看板 Nintendo 關於我們 聯絡資訊
http://www.m-create.com/ranking/ 軟體銷售Top20 順位 機種 遊戲名稱 類型 廠商名 発売日 価格 販売本數 1 PSP テイルズ オブ ザ ACT バンダイ 120223 6,280円 85,309 ヒーローズ ツインブレイヴ ナムコゲームス (限定版含む) 2 3DS 牧場物語 はじまりの大地 SLG マーベラス 120223 5,040円 81,131 AQL 3 PS3 NARUTO -ナルト- 疾風伝 FTG バンダイ 120223 7,330円 65,758 ナルティメットストーム ナムコゲームス ジェネレーション 4 PSP 僕は友達が少ない ADV バンダイ 120223 6,800円 56,969 ぽーたぶる(限定版含む) ナムコゲームス 5 PS3 アスラズ ラース ACT カプコン 120223 6,990円 30,308 6 PSP ねんどろいど じぇねれ~ RPG バンダイ 120223 6,280円 21,991 しょん(限定版含む) 7 3DS スーパーマリオ 3Dランド ACT 任天堂 111103 4,800円 21,400 8 3DS マリオカート7 RCE 任天堂 111201 4,800円 20,744 9 3DS モンスターハンター3 ACT カプコン 111210 5,800円 17,841 (トライ)G(同梱版含む) 10 PS3 アイドルマスター ETC バンダイ 120223 9,980円 17,038 アニメ&G4U!パック VOL.5 ナムコゲームス 11 PS3 BINARY DOMAIN ACT セガ 120216 8,390円 14,905 (バイナリー ドメイン) 12 PSP 遙かなる時空の中で5 ADV コーエー 120223 5,040円 12,630 風花記(限定版含む) テクモゲームス 13 3DS バイオハザード ADV カプコン 120126 5,990円 12,210 リベレーションズ 14 PS3 たっち、しよっ! ADV コンパ 120223 7,329円 11,077 -Love Application- イルハート (限定版含む) 15 3DS シアトリズム ACT スクウェア 120216 6,090円 10,786 ファイナルファンタジー ・エニックス 16 PS3 ぎゃる☆がん ACT アルケミスト120223 7,140円 9,002 (限定版含む) 17 3DS NEWラブプラス ETC KONAMI 120214 6,980円 8,644 (限定版、同梱版含む) 18 PSP 戦国無双3 Z Special ACT コーエー 120216 6,090円 8,178 テクモゲームス 19 PSP 猛獣使いと王子様 ADV アイディア 120223 5,040円 8,044 ~Snow Bride~ Portable ファクトリー (限定版含む) 20 PSP 幻想水滸伝 RPG KONAMI 120209 5,980円 7,607 紡がれし百年の時 Top100 総販売本数 91.9万 本 主機販売台数 機種 販売台数 3DS 76,322 PS3 27,111 PSP 15,928 Vita 11,186 Wii 7,878 Xbox 360 1,508 PS2 1,269 DSi LL 977 DSi 662 新作は32タイトル発売するも、市場を大きく牽引するには到らず 総販売本数は91.9万本。前週比は119.13%。新作の発売タイトル数が12→32タイトル と前週から大きく増加したものの、いずれも販売本数は10万本未満にとどまっており、 市場を大きく牽引するには到らなかった。  ランキングトップは『テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ』で8.5万本( 消化率69.47%)を販売。同じくPSPでのシリーズ派生タイトルである2011年2月発売の 『~ レディアント マイソロジー3』(初週販売本数22.2万本)や、2009年8月発売の『 ~バーサス』(同13.3万本)の初週実績を下回る結果となった。やや低調な出足となっ たのは、今作はナンバリングタイトルよりもストーリー性が低いことや、クロスオーバ ータイトルの中でもキャラクター同士の関わりあいが薄いことなどから、今までのシリ ーズファンが購入を様子見しているのが主な要因と考えられる。一部の販売店からは過 去のシリーズタイトルに比べると女性ユーザーの購入が少なかったとの声も聞かれてい る。  2位は『牧場物語 はじまりの大地』で8.1万本(消化率74.23%)を販売。DSで2010年 7月に発売された前作『牧場物語 ふたごの村』(初週6.4万本、消化率66.58%)を上回 る初動となっており、新ハードでの発売にも関わらず初週販売本数としてはシリーズ最 高のスタートとなった。弊社の認知度調査によると、発売初週における認知媒体では「 テレビCM」の比率が最も高く、今作は大規模なプロモーションが奏功したものと考えら れる。加えて認知度・関心度においてはともに20~30代の女性の割合が多いことに加え て、日別での販売実績では週末の割合も高くなっており、従来のファン以外の比較的ラ イトな層を取り込むことに成功したと推察される。 前50名 PSP:12 PS3:12 N3DS:12 Wii:9 PSV:3 NDS:1 XBOX360:1 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 114.39.146.159