精華區beta AKB48 關於我們 聯絡資訊
http://www.oricon.co.jp/music/interview/090826_03_02.html オープニングからハイテンション!がむしゃらに楽しむ! 從開場一路HIGH到底!  AKB48が、初の日本武道館!数日前に行われた大島、柏木、渡辺3名へのインタビュー では、それぞれ直前の意気込みを語ってくれていた。 AKB48初次日本武道館演唱會!幾天前對大島、柏木、渡辺三位的訪談中她們各自提到了 演出前的心願。 「みんな気合が入っていますよ。総勢100人近いメンバーの勢いを見せていきたいです 」(渡辺) 「大家一鼓作氣。讓觀眾見識一下全體100人的氣勢。」(渡辺) 「武道館って未知の世界。憧れていたステージだから、緊張も大きいけど楽しめたらい いな。私たちが楽しまないとお客さんも楽しめないと思うから、がむしゃらに楽しんで がんばりたいと思います!」(柏木) 「武道館是個未知的世界。因為是嚮往已久的舞台,很緊張,但大家開心就好。我想我 們開心不起來的話客人也不會高興的,所以要拼命一路high到底!」(柏木) 「初めてのお客さんも多いと思うから、これぞAKB48!っていうステージをお見せでき たらいいなと思っています」(大島) 「我想很多觀眾第一次來看,所以希望讓他們見識『這就是AKB48的演出』」(大島)  そんな彼女たちの言葉が現実となった8月22日。オープニングは会場がクラブになっ たようなハイテンションな幕開け。まずは数名で組まれたユニットで登場し、歌を披露 してゆく。3曲目の「雨の動物園」を、前田、小嶋ら8名でいろいろな動物のパーカーワ ンピ姿で歌ったのちに、ファンに最初の挨拶をする。 到了她們實現諾言的8月22日,序幕讓會場變得像夜店一樣,令人興奮地開場。首先是幾 名成員組成的小組登場,演唱了幾首歌。第三首的「雨中動物園」由前田、小嶋等八名 穿上全身套頭的動物裝唱完後,向歌迷打聲開場的招呼。  「武道館は天井があるけど、ステキなお天気にしようぜー!」 「武道館有天花板、不過讓天氣變好吧-!」  という柏木の呼びかけは、さすがお天気お姉さん(TBS系『ひるおび!』内)。 そし て、「とにかく盛り上がっていくぞー!」(峯岸)の掛け声で、熱い武道館がひとつに なった。 柏木如此高喊,真不愧是氣象姐姐。然後峯岸對大家說「不管怎樣就把這裡炒熱吧-!」 讓武道館的熱情合而為一。 アンダーガールズは大人っぽくミステリアスに… 墊檔女孩成熟模樣充滿神秘色彩 唯一ソロで登場した高橋みなみは「虫のバラード」を熱唱した。デニムのミニドレスに ブーツ、ポリス帽というスタイルでセンターステージに立つ姿は、超クール。さらに迫 真の演技で、オーディエンスが息をのむ場面も。 唯一solo的高橋みなみ熱力演唱了「虫のバラード」牛仔短裙配上靴子以及警帽的造型站 在舞台中央,非常酷。更有些場面用逼真的演技讓全場觀眾屏息。   「エンドロール」では峯岸、板野ら4人が登場。スパニッシュなギターサウンドに 乗って、軽やかな羽のようなストリート系ダンスを魅せた。複雑な女の子の心を歌った 「残念少女」での、前田のセリフ“もうほっといてよ!”に萌えた人は多かったことだ ろう。また、「わがままな流れ星」を歌い終えたあとに篠田が言った“私、30まで卒業 しないかも”宣言には、笑い交じりの拍手が。 「END ROLL」由峯岸、板野等四人登場,搭上西班牙風格的吉他伴奏,像羽毛一樣輕巧的 街舞風格讓人如痴如醉。而歌詠複雜的女孩心情的「遺憾少女」中,前田的台詞「總算鬆 了一口氣了啦」應該讓很多人被電到吧。還有唱完「任性流星」時篠田發出「說不定我30 歲在畢業」的宣言,讓全場在笑聲中用力拍手。  前半戦のクライマックスは、新曲「言い訳Maybe」のカップリング曲であり、“選抜 総選挙”によって選ばれた22位から30位までのメンバーで構成されたアンダーガールズ が歌う「飛べないアゲハチョウ」。大人っぽくミステリアス。抑え気味の切ないサビメ ロを、メロウに一途に歌いあげた。 上半場的高潮是新曲「Maybe是藉口」的c/w曲,由選拔大選中選出來的22到30名成員組成 的墊檔女孩所演唱的「飛不動的鳳尾蝶」。成熟的模樣充滿了神秘色彩,又想克制自己又 痛楚的副歌,台上的女孩們唱出那種無法回頭的感覺。  そして、お披露目となったSDN48のパフォーマンス、さらにSKE48(デビュー曲「強き 者よ」を披露!)のコーナーを経て、後半戦へ。 接下來,表演的是SDN的演出,再經過SKE48的部分後,進入下半場。 コント、一発芸、小話もサク裂!! 短劇、一發藝、軼聞通通丟出來!!  まず登場したチームBは、ステージ中央で円陣を組み、気合を入れる!全力投球して いる感がヒシヒシと伝わってきて、胸がジ~ン・・・。チームKは元気いっぱい。「気 になる転校生」でのチアリーダー風ダンスなど、ハツラツとした大きな動きで魅了。チ ームAは役者がそろっている。