精華區beta AKB48 關於我們 聯絡資訊
http://akb48.blog48.fc2.com/blog-entry-3402.html ◆第21位 6,371票 (選抜メンバー当選): 宮崎美穂 「えっと、、えっと、、(涙)去年初めて選抜総選挙をやって18位という結 果だったのですけど、惜しくも今回21位ということで少しランクダウンしてしまいまし た。でも私はこんなにたくさんの方に支えられてる、6000票もいくなんて思ってなかっ たので、私1人にこんなにたくさんの方が投票してくださったことをすごくすごく誇り に思います」 「私は女優さんになるという夢を叶えるためにAKBに入らせていただいたのですけど、 今回21位ということで、そして6千票以上の獲得票数を胸に、私は絶対将来夢を叶える ことを諦めないので、これからも応援よろしくお願いします」 「欸.....欸......(哭)去年第一次選拔大選結果只排18名,很遺憾地這次排21名又掉了 一些。不過沒想到有這麼多歌迷朋友支持著我,投下了六千票,有這麼多投給我,真的 真的感到很驕傲」 「我想當實現演員的夢想而進入AKB,這次排21名,還有這六千多票我會牢牢記住,一定 不會放棄將來實現夢想的機會,今後請繼續支持」 ◆第20位 6,567票 (選抜メンバー当選): 仲川遥香 → 涙 木佐彩子 「昨年とは違う涙だよね?」 仲川遥香 「去年入れなくてすごく悔しくて、私はその時、もうAKBにいられないんじゃ ないかってくらい悔しくて、みんなが(選抜に)入っていく姿を見るのが悔しくて。( 私は選抜に)入ってない分、まだお客さんに伝わってない部分もあるんじゃないかと思 って、ステージで一生懸命輝いて、がんばっていこうと日々思って公演をやってきまし た。まだ1回も選抜に入ったことがなくて、「ポニーテールとシュシュ」ではシアター ガールズのセンターをやらせていただいたり、いろんな場を貰って、誰よりも輝けるよ うにがんばろうと思ってやってきました。こんなにたくさんの方に応援していただけて るって心から感じていて、みなさんがいなかったらこの順位にはならなかったと思うし 、みなさんの1票1票のお陰でこの順位をいただくことができました。この期待を裏切ら ないよう、元気に笑顔で明るく、みなさんにたくさんの元気を届けたいので、これから も仲川遥香をよろしくお願いします」 「去年沒進好不甘心,那時甚至覺得大概在AKB待不下去了,看到大家都上了覺得很懊惱 。我沒進選拔的原因大概是還有沒表現給觀眾朋友的部分,每天想努力在舞台上用力 發光,每天這樣想著參加公演。都還沒有進過選拔,『馬尾與髮圈』的TG站中間,從很 多不同場合吸收經驗,想比誰都耀眼,然後終於走到這裡了。真心感到有這麼多人支持 著我,沒有各位的話就不會有今天的牌位,謝謝各位給我的的每一票。但願我不會辜負 大家的期待,綻放充滿活力的笑容,希望把活力帶給大家。今後請多支持我仲川遥香」 ◆第19位 6,704票 (選抜メンバー当選): 指原莉乃 「指原は前回の選抜総選挙で選抜を外れ、その前までの3作は選抜に入ってい たのですけど、選挙の後1度も入れずにたくさんの辛い思いや悔しい思いをしてきたの ですけど、またこういう風にステージに立てて本当に本当に幸せです。みなさんの力を 借りた選抜だったのですけど、次回からはみなさんの力を少しだけお借りして、自分の 力で入れるようにがんばりますので、みなさんの1票を無駄にせずにがんばりたいと思 います」 「指原我上次沒進選拔,到那之前三張都還有進,不過選舉後一次都沒有,想起來實在 是滿腹辛酸,有機會再次這樣站在台上真的很幸褔。靠著大家的力量成為了選拔,下次 還是多少要借用大家一點力氣,我會努力靠自己力量擠進去,希望加油一點,不要讓大 家覺得這一票是白投的。」 ◆第18位 6,921票 (選抜メンバー当選): 佐藤亜美菜 → 涙 「前回の選挙では8位という素晴らしい順位で立たせていただきました。本当はせっか くみなさんが8位という順位を私に与えてくださったのに、それから1度も選抜に入るこ とができずに、今回の選挙の時、ファンの方に握手会とかで「もっと番組に出てアピー ルしなよ」とか言ってくれたのに、番組に出れなくて、どうやって今回アピールしてい いのかわからなくて、、みなさんに何も恩返しできないし、、(涙)」 客「18位もすごいよ!」 佐藤亜美菜 「。。ですよね(笑顔)」客w → 拍手 「今までのはやめました。もっと前向きに。私、これがいけないので。素晴らしい18位 という順位をいただいたので、絶対今度こそチャンスを逃さないように、次も自分の力 で選抜に入れるよう(AKBの一員としても)、努力を惜しまずにがんばるので、これか らもよろしくお願いします」 「上次排到第八這麼好的位置實在是太棒了。