精華區beta AKB48 關於我們 聯絡資訊
[MC] 2014/8/1 シアターの女神公演 部分MC翻譯 http://akb48.blog48.fc2.com/blog-entry-13536.html 自我介紹MC 今天的題目:未來在HKT48以外想做的事(将来HKT48以外でしたいこと) 植木南央「ありがとうえき。あの、南央が将来したいことはいっぱいあるんですけど。 まず、歌手になって、ソロデビューして、いきものがかりさんの横で歌うことと(w) あと、女優さんのお仕事もしたくて、映画とかたくさん出るようになることと、あと「 ありがとうえき」が流行語大賞に」 後藤泉「いやいや、多いし無理ですよ」 植木南央「あと1コはレモンティーの阿部ちゃん先生とザ・漫才で優勝することです」 拍手 後藤泉「いつからコンビになったんですか。知らなかった」 植木南央「だから、これからもがんばりまっちょします。今日は1日おねげーするっす ー」 植木南央「謝謝うえき。那個啊,南央將來想做的事有一大堆。首先是成為歌手,solo debut,站在生物股長旁邊唱歌(w) 還有,也想當女演員,變得能演很多電影。還想讓『 謝謝うえき』得到流行語大賞。」 後藤泉「不不不,這麼多不可能的啊。」 植木南央「還有一個是跟檸檬茶的阿部醬先生一起拿到THE MANZAI的優勝」鼓掌 後藤泉「什麼時候結成組合的?不知道有這回事啊」 植木南央「所以,今後也要繼續努力肌肉。今天一整天也拜偷辣」 田中優香「私は保育士さんをしてみたいんですけど。生徒たちと一緒にお菓子を食べた り、一緒にお昼寝をしたり、一緒に遊んだりして、楽してというか楽しいことをしてお 金を稼ぎたいなと思います」 田中優香「我想嘗試當保姆。跟學生們一起吃著點心、一起睡午覺、一起玩耍,與其說很 開心到不如說是想做著開心的事來賺錢。」 熊沢世莉奈「組樂團,並想當鼓手(バンドを組んでドラムをやってみたい)」 深川舞子「私はですね、内田眞由美さんみたいに何かをしながらお店を出したいんです けど。私、将来は女優さんになりたいんですけど、それももちろんなんですけど、ちっ ちゃい頃からパティシエになりたかったので、パティシエ、ケーキ屋さんとアイドルを 両立しながらやってみたいんですけど、私は塩と砂糖を間違えたりしちゃうことがある ので気をつけたいなと思います」 深川舞子「我啊,想像内田眞由美一樣一邊做些什麼一邊開店。雖說我將來想成為女演員 ,當然這是(不變的),但從小就想當西點師傅,所以想要同時兼顧在蛋糕店當西點師傅與 當偶像。不過我搞不清楚鹽跟砂糖,所以想多加注意這件事。」 冨吉明日香「普通過生活就好(普通に暮らせてたらいいんです)」 伊藤来笑「私は、アイドルはやめたくないんですよ。だからアイドルともう1つやりた いことがあって。握手会の剥がしをやりたいんですよ(w) 皆さんがどんな話をしてる かわかんないんですけど、私の所に来る人は「来笑ちゃんだけだよ」って言って、他の 人のレーンにいるんですよ(軽くw) なので、他のメンバーだったり、あと釣り師って 言われる須田さんとかみるきーさんとかどんな対応をしてるのかなってちょっとこっそ り勉強したりしたいなと思うので、剥がしと兼任でアイドルをしたいなと思います」 伊藤来笑「我呢,不想放棄當偶像喔。所以對偶像來講,還有一件想做的事。我想當握手 會負責推人的staff喔(w) 成員大家會(跟fans)聊些什麼不知道,但是對來我的握手列的 人我都會說著『只能(推)来笑醬唷』,這在其他成員的列也有聽到唷(輕微笑聲) 所以, 其他的成員怎麼做,還有被稱為釣師的須田桑啊、迷路姬桑啊是怎麼面對fans的,想要稍 微偷偷地學一下,為此我想當兼任握手會推人的staff的偶像。」 今田美奈「想成為雜誌的專屬模特兒(雑誌の専属モデルになりたいんです)」 坂本愛玲菜「鋼琴師(ピアニスト)」 荒巻美咲「少女時代」 草場愛「私は将来やってたいことっていうか、多分なんですけど、すっごいバリバリで 働いてると思うんですよ。