看板 Railway 關於我們 聯絡資訊
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7a258df9ff27a89e1b0d81f20554c461d1be327 JR東日本の深沢祐二社長は3日の定例会見で、来春のダイヤ改正で東京駅から100 キロ圏内の全路線で、30分程度終電を繰り上げる考えを明らかにした。大規模な終電 繰り上げはJR発足後初めて。新型コロナウイルスの影響で終電利用が大きく減少して いることや、ホームドア設置など終電後の工事時間を長く確保するのが狙いという。一 方、オフピーク時限定で通常定期より安価で利用できる新定期券も今後導入する考えを 示した。  終電を繰り上げるのは、山手線や中央線、常磐線など東京から100キロ圏内の全路 線が対象。例えば中央線の場合、現在のダイヤで高尾駅に午前1時22分に到着する列 車の発車時刻が30分繰り上がり、高尾駅に1時前に到着するようになる見通し。一方 、金曜など曜日によっては終電前に臨時列車を増発させるなど混雑回避にも努める。具 体的な見直し区間や内容は10月に発表する。  終電繰り上げの理由について深沢氏は、新型コロナの影響で山手線の上野-御徒町間 では午前0時台の利用がコロナ流行前比で7割近く減るなど、特に深夜時間帯の利用が 減少していることを指摘。そのうえで生活様式の変化から「コロナ収束後も利用は元に 戻らない」と述べた。また、鉄道の設備工事の作業員の減少傾向が毎年続いている一方 で終電後の設備の工事量は増えており、「効率的な作業体制を確保する」必要性も訴え た。  一方、定期代の支給をやめる企業が増えていることから、交通系ICカード「Sui ca(スイカ)」を一定の区間で何度も利用した場合にポイントを還元する、現在の回 数券に似たポイントサービスを来年度までに始める考えを示した。回数券と違い、事前 申し込みは不要という。  また、オフピーク利用を促進するための運賃見直しの方向性として、オフピーク時限 定の定期券を現在の定期券よりも安く提供する一方で、通常の定期券を値上げするなど 「トータルでプラスマイナスゼロにできないか制度設計を考えている」(深沢氏)とし た。  特急料金についても繁忙期と閑散期の差額を大きくすることも検討する。ただ、定期 の運賃や料金は国土交通省との調整も必要となるため、2、3年後の導入になるとみら れる。 JR東日本擬縮短末班車時間 將自明年3月起實施,對象包含東京圈100公里範圍內各路線 因武漢肺炎造成末班車人數減少(在家工作、減少加班、聚會場所提早關門) 加上鐵道業者人手不足、需要騰出夜間時間安裝月台門等 擬將末班車時間提早30分鐘 如現行高尾站1:22到的末班車將提早半小時,在0:50左右抵達高尾站 (逆推東京站出發時間大約23:40左右) 但在星期五等日子則會在末班車前加開加班車 另外因為許多企業取消發放定期券津貼,擬提供Suica乘車集點回饋服務 還有為了要促進尖離錯峰搭車,擬推出離峰限定的便宜定期券搭配一般定期券漲價 以及增加特急券繁忙期、閑散期的差異 但由於調整票價需要與國土交通省協商,擬在2-3年後實施 -- メカクシ団 No.2 瀬戸幸助☆ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 175.181.152.244 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1599126456.A.716.html
nrl952006: 西日本和東日本好像都打算終電提早了 09/03 20:15
suitup: 結果明年3月才實施... 09/03 22:01
nrl952006: 正常吧... 年度改正時實施 09/03 23:28
MiaoXin: 以前連晚上11點車廂都可以滿滿的人… 09/04 05:54
tiesto06202: 曾經搭過山手線跟大闆環狀線的終電前的倒數幾班,那 09/04 10:41
tiesto06202: 個混雜率堪比早上七點..... 09/04 10:41