明明靠著各位讓我擠到第八名,之後卻一次 都沒能進過選拔,這次選舉時,雖有歌迷在握手會上跟我說『多上節目宣傳一下啊』, 但沒能上電視,到底要怎麼宣傳我也不知道.....沒能報答各位的恩情.....」 (觀眾「十八名也很棒」) 「........對啊(笑)」 「放掉之前的一切,要更往前看。我不能這樣下去。這次選上了18名的好位置,希望這次 絕對不要再讓機會跑掉,但願下次以自己的力量進選拔,不惜一切努力也要加油,今後 請多關照。」 ◆第17位 8,049票 (選抜メンバー当選): 秋元才加 「映画館の前のみなさま、今日お越しのみなさま、応援してくださっている みなさま、本当にありがとうございます」客、拍手 「今回の選挙が近づいて行く中、サイン会や握手会でみなさんに優しい言葉をかけてい ただいて、心細くありませんでした(涙)」客「がんばれ!」 「ただ、握手会などで「がんばってね」と優しく言ってくださっていたのですが、でも 投票してくださるのはみなさんで、自分は何もできない不甲斐なさを感じていました。 この順位をいただけて光栄です。でもまだ満足していません。私の中でできることの1 位を見つけて、さらに努力して、もっともっと上を目指していきたいと思います」 「電影院的各位,到現場的各位,為我打氣的各位,真的很感謝你們」 「這次接近選舉時,在簽名會上還有握手會上,各位對我說了很多好話,讓我沒有什麼 不安掛慮」 「只是,在握手會上對我說加油的是各位,而投票給我的也是各位,讓我覺得自己什麼 都不能做好沒用。能夠排到這個位置很光榮,但我不會就此滿足。我會抱著盡可能登 上第一名的想法,更加努力,目標是希望爬得更高更高。」 ◆第16位 8,836票 (選抜メンバー当選): 北原里英 「今回この順位になることができて嬉しいのですけど、前回の選抜総選挙は 13位だったので、ランクダウンしてしまいました。でも投票数は比べ物にならないほど 増えていて、たくさんのファンの方に背中を押してもらっていると思うことができたの ですが、速報、中間発表は14位で、握手会でファンのみなさんに「メディア組だね、が んばってね」そういう期待に応えることができなくて申し訳ないです。今の順位を受け 止めて、これからもがんばっていきますのでよろしくお願いします」 「這次排到這個順位很高興,不過上次選拔大選是第十三名,這次掉下來了。不過投票總 數跟上次完全不能比,讓我感到很多人在我的背後幫我一把,但速報中間都是第十四名 ,握手會歌迷朋友對我說『努力擠進電視組喔』,沒有辦法回應大家這份期待很抱歉。 堅守這個位置,今後希望能更努力向上。」 ◆第15位 9,468票 (選抜メンバー当選): 小野恵令奈 「まず1つ言いたいことがあって。今の私、今の小野恵令奈にこれだけの投 票をしてくださって本当にありがとうございます」客、拍手 「泣かないですよ。15位です。みなさんすごくないですか?」客、拍手 「15位ですよ。前回よりはダウンしちゃったんですけどね。でも恵令奈自身も今の私に は満足してなくて、まだまだ未熟で、バカで、鈍感だし」客「そんなことないよ」 「言われたことすぐに忘れちゃうし、お寝坊さんだし、いろいろと大変な子です」客w 「でも私はすごいキレイな女性になりたいんですよ。中身も素敵で、誰からも憧れられ る女性になりたいです。そしていつか私がAKBのセンターを張れるぐらいになりたいと 思っています」客、拍手 「15位っていう順位はすごい私、嬉しいです。今回与えられたこの順位を大切に、いつ かセンターをできるようがんばりますので、これからもえれぴょんの応援よろしくお願 いします」 「首先有一句話想對大家說,真的很謝謝大家投了這麼多票給現在的小野恵令奈」 「不要哭啊,我是第15名,很棒吧大家?」 「排在第15名,比起上次掉下來了,不過恵令奈我並不滿足於現在的自己,還很不成熟, 很笨,很遲鈍。」 「人家講過什麼馬上就忘了,常睡過頭,真是一個麻煩的孩子」 「但我想變成一個很美麗的成熟女性,內在也好,希望變成一個任何人都會崇拜的女性,  然後希望哪天我能顯眼地站在AKB的中間」 「15名很棒,我很高興,會珍惜這次的排名,希望哪天能努力站上中間,今後也請繼續支 持Erepyon」 ◆第14位 9,692票 (選抜メンバー当選): 峯岸みなみ 「まさか14位で名前を呼ばれるとはほんとに思ってませんでした。たくさ んの投票ありがとうございます」客、拍手 「前回の選挙から1つランクを上げることを目標にしていました。16位から2つ順位を上 げることができて嬉しく思います。(前回は)ファンのみなさんに悔し涙を見せてしま ったのですけど、今回は嬉しくて。これは嬉しい涙です。