看板 TANAKA 關於我們 聯絡資訊
http://news.mynavi.jp/news/2012/11/05/178/ 「11人いる!」続編も舞台化、萩尾望都が田中芳樹と語る [2012/11/05] http://news.mynavi.jp/news/2012/11/05/178/images/001.jpg
写真左より田中芳樹、萩尾望都。 萩尾望都「11人いる!」、そしてその続編「続・11人いる!ー東の地平 西の永遠ー」 が、男優集団・劇団スタジオライフによって連続で舞台化。本日11月5日に行われたそ の製作発表会に、原作者の萩尾が登場した。 製作発表会では萩尾のほか、「銀河英雄伝説」などで知られる作家の田中芳樹、そして 「11人いる!」舞台版の脚本と演出を手がける劇団スタジオライフの倉田淳によるトー クセッションを実施。萩尾と田中はともにSF作家であり、著作が舞台化された経歴を持 つ。田中はもともと萩尾のファンだったといい、「少女マンガに愚かな偏見を持ってい たが、大学の下宿仲間が持っていた『ポーの一族』に衝撃を受けて、少女マンガとはこ んなに進化していたのかと見方が変わった」と萩尾作品に出会った頃のエピソードを明 かした。 また自らの著作が舞台化されることをどう思うか、と尋ねられると、田中は「舞台とし てお任せする以上は、小説では表現できなかったところを見せていただきたいと思って 口を挟まなかった。役者さんたちの運動量のものすごさに圧倒されました」とコメント 。「銀河英雄伝説」は宝塚歌劇団によるものも含め、これまでに6度舞台化されている 。一方萩尾は「スタジオライフと倉田さんの演出の雰囲気が非常に好き。原作の芯にな るものを絶対に壊さず構成してくださるので、全面的に信用してお任せしているんです 。好きにやっていただきたい」と、舞台版の出来に太鼓判を押す。 今回が初めての舞台化となる「続・11人いる!」では、「11人いる!」の物語の後、帰 郷したバセスカが統治するアリトスカ・レと宇宙大学で起こるドラマが描かれる。バセ スカが暮らす星はなぜクラシカルな世界観で描かれているのか、と倉田が尋ねると、萩 尾は「王宮があって、なのに宇宙船に乗ってて、というミスマッチが逆に魅力的な設定 になると感じて。ロマンチックでいいなあと思い、ビジュアルから入りました」と説明 した。 また田中は「11人いる!」にはミステリーの要素もあると語り、「連載当時は友人と、 どのキャラクターが11人目なのかを予想したりした。『11人目というのはいざという時 の食べ物なんだよ』なんて話したりして」と意外な発想を披露すると、萩尾は感心した 様子で「その設定で1本描けますね」と返す。 トークセッションに続いては、「11人いる!」「続・11人いる!ー東の地平 西の永遠 ー」のキャスト陣が登壇。「続・11人いる!」は劇団スタジオライフのベテラン勢、再 演となる「11人いる!」は若手俳優が中心としてキャスティングされている。「続・11 人いる!」でタダトス・レーン役を演じる山本芳樹は「初演から2年近くたって歳をと ったが、若返られるようにがんばりたい」と笑わせる。またフロルベリチェリ・フロル 役の及川健は「大好きなキャラクターなので、また演じられることをすごくうれしく思 う」と笑顔で語った。 会見終了後、萩尾はコミックナタリーの取材に応じ、「11人いる!」の初演を観た感想 を「舞台の作りはとてもシンプル。地球型の骨組みの舞台装置を使って、いろいろな場 面をくるくると素早く交換していく演出がおもしろかったです」とコメント。キャスト のビジュアルについても「原作のイメージを損なわなくて、さらにおもしろいビジュア ルが生まれているという感じでした」といい、違和感なく楽しめたという。 またかつて「11人いる!」の執筆中に、キャラクターそれぞれのバックボーンを描く続 編を構想していたとのこと。タダとフロルが各キャラの惑星を次々に訪問していくとい う流れを考えていたが、「タダが優等生すぎて動かしづらくなってしまって」中断した のだという。「うまく(アイデアが)つながれば描きたい」という言葉も飛び出したの で、ファンは続編が世に出る日を願って待とう。 舞台「11人いる!」は2013年1月10日から20日にかけて、新宿・紀伊國屋ホールで上演 。また「続・11人いる!ー東の地平 西の永遠ー」は2013年2月28日から3月17日まで同 じく紀伊國屋ホールで、3月20日に名古屋・名鉄ホールで、3月30日に東京・かめありリ リオホールで、4月6・7日に大阪・サンケイホールブリーゼにて上演される。チケット の先行予約などの詳細は公式サイトをチェックしてほしい。 --  Jotaro Kujo    ████◤     ◎■    ███◤    ●︿●   ██By ChannelV -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 118.166.153.33