3チーム中もっともスローなR&Bのリズムで歌う「青春の 稲妻」は、切ないユラユラ感。峯岸のソロダンスが花を添えていた。 首先登場的TEAM B在舞台中間圍成一圈,一起集氣!全力以赴的感覺直衝進觀眾的心, 心中大受感動。TEAM K充滿了活力。「喜歡的轉學生」中的啦啦隊風格舞蹈等神采奕奕 的大動作令人深陷其中。TEAM A有很多演員,唱出三個隊伍中最慢的R&B風格「青春閃電 」,微痛中令人心神蕩漾。峯岸的獨舞更是錦上添花。  続くMCは、板野、前田、高橋、小嶋、峯岸の5人で。ノースリーブスの3人でのコント や、高橋の一発芸があったり・・・、ややスベりぎみではあったが、それも狙い(?) か、その健気さが微笑ましかった。 接下來的MC由板野、前田、高橋、小嶋、峯岸五人進行。no3b三人組的短劇,還有高橋的 一發藝....雖然感覺有點冷,或者該說這就是她的目的(?),那精力十足的感覺讓人微 笑。  ここからはシングル曲が続いた。フィナーレは近い。「BINGO!」では全員の笑顔が サク裂。鼓動が高まり、熱くなる歌だった。キラキラ応援ソングの「大声ダイヤモンド 」、未来に向かう卒業ソング「10年桜」。そして畳みかけるラストソングは「涙サプラ イズ!」。幸せいっぱいのパーティーソングでシメるところがAKB48流。 接下來繼續演唱單曲。也接近尾聲了。「BINGO!」時台上全員充滿笑容。是首讓人振奮, 激起熱情的歌。然後緊接著立刻就是最後一首「驚喜淚水!」充滿幸福感的派對歌曲就是 AKB48風格。  アンコールは選抜メンバー21人で始まった。 安可由選拔成員21人開始。  「聴いてください。私たちのニューシングル「言い訳Maybe」です!」 「請聽這首歌,我們的新單曲『Maybe是藉口』!」  と、前田の曲紹介で始まったこの曲は、疾走感あふれる青春ポップ。サビの<Maybe ~>の“M”を描く振り付けを、早くも覚えて一緒に踊るファンが多いことにビックリ 。ひと足早い秋の風のように、爽快に駆け抜けた。 前田介紹的這首歌,充滿向前進的感覺,是首青春的快歌,副歌的"Maybe"畫出M型, 早就記起來跟著一起跳的歌迷也多得驚人。好像快了一部的早秋涼風一樣,清爽的感覺 穿過全身。 タオルを振り回して走る走る! 甩毛巾跑來跑去!  最後は、全員がステージに登場し、AKB48の代表曲のひとつであり、メジャーデビュ ー曲である名曲「会いたかった」を歌う。白Tシャツにデニム、足元はスニーカー。会 場中が手拍子を贈るなか、ステージ中を自由に駆け回り、いっぱい汗をかいて、顔は超 笑顔。<好きならば好きだと言おう!>のサビで「みんな一緒に~!」と叫び、大合唱 となった。とにかくメンバーたちはがんばっている!気がつけば、サワヤカな感動が胸 に押し寄せていた。 最後全員在舞臺上登場,然後AKB48的代表曲就是這首,主流出道的名曲「想見您」。 白色T-shirt搭上牛仔褲,腳下穿著球鞋。向全場觀眾打招呼,在舞台上自由跑來跑去, 全身浸透汗水,臉卻還是充滿笑容。到了副歌的「喜歡的話就說喜歡吧!」時,她們大 叫「大家一起來~!」變成大合唱。總之成員都很拼命!回過神來,清爽的一種感動灌 注了全身。  「いつもの何倍も何倍も大きいこの武道館で、本当に本当に緊張でいっぱいだったん ですが、本当に本当に楽しかったです!みなさんありがとうございました!」(高橋) 「在這間比起平常大了好幾倍好幾倍的武道館演出,真的真的好緊張,但也真的真的很 高興!謝謝大家!!」(高橋)  ラストの「ひこうき雲」は、とてもピースフルだった。またまたメンバーがステージ いっぱいに広がって、タオルを振り回して走る走る!大型モニターに映し出されるメン バーの顔には、達成感からの清々しさが浮かぶ。この女の子たちの一生懸命さが、みん なにパワーを与えてくれた。会場の誰もが、開演前よりも元気になっていたと思う!そ んな感動と元気を与えてくれたAKB48の初武道館公演の初日は、ステージと客席、そこ にいるみんなの笑顔に包まれて幕を閉じた。 最後一首「飛機雲」很平靜。但台上成員還是站得滿滿的,甩著毛巾跑來跑去!大螢幕上 照出成員的面容充滿成就感,愉快的心情寫在臉上。這些女孩們的全心全意帶給觀眾力量 。感覺全場每個人都比開演前還有精神!AKB48的初次武道館第一天給了大家感動與活力 ,舞台與觀眾席,到處都被笑容所包圍,結束了這場演出。 (文:三沢千晶) -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 140.112.4.235
eniench:原來UG的中文名稱叫墊檔女孩 ((筆記..... 08/27 16:43
Falcone:其實可以直接寫UNDER GIRLS 不過私心覺得墊檔女孩比較歡樂 08/27 16:45
spittz:墊檔女孩...XDXDXDXD 08/27 16:47
jeffhardy:為什麼這麼喜歡安排ひこうき雲當收尾曲目啊? 08/27 19:07
silky7:這翻譯超棒的 F大辛苦了 08/27 19:30