精華區beta AKB48 關於我們 聯絡資訊
(AKB的人生論)大場美奈 刺激受けた2人のリーダー (AKB的人生論)大場美奈 受到兩位Leader的刺激 http://www.asahi.com/culture/articles/TKY201310110079.html  リーダーの仕事は難しい。重みには差がありますが、私はAKB48でキャプテンの 経験があります。若手を集めて結成されたチーム4。人を束ねた経験はなかったのです が、根拠のない自信がありました。「私ならできる!」。ちょっと強引にメンバーたち を引っ張ろうとして、衝突することもありましたが、まさに有頂天。ひとりで調子に乗 っていたように思います。 領導者的工作很困難。雖然所負的責任有點落差,但我有當過AKB48之中隊長的經驗。 由年輕的成員所組成的Team 4,雖然我沒有過帶領別人的經驗,但卻有著不知哪來的自信 心「是我的話一定做得到!」。雖然有點強勢地帶領著成員前進、也有過衝突的時候, 但真的非常棒,我想我當時一個人帶領的非常的順利。  ところが、その矢先にAKB48に入る前のプライベートのことで謹慎をしました。 AKB48に新チームができて、まさにこれからというときに、過去のこととはいえ、 キャプテンである自分の行動に責任を感じたからです。  有頂天からどん底に。自宅謹慎中の約半年は本当に落ち込みました。「AKB48を 辞めてしまいたい」。どんどん暗い気分になりましたが、ぱるる(島崎遥香)がメール で、笑わそうとしてくれたり、キャプテン代行の島田晴香が家まで来て、止めてくれた りしたので、自分も復帰をする気持ちが固まりました。 然後,我在這時卻因為在進AKB48之前私人的事情而謹慎。作為AKB48新的隊伍,這正是 剛要起步的時候,所以儘管是過去的事情,我覺得自己身為隊長必須對自己的行為負起責 任而選擇了謹慎。 從天堂掉到地獄。在家裡謹慎這約半年的時間真的意志消沉。「想辭去AKB48」,這種 陰沉的想法漸漸冒了出來。不過Paruru(島崎遙香)傳了Mail帶給我歡笑,代替代理隊長 的島田晴香也來到了我家阻止了我。所以自己才堅定了要回來的意志。  復帰の報告は握手会イベント。私はすっかり自信を失っていました。「楽しい場所な のに私が行って雰囲気を壊したらどうしよう」というのが率直な気持ちでした。それで も、ファンのみなさんからあたたかい拍手を頂けて……。申し訳ない気持ちでした。  メンバーたちは気をつかってくれました。「来てたの~」と何ごともなかったように 接してくれました。「拍手が大きかったね」とか、あえて、今までのことに触れずにい てくれたことに救われました。人生はいろいろあるけれど、AKB48は自分にとって 味方になってくれる場所だと思いました。 在握手會現場報告了我復歸的消息。當時我真的已經失去了自信。「明明是很開心的場合 ,卻因為我出現而破壞氣氛的話該怎麼辦」心中抱持著這種坦率的心情。儘管如此,飯們 還是很溫馨地為了我拍手.......真的很對不起大家。 成員們也注意到了。「妳來了啊~」就像什麼事情都沒發生般的迎接了我。「拍手聲音 真是大聲呢」說著這些話,刻意的不碰觸之前我發生的事情真的是救了我一命,雖然人生 中發生了很多事情,但AKB48對我而言就是讓我交到了朋友的地方。  復帰後、私は再びチーム4のキャプテンに。だけど、私はどうやって、チームを引っ 張ればいいかわかりませんでした。そこで、当時チームKのキャプテンだった秋元才加 (さやか)さん(現在は卒業)に相談しました。「大場ちゃんは人を引っ張るタイプじ ゃないと思う。無理して何でも自分でしようとせず、得意なメンバーに役割をまかせる といいよ」。たとえば、キャプテン代行だった島田晴香は引っ張ることが得意だから、 そこはまかせる。ダンスでは、ダンスの得意なメンバーに指示を出させる。