精華區beta AKB48 關於我們 聯絡資訊
AKB48総合プロデューサー秋元康“選抜”を語る --まずは今回、総選挙を行った意図からお聞 きしたいんですが。 秋元:そもそもはね、一番最初にAKB48がス タートした時に、「一軍二軍があって、ファン 投票で入れ替わっていく」っていうのをやろう と思ってたんですよ。でも当初は人も少なかっ たし、“落ちる”っていうのが、非常にネガテ ィブイメージだったんでやらなっかたわけです。 それを復活させた、というのがひとつあります。 それに、やっぱりAKB48っていうのは、つね に迷走しながら成長しているんで、その中で、 いろいろとサプライズを考えるわけですよ。今 回は、「次のシングルに誰が出るのかが決まっ ていないっていうのは面白いなぁ」と思ったこ とからですね。 --なるほど。確かにサプライズでした。 秋元:はい。それが建前です。 --はい。…え? 建前?? 秋元:そう。本音は、毎回誰を選んでも「なん で●●ちゃんを入れないんだ!」って文句が出 るんですよ。だから、「わかりました、今回は、 みなさんで決めてください! ガチでやります から」っていうことだったんですよ。 --なるほどー。でも、ふぁんに決めさせるっ ていうことで心配はなかったんですか? 秋元:周りのスタッフは言ってましたよ、「レ コーディングやジャケット.PV撮影が間に合 わないし、大変です」って。今年1月の『AK B48リクエストアワーセットリストベスト100』 のときに、スタッフは『大声ダイアモンド』が 1位になると予想してたんですけど、『初日』 が1位だったので、みんな驚いていましたね。 --たしかに『初日』も良い曲ですけどね。大 人の都合としては『大声ダイアモンド』が…。 秋元:そう。新曲だし、『大声~』が1位だと、 構成上ありがたかったんですよ。そういうこと ができないから、「ガチは怖い」というのが、 まわりのスタッフの印象だったんですよね。 --ちなみに、今回については、どんな予想を してましたか? 秋元:本当に全然わからなかった。みんなは「前 田がカタい」って言ってたけど、人間の心理と して、「あっちゃんが堅いなら、二推し、三推 しに入れよう」と思うしね。でも、結果は。や っぱり前田は強かった。でも、前田が強いって ことは、それだけ新しいお客さんが増えてるっ てこと。前田が圧倒的に露出が多いわけだから ね。あと篠田も「ソネット」のCMもあったし。 新規のお客様としては、このふたりが入口にな っていると思うんですよ。 --たしかに。 秋元:そんな中、高橋みなみみたいに、AKB 48の顔として、ずっとブレることなくがんばっ ているメンバーや、劇場での人気が圧倒的に高 い大島優子が票を伸ばしていたのが印象的です よね。言ってみれば、「新規のファン層を広げ ている前田敦子」VS「昔からのAKB48ファン を獲得している大島優子」の戦いだったと。で も、今回の選挙はけっして公平ではなかったで すよ。通常の選挙ならば、期間中はマスコミに は出ちゃ行けないわけだから。そういった意味 では、前田をはじめ、一部のメンバーが得をし た、ということはあったと思いますよ。 --サプライズ、ということでは秋元さん的に はどの辺りでしたか? 秋元:やっぱり、佐藤亜美菜ですよね。メディ アでの露出が多いわけではないですけど、劇場 では、チームを超えて、いろんなメンバーのア ンダー(代役)として出てくれてね。そういう 人間が評価されたのは嬉しいですね。 --そうですね。今まで選抜に入らなかった人 からしたら、すごい励みになりますよ。 秋元:そう、今回のことでね、メンバーが“フ ァンのありがたさ”に気づいたと思うんですね。 「ファンの声援あっての自分なんだ」って。そ れまでは、みんな「もっとメディアに出たい」 と思っていた。そんなメンバーも、劇場がどれ くらい大切なものかがわかったと思いますよ。 やっぱり劇場でAKB48のファンを大切にして いかなきゃ、まだまだですよ。目の前のひとり を倒せなきゃ、テレビの向こうの相手は倒せな いですからね。 --そういう意味でいうと、たしかにAKB48 がスタートしたときのオリジナルメンバーはチ ームBに移籍した浦野さんや、平嶋さんを含め て、全員が30位以内までに入ってるんですよね。 秋元:それは、3年半ずっと劇場に出続けてい た結果ですよ。急にメディアに露出すればファ ンは増えるかもしれないけど、CDを買って、 シリアルナンバーを打ち込んで“投票する”と いう行為まではいかないでしょう。そこまでい くには、もっと“刺さらなきゃ”いけないんで す。だから、劇場で本当に頑張っていた亜美菜 が、あの順位だったと思うんですよ。 --そして“選抜”について詳しくお聞きした いんですけど、毎回、どういった基準で選んで いるんですか? 秋元:きれいごとでは決してなくて、本当に「そ のときに一番輝いているコ」を選んでいます。 これは2種類あって、「もうすでにスター性が ある!」というコと、「何年後かに必ず輝く」 その可能性に期待を込めて選ぶコがいますね。 --そのスター性というのは、ビジュアルやし ゃべり方なども、総合してってことですか? 秋元:いわゆる“華”ですね。オーラです。 --ちなみに「このコにはスター性がある!」 と思ったのはどなたですか? 秋元:やっぱり、前田には不思議な魅力があり ました。あと、松井珠理奈は、10年に1度の逸 材だと思います。