看板 SMAP 關於我們 聯絡資訊
12月29日6時5分配信 スポーツニッポン  SMAPの木村拓哉(34)が主演するTBSドラマ「華麗なる一族」(1月14日 スタート、日曜後9・00)から、カレーパンが商品化される。その名もずばり「華麗 ぱん」。原作の山崎豊子さんにちなんで、山崎製パンが製造、発売する。また、年末か ら放送開始にかけ、木村の巨大広告が東京中をジャック。“華麗現象”が起きる。  木村を筆頭に、豪華キャストで放送前から注目を集めるドラマから、ユニークな商品 が誕生する。  「華麗(カレー)ぱん(中辛)」は山崎製パンとTBSのコラボレーションで実現。 笑えるネーミングだが、関係者はいたって真剣。TBSは「番組の大作感だけではなく 、遊び心も生かして他業種とタッグを組み、相乗効果を狙うことが目的」としている。  ドラマで描かれる万俵財閥の一族同様、カレースパイスや具材にこだわってゴージャ ス風に仕上げたという一品。山崎製パンは「“華麗なる”と呼ぶにふさわしい本物感の あるカレーパンに仕上げました」と説明。ただ、価格は税込み105円と一般並みで、 パッケージには番組のロゴが入る。  番組開始日から全国で発売され、番組終了後も07年中は販売予定。当面は、1日に 50万個を出荷予定。特に、コンビニエンスストア「ファミリーマート」では、約70 00店舗に番組のポスターを張り出し、大々的に売り出す。  木村も同局「ぴったんこカン・カンスペシャル」(1月9日放送)の収録にゲスト参 加した際に「華麗ぱん」を目にし、「これぞコラボ」と話しながら1個、持ち帰ったと いう。  ?キムタク広告で都心制圧?都心をジャックする広告は、東京国際フォーラム(有楽町 )やJR主要駅などに登場。木村のポスターの掲出地域が徐々に拡大され、どこを向い ても「華麗なる一族」という現象を作り出す戦略だ。30日からは街頭のビルボード3 1カ所(計54面)にポスターを掲出。これらすべての場所の通行人数を合わせると、 1日約1150万人の目に木村が飛び込む計算。  中でも渋谷駅前のスクランブル交差点では、既に掲出が始まっている東急東横店壁面 に加え、大みそかからは対面のショッピングビル「109─2」にも巨大ポスターが登 場。日本で最も有名な交差点のひとつを“はさみ打ち”にする広告展開は「ドラマ宣伝 では初めて」(広告代理店関係者)という。「表参道ヒルズ」の建設で、都内随一のお しゃれスポットとなった表参道駅では、通常は広告スペースでない階段の壁面全面をジ ャックする。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061229-00000020-spn-ent -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 218.172.85.108