だけど、最 後の判断するところはキャプテンがすればいい。「才加はそうしているよ」と。オオッ と思いました。そんな考え方があるのかと。それまでキャプテンは、誰よりもがんばっ て、何でもできなければいけない、と思っていましたから。でも、そのアドバイスのお かげで気持ちが楽になりました。 復歸之後,我再度回到了Team 4隊長的位置。可是,我已經不知道該怎麼樣帶領隊伍前進 比較好了。因為這樣,我找了當時Team K的隊長秋元才加(さやか)桑(現在已經畢業) 來 相談,「我覺得大場醬不是會帶領人的型,做不來的話就不要全攬在自己身上,適當地把 責任分派給比較適合的成員來做比較好喔」。比如說,代理隊長的島田晴香很會帶領人, 所以這方面我就交給了她,舞蹈的話,就交由跳舞比較厲害的成員來下指示。不過, 最後的判斷還是交由給隊長來決斷。「才加也是這樣做的喔」才加桑這樣說,我才「喔~」 的豁然開朗,也有像這樣的想法呢。因為在這之前我一直認為,隊長就是要比其他人還要 更加努力,每件事情都要會才行。不過,多虧了這個建議讓我又開心了起來。  AKB48の活動は公演が基本。だけど、チーム4の公演の評価はファンの方にも、 スタッフの方からも、さっぱりでした。ドラマや映画出演の機会をいただけていた時期 でもあったので、その分、公演に出演する機会が少なかったこともありますが、すごく 気になりました。 AKB48的活動中,公演是最基本的。不過,Team 4的公演在飯們、在工作人員的評價中都 非常的新鮮。當時也有出演戲劇以及電影的機會,所以那個時候,上公演的機會就變少了 ,讓我非常的在意。  (現チームAキャプテンの)横山由依ちゃんが、チーム4公演のオープニングの4曲 を見学してくれたことがありました。感想を聞くと、「ウーン、動きは激しくて、めり はりがあったけど、まとまりが全然なかった」と指摘されました。ショックでした。公 演のつかみとなる最初の4曲でまとまりがないのは、致命的。ひとりひとりが自分の見 せ方ばかりにこだわって、結果としてチーム全体でそろえることができていませんでし た。みんなで話し合い、試行錯誤を繰り返しましたが、評価は上がりません。だんだん 迷走状態に陥ってしまい……。そして昨年8月。東京ドームコンサートで、チーム4は 突然、解散することを発表されました。 (現在Team A的隊長)橫山由依醬,跑來見習了Team 4公演開場前四首歌的表演。問了她 的感想。「嗯,雖然動作很激烈層次也很分明,但是完全沒有一體感」指出了問題,我 很震驚。在公演中前四首歌就得抓住人心的,卻沒有一體感、這非常致命。每個人都單單 地注重於自己的表演,結果就是沒有呈現出一支隊伍該有的全體感。跟大家討論、也進行 了許多嘗試要從失敗中找出最佳方案,但評價卻沒有上升,開始陷入了迷走的狀態...... 然後在去年的八月,東京巨蛋演唱會中,Team 4很突然地被發表了解散。  正直なところ、半分は泣くほど悔しかったけれど、半分はホッとしました。よくない 言い方かもしれませんが、心機一転、みんなでいい方向に進めればと、思ったんです。 もう、どうしていいのかわからなくなっていましたから。チーム4のメンバーたちはA 、K、Bの各チームに分かれていきました。 說實話,雖然當時覺得非常不甘心而落淚、但也覺得鬆了一口氣。雖然這樣說不太好, 但是轉個想法,這樣大家就能往好的方向來前進了吧,因為我已經不知道該怎麼做會比較 好了。然後Team 4的成員們就被分散到了A、K、B各個隊伍。  私はチームBへ。ベテランの梅田彩佳新キャプテンや1期生の峯岸みなみさんが先頭 に立っていました。ここで初めてチームとは何か、を間近で学びました。歌やダンスの 振りを合わせるだけでなく、ひとつひとつの曲について、どんな意味があるのか、どん な表情をするのか、チームで丁寧に共有していきます。昔の曲を歌う場合、私たちはこ うして表現していたよ、と先輩が後輩に伝えてくれます。