精華區beta AKB48 關於我們 聯絡資訊
http://www.cyzo.com/2009/08/post_2669.html ──その後、日本テレビのAKB48冠番組『AKBINGO!』に出演。企画でほぼ90度 の傾斜の滑り台から直滑降しながらもピースサインを見せたド根性を買われ、 秋元氏から"大堀めしべ"としてのソロデビューを言い渡されました。でも、そ れは『1カ月以内にソロデビューシングル「甘い股関節」が1万枚売れなければ 強制卒業』という厳しいルールが課せられたものだった。 大堀 せっかく上り調子で順風満帆だったのに、こういうことかと。25歳(当 時)でソロデビューなんて、そんなおいしい話は簡単にないんだと思って、ま た、どん底に落とされましたね。1万枚を売るために地方の宴会場回りさせら れたりして、それでもまったく売れなくて、家にいると震えてしまって何も手 につかない。しかも私のブログには中傷コメントもどんどん書き込まれて、「 バカ」「死ね」「すぐ卒業しろ!」とか書かれて......。でも、それは私のこ とを注目してくれている証拠。だったら、アンチ上等だと、アンチも味方につ けるつもりで、"ドM精神"で何とか乗り越えました。 ──「甘い股関節」を売るために"ハグ会"も行っためーたん。それを知った家 族との間には確執が生まれてしまったとか。 大堀 自分がもし家族の立場で、娘が裸同然の衣装で"ハグ会"やるって言った ら、そりゃ止めますよね。母親は、近所の方から「お宅の娘さん、なにやって るの」「恥ずかしくないの」と言われたそうで。だったら私に直接言えって話 ですよ。でも、ここまできたら夢を叶えたいし、中途半端では終わらせられな いので、10年に一度のチャンスだと思って全力で取り組みました。本当によか ったと思っています。武道館のライブには、家族が来てくれて、父親が最初は ムスっとした顔で見ていたんですけど、「BINGO!」という曲の時には、リズム に乗って楽しそうにしてくれたみたいです。少しずつですが、両親も認めてく れているので、今は、親孝行しなきゃなって思ってます。 ──そんな家族と同様、もしくはそれ以上の固い絆で結ばれているのが、チー ムKですよね。1万枚を売って残留か、強制卒業かを賭けた最後の日の"ハグ会" には、チームKのメンバーが集結。年齢も性格も、芸能界での目標もバラバラ だが、それ故に強い結束力で共に困難を乗り越えてきたという。 大堀 佐江(宮澤佐江)や、才加(秋元才加)は私と同じように泣いてくれて 、香菜(小林香菜)は手作りのお守りを作ってくれました。一番年下のまーち ゃん(奥真奈美)はずっと手を握っていてくれて、本当に仲間に支えられてい ると思いました。最後の日も1万枚達成できるかは全くわからなくて、過呼吸 になってしまったんですが、ファンの皆さんのおかげで1万枚を達成した時の 皆の「おめでとう!!」という声は今でも耳に残っています。 ──3年間半に渡り、互いを切磋琢磨しあいながら、絆を深めてきたチームKで したが、武道館公演の最後で、AKB48初の大胆なメンバーシャッフルが発表さ れました。めーたんはチームKからも、AKB48からも離れて、8月にスタートし たばかりの18歳未満入場禁止のオトナのユニット・SDN48に完全移籍すること に。 大堀 新しいレールを敷いて頂いた秋元先生に感謝して、本当に最後のチャン スだと思ってSDN48に賭けていくしかないと思ってます。元渋谷のギャルサー の総長や、詩吟の師範代などなど個性豊かなメンバーがいて、経験がある分、 MCも大切にしてがんばっています。SDN48は勇気を与えるような曲が多いので 、是非見に来てほしいです。今は"18禁"ですが、18歳未満の方にも見てもらえ るイベントもできたらいいですね。私個人としては、大堀恵という名前をもっ と知ってほしいし、どんな仕事も大切にして、丁寧に夢への階段を登っていけ たらいいなと思っています。 ──大堀さんは「何ができるか」よりも「どこが空いているか」を考え、既成 概念にとらわれず、自分の居場所を探してきたという印象です。その生き方を 綴った今回の本は、アイドルの半生告白本だけでなく、どん底でがむしゃらに 踏んばる人を応援する実用書や、AKB48の入門書としても読めると思いました。 大堀 私はアイドル業をやっていますが、働いている女性に変わりはないんで すよ。26歳って新人ではもうないし、でも、まだまだ認められないし、微妙な 立ち位置で毎日戦っています。私と同じように毎日戦っている方に、このエッ セイを読んでもらいたいですね。どんな人にもチャンスは必ず来ると思うので 、アンテナをしっかり張って、家族や恋人や周りにいるサポートしてくれる人 を大切にして、がんばってほしいです。私は恋人いないですけどね......。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 218.160.182.80