精華區beta AKB48 關於我們 聯絡資訊
(AKB的人生論)田野優花 自分をしっかりもった人に (AKB的人生論)田野優花 成為不隨波逐流的人 http://www.asahi.com/culture/articles/TKY201309130095.html 何事も全力でやる──いつも心に留めている言葉です。私は少しでも手を抜くと、悔い が残り、何日も引きずってしまうタイプです。だから、一つひとつのことに全力で取り 組んでいます。これは、中学の部活ではじめたバレーボールがきっかけ。バレーはつな いでいくことが大事で、一つひとつのプレーが結果に影響していきます。そこから常に 気を緩めず、ベストを尽くす考え方や習慣が身についたように思います。ちなみにポジ ションはアタッカー。身長は低い(150センチ)ですが、ジャンプ力はあるんです。 「做任何事都全力以赴」這句話一直放在我的心中,我是只要有時候偷懶一下,那後悔的 心情就會一直掛記在心中的這種類型,所以,我每件事都會很專注的全力以赴。那個,我 中學的社團活動參加了排球社,打排球的時候每個人互相配合是很重要的,因為這會影響 每一個Play的結果。打排球讓我常常不滿足於現狀,也讓我學到經常思考著怎麼做可以做 的更好,順帶一提我打的位置是主攻手,雖然我身高很矮(150cm),但是很具有跳躍力呢。  AKB48の活動でも、日々全力。特に(AKB48)劇場での公演には力を入れて います。劇場では一番後ろのお客さんの顔も見られます。それだけ、私たちメンバーと お客さんとの距離が近いので、完璧なパフォーマンスをしなくては、と気合が入ります し、歌って踊る姿を見て、応援していただけるようになるお客さんもいらっしゃると思 うんです。 在AKB48的活動也是,每天都全力以赴,特別是在AKB48劇場的公演中用盡了全力,所以 連劇場中坐在最後面的客人我也看的見他們的臉,不只這樣,我們成員跟客人的距離因為 很近,就算沒有表現出完美的表演,也要全神貫注,我希望客人因為看了我唱歌跳舞的身 姿,而開始應援著我。  AKB48のオーディションを受けたのは、小学生の頃に通っていた地元のダンスス クールの先輩、宮澤佐江さん(現SNH48)に憧れたからです。当時からショートヘ アでボーイッシュ。すごくダンスが上手で、体の使い方が、ほかの人とはまったく違っ ていました。AKB48での活動を見ていても、明るくて、しっかりしていて、なによ り自分の意見をもって、全力投球な姿勢に共感しますし、見習いたいと思っています。 アイドルになって、宮澤さんのように、お客さんを楽しませたり、勇気づけたりする仕 事がしたい、と思ったんです。そして、もうひとり、私の人生に大きな影響を与えてい るのが母です。 會參加AKB48的徵選會,是因為憧憬著小學生時候參加過的老家舞蹈教室的前輩‧宮澤 佐江桑(現為SNH48),她當時是短髮這種像男孩子的打扮,舞蹈非常的厲害,舞動身體 的方式,跟其他的人完全不一樣。看見她在AKB48的活動中,非常的開朗、很有安定感 不管如何也能堅持自己的意見,那全力以赴的身姿讓我非常的有共鳴,進而想跟她學習。 成為了偶像後,我希望能像宮澤桑一樣,當一個散播快樂、給與觀眾勇氣的人。然後, 還有一個對我人生影響很大的人,那就是我的母親  私の母は「いろんなことに挑戦しなさい」とよく言います。だから、幼稚園の年少の 頃から、クラシックバレエ、ピアノ、ダンスと、私が習いたいと思ったことは、なんで もやらせてくれていました。AKB48への扉を開いてくれたのも母。私がアイドルに 向いているかどうか迷い、オーディションへの応募をためらっていると、「優花ならで きるよ。