看板 streetfight 關於我們 聯絡資訊
http://wao.blog.eonet.jp/default/2011/08/aever2012-ee92.html 日本名Ken玩家wao 日記希望AE Ver.2012 調整的部份. 大家可以討論一下 (尤其是雲飛陽部分)合不合理 AE再調整 Ver.2012 ほんまにするのね 好き勝手書いてみました AE調整するみたいというのを聞いてたんだけど立ち消えだろうと思ってたので驚き 公式ブログによるとアッパー調整らしいんだけど不安 ユン基準のアッパー調整だとダッドリーのEXマシンガン、 鬼のEX羅漢がガードされて+1有利になりそう AEはユンヤンフェイロンが下方修正されたらかなりいい感じになると思う。 それをせずに他を上方修正したら奇跡が起こって凄い楽しいゲームになるか 客離れに拍車をかけるかのどちらか AEを調整した人達に再調整お願いするのは不安が大きい。 ユンヤンは意図的にヒールキャラを作ったと理解すればまだわかるけどおそらく 殺意や鬼もヒールキャラとして作られたはず 結果は殺意、鬼ともども空気扱い。豪鬼vs鬼で鬼側が勝てる気しない。 我・・・人にあらず(キリッ  ( ^ω^)・・・ 開発者はブログを見ると頑張ってるなーとは思うけど再調整できるほど ゲームの中身を理解し てるとは到底思えない じゃあどうすんの?というとAEたくさんやってる人=プロの人達に調整 してもらうのがいいと思う AEが流行れば自分の活動にも関わってくるし本腰入れて調整してくれるはず! 話は飛びますが格ゲープロゲーマーってめっちゃ増えてるんですね。ウメハラ ときどsakoさん、 最近になってマゴさんがプロになったと思ってたらその倍ほどプロがいてた。 驚いた?そんなもん、 オマエ・・・ 話を戻して。誰が調整してもどうしても偏った部分や足りないキャラが出 てくると思うのでロケテストが行われるわけですがそこでパンフレット のような立派なもんじゃなくて小学校の終わりの会でもらう ザラ紙のようなものでいいから細かい変更点を記したものが欲しい 以前アビオンのロケテスト行ったときは人人人でとてもじゃないけど並ぶ気がおきない そこで変更点を見てこれやりすぎやろなんとかしてと思う点を たくさんの人が書くことができる もう一つは変更点を書く所にアーケード名を記載できるようにして欲しい たくさん試合やってる人の方が説得力が高いと思う。たぶん。 そこでの意見を参考に微調整すればパッと見はなかなかいいバランスになりそう。 アッパー調整だとその後何かしら弊害が出る可能性はある せっかく調整するんだからこれはいい調整!!さすがカプコンや!!と言いたいなぁ ついでに自分でも調整案書いてみる こういうのって話すのは楽しいけど書くのはめんどくさい 弱くするだけもあれなんで何かしら強化点をつけたいけどどうなるか ユン(Yun) ・スタン値1000→800 ・ジャンプフレーム34F→36F ・虎撲の持続減少 ・強二翔脚無敵削除 ・EX絶唱ガード時-1F。ダメージ140→90 スタン値200→100 ・強絶唱先端ガード時-1F ・TC二段目の強P発生を9F→13Fにしてセービングで割り込みやすくさせる ・コマ投げの性能をヤンと同じにする ・コマ投げをセービングやウルコンと同じ補正にする(二段階補正。 次に当てる技は80%) ・遠中Pの硬直増(スカッた時に差し替えしされやすくなる) ・弱絶唱の発生を9F→8F 下方修正だけじゃあれなんでどこかを強化したかったんだけどどうしていいか悩んだ。 気持ち弱絶唱早くしてセービング対策に 守りは脆くして攻めの強さを残してほしい。せっかく対戦して楽しくなってきたんだし ヤン(Yang) ・スタン値1000→800 ・ジャンプフレーム34F→36F ・白虎の持続減少 ・コマ投げの補正を(略 ・TC二段目の強P発生を10F→13Fにして(略 ・弱穿弓腿のダメージを70・50→50・50、スタン値を100・50→50・50 ・弱~強蟷螂斬一段目の発生を8F→13F ・弱~強蟷螂斬二段目の硬直を増やす ・雷撃のヒット&ガード硬直を1F短くする(2Fだとやりすぎ?) ・EXカイホウの硬直を増やす ・EX白虎をダメージ150→160、スタン値を250→300 ユン同様どこを強化していいか難しすぎた、ホント気持ち程度 ジャンプが36Fになると今までのセットプレイが使えない反面、 J中Kを使った怪しいセットプレイが新しく見つかるかも。 