気はあ りませんが、でも、いい映画と思います。 B:うん、私はそんな気持ちがわかるんです…でも、見てみたいです。 A:じゃあ、告白に見に行きましょうか。      (這邊是不是也可以用 告白にしましょうか。) B:いいですよ。私は興味がたくさんあります。 A:うん、そうしましょう。じゃあ、1時に市政府駅で会いませんか。 B:じゃあ、一時に会いましょう。映画を見る前一緒に昼ごはんを食べませんか。 A:いいですね。おいしい日本料理の店を知っていますから、一緒に食べましょう。 B:私は日本料理が好きですね。そうしましょう。 A:じゃあ、また土曜日に会いましょう。 B:うん、また会いましょう。 以上,不好意思 對話有點長 感激不盡!! -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 163.13.97.194
chriter:偷推告白 XD 11/06 21:16
simessimes:第二句 B:ええ、別に何の用事もませんよ。 11/06 21:58
sean123362:如果要用正確的文法 まだ~ていない 11/06 22:23
JustAragaki:被雷到了(誤 11/07 02:09