看板 SMAP 關於我們 聯絡資訊
木村拓哉さん(華麗なる一族) 役の幅を決めたくない  「人と会って、最初に語り始めるのは、ここだと思う」  ガラス細工のように華奢(きゃしゃ)な指でVの字をつくり、両眼に押し当てた。  言葉よりもしぐさよりも、この人の目は多くを語る。情熱、欲望、孤独、そして人間 という存在に通底する悲しみ……。  高度成長期の銀行合併をテーマにしたドラマで演じる鉄平は、溶鉱炉建設を夢みる技 術者。しかし、銀行家である父との確執に苦しみ、挫折する。  「古い時代の伝言に終わらせるのでなく、今、このドラマをやることの意味やニュア ンスを表現しなくては」  歌手デビューから15年。俳優、タレントとしても、常に第一線を走ってきた。今年 は映画「武士の一分(いちぶん)」で主演し、時代劇にも挑戦した。  「役の幅を自分で決めたくない。もっといろんな経験をしたい。きれいなものを、な るたけたくさん手に取り、見たいから」  美しいものを見極めようとする、飽くなき探究心の表れなのか。相手に身じろぎさえ 許さない、張り詰めた何かが、その瞳には宿っている。 文・坂成美保  Q 年末年始は特番などで忙しいと思いますが、健康を保つ秘策を教えて下さい。( 千葉県、アジアンカンフー宗広さん)  A うがいと手洗いをまめにやっています。これをなめてかかるとダメ。励行してい るお陰で、この冬は風邪もひかずに過ごせています。  Q 「武士の一分」の新之丞役とドラマの鉄平役では、絶望や苦悩を表現するという 点で共通する部分がありますか。  A 共通するものが、ベースにはあるかもしれない。ただ、時代も置かれた状況も違 うので、表現の仕方は多少違ってくると思います。  Q 鉄平が高炉建設にかけたような夢や情熱を持ってますか。  A ドラマ制作現場での、役者としての意欲は持っているつもりです。鉄平のように もっと具体的な夢を持ってみたい、という気持ちもあります。 華麗なる一族(1月14日からTBS系日曜後9.00)  阪神銀行の頭取・万俵大介(北大路欣也)の一族の野望と挫折を描く。傘下の鉄鋼会 社の専務を務める長男・鉄平(木村拓哉)は、父との対立から窮地に追い込まれる。原 作は、山崎豊子の同名小説。1974年に映画とドラマになった。 プロフィール きむら・たくや  1972年11月13日、東京生まれ。91年、SMAPの一員として歌手デビュー 。山田洋次監督の映画「武士の一分」が公開中。写真集「%(パーセンテージ)」、D VD「一分 TAKUYA KIMURA」も発売した。 (2006年12月28日 読売新聞)http://0rz.tw/2b2fQ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 220.130.162.54