精華區beta AKB48 關於我們 聯絡資訊
http://www.scramble-egg.com/artist/akb48/105majisuka.htm このドラマは秋元康総合プロデューサーの企画・原作で、内容は一見地味で普通なのに 実はケンカ最強な女の子(前田敦子)が、なぜかヤンキーばかりいる『マジすか学園』に 転校してきたことによって一大勢力争いに巻き込まれる物語で、彼女たちのケンカ三昧 な日常を笑いとアクションを押し出しながら青春のきらめきを描くドラマにしていきた いとのことです。 本劇由秋元康總監企劃兼任劇本,內容敘述外表普通其實打架超強的女孩前田敦子,因為 某種原因轉進了一堆不良少女的『來真的學園』,而捲入了一場龍爭虎鬥。本劇將她們熱 愛打架的日常生活轉為笑點還有武打,以及描述她們閃耀的青春。 秋元康「この『マジすか学園』というのはAKB48でドラマをやろうというときに、アイ ドルグループにないものは何かなということと、AKB48の人数の多さで何かができない かということで、ヤンキーもの──よくあるパターンだとは思うんですが、面白いんじ ゃないかということで、テレビ東京さんと一緒にこういうドラマを作りました」 秋元康「讓AKB48演這部『來真的學園』時,考量到怎麼樣讓偶像團體不像偶像,還有 AKB48人太多的限制,就想到用不良少女這種常見的方式,因為很有趣,就和東京電視 台一起幫忙拍片。」 前田敦子「前田敦子役をやらせていただく前田敦子です。今回、歌を歌っているAKB48 と、ドラマの中のAKB48はまったく違ったものを見せられるように頑張ります」 前田敦子「我是飾演前田敦子的前田敦子。這次希望努力讓各位看到演戲時跟唱歌時完全 不一樣的AKB48。」 大島優子「優子役の大島優子です。見たとおりいろんなキャラクターが揃っていて、こ れからどういう風にストーリーが進んでいくのかを楽しみにしながら、ヤンキーという 今まで挑戦したことのないはずなので(笑)頑張りたいと思います」 大島優子「我是飾演優子的大島優子。如同各位所見,聚集了各色各樣的角色,請期待接 下來的劇情發展,還有演不良少女應該是前所未有的事,想要努力挑戰。」 篠田麻里子「サド役の篠田麻里子です。なんでサドなのかはみなさんのご想像におまか せしたいと思います。AKB48の魅力が詰まったドラマになりそうなので、新たなAKB48を 見つけられるんじゃないかと思って楽しみにしています」 篠田麻里子「我是演虐待狂的篠田麻里子。虐待什麼隨大家自己想像。這部片應該會充滿 AKB48的魅力,期待能讓大家看到嶄新的AKB48。」 小嶋陽菜「トリゴヤ役をやらせていただきます、小嶋陽菜(はるな)です。私はまだ撮 影に入っていないんですけど、今日衣装を着てみてすごく撮影が楽しみになりました。 私は今までヤンキーになったことはないんですが、いろいろと勉強して撮影にのぞみた いと思います」 小嶋陽菜「我是演雞窩的小嶋陽菜。我還沒加入拍攝,不過今天定裝拍照就已經很開心了 。我沒有演過不良少女,期望在拍攝中多多努力。」 ──ヤンキーの格好をした印象や役どころでのポイントを教えてください。 ──請問各位穿上不良少女服裝的印象或者對角色的感想。 前田敦子「私は見た目がヤンキーではなく、むしろ弱そうに見えるので、ある言葉をき っかけに、これ言っていいんですか?」 前田敦子「我表面上不是不良少女,好像很文弱,不過一聽到某句話就會抓狂,可以講 嗎?」 秋元康「いいです」 秋元康「可以」 前田敦子「『マジすか?』という言葉に反応すると豹変して誰よりも強くなるっていう 役柄なので、その変化をどう見せていけるかというのを考えながらやっていこうと思っ てます」 前田敦子「我的角色個性一聽到『來真的?』這句話就會翻臉,變得天下無敵,希望在演 出中讓大家看到這樣的變化。」 大島優子「ヤンキーのドラマということでケンカのシーンや殴り合いのシーンがあるん です。それを練習するのがとても難しくて、演技として様になるのが難しいと思いまし た。たとえばプライベートのときも(ヤンキーの練習を)やってたりします」 大島優子「不良少女的戲一定會有吵架互毆的場景。練習時相當困難,覺得用演技表現 很難。好比說私底下練習演不良少女的時候。」 