看板 NIHONGO 關於我們 聯絡資訊
※ 引述《rukario (Ruka)》之銘言: : 這份是申請明治大學交換學生的讀書計畫 : 一大把年紀了第一次用日文寫文章 : 自己看了都相當吐血且無奈 : 所以想請各位專家不吝指教與鞭打 在下是個交協研究計畫沒有過的不成材 請多多指教 : ----------------------------------分隔線來著------------------------------- : 明治大学はとても優れだ大学だ。去年、日本の大学を紹介する雑誌の中に「高校生が考 : える大学のイメージ調査」で明治大学は総合ランキング一位、その以外、子項目「時代 : のニーズに即した学部・学科がある」、「実践的な授業を積極的に行っている」、「就 : 職活動支援に熱心」でも一位であって、印象が深くなられさせた。 こ、れ、は、い、ら、な、い : 今、oo研究科の学生で、この一年目一学期で「oo」と「oo」を選択して、 : 二十世紀前半ばに中国を活動していたooたちを注目していた。 中国のものなら、どうして中国の学校を選ばない? これは変だろう? しかも大学院からの勉強なら、 あなたのレベルはどこまでのものを見えないと、 やはりあなたを招き入れることはちょっと... : 然し、台湾でその分の資料が不足で、 : 一方、明治大学の蔵書が豊富だ。また、国会図書館も近く、 : 学術資源はとても多いと思う。 蔵書のためウチへ来るのは... 私も舐められたものだな、教授として。 : oo研究科に研究したい。 : ooを専攻していた自分はoo研究科のoo専攻科目に対応すると思っていた。 対応するかどうか、その以前の問題だろう? どうしてあなたを選択し、ほかの人を捨てるわけ? 何かメリットがあるとしても?重要性が見えない : 今、注目する分野はooから、明治大学で「oo」と「oo」を選択したい。 : 自分の不足oo研究知識を補充するともに、ooの知識も摂取する。                           だから、なんてあなたのため(ry? : その以外、学部の「oo」も選択したくて、 : ooの把握を強化して上に研究科の科目に応用と期待する。 : この計画を通じて、日本の学生や研究者と意見を交換すして キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! ポイントです。 「計画」とは何?文章をここまで見て、計画はどこ? 「何」を交換するの?まったく見えないけど? : 日本社会の自分自身の観測を持っている機会を持つことを望む、            ^^^^ かん‐そく〔クワン‐〕【観測】 [名](スル) 1 自然現象を精密に観察・測定し、その変化や推移を調べること。「天体を─する」 「気象─」 2 物事を注意深く見て、変化や成り行きを予測すること。「世界の情勢を─する」「 希望的─」 もしこれができるなら、もう来なくてもよいじゃない? 時間の無駄だと思うけど... : そして日本語の聞きと話しの能力を上がて、交換留学間に、 : 日本語を勉強すして、そして日本語でレポートを書いてほしい。 : これは自分の書き能力を上がるだけではなく、 : 交換留学の成果を表示したいと考える。 これは...正直の話 学校側からはこれを済んだ人に来て欲しいと思うけどww : 謝謝耐著性子看完這篇名副其實的拙文 : 感激不盡,再次表達的最誠摯謝意 ちょっと残酷ですが、単語や文法をチェックするところが、 むしろ内容をもう一度見直した方がいいかもしれません。 でもあくまで、相手学校からの視点の感想なので、 実際のところ、やはり先生と相談して、一番いい読書計画を頼む。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 114.37.166.235
onnanoko:N大每次幫人改文章,結果變成建議修內容。=.=||是說,中 02/16 19:50
onnanoko:文看起來可能都不見得引人注意,又要用日文寫的話,還要 02/16 19:51
onnanoko:配合日本人的邏輯想法,的確有它的困難度。在這裡,我比 02/16 19:52
onnanoko:較不建議文法還沒改就針對內容做評論(雖然真的很感謝熱心 02/16 19:53
onnanoko:幫忙),但能不能通過審查者這關,那跟個人資歷與想法有很 02/16 19:54
onnanoko:大的關係,如果審查者有疑問自然就會質疑詢問,而書面資 02/16 19:55
onnanoko:料更重要的是能夠讓人理解自己的想法與規劃是什麼。我常 02/16 19:57
onnanoko:在想改的人,是不是將修改這樣正式資料能否通過視為自己 02/16 19:58
onnanoko:的責任而言重了點。畢竟,日本人看外國人習慣就是條件優 02/16 20:00
onnanoko:秀,能力很強。但那通常是金字塔端少數人。 02/16 20:01
Nikando:所以我最後才會寫那一段啊 畢竟只是一個觀點 02/16 22:12
Nikando:要或不要就交給原PO決定了 02/16 22:12
rukario:謝謝N大的建議,確實有許多需要修改與補充的地方 02/16 23:11
rukario:謝謝O大,N大應該是想給予更大方向的建議,真的很謝謝你們 02/16 23:13
sneak: 所以我最後才會寫那一段 https://noxiv.com 08/06 13:25
sneak: 大的關係,如果審查者有 https://daxiv.com 09/07 00:46
sneak: 所以我最後才會寫那一段 https://muxiv.com 12/02 19:51
muxiv: 文看起來可能都不見得引 https://muxiv.com 04/14 00:27