私は悲観的で、初期メンなの に、このままでいいのかな?新しい子が入ってくる中で何位になるか不安だったのです けど、今回14位になれて笑顔で家族やいろんな人に報告したいと思います」 「私の中では満足な結果なんですけど、もっと上を目指して欲しいって思っているファ ンのみなさんもいると思うので、ここで止まらずに、もっともっと上を目指してがんば ります」 「みなさんの人生の中で(人生をかけて)峯岸みなみを応援しようと思ってくれてたく さん投票してくださった方がいると思うし、投票だけじゃなくて支えてくれたり、そう いった肯定まで感じて、これからもがんばっていこうと思います」 「居然在14名被叫到,真的沒想到,謝謝各位投票」 「我的目標是比上次更進一位。能夠比上次爬了兩名很高興。上次讓大家看到我不甘心 的淚水,但這次很高興,這是高興的淚水。我很悲觀,明明是初期成員,這樣不就很 好了嗎?但新人加入後,我到底會排在哪裡實在很不安。不過這次排到14名,希望可 以跟家人還有很多人報告」 「我自己覺得是個滿意的結果,但也有歌迷希望我更上層樓的,不只投票還支持著我, 受到這麼多肯定,希望今後也要努力。」 ◆第13位 11,062票 (選抜メンバー当選): 高城亜樹 「去年はすごい悔しくて、選抜に入れずに悔しくて、ステージ上では泣かな かったのですけど、裏ではずっと悔し涙を流してる状態だったのですけど、今回たくさ ん投票していただけて選抜に選んでいただいてすごく嬉しく思います」 「「ポニーテールとシュシュ」で初めて選抜に入って。でもほんとはいろんな人に認め られてないんじゃないか?といろいろ考えたりしたのですけど、こんなにたくさんのみ なさんに投票していただいて、13位という素晴らしい順位をいただけて嬉しいです」 「(現状に)満足せずに、もっともっと上を目指して行くので、これからも高城亜樹の 応援よろしくお願いします」 「去年很不甘心,沒進選拔很不甘心,在舞台上沒哭,但背後流下不甘心的淚水,這次 很多人投票而選上選拔我很高興」 「『馬尾與髮圈』第一次進選拔,但我想還有很多人不認同我,雖然想了很多,但有這麼 多歌迷投票給我,排在13名這麼好的位置實在很高興,我不會滿足,希望更上一層樓, 今後也請支持高城亜樹」 ◆第12位 11,080票 (選抜メンバー&メディア選抜当選): 河西智美 → 涙目、手で口元を抑える。 「みなさん本当にありがとうございます」深々とお辞儀(客、拍手) 「速報、中間発表で13位ということで、その間にいっぱい握手会とかあって、ファンの 方からひと言もらったのですけど、みなさん「がんばって12位に入ってね」とか、その ひと言がプレッシャーにもなったのですけど、ともにすごい期待してくれてるんだなっ て伝わってきて、少しでも応えたいなと思って。すごいですよね、こんなにたくさんの 投票数、すごいなって思います。こんなにたくさんの人にともは愛されてるんだなって すごい思います」 「去年よりもっともっとAKBが、ともが、たくさんの人に知ってもらえて、愛されて、 とものことを応援してくださって。 1時間だったり、1日だったり、とものことを考え てくれるワケで。どこで恩返しできるんだろうと思って。私がAKBに入って一番幸せだ と思ったのが、劇場公演をすることです。なので、楽しいと思うこと、ずっと続けたい と思う(劇場公演を)どんなんに辛くても、熱があっても、ケガをしても、絶対に出て やろうと思って、すっと今までがんばってきました」 「12位という素敵な結果をもらって、これからも初心を忘れずに期待を裏切らずに、と ものこと応援して良かったと思っていただけるよう、応援してもらえるようがんばりま すので、これからもともの背中を押してください」 「真的很感謝大家」(深深一鞠躬) 「速報中間都是13名,這段期間有很多握手會,歌迷朋友們都對我講了一些話,不過大家 說『努力擠進12名喔』之類的話,變成了一種壓力,對智美我有這麼高的期待,很希望 至少能回應。太棒了,這麼多的投票,我覺得太好了。這麼多的人愛智美我,實在太好 了」 「比起去年讓更多人認識、愛上、支持智美我還有AKB,因為每一小時,每一天都有人想到 智美。到底要如何報答大家這份恩情。我進AKB最幸福的事就是劇場公演。所以希望讓我 開心的事能一直下去,不管多辛苦,多熱,或是受傷,希望一定要登場,一直像到現在 一路以來一樣努力下去」 「得到12名這麼好的結果,今後也不會忘記初衷,也不會辜負大家期待,希望讓大家覺得 支持智美我很棒,努力讓大家能繼續支持我,今後請繼續推著我前進。」 ◆第11位 12,082票 (選抜メンバー&メディア選抜当選): 松井玲奈 → 号泣 「みなさん本当にこんな、もやしみたいな私に投票してくださってありがとうございま す」客、拍手 「去年よりこんなにも順位が上がることができて、1年間SKE48として、AKB48さんのア ンダーガールズとしてがんばらせていただいてきて、その私の進んできた道が間違って なかったからこそ認めていただけたからこそ、今日このステージに立たせていただけた のだと思います」 「でも、でも、、、(涙)」客「がんばれ」 「やっぱり私は去年言った通り、もっともっと上を見て、背筋をちゃんと正して、前を 見て、一番を取りたいんじゃなくて、「お前が1位になれ!」と言われるような、そん な素敵な人になりたいと思います。もし道を間違っていたとしても、みなさんに肩を叩 いていただいて伝わったら、元の正しい道を行こうと思います。これからももやしみた いな私なんですけど、応援よろしくお願いします」 「真的很謝謝大家投票給像豆芽菜一樣的我。」 「比起去年排名能更爬升,這一年讓我努力擔任SKE48、AKB48的UG,還有讓我覺得沒有 走錯路的,因此才讓我今天站在這個舞台上。」 「但是....但是.....」 「像我去年說的,要更往上看,挺直身子向前看,不要想拿第一,要成為一個讓人說『你 第一』的優秀人物。就算走錯路,大家若拍拍我的肩膀告訴我,我會走回原本的正道。 今後也請支持像豆芽菜一樣的我」 ◆第10位 12,168票 (選抜メンバー&メディア選抜当選): 松井珠理奈 「本当にこんなに、10位っていう素晴らしい結果をいただけて嬉しいです 。応援してくださったみなさん、本当にありがとうございます」客、拍手 「正直、今回もこうやって選抜総選挙があるって聞いた時、すごく不安でいっぱいでし た。今回素晴らしい順位をいただけたので、ここでいろんなことを学ばせていただいて 、もし次回選抜総選挙があったら、今回の順位よりもっともっと上を目指してがんばっ ていきたいと思います。みなさんこれからも私、松井珠理奈の応援よろしくお願いしま す。本当にありがとうございます」 「進到第10名這麼棒的結果真是非常高興,真的很感謝支持我的各位」 「說真的,聽到又要辦選拔大選時,充滿了不安,這次得到這麼好的排位,要在此好好 學習,如果下次還要選,希望努力比這次排名更好更好。希望今後大家也繼續支持我 松井珠理奈,真的很感謝。」 ◆第9位 12,560票 (選抜メンバー&メディア選抜当選): 宮澤佐江 「みなさん私に投票してくださって、みなさん本当にありがとうございます 」客、拍手 「1年前の選抜総選挙の時と今回の選抜総選挙、私は同じ気持ちで、例えどんな順位で も今の順位を素直に受け止めようと思っていたのですけど、やっぱりこうやって9位と いう順位をいただけたことは素直に嬉しいです、、(涙)」客「ファイティーン!」「 ゲンキング泣くな!」 「今回の総選挙、自分のモットーとして初代の女性アイドルのイケメンガールを目指す と誓いました。だから思い切って髪を短くし、ほんとに男の方よりかっこよくなっちゃ おうと思います!」客、拍手 「こうやって、AKBを知らない方だったり、初めて見た方に、こんな子もAKBにいるんだ って目をつけてもらえる人になりたいと思うので、みなさんこれからもよろしくお願い します。本当にありがとうございました!」 「大家投票給我,真的很感謝大家」 「一年前的選拔大選還有這次,我的想法都是一樣的,希望不管怎麼樣的排名都坦然接受 ,但說老實話,這樣得到第九名還是很高興.....(淚)」 「這次大選,我的座右銘是發誓要成為第一個女性偶像中的帥妹。所以下決心剪短頭髮, 要比真的男生還要帥!」 「然後希望成為一個能夠抓住不認識AKB的或是第一次看到的那些眼光的人,所以大家今 後請多支持!真的很感謝!」 ◆第8位 15,466票 (選抜メンバー&メディア選抜当選): 柏木由紀 「私に投票してくださったみなさん、本当にありがとうございます」客、拍 「私は小さい頃から歌やダンスがすごい好きで、アイドルに憧れて、好きなことをやり たいという一心で鹿児島から上京して、たくさんの方に投票していただけて、私の選ん だ道は正しいと思ったし、幸せ者だなと改めて思いました」 「チームBのキャプテンというとっても重要な役割をいただいて、最初は不安で、チー ムBのレッスンでは自分のことも考えなきゃいけないし、チームのことも考えなきゃい けないという葛藤があったのですけど、今日こうやってたくさんの方に支えられて、が んばれと言ってくださった方がたくさんいるということを改めて実感したので、これか らは自分のこと、チームBのこと、AKB48のこと、できることを一生懸命やって、応援し てくださる方への感謝の気持ちを忘れずにがんばっていきます。