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PTT ID:LODIKA UL ID:YUGO 聖女文代碼:#1FY1Zc0I _____________________________________________________________________________ 其實這封信11/14就寄到了鐵克威官網的[email protected] 與臉書回報的[email protected]兩個信箱。 但一直都沒有收到回應,雖然近期官方有對環境做出些許調整,但還是不能保證官方有看 到在下的意見,所以...,就請版主觀察之後官方動作決定是否要寄出此信OTZ。 正文如下(寄時是用日文,翻譯附於後): Techway会社様 Facebook中国語(繁体)版の使用者、YUGO(ゲーム内ID)と申します。 貴社のお陰て、いつもアンライトの世界で楽しい時間を過ごさせて頂いています。 最近のイベントもかなり面白くて、難易度が適切だと思われ、大いなる評価されていま す。 しかし最近、NEWキャラクターの実装に伴い、一部悪い影響が現れましたことに気づき まして、メール致しました。 実際に言いますとリュカを除く、ルート以降のキャラクターは皆強過ぎると存じます( ルート、ステイシア、ヴォランド、C.C)。 デザイナー達にとって、強過ぎる点は言わなくてもご存知でしょう。 非課金15人のキャラクターを作れる実力を持つ上、バランスという意識を持たないわけ が無いと存じます。 課金と言っても、ルート以前のキャラクター達において、本当に強過ぎると言えるのは 昔のパルモだけでした。 そのパルモを弱化して、弱すぎると公認されていたR4クレーニヒを強化することに、大 いなる敬意を表したいのです。 何故かというと、その件は貴社が対戦におけるバランスを重視していたことを示しまし た。 「簡潔な理由は技術だけの対戦ゲームは「自分だったら」やる気がしないから。 (絶対に「運」が嫌いな人がたくさんいるのは重々知っています) 麻雀やポーカーのように気軽に何回か勝ち負けを重ねていって初めて強い弱いが出てく るぐらいのバランスにしたかったから。」 昔、使用者の質問に対して、こういうような答えがありましたね。 だとすると、何故ルート以降のキャラクターは、全員「運」という要素を外したのでし ょうか? ルートもかなり強力ですが、なかなか防御力が弱く、しかもメレンのような記念性を持 つキャラなので、皆やむを得ず納得しましたが、 ステイシア、ヴォランド、C.Cの性能は他のキャラに比べ、あまりにも「全面的」、か つ「強力的」だと思われています。 ステイシア:苦手の距離がなく、容易にダイスの数を一気に上げる特性(レッドグレー ブより簡単)、即死(最後の一人になるとリスク無し)、HP回復技(二つ)。 ヴォランド:移動フェイズで吸血、全力でイニシアチブのチャンスを取れる特性、対戦 相手を二者択一の窮地まで陥らせる攻撃技、高攻撃力に足かせをはめさせる防御力、ザ ・ギャザラーと組めば永遠に使える双方札回収(吸血できるから)。 C.C:永遠に使える聖水、全ての技を無力化する壁、味方全体回復、敵全体直接ダメー ジ、R4アベルより使いやすい高攻撃力、絶対麻痺。 「バランス調整についは追加されたレアカなども含め全体で調整を行っていきたいと思 っています。」 昔、こういうような答えもありましたよね。 ステイシア以前のキャラクターにもかなり強力なキャラがいましたが、皆ある程度の制 限を持っています。弱点を攻めれば攻略できます。 それこそアンライトにおける対戦の深い味わいでしょう。なのに、何故最近のNEWキャ ラを皆こんなに全面的なのでしょうか? 同好者とテストした結果、ステイシアを始め、全員控えと交代する必要があまりなく、 一人で無双する力を持っています。 アレクサンドルでもNEWキャラを持たないとなかなか勝てなくなりました。 正直に言いますと、NEWキャラと対戦する意欲は、プレイヤー達の間に全面的に下がっ ています。 恐らく貴社もこのことに気づきまして、様々のイベントをアレクサンドル限定にしたの でしょう。 制限期間なしの二倍キャラカードも、アレクサンドルの人口減少対策なのでしょうか? 少しおこがましいのですが、このまま続けますと、アンライトのゲーム寿命が減ると思 います。 以下の例を、切実に検討して欲しいです。 http://www.c-1cyberone.com/member_top/member_top.php 大手会社のBANDAIが作ったWEBカードゲームです。 