挑戦しよう」と背中を押してくれました。 我的媽媽常對我說「放手去挑戰各式各樣的事物吧」,所以,從我年少在幼稚園的時候, 古典芭蕾、鋼琴、舞蹈這些,只要我想學,不管是什麼事物都會讓我去做。打開進入 AKB48這扇門的人也是我的母親,當我在迷惘著要不要往偶像之路邁進、猶豫著要不要 參加徵選會的時候,「如果是優花的話一定可以的,去挑戰吧」媽媽從背後推了我一把  母というよりは姉のよう。一緒に買い物に行っても、私(16歳)の世代が行くよう な若者の店にも躊躇(ちゅうちょ)なく入っていきます。会話をしていても年の差を超 えた親近感があります。夜中にダンスの練習をするときは、「優花ががんばっているな ら、私もがんばる」と寝ないで付き添ってくれます。ダンスを見ながら、たまに「少し キレが緩いんじゃない」と、率直なアドバイスをしてくれる先生でもあります。 與其說媽媽應該說更像我的姐姐,一起去買東西的時候,像我(16歲)這種年紀才會踏入 的年輕人的店,媽媽也完全不猶豫地就跑了進去。跟她對話感覺跨越了那年齡上的鴻溝, 很有親切感。在晚上我練習舞蹈的時候,「優花都這麼努力了,我也要加油才行」然後 不睡覺一直陪在我身邊,一邊看著我的舞步。有時候會說「這邊放慢一點不就更完美了嗎 」,像個老師一樣給了我直接的建議。  AKB48を辞めたいと思ったことが何度かありました。研究生の頃です。公演では 先輩のアンダー(代役)をすることがあるので、ポジションが突然、変わることがあり ます。時間がないけど、絶対に手は抜きたくありません。睡眠時間を削って練習するの で、体力的にもきつくて。AKB48は華やかで楽しい場所と勝手に想像していた私は 、「現実はこんなに厳しかったんだ。先輩たちはみんな努力していたんだ」と思い知ら されました。 我也曾數度想過要辭去AKB48,在研究生的時候,公演是作為前輩的Under(代役),所以有 時候出場的位置會突然地就變了,雖然沒有多餘的時間練習,但是我一定不會偷懶,而 把睡覺的時間縮短來練習舞步,體力部分也非常緊繃。當初擅自想像著AKB48是個非常 炫麗且開心的地方的我,知道了「現實上是這麼樣的艱困,前輩們都非常的努力啊」  家でソファに座っていると、急に涙がこぼれてきて、ほおをつたいました。母から「 どうしたの?」と聞かれて、「きついんだよね」と事情を話しました。すると、母は私 を、「もう少しがんばろう」と励ましてくれました。そして、「中途半端は良くないよ 。もっと活躍できるようになって、選抜メンバーになって、卒業後の進路もきちんとイ メージできるようになるまでがんばろう、必ずできるよ」と言いました。外で働いてい た経験のある母の言葉には説得力があり、「明日からがんばろう」と、気持ちが切り替 わりました。今振り返ると、あの頃の自分は弱かったな~と思います。 當我坐在家中沙發上,突然眼淚就這樣嘩啦地,從臉頰落下。媽媽問了我「怎麼了?」 我回她「我好難過」然後跟她述說原因。媽媽知道後鼓勵了我「再加油一陣子吧」。 然後對我說了「半途而廢是不好的喔,妳要更加地活躍在舞台上、然後成為選拔的成員、 在妳未來畢業後的道路上有所本之前都要繼續加油,妳一定做得到的喔」,有在外面工作 過的媽媽的話很具有說服力。我想著「明天開始繼續加油吧」然後調適著自己的心情。 回首當時,那個時候的自己真是弱小啊~  その後、がんばり続けて、正規メンバーへ昇格。母に報告したとき、「よかったね」 と言われて、涙がぼろぼろとこぼれました。  最近はテレビ番組へ出演させていただける機会も増えました。誰よりも私の可能性を 信じているはずの母。「すごいね~。優花がAKB48のメンバーだなんて信じられな い」。