看板 SHENA-RINGO 關於我們 聯絡資訊
http://www9.nhk.or.jp/carnation/intro/index.html 往下拉 主題歌「カーネーション」(作詞 作曲)──椎名林檎  カーネーションは撫子科です。この夏眩しい勇姿を見せてくだ さった、かの女性達を思わせる題名ではありませんか。世界一ひた むきな日本女性の誇りを象徴するお花なのでしょう。  さて、ヒト科の母親には「どこの子もうちの子。」と、発想する 優れた自動機能が備わっています。尊い命を健やかに守ろうとする 無條件のはたらきです。その機能に本來名前はなかった筈ですが、 文明と自然とのあいだで 」愛情」 などと呼ばれるに 至ったと考えられませんでしょうか。去る三月、為す術もないまま 多くの命を奪われ、我々女性たちは全世界各地で大粒の淚を零しま した。あれらは、発揮出來なかった 」愛情」 の結晶だったのだと思います。  いのちをいただき、生かされている者だけに通う、かなしみ、よ ろこび。渡辺あや先生のこの腳本には、それら全部がすっかり入っ て居て、少しもきれいごとじゃありませんでした。或る種、殘酷と も感じられるほどリアルな本作。わたしも恥じぬよう、丸腰で取り 組む思いでした。どうかこの曲が、ドラマへ溶け込んでくれますように。 そして視聴者のみなさまへそっと寄添う曲になりますように。 椎名林檎 -------------------------- 10/3就開播了 想聽林檎新曲的人別忘了轉到NHK台阿 週一到週六都有喔 首播07:00 重播11:45 00:35 聽完蘋果的歌再去上班上學或是睡前聽都很不錯呢~ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 218.161.89.100
tom91002 :http://youtu.be/fzLAsYLR-xw 意料之外的不錯聽 10/03 18:46
tom91002 :真的很適合當作晚安曲 XD 弦樂編曲軟綿綿的~ 10/03 18:48
tom91002 :後面的超展開(?)也滿有驚奇感的 跟嘟嘟好身體有異曲 10/03 18:49
tom91002 :同工之妙呢 10/03 18:51
arrivederci :後半段不是今年大河劇op嗎 10/03 21:48
kenliu100 :好妙喔!有點像是變調的林檎協奏~!! 10/04 00:09
magma :好聽!溫馨風 10/04 00:20
kenliu100 :剛剛看重播是0.41-2.10這一段,然後片頭很配康乃馨!! 10/04 00:42
eversun :TV版http://youtu.be/-aSMC74zuXQ 10/04 20:17