本当にありがとうござ いました」 「投票給我的各位,真的很感謝」 「我小時候就很喜歡唱歌跳舞,崇拜偶像,一心一意想要從事喜歡的事而從鹿兒島到東京 ,然後得到這麼多人投票,我覺得我選的路是正確的,又再次覺得自己是個幸福的人」 「讓我擔任TEAM B隊長的重責大任,一開始很不安心,TEAM B上課時必須一邊想自己的問 題,一邊想團隊的問題,兩面為難,不過今天又感到自己受到這麼多人支持,好多人對 我說加油,今後不管是我自己、TEAM B、AKB48我都會盡可能全力以赴,不要忘記對支 持我的人抱著感激的心情,繼續努力下去,真的很感謝。」 ◆第7位 16,231票 (選抜メンバー&メディア選抜当選): 小嶋陽菜 → 涙 「今回の選抜総選挙で速報が出た時は10位で、今回7位になれると思ってなくて、 10位 用のコメントしか考えてなくて」客w 「速報で10位になった時、ツイッターとかでファンの方が心配してくれて、私だけのこ とじゃないんだ、がんばらなきゃいけないと思いました。7位という順位は「スカひら 」があったら「スカひらセブン」に入れると思うので、本当に嬉しく思います」客、軽 くw 「本当に嬉しいのですけど、全然言葉が出てこないのですけど。。」客「ラッキー7! 「あっ!そうですね。ラッキー7ですね」 「これだけで終わらせないようにこれからもがんばります。本当にありがとうございま した」 「這次選拔大選速報出來時排到第十名,沒有想到選出來是第七名,我只想了排到第十名 要講什麼」 「速報第十名的時候,很多歌迷透過twitter等方法表示擔心,我想這不只是我的事,必 須要加油一點才行。排在第七名如果要裙襬飄飄我就可以排進去裙飄七人了,真的很高 興」 「真的很高興,不過我完全講不出什麼東西.....」(觀眾「LUCKY 7」) 「啊對對!就是LUCKY 7」 「希望不要僅止於此,今後要繼續努力下去,真的很感謝大家。」 ◆第6位 17,787票 (選抜メンバー&メディア選抜当選): 高橋みなみ 「前回の選抜総選挙では、ここでボロ泣きしてしまって、自分の無力さを 感じ、弱音ばかりだったのですけど、本当にみなさんに支えられて、(今日)ここに立 っています」 「公式ガイドブックのスタッフさんの予想で私の順位だけ下がってたりとか」客w 「秋元さんが「高橋に注目」と書いてたりして「注目しないで!」と思ったりして、今 日を迎えたのですけど、この順位に誇りを持って。どんな順位でも私はかわりません。 高橋みなみは高橋みなみです。人より秀でてるものはありませんが、必ず将来、1人の 歌手になります。それは絶対に曲げません」 「私はAKB48、SKE48、SDN48を応援してくださってるみなさんの期待(に応えられるよ う)このチームを絶対に良くしていけるようにがんばっていきたいと思います。AKB48 を好きな気持ちは負けません!」客、拍手 「上次選拔大選在這裡哭得好慘,感到自己的無力,都是一些喪氣的話,不過真的是靠 大家支持我今天才能站在這裡」 「正式導覽手冊上面工作人員的預想只有我的順位掉下去」 「秋元老師還寫說『注意高橋』,我想說『不要看我啦!』,到了這一天,很驕傲的排 到這個位置。不管是排第幾,我都不會變。高橋みなみ就是高橋みなみ。我不比別人 出色,但將來一定要成為能獨當一面的歌手。絕對不會改變這份想法。」 「希望能回應大家對AKB48、SKE48、還有SDN48的期待。希望能讓大家覺得這個團隊真的 很棒而努力下去。熱愛AKB48的感情絕對不輸給任何人。」 ◆第5位 20,088票 (選抜メンバー&メディア選抜当選): 渡辺麻友 「みなさん、こんばんは」客、軽くw「AKB48チームBの渡辺麻友です」 → 涙 「まずはほんとに、中間発表では1万2千票という、1万人以上の方の票が入ったことが 本当に嬉しかったのですけど、なんと今回2万以上票が入ったということで、本当に嬉 しくて、これ以上の幸せはないんじゃないかと思ったのですけど、今回は総選挙のポス ターで「起こしてみせますCGレボリューション」と言ったのですけど、私的にCGレボリ ューションは今回起こってなかったので、もし来年選抜総選挙があれば、今度こそは、 今度こそは正真正銘の CGレボリューション、私の革命を起こしたいと思います」 「私はこの5位という順位は本当に嬉しいしありがたいのですけど、私はやっぱり悔し いです。去年は4位、今回は5位。嬉しい順位なんですけど、私はもっと上を目指したい です。今のこの現状には満足していません」客、拍手 「私は絶対に、次は上の順位を目指したいです。そのためにがんばりますので、たくさ んの方に私のことを認めてもらって、絶対に絶対に次は上の順位を目指します。なので みなさん、これからも渡辺麻友をよろしくお願いします」 「大家早安,我是AKB48 TEAM B的渡辺麻友」 「首先中間發表有一萬兩千票,一萬人以上投票給我真的很高興,但沒想到這次居然有 兩萬以上的票,真的很高興,我想再也沒有什麼事情比這個還要幸福了。