篠田麻里子「この格好をしたときに結構古いヤンキーだなと思ったんですけど、以前か らヤンキードラマはやってみたかったので、すごく楽しみです」 篠田麻里子「穿上這身打扮覺得是相當老派的不良少女,不過以前就很想試試看不良少女 劇,所以很期待。」 小嶋陽菜「私はこのドラマが決まったときからメンバーとヤンキーっぽい言葉で会話し て練習しました」 小嶋陽菜「我從確定要接戲時就開始跟其他成員練習用不良少女的講話方式交談了。」 ──ちなみに一番ヤンキーが似合ってるのは誰でしょう。 ──順便問一下最像不良少女的是誰? 大島優子「なちゅ?」(笑) 大島優子「Nachu?」 なちゅ(SDN48)「ありがとうございま~す!」(笑) Nachu「多謝你啊~!」 篠田麻里子「なちゅです(笑)」 篠田麻里子「就是Nachu」 ──秋元さんにおたずねしたいのですが、AKB48がこの1年間これほどまでに快進撃をい ろんな場面で見せてこられましたけど、その人気の要因は何かとお考えなのかというの と、この番組をきっかけにメンバーのみなさんにこういう風に成長してもらいたいとい うことろがあれば教えてください。 ──想問一下秋元老師,AKB48這一年間成長這麼快速,也見過各種場面,你認為這麼受 歡迎的主要原因是什麼?又在這個節目中您是否有什麼期望,讓成員得到某些成長? 秋元康「AKB48は本当にここ最近いろんな形で評価していただいてとてもいい状況にあ ると思うんですけども、それはこの4年間秋葉原の劇場を中心に公演を繰り返し地道に やってきたことだと思うんですね。劇場に足を運んでくださった方、コンサートに足を 運んでくださった方、あるいはDVDを見てくださった方、そういう人たちが少しずつド ミノ倒しのように広がってきたことだと思います。もちろんいろんなメディアが取り上 げてくれたことがトリガー(引きがね)になっていると思います。 このドラマは、AKB48が面白いのはいろんなキャラクターがいるので、そのキャラクタ ーの集大成になるのがこのドラマじゃないかと思うんですね。ですから、今回は多くの メンバーが出演して、演技初体験、ドラマ初出演の人もいるんですけど、その中でおも しろいキャラクターや演技を評価される方もいるでしょうし、ドラマや映画に出てるメ ンバーもいつもの役と違うので、どれだけ自分を壊せるかが楽しみだと思います」 秋元康「AKB48最近真的可說是狀況絕佳好評不斷,不過這是四年間以秋葉原劇場為中心 不斷努力公演的成果。到劇場的人、到演唱會的人、或者看DVD的人等等,像是推骨牌一 般,一點一點的擴散開來。當然,登上各種媒體可說是關鍵的點火嘗試。 在這部片中,因為AKB48有各種有趣的個性,希望這部片能將這些東西集大成。因此,這 次有很多成員演出,其中固然有第一次演戲,初次練習演技的人,不過也有演技已得到 一定評價的人,不過在這當中應該也會有成員因為性格有趣或者是演技而得到好評,跟 在戲劇電影中登場的那些老面孔不一樣,看看成員犧牲形象到什麼程度也很令人期待。」 ──ヤンキー言葉を使うときにドスを効かせると思うんですけど、恐く見せるためにす るコツがありましたら教えてください。 ──用不良少女的講話方式時會有威壓感,請問讓自己看起來人見人怕的秘訣在哪? 前田敦子「豹変するシーンを撮らせてもらったんですけど、自分が普段、どういうとき に一番怒るかなとかを考えながらしゃべったら少しはドスがきくかなと思ってるんです けど、まだ探ってる段階なので私も勉強していきたいと思います」 前田敦子「拍攝翻臉的場景時,一邊想著自己平常最生氣的時候,一邊講話,多少有一點 增加威壓感的效果吧,因為現階段還在尋找中,所以想多多學習。」 大島優子「私、巻き舌ができなくて、巻き舌をしたら恐く見えると思うんですけど、で きないので、ニューハーフの人をイメージしますね。声がしゃがれてドスがきいた感じ がするので」 大島優子「我不會打舌,雖然覺得打舌會看起來比較可怕,不過因為打不出來,就模仿 變性人,啞啞的聲音會讓人聽起來有威壓感。」 篠田麻里子「私はドスというよりも、巻き舌で頑張ってます」 篠田麻里子「比起演虐待狂,我很努力打舌。」 小嶋陽菜「私は今までふわふわ生きてきたので、あんまりそういうしゃべり方をしたこ とがないので、今、メンバーが巻き舌と言ってたので巻き舌の練習をしたいと思います 小嶋陽菜「我一直都逍遙自在的,不曾這樣講話,現在她們都說要打舌,我也想練習打舌 。」 