看板 TANAKA 關於我們 聯絡資訊
sorry 是舊聞了,見版上沒人討論便貼上來了... 情報來源:http://blog.livedoor.jp/enbublog-forecast/archives/51768804.html 2012年01月30日12:30 『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』制作発表ルポ http://livedoor.blogimg.jp/enbublog-forecast/imgs/b/f/bfdbe6c2-s.jpg
田中芳樹が描く人気SF小説『銀河英雄伝説』の『第二章 自由惑星同盟篇』が、いよい よこの4月に上演される。その制作発表が1月16日に行われ、出演者と演出家、そして 原作者の田中芳樹も登場して賑やかに、舞台への抱負と期待を語った。 『銀河英雄伝説』は数千年後の未来の銀河を舞台に、銀河帝国と自由惑星同盟の戦いを 描いたたSF小説で、銀河帝国の「常勝の天才」ラインハルト・フォン・ローエングラム と、自由惑星同盟の「不敗の魔術師」と呼ばれた智将ヤン・ウェンリーの対決が描かれ ている。また、彼らの周辺の人々がいずれも魅力的な群像劇ということもあって、原作 は累計1500万部の大ベストセラーになり、コミック、ゲーム、OVAと複数メディアで扱 われている。 舞台では2011年1月に『銀河英雄伝説 第一章 銀河帝国編』が上演され、大きな反響 を呼び、そのスピンオフである外伝も『ミッターマイヤー・ロイエンタール篇』『オー ベルシュタイン篇 』と上演され、それぞれ原作ファンが劇場に詰めかけた。 そして今回はいよいよ『自由惑星同盟篇』ということだが、とくにファンが多いヤン・ ウェンリーが主人公とあって注目度も高い。 http://livedoor.blogimg.jp/enbublog-forecast/imgs/b/3/b3c32d3a-s.jpg
そのヤン・ウェンリーには『銀英伝』マニアと公言する河村隆一、その恋人のジェシカ ・エドワーズには馬渕英俚可、彼女の婚約者ジャン・ロベール・ラップには野久保直樹 、ムライは大澄賢也、アレックス・キャゼルヌに天宮良、オリビエ・ポプランに中川晃 教、ワルター・フォン・シェーンコップには松井誠、シドニー・シトレに西岡徳馬と、 いずれも舞台での活躍には定評のある豪華な俳優陣が揃った。 また、演出は『オーベルシュタイン篇 』に続いて西田大輔が手がける。 この日の制作発表は、会場に同盟軍の衣裳も飾られ、また会見中に今回のメインテーマ 「Searching for the loght」も発表されるなど、公演への期待をもたせる内容が盛り だくさん。メインキャストたちもそれぞれの役柄と舞台への意気込みを熱く語った。 http://livedoor.blogimg.jp/enbublog-forecast/imgs/8/a/8ac3fdca-s.jpg
西田大輔(演出) 銀河英雄伝説としては4度目の舞台化となります。初めての同盟篇 ということでこのような素晴らしい俳優さんたちが集まってくれました。僕自身が原作 の持っている戦争と社会、ヤンを取り巻く群像劇、それらに魅了されて、どんどん話に 引き込まれていきました。今回、スタッフキャストの皆さんと作り上げて行くわけです が、原作が面白いのでその面白さを舞台ならではの面白さにしていきたいと思います。 http://livedoor.blogimg.jp/enbublog-forecast/imgs/1/c/1cbc4fd8-s.jpg
天宮良(アレックス・キャゼルヌ) 原作の「銀河英雄伝説」は熱烈なファンがたくさ んいらっしゃいますので、そういう方たちから、あいつは違うぞと言われないようにが んばります。公演初日の数日前に50歳になりますが、さっきも楽屋で松井さんに「50過 ぎるとくるよー」と言われましたので(笑)来ないようにがんばりたいと思います。 http://livedoor.blogimg.jp/enbublog-forecast/imgs/2/d/2d097172-s.jpg
中川晃教(オリビエ・ポプラン) この作品を初めて読ませていただきましたが、壮大 な宇宙の壮大なドラマで、大河ドラマみたいだなと(笑)。僕の役はイケイケな戦闘シ ーンの「撃墜王」と言われる役ですが、今回は音楽はないということなので身体を張っ て(笑)、この役に向かっていきたいと思っています。河村さんと一緒にやれるのがす ごく嬉しく思ってます。 http://livedoor.blogimg.jp/enbublog-forecast/imgs/a/c/ac67cf58-s.jpg
馬渕英俚可(ジェシカ・エドワーズ) 河村さんと野久保さんと大学時代の仲間で秘か な三角関係という感じです。現実ではあり得ないような、2人の男性から愛されるとい うシチュエーションがありますので、とても楽しみにしています(笑)。婚約者である ラップを失ってからは反戦運動に立ち上がる意思の強い女性でもありますので、その強 さをしっかり表現できたらと思います。 http://livedoor.blogimg.jp/enbublog-forecast/imgs/e/1/e1ccfd27-s.jpg