但這次大選 海報上雖說要發動CG革命,我個人的CG革命這次卻沒成功,如果明年還要選拔大選的 話,下次一定要、一定要發起正宗的CG革命,希望掀起一場我的革命。」 「我排在第五名真的很高興,想感謝大家,但我還是很不甘心,絕對不會滿足於現狀的」 「我下次一定要朝更高的順位前進,為了這個目標而努力,讓很多人認同我,下次一定 一定要排到更高的名次。所以各為今後也請支持我渡辺麻友」 ◆第4位 20,513票 (選抜メンバー&メディア選抜当選): 板野友美 → 号泣 「えっと、総選挙が始まってから今日この日まですごい不安でいっぱいでした。でも握 手会の時にファンのみなさんが「僕たち信じてる」とか「ともちん、がんばってるから 大丈夫だよ」ってたくさんの方が言ってくれて、それを信じ続けて今日この日まで来ま した」 「そしてファンのみなさんにこれからも恩返しできるよう、板野友美がんばりますので 、これからも応援よろしくお願いします」客、拍手 「そして、去年よりもランクアップできたことをこれからのバネにしてがんばりたいと 思います。本当にみなさんありがとうございました」 「欸,大選開始到今天都充滿了不安。但是握手會上歌迷說了很多『我們相信你』或者 『tomochin只要加油就沒問題』之類的話,靠著相信這些話我才能走到這一天。」 「希望能夠報答各位的恩情,板野友美會努力,今後也請繼續支持。」 「還有,能夠比去年排名更高,希望今後上緊發條努力向前。真的很感謝各位。」 ◆第3位 23,139票 (選抜メンバー&メディア選抜当選): 篠田麻里子 → 号泣 「本当に嬉しいです。私は滅多に緊張することないのですけど、昨日は緊張して眠れな くて、朝のPONにちょっと遅れてしまって」客w 「AKB48がこんなにも注目されるようになって、司会に徳光さんが来てくれるようにな って、、(涙)」客「がんばれ!」 「ありがとうございます。5年間やってきて良かったなと本当に思います」涙で咳き込 みながら(客、拍手) 「本当に応援してくれたみなさん、本当にありがとうございます。ありがとうございま す。一生懸命がんばりますのでみなさんこれからもよろしくお願いします」 「真的很高興,我不常緊張,但是昨天緊張到睡不著,早上PON出演還有點遲到。」 「AKB現在受到這麼多注目,能請來徳光先生當主持人.....(淚)」 「謝謝大家。我真的覺得走過這五年真是太好了」 「為我們加油的人真的真的很感謝,很感謝,我會全心全意努力,今後也請繼續支持」 ◆第2位 30,851票 (選抜メンバー&メディア選抜当選): 前田敦子 「みなさん、本当にありがとうございます」深々とお辞儀(客、拍手) 「えー、私は負けず嫌いなので、正直悔しいです。実は少しだけほっとしている自分が います。私はやっぱり1位という器ではないと思います」客「そんなことない!」 「やはり1位をいただけた後に、一番にAKBを引っ張っていかないといけない立場だった と思うのですけど、やはり、、(涙、笑顔っぽい表情も見せたり)」客「がんばれ」 「私にはうまくできなかったみたいです」客「そんなことない!」 「ありがとうございます」客「あっちゃんはオレの1位だ!」「笑って!」など 「。。。。。今年は、今年はそうですね、やはり去年みなさんに期待していただいたよ うに、お応えできなかったのですけど、今年は、今年5年目になるということで、そし て1期生ということで、さらにこれだけのメンバーを引っ張っていかないといけないと 思っています。。。(涙)」客「がんばれ」 「すみません。。。。。。。」 「私は今年はこの順位でがんばっていこうと思います。でも、もしリベンジできるので あれば、やはりもっとたくさんの方に認めていただけるようにがんばらないといけない と思うのですけど、またリベンジがあるならば、次は胸を張って堂々とAKB48のメンバ ーを引っ張っていける存在になりたいです。みなさんありがとうございました」客、拍 「各位,真的很感謝」 「欸,我不喜歡輸的感覺,說真的很不甘心。其實我自己也有點鬆了一口氣,覺得我果然 不是第一名的料。」 「果然拿下第一名之後,想到在最前面帶不動AKB的情形....果然....」 「我好像沒能做好」 「謝謝大家」 「今年....今年啊.....還是希望像去年一樣讓各位期待,雖然不能報答各位,今年,今年 是第五年了,然後第一期生只剩下我們這些人得帶頭....」 「對不起..............」 「我今年還是想在這個位置繼續努力,不過如果有機會報酬的話,還是希望自己一定要加 油讓更多人都認可我,有報仇機會的話,下一次要希望成為一個抬頭挺胸帶著AKB成員 前進的人。