秋元康「たぶんみんな一生懸命役になりきろうとしてるんですけど、たぶんこの中に元 ヤンキーがいると思うんですよね(場内笑い)。その元ヤンキーは昔がバレないようにむ しら下手な風にやる、その人が本物のヤンキーだと思います」 秋元康「大家應該都會拼命演出自己的角色,不過我想說不定裡面也有原本就是不良少女 的人。這種前不良少女會為了掩飾過去而故意演得爛,我想看到哪個人這樣演時,就是正 港的不良少女。」 ──それぞれ役名がユニークですけど、役名を聞いてどう思ったかを聞かせてください ──各自的角色名字都很特別,請問你們聽到角色名字時的感想。 前田敦子「私はそのまんま本名で、あだ名もないので、現場で『前田!』って言われる とちょっとびっくりします」 前田敦子「我就用本名,沒有小名,所以現場一聽到『前田!』時就有會嚇一跳。」 大島優子「私も本名なんですけど、みんなの役名を聞いているとみんなの特徴をとらえ てるなと思いました」 大島優子「我也用本名,不過一聽到大家的角色名就可以發現各自的特徵。」 篠田麻里子「私は“サド”なんですけど、どっちかって言ったらMなので(笑)、役的に サドの自分を演じてます」 篠田麻里子「我叫虐待狂,不過說起來我比較是個M性向,試著在角色中演出自己S的一 面。」 小嶋陽菜「私は“トリゴヤ”なんですけど、呼ばれるようになってきてもまだ“トリゴ ヤ”がよくわからないんですけど、いつかわかればいいなと思います」 小嶋陽菜「我叫雞窩,被喊到時比較習慣了,還不知道『雞窩』是什麼,不過希望哪天 搞清楚。」 ──このドラマは本気でぶつかり合うドラマですけど、みなさんはメンバーとぶつかり 合うことはあるんでしょうか。 ──這部戲中有真槍實彈幹架的橋段,曾經跟成員間互毆過嗎? 前田敦子「日ごろ、ぶつかり合うことはないです。お互い、思ってることを言うことは あるんですけど、ドラマみたいに『コノヤロウ』みたいになることはないです」 前田敦子「每天亂成一團,沒打過架。有對別人說過心裡想的話,不過沒有像演戲時那種 『混帳東西』之類的。」 大島優子「あっちゃんが言ったとおり、言いたいことを言い合ってたりするので、手と か出したことはないです(笑)」 大島優子「跟阿醬說的一樣,講過想講的話,但沒出手過。」 篠田麻里子「仲がいいので、タイミングも合わせやすいかなと思って、殺陣(たて)とか 練習してるんですけど、よけ方とかタイミングが合ってます」 篠田麻里子「跟大家都不錯,應該是我很好搭話,練習了殺陣,一來一往也配合得不錯」 小嶋陽菜「私はAKBに入ってから一度もメンバーとぶつかり合ったことがないので、今 回アクションを頑張りたいと思います」 小嶋陽菜「我進AKB之後從來沒有跟成員打過架,這次武打戲希望多加油。」 ──最後に秋元さんからメッセージをお願いします。 ──最後請秋元老師給大家幾句話。 秋元康「AKBはいつも進化してなきゃいけないと思ってて、泳いでないと死んでしまう 魚みたいなものだと思うので、いつも歩みつづけたいと思いますし、今回、後ろにいる メンバーが次々に現れて次々に自分のキャラクターがそこで炸裂するのでそれをぜひ注 目していただきたいなと思います」 秋元康「我希望AKB必須一直進步,像不游就會淹死的魚一樣,想要她們一直前進,這次 後面站的這些成員會陸續出現,並且陸續表現出自己的性格來,希望各位務必能夠賞光」 ---- CAST 前田敦子 飾演 前田敦子 轉到『來真的女中』2年C班,平常冷酷寡言。不交朋友,不愛打架,其實打起來超猛。 大島優子 飾演 優子學姐 『來真的女中』最強軍團 管樂部「叭叭啦」部長 篠田麻里子 飾演 虐待狂 管樂部「叭叭啦」副部長。在優子住院缺席期間暫掌大權。 統率叭叭啦四天王的『來真的女中』最強不良少女。 小嶋陽菜 飾演 雞窩 叭叭啦四天王之一,超愛小雞,負責管雞舍。 