確かにみんながその曲の意味 を共有していなければ、歌い方も踊り方の雰囲気も表情もばらばらになってしまう、と 感じました。 我到了Team B,有著資深前輩像是新隊長梅田彩佳還有1期生的峯岸みなみ桑作為帶頭的 人。在這隻新的隊伍中可以近距離地學很多事情。歌跟舞蹈方面不僅僅只是要對上節拍, 而是每一首歌每一首歌之中,有著什麼樣的意義、該擺出什麼樣的表情,作為一隻隊伍 該小心地一同表現出來。「以前唱這首歌的時候,我們是這樣表現的喔」像這樣由前輩 傳給了後輩,確實如果大家不知道這首歌的真諦然後一同表現出來的話,歌啦舞蹈啦的 氣氛還有表情就會亂糟糟的了。  新しい公演初日の前日のレッスン。キャプテンの梅田さんがみんなに気合を入れてく れました。「もっと、よくしようよ!」。その目からは涙が。後輩としてしびれました 。感動したのもあるけど、キャプテンを泣かせるなんて、後輩の自分たちに責任がある んじゃないか。そう思うと、もっとがんばらないと、と奮起できたんです。 在新公演初日前一天的課程中,隊長梅田桑將大家集中起來一起打氣。「再加把勁吧!」 她的眼睛落下了淚水。作為後輩我被嚇到無法動彈。除了感動之外、讓隊長哭了,難道這 不是我們這些作為後輩的責任嗎?因為這樣覺得自己不更加把勁是不行的,而奮發向上。  忙しいレッスンのときでも、みんなでハロウィーンパーティーをしました。100円 ショップで飾りを買ってきて、飾って、みんなでご飯を食べました。その後は飾りをつ けたままレッスンを続けました。公演前には、みんなでアメを1個食べて、公演が成功 するおまじないもしていました。先輩がこうした雰囲気をつくってくれるのすごくうれ しかったです。「これがチームなんだ!」と学びました。 就算忙於上課,大家還是一起開了萬聖節趴踢。去百元商店買了變裝道具、打扮之後、接 著跟大家一起吃飯,然後就以這個打扮繼續上課。在公演前,大家吃了糖果來祈求公演 成功。前輩們打造了這種氛圍感覺真的很開心。「這就是一支Team啊!」上了一課。  4月からはSKE48チームK2との兼任に。行く前はファンの方たちから「SKE 48のファンは厳しいよ」と教えてもらっていたので、私はまるで“殴り込み”に行く ような気持ちで舞台に立ちました。だけど、SKE48のファンの方たちは、あたたか い拍手をおくってくださいました。急に緊張が解けて、いつの間にか、ぼろぼろと泣い ていました。 4月開始兼任了SKE48的Team K2,在要去之前從飯們對我說「SKE48的飯是很嚴格的喔」, 我幾乎是以像「亂入」的心情站上了SKE的舞台,可是,SKE48的飯們,非常熱情的為我 拍手。讓我突然解除了緊張感,瞬間就大哭了起來。  SKE48はAKB48とはチームの雰囲気が違いました。ここは違う、と思ったこ とがあると、先輩も後輩も関係なく思ったことをストレートに発言するのです。いろい ろな意見があっても、最後にチームリーダーのちゅり(高柳明音)が判断すると、みん なが納得します。そういったチームの姿にとても驚きました。 SKE48跟AKB48,Team的氣氛是不一樣的。不同的點像是可以完全不用考慮前輩後輩的關係 來暢所欲言。大家發表許多的意見之後,最後由整個隊伍的Leader阿鳥(高柳明音)來 做出判斷來讓大家來認同。像這樣的隊伍讓我非常的驚訝。  チームのことだけでなく、SKE48はただの一人も、やる気をなくさない。一人が 力を抜いたら、すべてが崩れる──そんな意識の高さに本当に感動しました。公演でも 休憩の番のメンバーが舞台を見つめ、「あそこはちょっと違ってない?」と指摘します 。ひとつの曲をよくするためにメンバーが一丸となっています。公演後の反省会にはス タッフやダンスの先生も参加して、「前回よりはよかった」など、意見を言って下さい ます。AKB48ではSKE48の良さを採り入れて、大きく見せるダンスを。