謝謝大家」 秋元康プロデューサー 「今日ずっとボクも見ていたのですけど、たぶん大島優子以外 は全員悔しいと思うのですが、ここに上がれなかったメンバーも悔しかったと思うので すが、その悔しさを次のエネルギーにして、 AKB48、SKE48、研究生みんなでがんばれ ると思います」 「大島は1位に満足せずに、悔しさが無い分大変だと思うのですけど、きっと大島のこ とだからAKBを引っ張っていって、輝いていくと思います。心から祝福したいと思いま す。おめでとう」客、拍手 「今天我一直看著,大概除了大島優子以外大家都不甘心,沒上台的成員也不甘心, 我想這份不甘心會成為下次的能量,AKB48、SKE48、研究生諸君請多加油。」 「大島不要滿足於第一名,讓自己沒有悔恨很甕要,我想大島一定可以率領AKB閃耀下去 ,誠心地祝福,恭喜你。」 ◆第1位 31,448票 (選抜メンバー&メディア選抜当選): 大島優子 「ウソのようです」客「おめでとう!」 → 号泣 「秋元さんにはいつも「お前は期待値が高いから、それ以上のものが生まれてこない」 と言われてきました。じゃ~、どこを伸ばせば私はMVPを取れるのかずっと考えてきま した。いつも、2位の大島優子としてやってきて、もちろん、今年はきっと下がるだろ うと思っていました。でもこんな光栄なことはありません。私に票を入れてくださった 方、「去年は背中を押してください」と言いましたけど、でも今年は1位という順位を いただいて、背中を押してくださいとは言いません。ついてきてください!」客、拍手 「AKB48が日本一のトップアイドルグループとしてずっと輝いていけるよう務めますの で、よろしくお願いします」客、拍手 「みんながみんな悔しい思いをしてると思うし、もっともっと前へ進んで行かないとい けないと思っていると思うので、 AKB48、SKE48、SDN48全員で、もっともっと前へ進ん でいきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします」 前田敦子さんの名前が呼ばれた時、どんな気持ちだったのでしょうか? 大島優子 「私にはできるかわからないのですけど、きっと私は、ずっとあっちゃんの 姿を見てきて、プレッシャーが大きいだろうなって常に感じていて、私はそれをサポー トする立場でやってきたので、この位置に立てて本当に恐縮なんですけど、1位を取っ たからにはそんなんじゃやっていけないと思うので、がんばるしかないです。がんばり ます!」客、拍手 AKB48に入って良かったこと、充実感を感じたことなど 大島優子 「AKB48は他のグループと違って、シビアな面もあって選抜総選挙だったり。 毎日のように公演があって、みなさんにパフォーマンスをお見せしているのですけど、 今までのアイドルと違って、会いにいけるアイドルとして活動をしていて、毎日私たち にサプライズが起きていることが本当に楽しいというか、苦しみさえも楽しみに変えて くれる、そんなAKB48に入っている限り青春を過ごせると思います」 「好像假的」 「秋元老師總是說『因為對你的期待很高,沒辦法再多什麼了。』我就一直想那到底要 成長到什麼程度才能拿MVP。一直都是No.2的大島優子,當然今年大概會排名往下吧 。但是沒想過會這麼光榮。投給我的人說「去年就支持你前進」但是今年排到第一, 不能說要前進。請大家追上我!」 「我要讓AKB48做日本第一的偶像團體,一直閃亮下去,請大家多支持。」 「我想每個人都有不甘心,也會想著一定要更進一步,所以希望AKB48、SKE48、SDN48都 繼續向前,今後請各位多支持!」 (聽到前田敦子名字時你心情如何?) 「對我而言做得到這件事沒有改變,但我一定是一直看著阿醬的身影,大概常感到巨大 的壓力,輪到我撐住那個位置了,站在這個位置誠惶誠恐,但是因為奪下第一名,一 定要堅守崗位,只能加油了!加油!」 「AKB48跟其他團體不同,有這種殘酷一面的選拔大選,每天還要公演,讓大家一直看表 演,跟至今的偶像不同,進行「想看就來」的偶像活動,我們可能發生一些驚喜而開心 吃苦也當享樂,希望進入AKB48度過有限的青春。」 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 59.120.199.111
tliu223:才加每次的感言都很坦蕩 06/11 00:28
wakayama:頭推 06/11 00:28
SatoAmina:客「18位もすごいよ!」 看到這一段好感動 (哭) 06/11 00:28
Yukirin:優子!!!!!!!!! 06/11 00:31
