精華區beta AKB48 關於我們 聯絡資訊
http://twitter.com/Team_YJ 超仕事ラッシュが一瞬途絶えてやることなくて鬱モードです。こんなときはやっぱマジ 話だね!前回のマジ話では、チームYJ対チームPBの企画が始まるところまでお話してい ました。それから去年の8月~9月にかけて、企画内容の詰めとメンバー人選に入って いきます。各チームの人選に関しては、秋元さんのご意見もありつつ、比較的各編集部 の希望がほぼそのまま反映された感じです。ここでいちばんガチな話。そう、なぜチー ムYJがこういうメンバーになったかといいう話です。 工作忙到喘不過氣來,超級鬱卒。這時候要來講些認真的!上次提到TEAM YJ對TEAM PB的 開端。到了去年八、九月時,進入了設計內容還有選人的階段。兩組人馬除了秋元康的意 見外,比較傾向反映編輯部本身的意見。要來談談最要緊的事,沒錯,就是為什麼YJ選了 這些人。 われわれチームYJ側の選択基準は、この子はヴィジュアル的に写真に向いてるんじゃな いか、読者に受けるんじゃないか、誌面でプッシュしたら人気が出るんじゃないか、そ のへんに尽きてました。ヤンジャンに載せて、広い読者に紹介して、人気UPさせてあげ たい、という程度の考え。ぶっちゃけ、その時点で、相手がどう出るのかとか、個々の メンバーがどれだけファンを持っているのかという発想は、二の次だったと思います。 だから週プレ側のガチガチなメンバーを見ても、軽く「うわ~」と思っただけで、それ ほど深刻には感じてませんでした。浮かれてました。とりあえずこの7人を、ヤンジャ ンで大々的にレギュラーでフィーチャーできるということだけに盛り上がっていて、勝 負のことは二の次になってました。アホでした。 我們YJ的選擇標準是盡量從上相的外貌協會、讀者喜歡、在雜誌推一推可能會紅的程度來 挑。希望刊在YJ上,向廣大讀者介紹,然後讓她們人氣UP。說實在的,當時沒有把對手陣 容、個別成員人氣這些放入主要考量。所以看到PB磨刀霍霍的陣容,雖然有點「哇」的嚇 一跳,不過當時還沒有太強烈的感覺。歡樂地亂搞,管他三七二十一用這七人在YJ用大大 的固定單元狂打,勝負就在其次了。這真是太白痴了。 そして最初の撮影のとき、「選んでくれてありがとうございます! わーい!」とか喜 ばれるかと思ってたら、メンバーから口をついて出てきた言葉にガッツリ打ちのめされ ます。なんでこの7人なんですか?これで勝てると思ってるんですか?勝たなかったら 、何の意味もないです。そう言われて呆然としつつ気づきました。雑誌に載れることは そりゃいくらかプラスだろうけど、それ以上に、勝負に負けて、[負けたコたち]にな っちゃうことのマイナスのほうが大きい。それに今さら気づいた俺はアホでした。彼女 たちの置かれてる厳しい状況を知ってるつもりでぜんぜん分かってなかった。ほんとに この人選は正しかったのか……? 然後第一次拍照時,想說她們應該會很開心地說「謝謝你們選我!耶耶~」,結果被直接 潑了一桶冷水。「選我們這七個幹嘛?」、「你覺得這樣能贏嗎?」、「不能贏搞屁啊! 」聽到這些話時真是傻住了,這才想到刊在雜誌上面多少有正面宣傳效果,但如果輸了就 會變成負面的「一堆喪家之犬」。我到這個時候才發現實在太白痴了。之前完全不知道這 樣會害她們身陷絕境。選這堆真的好嗎.... でも撮影終わってみんなで対談とかすると、メチャクチャ面白いんですよ! コンビネ ーションが最高で、盛り上がってるうちに相乗効果で次々と新しいキャラが出てきて。 PVの現場とかでも、誰と誰じゃなくて、みんなすげえ仲良くて、ずっとフザけ合ってて 、あのチームYJの沼でも出てきた「百合丘女学院」とか変なネタずっとやって遊んでる し、でも本番とか、キメるところはしっかり決めるし……。だからそういう様子を見て きて、間違ってないと思いました。この7人が最高! この7人で勝ちたい! 不過拍照完跟她們談話,覺得超有趣的!這樣的組合太棒了,靠炒熱氣氛造成的相乘效果 陸續發掘新個性。PV拍攝現場每個人都很好,一直互嗆,還從TEAM YJ中搞出一堆「百合 丘女學院」之類的怪梗。不過拍正片時重要時刻立刻搞定....看到她們這樣我覺得自己想 法沒錯。這七個人最棒!希望這七個獲勝 そう確信してから、猛烈にアセりました。中間発表の結果は予想がついてたので、テコ 入れしないと。ページの充実は当然として、ストラップ作ったり、このツイッターの提 案したり、チームYJのグラビアの回数を増やしたり……。でも、まだぜんぜん足りない 気がする! これからも必死で考えます。メンバーのみんなは今非常に忙しいのでなか なか動かせないんですが……。みなさんもチームYJ勝利のためのアイデアがあったら教 えて頂けるとありがたいです。 產生這種想法後,就變得超焦慮。有預想過中間發表的結果,所以也沒打算做什麼改善。 當然努力充實頁面、做手機吊飾、還想到玩Twitter、增加TEAM YJ上雜誌的次數....不過 感覺完全不夠!之後要拼命想新點子。不過現在成員大家都很忙,,不太能喬出時間.... 希望大家有什麼能讓TEAM YJ獲勝的主意盡量提出,感激不盡! 以上。鬱モードのままいろいろ書いてしまいました。すいません。みなさんのリプライ が予想外に暖かくてありがたいです。とりあえずこのまま残しておきます。寄せて頂い たアイデア、けっこうリアルなのでマジで検討させて頂きます!次回からは明るく行き ます!! ---- 還沒比完就要投降了嗎....^^; -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 59.120.199.111
NewYAWARA:這是哀兵策略,PB不會中計的 XD 02/11 21:53
bwto6107:PB必勝 XD 02/11 22:33
sunnymai:我喜歡YJ!!! 02/12 13:56
logen:YJ會大喊選我們搞什麼的,我猜是咪醬,SASHI和北原腸XD 02/12 16:02