野久保直樹(ジャン・ロベール・ラップ) 河村さんのヤンの親友という大役をいただ きました。今自分が持っている力の120%を必ず舞台で引き出したいと思いますので、皆 様、よろしくお願いします。 http://livedoor.blogimg.jp/enbublog-forecast/imgs/e/4/e4f3730a-s.jpg
大澄賢也(ムライ) この壮大なドラマに出演できること、そして素晴らしいキャスト の方々と一緒にやれる機会をいただいて感謝しています。僕の役は河村さんのヤンに仕 えるのですが、自分がいるからヤンの艦隊が素晴らしいと思えるような役で、少し寡黙 で無骨な役をやります。精一杯やります。 http://livedoor.blogimg.jp/enbublog-forecast/imgs/5/0/501d571e-s.jpg
松井誠(ワルター・フォン・シェーンコップ) 司令官の役です。すごく神経も太いし 女性のあしらい方もうまいというような自由人です。私は52歳になりましたが、今回は 役者としての特権で若い39歳の役をやらせていただきます(笑)。河村さんのヤンの下 で精一杯、このシェーンコップをつとめさせていただきます。 http://livedoor.blogimg.jp/enbublog-forecast/imgs/4/d/4daf79af-s.jpg
西岡徳馬(シドニー・シトレ) この作品は題名は知っていたんですがどういう内容か は知らなくて、昨年オファーを受けてから原作を読んだんですが、単なる宇宙大戦争の 話ではなくて、人間の個人個人の生きる性みたいなものを扱っているなと思いました。 やればやるほどキリのない壮大な話だし、演劇的にもキリのない話でになると思う。で もこれを30年前に書かれた田中先生はすごいなと思います。やればやるほど面白くなる だろうし、何度も観たくなる話だと思うので、今から期待に胸を膨らませています。シ トレ役は作戦統合本部長で、ヤンの教官で、彼にあとを託していく人物です。大きな男 というのでそれを出せるように頑張ります。 http://livedoor.blogimg.jp/enbublog-forecast/imgs/f/a/fa7f832c-s.jpg
河村隆一(ヤン・ウェンリー) 今日お越しのキャストの皆さんの話を聞いているだけ で、舞台での顔が浮かび上がってくるようで楽しんでいます。ヤンは戦争の天才ではあ るのですが、決して戦争が好きではなくてどこか運命的に仕方なく戦っているようなと ころがあります。どうか若い方たちにも観ていただいて、戦争の醜さも感じていただき たいし、ひとりひとりの心の中に違う答えを持って帰れる作品だと思います。何が善で 何が悪か、この舞台を観ていただいて自分の信じるものを持って帰ってもらいたいし、 そういう作品になったら嬉しいです。この1年をヤンとして過ごす日々は、毎日何かを するたびに「ヤンならきっとこういうことはしないな」とか、照らし合わせながらの日 々になりそうです。作者の田中芳樹先生にも「河村さんなりのヤン・ウェンリーにすれ ばいい」と言っていただいたのですが、僕も原作の大ファンなのでイメージを裏切らな いように。などと自分で荷を重くしてますが(笑)、がんばります。 http://livedoor.blogimg.jp/enbublog-forecast/imgs/9/5/956bcc5c-s.jpg
この『銀河英雄伝説』に伴うイベントで、原作創刊30周年を記念したカフェ「銀河英雄 伝説カフェ」が、1月21日~2月4日、3月24日~4月4日の期間、ニコニコ本社ビル のある原宿のカフェ「TEA ROOM2525」にオープンしている。 カフェには『銀河英雄伝説』の戦艦フィギュア、旗艦の模型、アニメのポスターやセル 画、舞台『銀河英雄伝説』の衣装や、舞台装飾などが展示され、原作にちなんだオリジ ナルのメニューも用意されている。 http://livedoor.blogimg.jp/enbublog-forecast/imgs/e/4/e489f123-s.jpg
『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』 原作◇田中芳樹 演出◇西田大輔 出演◇河村隆一、 ●4/14~22◎東京国際フォーラム ホールC ●4/28、29◎NHK大阪ホール 〈料金〉SS席10,000円/S席9,000円[全席指定・税込] 〈問合せ〉 東京 サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(10:00~19:00) 発売中 大阪 キョードーインフォメーション 06-7732-8888(10:00~19:00)2/4発売 【取材・文/榊原和子 撮影/冨田実布】 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 218.160.153.141