一時的に大人気を収めましたが、来年の一月に運営終了することになりました。 マンガも出たし、様々な雑誌とコラボしたし、自分のウェブプラットフォームも持って いましたが、あることによって失敗しました。 それは5月の更新であります。 もともとは毎日300エンのバーチャル貨幣で3枚のカードを引け、100枚のデジタルカー ド制限で柔軟性のあるデッキを組むことができましたが、 5月の更新で一日100エン、40枚のデジタルカード制限になりました。しかも昔のデジタ ルカードを全部回収。 そう、誰にも分かる事実でした。運営チームは、強引にプレイヤー達に「実体カードを 買え」、ということを示しました。 弱いカードでも、何等かの特殊アビリティを持つカードとうまく組めば、強いデッキに 勝てます。 それこそカードゲームの面白さではありませんか。 なのに、C-1の運営チームは、プレイヤー達を「大金を払わないと勝てない」という苦 境に迫り、使用者達に悪徳商人のイメージをこころに植えつけてしまいました。 やがて最後は、運営終了ということになりました。 開発者と使用者両方にとって、最悪の事態でした。 今のアンライトも、この現象が現れたのです。 NEWキャラがないとNEWキャラに圧倒的なパワーで殺戮され→結局対戦している使用者は 皆益々強いNEWキャラを持つ、ピラミッドの頂点にいる一部のプレイヤーしか残りませ ん→既に全部の要素を手に入れましたので課金する理由がない。 他の古いキャラに愛と時間を投じた人はだんだん対戦する意欲が消滅→二倍キャラカー ドで古いキャラを育てたら任務に専念→目標達成、課金もしなくいつかアンライトから 永遠にログアウト。 自分もちょっとした金を投じて消費しましたが、今のNEWキャラを入手してもどうにな りますか?新しいNEWキャラが出たら、また課金しなければならないのでしょうか? 「ゲームは娯楽ですから、せっかくお金を払っていただいたのに不快になるようなシス テムは問題があると思っています。」 しかし、大金を払わないと楽しさを手に入れないシステムと対戦環境も問題があると思 います。 育成ゲームなのに、何故非課金のR4はL5と同じ強さ、むしろ弱いでしょうか? バランスのあるゲームであれば、いくら金を費やしても大丈夫だと思いましたのに... 。 それに、アンライトが台湾で大成功を収めた理由は、以下のとおりです。 1.キャラクターデザイン。 2.徐々に解明されるストーリー。 3.「運」の要素を強調したバトルは、ギャンブル好きの漢民族に合う。 1と2は完全にキャラクターに対する愛で積み重ねてきたものです。苦労して育成した好 きなキャラが容易にNEWキャラに倒されることは、かなり辛いことです。 3の基礎もバランスということで、圧倒的な勝利は味気ないのです。 正直に言いますと、キャラデザインがいいことで、沢山の使用者が課金します。ステイ シアの成功はイメージデザインに基づいたものでした。 わざわざ強過ぎる全面的なキャラを作る必要はありません。本当なんです。 むしろ使用者達は皆、ストーリーモードに強い期待を寄せています。今にも。 BANDAIという大手会社ではないが、少しでもゲームの機能面を強化することが出来れば 、皆貴社の誠意を感じ取れ、楽しく消費します。 図書館のような機能強化こそ、プレイヤー達の希望です。 例えばバトル中に必殺技を使うと、キャラがアバターと会話するような機能があれば、 絶対大成功を収めます。 例:レッドグレーブのSSSを展開→「汝にとってはなかなかだね、褒美として吾が真の 力を見せよう」。 すみませんいきなり中二病のような展開だけど、これは台湾使用者の野望です。 キャラのイメージがもっと立体的になれれば、益々そのキャラを手に入れたくようにな ります。 NEWキャラだけではなく、古いキャラも自分なりの市場を持つことになるでしょう。 今、Facebook版のアンライトサイトや掲示板において、ルート以降のNewキャラ達に巡 る争いは絶えずに起こっています。 二倍キャラカードのボーナスがあっても、アレクサンドルに行かないことを決意した使 用者もかなり多いのです。しかも増加中。 キャラクターのバランスについて、もう一度検討して頂ければ、幸いと思います。 最後に、レアカードストーリーの翻訳の件です。 近頃の翻訳は大変進歩してきましたが、昔の翻訳はあまり中国語に見えませんでした。 自分も一応翻訳を本業として稼ぐ人間なので、少しつづ日本語版の友達と交換して、昔 のレアカードストーリーを改めて翻訳したいと存じます。 