robinhou:我突然想到,今年AKBINGO手相單元第一是板野,真的很準.. 06/11 00:35
Falcone:萌乃>< 06/11 00:36
myflame:島田的預測阿... 好多感言都很催淚T_T 06/11 00:37
asd90267:不過同樣也是名列前茅的阿醬... 希望20歲真的會大爆發! 06/11 00:40
tliu223:雖然自我步調也是阿醬的優點之一 不過要作為日本第一偶像 06/11 00:41
futarino:看到あみな的感言真的是感觸良多~ 06/11 00:42
tliu223:團體的No.1,還是得更積極的表現自我、更多的與后輩互動 06/11 00:42
tocatcoin:感謝兩篇的翻譯 06/11 00:46
lovelain:推阿醬和MAYUYU的明年再來 也推優子的努力成真 06/11 00:50
imhannah:淚推咪醬T_T~~~~~ 06/11 00:50
antonis:優子說的是: 那些投票給我的人...去年對他們說" 請在背後 06/11 00:52
Raimu:優子 :我一直看著阿醬的身影 常覺得她壓力應該很大吧 06/11 00:52
antonis:推著我(作我的動力)前進...今年拿到第一, 不這麼說了... 06/11 00:53
antonis:要說:"跟著我衝吧!!"...ヲタ:"絕對跟上去的阿!!!"... 06/11 00:54
tliu223:部長擊敗轉學生 重建學園秩序… 06/11 00:58
futarino:優子說:跟著我來吧 看現場真的超熱血的~ 06/11 00:59
bloodlime:看到阿醬的感言 我哭了啦 現在真的好喜歡阿醬 06/11 00:59
bloodlime:我以前真的不該戰你的 是我當初不夠瞭解妳 06/11 01:00
futarino:阿醬說完之後跑去抱著板野哭也很感人 T.T 06/11 01:03
Raimu:阿醬:獲得第一名之後,我認為非得在最前方帶領AKB不可,但.... 06/11 01:03
poikj:亞美菜的感言很無奈也很心酸 第八名的成績還是沒有實質助益 06/11 01:15
szabi:淚推亞美菜...真的就是沒上節目雜誌鏡頭是要怎麼推銷自己... 06/11 01:21
szabi:真的...第18名 很棒了 亞美菜跟亞美菜的歌迷 已經盡力了>_< 06/11 01:22
Devilarea:優子好有霸氣 衝阿! 阿醬別難過 這張單曲後你還是大神~ 06/11 01:23
asd90267:阿醬抱著板野哭的那一幕實在是心疼到不行Q^Q 06/11 01:24
ukyo6986:大家都好棒!!不管是誰都很努力了~真的要好好幫這些人 06/11 02:04
ukyo6986:拍拍手~阿醬的跌落也是有重新檢視自己的時機~大家都加油! 06/11 02:06
onoerena:希望erepyon可以更積極 往center前進!! 06/11 03:05
goler:這次去澳門的 除了前三名 還有SKE的玲奈 大矢跟味噌阿醬 06/11 11:45
futarino:http://www.youtube.com/watch?v=-TTkn3Ck2VM 明報 06/11 15:34
aaabbbcccdd:マー君也來幫忙宣傳 XD 06/11 15:51
NewYAWARA:她再年輕個三、四歲,搞不好會想退團參加AKB甄選@@ 06/11 21:54
antonis:有趣的是....喜歡就大聲說出來呀~~幹麻遮遮掩掩的 06/11 21:56
futarino:礙於身分嗎 呵呵~ 06/11 21:57
antonis:如果有AKBMOMUSU的組合也挺有趣的呀~ 06/11 22:01
NewYAWARA:當時和idoling合作是想進軍富士電視台,和早安合作可能 06/11 22:04
aaabbbcccdd:她還要請示經紀人 不要太強求了 XD 06/11 22:05
NewYAWARA:也要有利可圖才會去做吧@@ 06/11 22:05
antonis:我只是愛看熱鬧而已~ 偶像界如果就一支團體獨大也太無趣了 06/11 22:07
cava1ry:AKB48一支獨大也才不久之前的事而已,之前都是百花齊放… 06/11 22:09
cava1ry:在大聲之前都還是早安領先,百花齊放的狀態… 06/11 22:10
antonis:所以該弄個momusuidoling來均衡一下啦~ 06/11 22:12
aaabbbcccdd:後面好像也只有ももクロ看起來比較做的起來... 06/11 22:12
coayin:ももクロ吸了不少AKB的人了..希望つき奈可以復歸XDD 06/11 23:53
coayin: ^^fans 06/11 23:54