精華區beta AKB48 關於我們 聯絡資訊
http://www.rbbtoday.com/news/20100330/66439.html  「SKE48に入って、たくさんの方に出会えて、家族が増えた感じです。ファンの方も メンバーも家族より一緒にいる時間が長いんです。すごく賑やかで今までよりも楽しい 毎日を送れるようになりました。学校でも“応援してるよ”と言ってくれる人がいて、 友だちが増えるきっかけにもなったので嬉しかったです」と松井珠理奈さん。 松井珠理奈說「加入SKE48,碰到很多人,感覺好像多了很多家人。歌迷、成員都比跟家 人待在一起的時間還長。非常熱鬧,希望能一天比一天更開心。在學校也有人說『加油 喔』,也得到增加朋友的機會,很高興。」  SKE48のメンバーは毎回2千人を超える応募者からオーディションで選ばれたシンデレ ラガール。普通の小中高生だった彼女たちが、ある日を境にアイドルに。今回は、そん な彼女たちの生活の変化を聞いてみた。 SKE48的成員是從每次2000人的參賽者中選出來的灰姑娘,她們以前只是普通的小學、中 學或高中生,不過經過那一天就變成了偶像。這次訪問一下她們生活的變化。  「私がTVや雑誌に出るのを、うちの親よりも気にしてマメにチェックしてくれる親戚 や母のお友達がいます(笑)。この前もTVでPVが流れたらすぐ電話してくれて(笑)。 本当に有難いなと思っています」と矢神久美さん。 矢神久美表示「我上雜誌或上電視,有些親戚還有媽媽朋友比爸媽還認真看,之前電視上 播PV,就有人打電話來,真的很感謝。」  松井玲奈さんは「一年前と比べると、ファンの方や応援してくださる人たちがすごく 増えました。オアシス21という場所で何度か野外ライブイベントに参加させていただい たのですが、半年前と違ってたくさんの人たちが来て、足を止めてくださったことにす ごく喜びを覚えました」と確かな手ごたえを感じた様子を語ってくれた。 松井玲奈說「跟一年前比起來,歌迷還有支持我的人增加很多,在Oasis21參加了幾次戶外 的現場演出,很多跟半年前不一樣的人來到現場駐足觀看,還記得那份喜悅。」聽她談來 感觸頗深。  選抜メンバーの7人で、この春中学・高校を卒業したメンバーは3人。「高校とSKE48 の両立が大変でしたね。修学旅行とお仕事が重なって、お仕事を選びました。修学旅行 に行けば良かったとか、もっと高校生活を楽しんでおけばよかったとか思いましたけど 、そこをガマンして自分の夢を追いかけたぶん、たくさん得るものがあったので結果的 には良かったし、いい高校生活だったし自分らしい選択だったと思います」と、高校を 卒業した松井玲奈さん。 七名選拔成員中有三個今年春天已經從中學還有高中畢業,高中畢業的松井玲奈還提到「 高中學業跟SKE48兩面兼顧很辛苦。修學旅行跟工作衝到都選工作。也想去修學旅行之類 的活動讓讓自己的高中生活更快樂,不過還是得忍住,專心追逐自己的夢,得到很多,就 結果而言是很不錯,我想這就是好的高中生活,也是符合我作風的選擇。」  同じく高校を卒業した高柳明音さんは「高校1~2年はただの女子高生だったんですけ ど、3年生になってSKE48に入ってからは毎日のようにレッスンやお仕事で、友達に誘わ れても断るしかなかったんです。“一緒に遊んだりしてないとみんな離れて行っちゃう かも”っていう不安がすごくあったんですが、“合わせるから、休みの日があったら教 えて”って言ってくれました。私を応援してくれて、なおかつ私を待っててくれる友達 ができた高校生活は貴重だったなと思います」と振り返った。 同樣高中畢業的高柳明音說「高一高二是個平凡的女高中生,不過高三進了SKE48之後, 每天都要上課工作,朋友來約也只能推掉。她們說『都不來玩這樣大家說不定都會遠離你 』時我感到很不安,但她們又對我說『先約好,放假的時候要講』。有這群為我加油打氣 ,還等著我的好朋友,是我高中生活的珍貴記憶。」  そして中学を卒業した矢神久美さんは「SKE48メンバーになってから、家にいること が少なくなりましたね。中学一年生までは吹奏楽部に入っていて、2年生でやめちゃっ て何もすることがなくなっちゃって、SKE48のオーディションを受けたら受かって、そ れから一気に私の中学校生活が変わりました。忙しかったけど、すごく貴重でなかなか 味わえない体験ができて楽しかったなって私は思います。今こうして一生懸命になれる ものがあって、家族と過ごす時間が少ないのは寂しいですけど、こうして忙しく活動で きて楽しいので本当に良かったです。高校生になるのが楽しみです!」としっかり語っ てくれた。 而中學畢業的矢神久美很堅強,她說「加入SKE48之後,待在家裡的時間就少了。初一加 入管樂部,初二之後就退掉,什麼都沒參加,通過SKE48甄選之後,一下子改變了我的中 學生活。很忙,不過有了很多珍貴且一般沒辦法嚐試的經驗,我覺得很高興。現在變得 這麼拼命,跟家人一起的時間變少雖然有點寂寞,不過能這麼頻繁活動又開心,真的很 棒。期待上高中之後的生活。」  次回は、彼女たちの間で流行ってるもの、携帯電話やPCなどについても聞く。 下次,訪問她們之間流行的東西,包括手機還有電腦等。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 59.120.199.111