反対に SKE48では、激しい中にもしなやかさを採り入れるようにしています。 不單單是隊伍、在SKE48中沒有任何一人是毫無幹勁的。「只要其中一人放鬆的話、那全 部都毀了」──有著這麼高的意識我真的很感動。就算在公演中遇到輪到她休息的成員 也會像這樣指出「那邊有點怪吧?」。成員們都團結一心,只為了將一首歌表演地更好。 在公演之後的反省會,工作人員跟舞蹈老師也會參加,說出像是「這次比上次還要好喔」 種種意見。AKB48會採納SKE48好的地方、像是讓大家容易看見、動作較大的舞步,但是 SKE48,在激烈的舞蹈中也會採用比較優美的舞步。  リーダーとチームに大きな刺激を受け、私は自信を取り戻せました。兼任で、成長し たと言っていただけることも多いです。先日のじゃんけん大会ではコントで使う博士の 衣装を着ました。「どうせ私のことなんて、見ていない」「だれも私が(センターなど )前に行って欲しいと思っていない」。今まではそんなふうに思いがちでしたが、自信 がついたから、強気になれたんだと思います。以前は「選抜メンバーを目指す」とかは 言えなかったけど、現在は、「特別な場所(選抜)にもいける!」。高い目標に向かっ て自分を引っ張っていける気がします。 從領導者還有隊伍中受到很大的刺激、讓我找回了自信。兼任後,很多人對我說我有所 成長了。前些日子的猜拳大會穿了我在搞笑短劇中所使用的博士服裝。雖然我之前都是 這麼想的「為什麼不看著我呢」、「沒有人會認為我有著『取得Center、向前邁進』這樣 的慾望吧」,但現在我覺得我找回了自信,變得更加堅強。雖然以前不會說像是「我的 目標是進入選拔組」這種話,但是現在,我會說「在特別的地方中我也要進選拔!」。 朝向這遠大的目標來讓自己保持著動力。 ■番記者から  先月の選抜じゃんけん大会。準決勝進出を決めた大場美奈は、審判のアナウンサーに 「センターが見えてきましたね」と問われ、「大丈夫です! センターになります!」 と笑顔で答えた。はげカツラに白衣。コントで使っている衣装姿だったが、その時は、 オーラすら感じたほど。「いつの間にか変わったな~」と率直に感じた。というのは、 今までは、そんな強気な発言をするタイプには見えなかったからだ。  2010年12月に研究生から正規メンバーに昇格。翌年6月にはチーム4結成が決 まり、直後の第3回選抜総選挙では、35位。アンダーガールズに選ばれた。9期生を 主体にしたチーム4では、1番人気。まさに日の出の勢いだった。その選抜総選挙後、 雑誌の取材に立ち会ったことがある。 上個月的猜拳大會。進入準決賽的大場美奈、被負責審判的主播問到「看的見Center位置 了呢」、帶著笑顏回答了「沒問題的!我會當上Center!」頂著禿頭穿著白衣,穿著 短劇使用衣服的身姿,那時感受到她的氣場超強的。很明顯感受到「不知不覺中變了呢~ 」,因為到目前為止,都看不出來她是會發表這麼強勢宣言的人, 在2010年12月時從研究生升格正式成員。隔年六月組成了Team4,接著的第三回總拔總選 舉獲得了35名。被選進了Undergirls。在以九期為主體的Team 4中,是人氣最高的,聲勢 如日中天,在當時選拔總選舉之後,曾經因為雜誌的採訪而在採訪現場跟她了面。  「来年の総選挙の目標順位」を質問されて、「選抜に入るのは難しいと思うので、ア ンダーガールズのトップを目指します」と答えた。その反応には少し首をかしげた。第 3回総選挙までは21位までが選抜対象だった。勢いからすると、射程圏として遠くは ない。アンダーガールズのトップなら、選抜まであと順位をひとつ上げるだけ。チーム 4の大黒柱として、センターと言わないまでも、目標は選抜を目指すくらいの気迫が欲 しかった。 問了她「明年總選舉目標第幾名?」,她回答了「我覺得要進入選拔很困難,所以我以 Undergirls的頭頭為目標」。聽到這個反應時讓我歪了一下頭。