テレビを見ながら不思議そうにつぶやいています。  心配性で「どこいくの」「何時に帰るの」と必ず聞いてきます。めんどくさいな~と 思うこともあるけれど、尊敬しています。私がなりたい大人の姿は母や宮澤さんのよう に「自分をしっかりもった人」。それはいつも忘れずにいます。 在那之後我持續地努力不懈,終於昇格成了正式成員,跟媽媽報告的那時候,媽媽對我說 「真是太好了」,然後眼淚開始潸潸落下。 最近出演電視節目的機會也變多了,比起其他人都更相信我的可能性的媽媽,一邊看著 電視一邊覺得不可思議地嚷嚷著「真厲害啊~任誰都不會相信優花竟然是AKB48的成員呢」 很愛操心的媽媽,一定會問我「妳去哪啦」「妳什麼時候會回家啊」。雖然會覺得媽媽 「啊真是煩死啦~」,但我很尊敬著她。我想成為的大人是像媽媽跟宮澤桑一樣「不隨 波逐流」的人,這點我永遠都不會忘記的。 ■番記者から  9月11日のチームA公演。田野優花のパフォーマンスに注目した。動きにムダがな く、キレのあるダンス。躍動感もある。身長は150センチの小さな体が、舞台では不 思議と大きく見える。渡辺麻友や高橋みなみ、横山由依ら、人気と実力を兼ね備えた選 抜メンバーらが出演する中でも、存在感を見せつけた。 ■記者筆 9月11日的Team A公演,注視著田野優花的表演。沒有多餘的動作、有著漂亮的舞步, 也很具有躍動感,雖然身高只有150公分,但這小小的身軀站在舞台上讓我看見了那如此 巨大不可思議的現象,就算跟著渡邊麻友、高橋みなみ、横山由依這些具有人氣以及實力 的選拔成員中一同出演,也具有一定的存在感  MCでも元気はつらつ。この日は12期の同期生、ゆかるんこと佐々木由佳里の生誕 祭。ハッピーバースデーのかけ声とともに、主役に飛びつくように抱きつき、生誕祭に あたっての贈る言葉では、ゆかるんの母親からの手紙を代読。友達思いの一面を見せて いた。 在MC中也元氣滿滿。這天是12期同期生,被稱作「倫倫」的佐佐木優佳里的生誕季。 對她說了「Happy Birthday」,飛奔抱住主角倫倫、在生誕季中也對倫倫說了給她的話、 代唸了倫倫媽媽寫的信。看見了這友情的一面  「劇場公演が好きで、大切にしています」と、常に全力投球のパフォーマンスでのぞ む。研究生時代、チーム4時代はメディアへの露出は少なかったが、選抜総選挙では前 年45位、今年38位にランクイン。ファンらが地道な活動を支持していることがわか った。  ダンスには自信をもっているが、オーディションや劇場デビューのときは緊張したそ うだ。 「很喜歡公演、對我來說公演非常重要」,時常全力以赴地完成了表演。在研究生時期、 Team 4時期很少在大眾媒體上露臉,卻能在去年的選拔總選舉獲得第45名、今年則是38名 。知道了飯會支持著那基礎活動的劇場演出 雖然對於舞蹈很有自信,但是在徵選會跟劇場出道的時候好像很緊張  オーディションのダンス審査では、緊張のあまり事前に覚えたふりが頭から吹っ飛び 、ずっと棒立ち。「絶対落ちたと思ったので、どうして合格したのか今もわかりません 」。劇場のデビューは本公演前の前座ガール。「ロマンスかくれんぼ」をひとりで歌っ たが、手や声が震え、笑顔はひきつっていたとか。「お客さん全員の視線が私に注がれ ていると思うと緊張しちゃいました。終わったあとで、映像を見て、こんな顔をしてた の! と驚きました」。それでも、ファンが一体になって手拍子をしてくれたことで、 だんだん緊張がやわらぎ、楽しさがこみあげてきた。忘れられない思い出。公演を好き になる原点だった。 徵選會中審核舞蹈時,因為很緊張所以事先記在腦海中的舞步全部忘光了,一直呆在原地 不動。