板野友美 飾演 SHIBUYA 叭叭啦四天王,辣妹一個 柏木由紀 飾演 BLACK 叭叭啦四天王,是個單親媽媽  松井玲奈 飾演 超辣 叭叭啦四天王,在少年院接受保護處分缺席中 SHIBUYA的小弟們 矢神久美 飾演 舞棍DANCE 仲谷明香 飾演 動畫迷AMINE 田名部生来 飾演 巨無霸JUMBO 米澤瑠美 飾演 飯RICE 片山陽加 飾演 昭和 燒烤內臟隊 在教室一邊吃燒烤一邊講垃圾話的不良少女集團 指原莉乃 飾演 阿宅WOTA(隊長) 北原里英 飾演 鰻魚UNAGI 高城亜樹 飾演 亜樹茶AKICHA 仁藤萌乃 飾演 高空彈跳BUNGY 小森美果 飾演 無言女MUKUCHI 歌舞伎姐妹花 倉持明日香 飾演 歌舞伎大姐 河西智美 飾演 歌舞伎小妹 渡辺麻友 飾演 老鼠妹 秋元才加 飾演 雕像 小辣椒姐妹 年紀雖小,三個加起來就難纏 宮崎美穂 飾演 ???? 多田愛佳 飾演 ???? 奥真奈美 飾演 ???? 高橋みなみ 飾演 みなみ 似乎是前田過去的熟人 NACHU 飾演 鬼塚達摩 打架贏了就啃雞翅的太妹 宮澤佐江 飾演 制服男 峯岸みなみ 飾演 熱血學生會長 松井珠理奈 飾演 松井 小野恵令奈 飾演 ERENA -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 59.120.199.111
Falcone:我光看人設就有糞劇的預感 囧 怎麼有種「終極秋葉原」的fu 12/07 00:26
cava1ry:人設相當的惡搞啊…哈醬直接就叫昭和…XD 12/07 00:29
bwto6107:噗 這就是看爽的啊 12/07 00:29
robinhou:熱推!看到名字就覺得很搞笑... 12/07 00:29
myflame:深夜劇一定要惡搞的阿 先打開知名度再說 希望比帥男更棒! 12/07 00:30
myflame:(其實可能沒增加知名度效果 給WOTA看爽的XD) 12/07 00:31
wakayama:來真的? (阿醬飛踢XD) 12/07 00:32
myflame:柏木放: ◢▆▅▄▃崩╰(〒皿〒)╯潰▃▄▅▇◣ 12/07 00:32
bwto6107:單親媽媽...... 12/07 00:33
Falcone:另外看訪談陽菜實在混到翻XDDDD 12/07 00:35
Yukirin:OK的!嘿呵! 12/07 00:38
myflame:反覆看幾次CAST都大笑 幾乎每個配角名字/綽號都有笑點 12/07 00:39
nttlsd:打架贏了就啃雞翅的太妹XDDDD 12/07 00:40
Falcone:我想看YUKIRIN變身BLACK RX(誤) 12/07 00:41
WatanabeMayu:為什麼我是老鼠妹QQ 12/07 00:41
Falcone:2ch取的角色名好白爛.... 12/07 00:43
Falcone:菊地あやか 飾演 BINGO 12/07 00:43
Falcone:石田晴香 飾演 NICO厨 12/07 00:44
Falcone:村中聡美 飾演 砍頭 12/07 00:44
Falcone:平嶋夏海 飾演 力士 12/07 00:45
zxc000058:單親媽媽 = = 12/07 00:56
chami:這設定讓我笑翻了,超級期待第一集的撥出阿 XD 12/07 01:16
creawalker:才不相信麻里子是M咧~麻里子一定是S的啦~(趴好) 12/07 01:34
rawzone:M型跟S型是什麼意思啊請問 12/07 02:03
magee671227:M:被虐 S:施虐 這樣翻 應該對吧 XD 12/07 03:37
myflame: Masochism/Sadism 樓上正解 非Master&Slave 會反過來 12/07 03:48
chenyoyo:四天王....怎麼讓我想到明稜帝阿 12/07 04:24
haha0805:單親媽媽........... ◢▆▅▄▃崩╰(〒皿〒)╯潰▃▄▅ 12/07 06:46
tliu223:這樣算起來就有29人了 其余的成員大概也會陸續出現吧 12/07 07:13
aaabbbcccdd:單親媽媽很有特色啊~背小孩來學校就更好了 XD 12/07 07:48
sshsshssh:麻友的役名.....該不會是像鬼太郎裡鼠男一樣的角色吧? 12/07 08:59
logen:為什麼每個梗我都知道XD,快笑死了 12/07 10:41
silky7:當天記者會現場的影片 http://tinyurl.com/ydzeey5 12/07 12:17
logen:唯一的遺憾是 魔友友應該叫CG的,她自己都知道這個外號了 12/07 12:21