看板 lyrics 關於我們 聯絡資訊
(動画内投稿者コメントURLより転載) 「『 幻想 (シアタ)』に満足する臆病な子豚たちよ 君たちは『真実』に興味はないかね?」 ──退し行く人類は知った 「『 肉体 (からだ)』 動かす『 燃料 (かて)』が在れば 『生』謳えると信じた しかしながら『 火種 (きぼう)』無くして 『 精神 (こころ)』の火は灯せない 灯 (あかり)を失った『 精神 (こころ)』は 死神に恋をする 絶望遠ざけるために 穏やかな『 幻想 (うそ)』が必要だった」 ──滅び行く人類は考えた 「大事な『 記憶 (こころ)』 『 願い星 (ステラ)』に預け 『 幻想 (うそ)』に逃げるシステムを」 「街の秘密については、いずれ私の娘達から聞くことになるだろう ここから先は、私の『 見解 (はなし)』を聞いてもらおうか」 かつて科学という『 真理 (せかい)』の探求をする装置があった かつて歴史という『 真理 (せかい)』に近づく試行錯誤があった ---優しい『 幻想 (うそ)』に抱かれた この『 劇場 (まち)』を どうしても好きになれない--- 『 法則 (かみ)』を手懐け 『 終焉 (けつまつ)』を書き換える武器であった それを 『 妄想 (うそ)』 作るために 拝借するなんて それは 先人への冒涜ではないかね? 『 事実 (それ)』は耐え難き辛苦で 忘却すべき忌まわしき過去なのだろうか? 『 現実 (やみ)』に背を向け『 幻想劇場 (シアタ)』に縋る 堕ちた哀れな民よ 己を封して得られる安穏 それは偽りの幸福と知れ! 立ち向かいなさいお嬢さん 幼子のごとく耳目ふさぐのをやめて <<真実に向かえ!>> <<劇場は幻影>> <<摂理に向かえ!>> <<劇場は『消失へ至る鏡』>> 『 事実 (それ)』は耐え難き辛苦で 忘却すべき忌まわしき過去なのだろうか? 『 現実 (やみ)』を恐れて『 幻想劇場 (シアタ)』に逃げて 誇り捨てた民よ 健気に真実と闘う 若きの姿のなんと美しきことか!! 立ち向かいなさい少年よ 無気力にすべてを諦観するのは 終わりにしないか!! 人類のための幸福とは何か!? すべての救済という理想論なのか!? 0の終末に100の愚を 犠 (にえ)し 1の希望に変える事ではないか!? 「冷酷」などではない それは純粋な好奇心   夢幻に閉ざした『 脚本 (ジオラマ)』ではなく 無限に広がる『 可能性 (パノラマ)』が見たいだけなのだ 偉大なる科学は証明する 真実の探求こそ正義だと 解 (ほつ)れなき歴史は証明する 力無き正しさに価値はないと 「君たちが生きているだけで 『 未来 (かて)』は消費される それを 何も生まない『 妄想 (うそ)』に投ずるなんて 全く 愚かで馬鹿げた行為ではないかね?」 忌むべき過去も残酷な 現在 (いま)も 決して無価値なものではない 『 事実 (ひかり)』を知らず 『 楽園 (シアタ)』で眠る 無知で無垢なる者たちよ この瞬間の真実に向かったものだけが 『 未知 (やみ)』に隠れた『 希望 (ステラ)』と出会う 立ち向かいなさい 誇り高き 人類 (ヒト)よ! 過酷なる『 物語 (いま)』受け止めて!! 『 事実 (それ)』はどうしようもないほどの破滅に向かう 無慈悲な未来なのだろうか? 『 現実 (やみ)』に怯えて『 棺桶 (シアタ)』に篭り 最期待つだけの民よ 鼓動も情動も共にあり 未だ『 生命 (きせき)』を営む君たちが 歩み止めるには早すぎる 私が未来生み出すチャンス与えよう 君が望まぬとも!! おやおや、また一人壊れてしまった 『 真実 (せかい)』を受け止めるには器が小さすぎたようだね まあいい、『 未知領域 (みらい)』の開拓には犠牲は付き物さ おっと、そろそろ行かなければ 次の『 挑戦者 (はいゆう)』が、舞台の上で待ちかねている -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 118.171.110.196