看板 Railway 關於我們 聯絡資訊
http://www.asahi.com/articles/TKY201311110476.html 附大意翻譯,有錯請指正,謝謝 「人手足りず、やむなく改ざん」JR北海道社員が証言 JR北海道職員的證言「人手不夠沒辦法只好改了」 2013年11月12日09時09分 朝日新聞 JR北海道のレール異常放置問題で、レールの点検数値が一部の保線担当部署で 改ざんされていた疑いが11日、浮上した。朝日新聞の取材に応じた社員は「や むを得なかった」と改ざんを認める証言をした。 關於JR北海道軌道檢點數值遭竄改疑雲一事,職員對朝日新聞回應「實在沒有辦法」 承認了竄改一事。 同社は、レールについて直線やカーブ、二手に分かれるポイントを対象に、幅や 高さなどが基準値を超えていないか定期的に点検している。この社員の説明によ ると、ポイントについて、一部の保線担当部署が国土交通省による特別保安監査 の前に複数回、数値を改ざんしていたという。 根據這位職員的說法,一部分負責保線的職員在國土交通省特別保安監查前,數次 竄改道叉的檢點數值。 ポイントの点検は1地点について十数カ所で、レールの高さなどが基準値を超え ていないか確認する仕組み。一部の保線担当部署では、点検箇所の大部分が基準 値内であれば、補修の必要はないと判断。基準値を超えていた箇所は、数値が基 準値内になるよう改ざんして台帳に記入していた。 一組道叉的檢點有十幾處,一部分的保線人員在大部分數值在基準值內的道叉,判 斷不需要補修時就把超出基準值之處改以符合基準值的數值記入。 一方、危険性が高い基準値超えは優先的に補修していたという。ポイントの補修 は直線やカーブに比べて時間がかかるといい、この社員は「ポイントが安全上重 要だということは認識していた。現場では人手が足りず、優先順位を付けるため にやむを得ずそうしていた」と話した。 另一方面,超過基準值之處中危險度高的優先進行補修,而道叉的補修比起直線和 曲線段要耗時,這位職員表示「知道道叉對安全的重要性,但現場人力不足,考慮 到優先順序這實在是沒辦法的事」 台鐵的基層人力問題再不解決會不會發生類似的事情呢? 實應引以為戒啊 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 36.227.26.235
li7915566:…… 11/12 21:43
moriyaorange:JR北海道容易出事,JR西日本容易誤點,見怪不怪 11/13 05:11
hatedog5566:對交通相關事業不給一定的利潤 多數都會裁減人力... 11/13 11:28
hatedog5566:到最後就會影響到安全了 11/13 11:28