幾つか自分で翻訳した件を添付します。よろしければどうぞ。 もちろん、貴社の翻訳を代わる意思は一切ありません。ただ、少しでも参考になれれば 、幸いと思います。 また、先日ツイッターで無礼な発言をして、深くお詫びを申し上げます。 今後も引き続き、貴社のご繁栄とご健闘を祈ります。 YUGO _____________________________________ 中文: Techway您好: 敝人是Facebook中文版的用戶,遊戲ID是YUGO。 承蒙貴公司的努力,一直在UL的世界裡度過美好時光。 近來的活動也相當有趣,難易程度也讓大家覺得很適合,廣受好評。 然而最近,隨著新角更新上架,在下發現有些不好的影響出現,故致信予您。 說實在話除了魯卡以外,路德以後的角色都太強了(路德、史塔夏、沃蘭德、C.C)。 我想強在哪裡,設計師們應該不會不知道。 擁有製作出15位非課金角色的實力,應該不可能沒有所謂的平衡意識。 即使是課金角,在路德以前的角色中,真正能說過強的也只有以前的帕茉。 我在此對於貴公司削弱帕茉,強化公認過弱的R4尼西一事表達深刻的敬意。 因為這些舉動表示貴公司相當重視對戰的平衡。 「簡單來說就是自己不會想玩單靠技巧的對戰遊戲。 (我們也很清楚很多人不喜歡一概是靠運氣的遊戲。) 我們想作成像麻將或撲克牌那樣,有著輕鬆地輸輸贏贏累積幾回合,強弱才得以見真章的 平衡性。」 以前,官方曾經這樣回答了用戶的疑問對吧。 既然如此,為何路德以後的角色,全體都去除了「運氣」因素呢? 路德雖然也十分強勢,但防禦力頗弱,而且與梅倫同樣是具有紀念性的角色,大家才勉為 其難地接受了。但是史塔夏、沃蘭德、C.C的性能與其他角色相比,卻是公認的太過「全 能」而且「強勢」。 史塔夏:沒有弱勢距離、能夠輕易衝高攻骰(比蕾格烈芙還簡單)、即死(壓底毫無風險 )、自補(兩招)。 沃蘭德:移動階段吸血、可以全力搶先攻的特性、迫使對手陷入二選一窘況的攻擊技、令 高攻角礙手礙腳的防禦力、與收掠者合併可永遠使用的雙方手牌回收(因為可以吸血) C.C:永久聖水、所有攻技無效之壁、自方全體回復、敵全體直傷、比R4阿貝爾更容易放 出的高攻、絕對麻痺 「在調整角色平衡上,我們打算連同追加的R卡在內,進行整體性的調整。」 過去,也曾有過這樣的回答對吧。 史塔夏之前也有十分強力的角色,但每隻都有某種程度的限制,只要針對弱點就能攻略。 那正是UL的對戰樂趣吧。那為何,最近的新角都如此全能呢? 在下與同好測試的結果,包括史塔夏在內,幾乎全體都不需要跟後排交換,只要一個人就 可以無雙了。 打亞城也是沒新角就很難獲勝。 說實在話,全體玩家都漸漸失去了與新角對戰的意願。 大概貴公司也發現了這件事,才將各種活動綁定亞城吧。 無限期的亞城兩倍角色卡,也是因應亞城人口減少的對策嗎? 接下來說的或許有點僭越,但我認為UL的遊戲壽命正在減少。 希望貴公司能慎重檢討以下的例子。 http://www.c-1cyberone.com/member_top/member_top.php 這是大公司BANDAI所製作的網頁卡片遊戲。 有一陣子十分受歡迎,但卻將在明年一月結束營業。 出了漫畫、也與各種雜誌合作、甚至擁有自己的網頁平台,卻因為某件事而導致失敗。 那就是5月的更新。 原本一天有300虛擬貨幣可以抽卡片,可以組出上限100張的數位牌組,十分具有彈性。 經過5月的更新後,一天只有100虛擬貨幣、只能組出40張的數位牌組。而且以前的數位卡 片全部回收。 是的,每個人都看得出來,製作團隊就是逼玩家去買「實體卡片」。 即使是弱卡,只要能夠組合特殊技能,也能贏過強的牌組。這才是卡片遊戲真正的樂趣不 是嗎? 然而,C-1的製作團隊卻迫使玩家陷入「不花大錢就贏不了」的窘況,在用戶心中植入了 不肖商人的印象。終於,走到了停止營運的慘況。對開發者與用戶雙方而言,都是最糟糕 的地步。 現在的UL也出現了這種現象。 沒有新角的人被新角壓倒性的力量慘虐→導致對戰的用戶都漸漸使用強角,最後只剩下一 部分金字塔頂端擁有強角的用戶→重課金擁有一切所以不再課金。 其餘對舊角投入愛與時間的玩家漸漸不願對戰→利用兩倍角色卡片培育完角色後便專心於 任務→漸漸不再課金淡出UL不再上線。 我自己也有投入一些金錢,但就算得到現在的新角又怎樣呢?新的角色釋出後,我是否又 必須再課金呢? 「遊戲是種娛樂,我認為讓玩家花錢買罪受的系統必有問題。 」 但是敝人認為,不花大錢就無法獲得樂趣的系統與對戰環境,也是有問題。 明明是養成遊戲,為何非課金的R4與L5的強度是一樣的,甚至更弱呢? 如果是更具平衡的遊戲,就算要我花多少錢我也願意…。 