アイドルになるために生まれ て来たようなメンバーは、渡辺麻友でしょう。 --おぉ~~、たしかに! でも、その「スタ ー性」とか「アイドル性」って、具体的に言う と、どういうものなんですかね? 秋元:それは説明できないんですよ。それがで きないから、僕らも悩み、メンバーも悩むんで す。「自分に何が欠けているのだろうか?」そ れがわからない。でも、そういったオーラてい うものは、神様から指をさされているような、 目に見えない華やかさみたいなもにですからね。 でも、劇場にステージに立って、ファンの皆さ んの視線や声援で開花するコもいます。 --う~ん。やっぱりスター性をもったコって いうのは、運も味方につけたりするんですか? 秋元:そう。偶然が支配しているというかね。 珠理奈もSKE48のオーディションのとき、50 人の最終面接で49番目だったんですよ。その時 点で、「大体、SKE48は、ここらへんのメン バーでいきましょう」と固まったんですよ。で、 「49番の人」って呼んだら、歌唱課題のための カラオケの調子が悪くて、50番目のコが先に面 接をやったんです。なので、最後に登場したの が珠理奈だったんですよ。スター性は“番狂わ せ”があるんです。 --そんな松井さんを見て、思わずAKB48本 隊の選抜に入れてしまったと。 秋元:本来なら、AKB48とSKE48は別のも のですけどね。そのことを忘れるくらいに「珠 理奈をセンターに持ってきて、前田とツートッ プで行こう!」と思いましたね。相当の衝撃で した。あと、渡辺麻友も、たしか、チームKの オーディションで落ちてるんですよ。そのとき は、ちょうど歯の矯正をしていたんです。でも 歯を治して、チームBのときに入った、という のも運命だと思うんですよね。 --たしかに、渡辺さんがチームKに入ってい たら…いろいろな個性とぶつかって、今のよう な輝きが無かったかもしれません。 秋元:そういった運命もふくめて、スーッと馬 群が開いて、前に出てくる人がいる。だけど、 前田も珠理奈も麻友も見えないところで努力し てますよね。 --で、スター性のある輝くコとは別に、「こ のコは最近頑張ってるな!」ってことで選抜す るコもいたりするんですか? 秋元:もちろんいますね。毎日スタッフから「誰 がどんなステージをこなしたか?」というレポ ートは上がってきます。僕も劇場に行きますし、 番組やグラビアもチェックしていますよ。 --ネットのファンのブログとか、2ちゃんね るの書き込みもチェックしますか? 秋元:まぁ、時間がないので、スタッフがピッ クアップしてくれたものを読んでいます。でも、 あんまりそれで左右されることはないですね。 「みんな、どういうこと考えてるんだろう?」 っていうのを知るためという感じですかね。 --なるほど。まさに“総合的”です。あと、 これは多くの人が思ってる疑問だと思うんです けど、AKB48って、メンバーが様々な事務所 に入っているじゃないですか。その事務所に気 を使って「このコを入れなきゃ…」っていうの はないんですか? 秋元:それは100%ないですね。事務所のみなさ んも、そこは理解してくださっていますので。 そういう「大人の都合」見たいな話が出てくる と、AKB48本来の良さが無くなってしまうん ですよ。AKB48って、今までの既成概念を壊 しながら進んでいるんですよね。「アイドルだ ったら、これはしないだろう」というものでも、 面白いと思えばやります。だから、プロダクシ ョンさんの意向が入ってくると、そういうこと 歯難しくなってしまうので、基本、意向は組み 込まない、という感じなんですよ。 --では今後、AKB48は音楽的に、こういう 方向に持って行きたい、というのは? 秋元:ないです。 --え? 秋元:ないですよ。僕は音楽プロデューサーで はないので、今の音楽がわかっているわけでは ありません、楽曲を聴いて「これ良い曲だな」 って思ったら決めるだけです。有名無名に関わ らず、書きたい人に曲を書いてもらって、毎回 200~300曲集めたものの中から決めています。 --たしかに、AKB48もSKE48も音楽のジ ャンルがないんですよね。 秋元:そう。決めてないから、良い曲があれば、 突然HIPHOPにするかもしれないし、80年 代アイドルにするかもしれない。曲次第ですね。 --そして、その新しい曲に、また選抜が選ば れると。では最後に。また総選挙、やりますか? 秋元:どうですかね。一番は、この刺激的な試 みによって、みんなが劇場やファンを大切にし て、良い方に転がれば来年もやると思うんです。 ただ逆に、順位を付けることが誰かを諦めさせ てしまったり、あるいは応援していただくこと に媚びるようになったりすると逆効果だなと思 うんですけどね。まぁ、これからのメンバーを 見てからですかね。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 118.169.210.154
CrazyAlien93:總選舉水著寫真集蠻建議大家買的! 好看又好用! 10/15 01:07
ppinpp:最近出好多~~ 10/15 01:56
tliu223:一次總選舉要吃半年 10/15 02:16
CrazyAlien93:是嗎? 我怎麼覺得不久後會再出! 是我的妄想,沒錯! 10/15 02:29
spittz:阿珠真的很神奇,偶到現在還是覺得她的未來性很不確定 10/15 18:39