看板 SRW 關於我們 聯絡資訊
http://otakei.otakuma.net/archives/2014040810.html 銀河旋風ブライガー(1981年10月 - 1982年6月) - モチーフは必殺シリーズ。 銀河烈風バクシンガー(1982年7月 - 1983年3月) - モチーフは新撰組。 銀河疾風サスライガー(1983年4月 - 1984年1月) - モチーフは八十日間世界一周。 等待了30年,許多的粉絲在等待的J9系列終於又有新作了。原創動畫「銀河神風ジンラ イガー」啟動,也為了其企劃開發、製作為目的,在4/8發表了製作團體「GDW Project」 的組成。 J9系列都有其臨摹的作品,像銀河旋風是必殺シリーズ,銀河烈風是新撰組,銀河疾風 是環遊世界80天。而本作銀河神風的臨摹對象則是水滸傳。 企劃案的發起人是擔任原案和系列構成的山本優。而且本作版權和舊J9的發行商国際映 画社完全無關,因此正確來說並不是J9的正式續作。 但是發起人的山本優氏,和從J9時期一直合作的音樂製作者山本正之等等原系列的核心 成員都還在製作組中。而且,山本優也將本作稱為「角色及故事都很有原創性的J9風格 作品」,所以稱之為「新J9」也無誤。 此外這次也有擔任角色、機體設定及整體美術設計的新成員村瀬観鳳加入團隊。 目前剛啟動的銀河神風ジンライガー的原作和世界觀等初期規劃都還在銳意製作中,同時 本企劃的具體活動也還在策畫中。 以下發起人山本優的聲明全文(原文) ■銀河神風ジンライガー制作プロジェクト設立趣意 このたびGalaxy Divine Windプロジェクトを立ち上げました。 わたしの40年の脚本執筆活動のなかで、もっとも多いのがアニメ作品です。なかでも原 作・シリーズ構成・脚本として関わったJ9シリーズ(『銀河旋風ブライガー』『銀河烈 風バクシンガ─』『銀河疾風サスライガー』)は、『機動戦士ガンダム』とならぶ私の 代表作となりました。 放映から30年を経た今も、多くのファンに楽しんでいただいています。 当時のコアファンをはじめ、若い世代にも伝説のアニメシリーズとして根強い支持をえ ていることがわかりました。 これまでシリーズの制作再開の機運が幾度かありましたが果たせず、旧制作会社もその 意思もなく協力をえられないことが判明しましたので、まったく新しい体制で新J9プロ ジェクトを開始することにいたしました。 新作『銀河神風ジンライガー』は、『水滸伝』をモチーフにしていますが、キャラクタ ー、ストーリーはオリジナル性の強いJ9テイストになっています。アニメ制作をとりあ えずの目標にしていますが、それまでにコミック化、ラノベ化、原画展、コンサート、 コスプレ大会、舞台化など多方面のイベントも展開してまいります。 当プロジェクトの目的の一つに、オリジナル・アニメの復活があります。 かつて、J9シリーズをはじめとしてオリジナル・テレビアニメの黄金時代がありました 。コミックの原作によらない純粋にテレビアニメから生まれたシリーズです。しかしそ の後は人気漫画原作のアニメ化が支配的になって、現在に至っています。その現象は、 アニメ脚本家を絶滅危惧種においやろうとしています。優れた原作ならシナリオは切り 貼りした作業でよく、それ以上のオリジナル性は必要とされません。すでに大手のアニ メ制作会社はそのシフトに入っています。 こうした現状からは、アニメの脚本家は育ちません。ましてアニメで原作原案を担う有 為の人材は輩出されません。機会そのものが閉ざされてしまうからです。 当プロジェクトが、そうした現象に一つの道を拓く先例になればと思っています。 アニメ化を推進しながら「実践アニメ塾」を開講し、後進の育成を図ります。教材は『 銀河神風ジンライガ─ 』です。受講生にはデビューの途を用意します。かつて私は自 分の扱う作品で、少なくない人材をデビューに導きました。(金子修介、武上純希、会 川昇などです)このアニメ塾でも、実践に即して逸材を発掘したいと考えています。 モチーフの水滸伝同様、多くの人材を結集します。力量がありながら活躍の場を閉ざさ れた人、アニメ制作に携りたいのに進路を見いだせない人、そして応援したいのになか なか気に入った新作が出てこないのに不満なアニメファン。そして今でもJ9を愛し、続 編を熱望してくれているJ9ファンに、あらたに集いはしゃげる場を提供するために。 このプロジェクトは、ささやかなトークショーから始まります。 ゲストは私と作詞作曲のコンビを組んでJ9に貢献してくれた畏友・山本正之。今回の新 作にも参入してくれました。 そして新進気鋭の村瀬観鳳。彼はキャラ、メカ、美術など全般にわたってデザインを担 当する画家です。今回はコミックでもコンビを組みます。(以上、敬称略) すでに周囲には熱い同志が続々と集結しています。 アニメ界に新たな風をおこせるかは私どもの今後の努力にかかっています。 皆様の、ご支援ご協力を伏してお願い申し上げます。 GDWプロジェクト代表 山本優 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 219.85.174.34 ※ 文章網址: http://www.ptt.cc/bbs/SRW/M.1397024100.A.8C5.html
murkangel:同時參戰的會就會看到時代的淚水XD 04/09 15:01
MikageSayo:水滸傳?這樣主角群到最後不知道要死多少了(誤) 04/09 15:52
qk2007:主角來個阿福羅頭 就沒時代眼淚 Ya~~~~ 04/09 16:15
neos042:期待! 04/09 20:43
freedomism:YEAH~(彈手指 04/09 23:02