再者,UL之所以能在台灣大受歡迎,理由如下: 1.人設 2.逐漸明朗的故事 3.強調「運氣」的戰鬥,非常對華人的胃口。 1與2完全是對角色累積的愛。辛苦培養長大的愛角輕易輸給新角,實在是非常令人難過。 3的基礎也是建立於平衡之上,壓倒性的勝利反而令人十分乏味。 認真來說,只要人設好,就會有許多人花錢了。史塔夏的成功即是受惠於人設。 沒有必要故意做出過強的全能角,我說的是真的。 倒不如說,所有用戶都對故事模式抱持著強烈的期待。現在也是。 雖然知道貴公司不是萬岱那樣的大公司,但只要少許強化遊戲的功能方面,大家就會感受 到貴公司的誠意。乖乖的掏錢出來。 類似圖書館之類的功能強化,正是玩家們所希望的。 比如說,在戰鬥中使用必殺技時,角色會與大小姐對話的功能。如果有的話,絕對會大受 歡迎。 例:使用蕾格烈芙的SSS→「以汝來說算是做得不錯,讓吾展現真正的力量做為褒獎吧」 。 對不起突然有點中二,但這是台灣用戶的野心。 若角色的形象能夠更立體,玩家就會更想要得到該角色。 如此一來不只新角,舊角也能擁有自己的一片天。 目前,臉書版的UL各種討論區裡,有關路德之後角色的紛爭已層出不窮。 即使有兩倍角色卡的獎勵,也有許多用戶表示決定不再去亞城,而且人數不斷增加。 如果貴公司能針對角色的平衡再次深思,敝人不勝感激。 最後,想提一下有關R卡的翻譯。 最近的翻譯進步很多,但以前的翻譯實在不太像中文。 敝人也算是以翻譯為生的人,所以正與日本版的朋友交換故事,慢慢重新翻譯早期的R卡 故事。 隨信附上自己翻譯過的一些故事,如不嫌棄還請參考。 敝人自然沒有取代貴公司翻譯的意思,只是希望能做一些參考。 另外,對於前幾天在推特上無禮的發言,深深致上歉意。 衷心期盼貴公司今後能更加繁盛,壯大。 YUGO 那時是看到因為四魔仇恨直爆滿,所以才撤夜打了這封信,腦袋不是很清楚有文法錯誤就 請包涵OTZ。 文末有附上之前翻譯過的一些故事壓縮檔,看到最近官方有對翻譯做些改進,不禁懷疑是 否自己這封信有點功用?不過應該也有許多玩家建言,故不敢邀功。 總之,期望UL能變得更好,最近剛好結束一份CASE,如果月底能夠將大家的意見整合於 一篇,需要翻譯的話敝人可代勞(不過官方工讀生好像也會翻譯)。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 220.135.11.158
bm200300127:有心推 另外版上文章內容自行審核 文章也才有保證吧? 12/09 06:37
LODIKA:嗯嗯,不過我是覺得我有舉出失敗的例子,可以做為借鏡就是~ 12/09 06:42
authentic804:原po日文程度還不錯耶 (重點誤) 12/09 06:45
jameschen007:辛苦了 不過有些建議太遠了 官方可能來不及做到 12/09 09:40
cloudnico:原PO辛苦了! 12/09 10:17
FallingS:原PO辛苦了 12/09 10:22
davy012345:推推 12/09 10:33
vilion:推推!! 12/09 10:46
harpsealjoy:用心推!! 12/09 11:57
cf221:推用心!! 12/09 12:14
petrel:用心推~可以期待原PO新版的翻譯嗎w(欸 12/09 12:51
miyuika:辛苦了~ 12/09 13:12
RiceJr:推用心,辛苦了~ 12/09 14:10
esproject:推推 官方只要一nerf四魔我馬上五張小朋友課下去 12/09 14:47
esproject:cost不算 12/09 14:47
loesoo:推! 我好像看到你又立了一個死亡flag(?) 12/09 14:56
LODIKA:之前比較忙所以只翻少少,如果有翻好多一點會再來分享XDDD 12/09 15:22
LODIKA:旗子這種東西是非立不可!! 12/09 15:22
nahsnib:威脅文幹的好 12/09 15:28
kyuren:#1FY1Zc0I ←原po的聖女文代碼 12/09 17:17
ALICEFLOWER:推用心!! 12/09 19:03
accjm2440:推!!!! 12/09 19:17
LODIKA:感謝樓樓樓上! 12/09 19:39
※ 編輯: LODIKA 來自: 220.135.11.158 (12/09 19:39)
wizardtime:推用心!希望官方能夠採納! 12/09 21:27
teeeeee:推用心! 12/09 22:14
ful654aaa:推用心! 感謝發聲 12/09 22:47