滞空時間が長いほうがガード不能増えそう フェイロン ・スタン値1050→1000 ・烈火のダメージ減。二段目の硬直を増やす ・裂空のダメージ&スタン値減少(EX除く)。弱中EX裂空の打撃無敵削除 ・熾炎脚のガード硬直を1F減らす(紫炎ガード→セビ前ステをフェイロン側-1Fに) ・コマ投げの補正を(略 ・近中Pキャンセル不可に ・近中Pヒット時+7F→+8F フェイロンは烈火と裂空いじれば他はそう変える必要ないと思う。 あるとしたら屈中P? 近中Pを8Fにしてカウンターからウルコン1を猶予ありで繋げられて気持ちいい ポイント増やす この3キャラを弱体化したら上がってきそうなキャラを少し調整したらいい? ヴァイパーとまことかな ヴァイパーはEXセイスモを10減らして立ちガード可能。ウルコン1を20減らす まことは体力とスタン値50下げて土佐波クリーンヒットの威力を100減らす 上方修正はこの2キャラあんましらないから何も言えない。 ヴァイパーは前強K二段目スーパーキャンセル可能はどうだろう。 勝負どころで出番あるかも これでいいと思うけど更に下げるとしたらケンベガアベル? ケンは屈強Kを前のように8Fに。強化点は前強Kフェイントの硬直を減らす (個人的願望) 。近中Kヒット時7F→8Fになったら最高 ベガは弱ニー60・30を40・40。めくりサイコ部分100→80にする。 強化点はEXヘッド180→200 アベルはユンヤンフェイロンがいなくなったら出てきそうなので釘さし。 前中Kを80→60。強化点は・・・無我の威力を5増やす! ダッドリー ・ローリングサンダーの初段の持続を増やす(バクステ狩りに安定して 使えるようにしたい) ・下強Pヒット時+4→+5 ・ダッキングの全体硬直を1F減らす ・ターゲットコンボの実用性UP 近づくまでしんどいけど近づいたら一発あるキャラは継続して欲しい。 ダッキング性能UPはやりすぎかも ターゲットコンボは主力技にはしてほしくないけどなんとなく使えるねくらいがベスト 今のままだとTCは死に技、全く使ってない ダッドリーに限らずアッパー調整はこの技どこで使うの?というのをたまー に使えるねこの技くらいにしてくれたら嬉しい 鬼 ・体力とスタン値を950→1000 ・EX竜巻をリュウと同じにする ・EX昇竜一段目だけ当たっても反撃確定しないように ・轟雷波動は豪鬼の灼熱より発生遅い分出た後の硬直を短くする (コーディの石みたく) ・ウルコン2のコマンドを波動×2に変更 強化するなら前歩きを早くするのが手っ取り早そう リュウ ・中足と逃げ竜巻以外はスト4の性能に(ダメージはAEにあわせて変更) ・ウルコン2の発生を7F とにかく昇竜、特に強昇竜は一発で!! 対空も強昇竜でやりたいところ。中昇竜は今まで通り二段技にして 追い打ち用に残しとくのもありか 他にこれ下げたほうがいいと思うもの ・アドンのジャガーキック 140→110。もしくはセービング可能にする 上げたほうがいいと思うもの ・殺意リュウの体力とスタン値、殺意リュウを全く強化しないなら1000でもいい ・ハカンの体力1050→1100 アッパー調整は楽しみ半分不安三倍。大丈夫なのかな -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 175.181.201.85
yokan:不是說不改弱嗎 XD 08/05 12:01
qhaabk:SF4 --> SSF4 --> SSF4 AE --> SSF4 2012 -->SSF4 2012 AE 08/05 12:11
kkoommaann:只是玩家的期望而已.名玩家的想法常常參考價值不錯高 08/05 12:55
Tsuyoi:果然對高手而言差1f就差很多..囧 08/05 13:09
seruze:看的到他對暈、癢滿滿的恨啊~~哈哈 08/05 13:48
Umaibou:事實上只要把那三強削弱,比把一堆角色超人化會來得平衡 08/06 01:19
Umaibou:老卡就是不肯 08/06 01:20
kimisawa:不是寫有改嗎? 08/06 05:17
kimisawa:有沒有翻譯啊 08/06 05:17