第三次總選舉時第21名 就是選拔了。依照她的聲勢,目標卻放的這麼不遠。UG的頭頭,在往前一名就進入選拔 了。作為Team 4的中流砥柱,雖然不能說是Center,但是希望她能有以進入選拔為目標 的氣勢。  同年9月には過去のプライベートのことで謹慎。それも処分ではなく自主的な行動だ った。翌年1月にキャプテンとして復帰したが、ぐいぐいと出ることはなく、どこか遠 慮がち。同期の島崎遥香が選抜の道を駆け上がり、次々新たな次世代が現れる中で、ま すます立ち位置を失っていくかのように感じていた。 在同一年的九月因為過去私人的事情而謹慎,謹慎並不是處分而是自己的決定。雖然隔年 一月回歸了隊長職位,但卻失去了幹勁,感覺顧忌著什麼事情。同期的島崎遙香已經踏上 了選拔的道路,在嶄新的次世代開始冒出頭之後,感覺她已經失掉了原本站的穩穩的位置。  そこへ、突然、目にしたのが冒頭の選抜じゃんけん大会の雄姿。なぜだろうかと、急 きょ、取材をすることになった。その答えは本文にある通り。刺激的な環境が、彼女の やる気を目覚めさせたのだ。 在這時,突然,猜拳選拔大會登場的英姿映入了眼簾。「為什麼穿這樣呢」,緊急的去找 了她作訪問。而她的回答跟這篇文章相符。因為有著刺激性的環境,讓她的幹勁覺醒了。  連載恒例の「座右の銘」は「できるまでやる!」。続けていれば、いつかは実現でき る、という意味がある。以前から好きな言葉だったそうだが、SKE48の兼任で、本 当に夢を実現できる自信がついた。遠回りしてきたけど、これからは前進あるのみ。期 待が膨らむ。(大西元博) 這系列連載慣例的「座右銘」為「努力不懈!」。只要堅持下去,有朝一日一定能實現的 ,就是這個意思。這句是她以前就很喜歡的一句話、兼任了SKE48後,找回了覺得自己能 夠實現夢想的自信。雖然途中繞了遠路,但從現在起只能繼續往前邁進。非常令人期待。 http://ppt.cc/AMLE http://ppt.cc/9hca 次回はSKE48兼AKB48の松井珠理奈さんです。 下一期是SKE48兼任AKB48的松井珠理奈 ------------------------------------------------------------------------------ 有錯請不吝指正,謝謝 這兩期分別是新Team4跟舊Team4的隊長訪談 當初的紅色八月真的大大改變了九期(除了橫山)的命運....... -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 111.248.62.240 ※ 編輯: gyarados 來自: 111.248.62.240 (10/14 12:20)
deadchild:問橫山的觀賞意見果然一刀見骨 10/14 12:43
efreet:兼任對她來說是好事,不只是機會增加,信心也慢慢找回來了 10/14 12:52
grtfor:大場遇上了很多貴人呢~看見她的轉變也很令人開心 10/14 12:57
jkwhich:大場真的變成熟了,期待之後再K2的表現!!! 10/14 13:02
planetarian:推大場 10/14 13:36
HowieH:大場加油 10/14 13:43
wssxxx:推米娜倫~ 10/14 13:44
jerrylin:加油了 新人期的確很耀眼 10/14 14:07
Crepuscolo:懂得將事情安排給適合的人去做 也是當隊長的重要課題 10/14 14:12
gerard:推成長後的米娜倫,各種經驗多了成長機會才大,也算好事啦 10/14 16:17
YYOO:大場加油 10/14 17:08
zeat:minarun加油! 10/14 18:03
yutso:推臉正身材好的minarun~>///< 10/14 20:28
a23254990:推大場 10/15 14:30