「我原本以為一定落選的說,到底我是怎麼合格的到現在我還是一頭霧水」。 劇場初登場是本家公演前的前座女孩。一個人唱了「浪漫躲貓貓」、手跟聲音都在顫抖, 笑顏也很僵硬。「一想到全部觀眾的視線全部集中在我身上我就超緊張Der,結束之後, 看了影像,我嚇到了『這是什麼臉啊!』」。僅管如此,看到飯們大家一起舉起手打著 拍子,我慢慢開始放下了緊張的感覺,開始覺得很開心。這是我忘不掉的回憶,也是我 喜歡上公演的起點。  今後の目標は選抜入りし、「田野優花がいないとダメだね」と思われるような存在感 のあるメンバーになりたいという。バラエティー番組への出演やモデルなど幅広いジャ ンルの仕事を経験したいそうだ。「自分の意見をもった人」が理想だが、今、何か自分 の意見はありますか、とたずねると、「うーん、日常生活の中であるんですけど、それ はまだお話しできません。今言ったら怒られちゃいますから」と笑顔で話した。誰に怒 られるのだろう。お母さんだろうか。(大西元博) 之後的目標放在進入選拔成員、然後想成為被大家覺得「沒有田野優花在的話就不行啦」 這種具有存在感的成員,也想參加綜藝節目的演出、出演Model等等範圍十分廣泛的工作 雖然目標成為「不隨波逐流的人」,但現在儘管自己有別的意見、被其他人詢問後 「嗯,雖然在日常生活中會這樣,但是我還不會說出口。現在說的話會惹人家生氣呢」 一邊笑一邊說著這句話。會惹誰生氣呢。應該是媽媽吧。(大西元博) http://ppt.cc/jQuH http://ppt.cc/cFwy      ◇ 次回はSKE48の木崎ゆりあさんです。 下一期是SKE48的木崎ゆりあ -------------------------------------------------------------------------- 有錯請不吝指正,謝謝 果然每個尼特身後都有一位偉大的媽媽 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 36.230.254.14 ※ 編輯: gyarados 來自: 36.230.254.14 (09/16 21:44)
zeat:優花推~ 09/16 21:48
meteorlin:未看先推 09/16 21:51
baal:推田野!雖然小小一隻,跳舞時卻有壓倒性的存在感 09/16 21:52
Devilarea:推塔諾 09/16 21:54
borriss:肥秋:舞台審查竟然不動 有趣 錄取吧(誤 09/16 21:54
tliu223:究竟塔諾的媽媽是真實存在的嗎XD 09/16 22:25
KunioFAN:推塔諾! 她媽應該也是挺有趣的吧?XD 09/16 22:42
MadokaSama:推推!! 真是一位好媽媽呀~~ 09/16 22:47
TanoYuuka:感謝翻譯m(_ _)m 老實說看了有點感動啊 這傢伙比起剛出 09/16 23:37
TanoYuuka:道 實在是進步很多 希望能有更多人看到他的努力。 09/16 23:37
tamaxd:塔諾推 09/17 00:14
JounishiKei:塔諾好棒^^塔諾最吸引人的地方就是雖然愛胡鬧可是該認 09/17 00:18
JounishiKei:真的時候那股認真的氣勢簡直就嚇死人^^...感覺是個很 09/17 00:19
JounishiKei:有想法的人呢^^ 09/17 00:19
onlysyou:超愛塔諾!!! 09/17 00:27
jkwhich:推塔諾! 09/17 16:55
exciplex14:推塔諾!!跳舞時的氣場真的超棒!! 09/17 20:18