仕事が大好きで、暇な時間がどうしたらいいかわかんなくな るから暇な時間好きじゃないんですよ。でも、アイドルをせっかくさせていただいてる ので、あんまりこんなの経験できないので、ちょっと今暇な時間多いので、もう少し仕 事もらえるように頑張りたいと思います」 草場愛「與其說我將來想做的事,不如說大概就是(很喜歡)乾淨俐落的工作著吧。最喜歡 工作了,不知道休息的時間該做什麼才好,所以不喜歡休息的時間喔。好不容易當上偶像 ,這樣的經驗是不常有的。因為現在空閒的時間有點多,所以為了能多少有點工作做,我 想更加努力。」 有一股淡淡的… 後藤泉「将来のことしか悩んでないですよ、こっちはね。だってさっきさ、「愛のスト リッパー」でね、紗英ちゃんと2人で歌ったのよ。紗英ちゃんコールのほうがでかくて 。いやいや、なんなら先輩なんですけど私と思いながら歌ってて、ほんとにこの先真っ 暗なのかなって」 下野由貴「おい、ネガティブやめろ」 後藤泉「大丈夫~、ありがとうございます。そんなことは置いといて、私は将来社長に なりたいんですよ (おー) 夢はね、大きくって言うんで。ゆうたんが言ってたように裕 福に暮らしたいので社長になって。私も働くことが凄い好きなので、いろいろ、なんて 言うんですかね、みんなを手下につけて働きたいなと思うんですけど・・・とにかく今 出来ることを私は精一杯頑張ります」 後藤泉「在我身上啊,將來的事只有煩惱唷。因為剛剛啊,在唱『愛的脫衣舞孃(愛のス トリッパー)』時呢,跟紗英醬兩個人一起唱了喔。紗英醬的call聲好大啊。不不不,這 是怎麼了,我可是前輩啊,但我卻這樣想著唱著歌,將來真的是一片黑暗啊」 下野由貴「喂!不要負向思考啊」 後藤泉「沒問題的~感謝你。這樣的事先放一邊,我將來想當老闆唷(噢~) 夢想這回事 呢,要說的遠大。想要優彈說的那樣過著富裕的生活,所以要成為老闆。我也非常喜歡工 作,各式各樣的,該怎麼說呢,我想帶領著員工工作呢…總之,現在做得到的事,我會拚 盡全力努力的」 岩花詩乃「美甲師(ネイリスト)」 山下エミリー「廚師(シェフ)」 栗原紗英「高校3年生 18歳の栗原紗英です」 「私は料理が上手な人になりたいんですけど。今の得意料理が卵焼きと目玉焼きとスク ランブルエッグで、卵料理ばっかりなので、他の料理も作れるようになりたいのと、こ の前、山内祐奈ちゃんと心理テストをしたら、私と裕奈は社長になるって書いてたから 、卵料理屋さんの社長になろうかなって思います」 栗原紗英「我是高三18歲的栗原紗英」 「我想成為很會做料理的人。但我現在得意的料理是日式蛋捲、荷包蛋跟炒蛋,因為都是 蛋料理,所以想變得也能做其他料理。前一陣子,跟山内祐奈醬作了心理測驗後,因為結 果寫了『我跟祐奈會當老闆』,所以我想會我變成雞蛋料理店的老闆吧」 山内祐奈「中学3年生 15歳の安室奈美恵さんのようなオンリーワンなアーティストにな りたい、山内祐奈です」 「私は安室奈美恵さんのようなオンリーワンなアーティストになりたいんですけど、や ってみたいとしたら教師になりたくて。ダメですか?」 下野由貴「いいんじゃないですか?」 山内祐奈「で、迷ったんです。どの教師がいいかなって迷ったら、数学も好きなんです けど漢字が好きだから国語の先生になりたくて。でも日本語、私ヘタだから、多分授業 教えてると「先生何言ってるの?」って言われるかもしれませんよね?」 下野由貴「何で訊いた?」軽くw 山内祐奈「先輩だから、私の日本語のヘタさを」 下野由貴「若干気づいてた」 山内祐奈「ほんとですか? だからちょっと国語の先生はやめて、数学の先生になって みたいなと思いました」 山内祐奈「我是國三15歲想成為像安室奈美惠桑那樣獨一無二的歌手的山内祐奈」 「我雖然想成像安室奈美惠桑那樣獨一無二的歌手,但要是可以的話想當教師。不可以嗎 ?」 下野由貴「這不是很好嗎?」 山内祐奈「但是,猶豫了。當什麼樣的教師比較好呢的迷惘了,雖然也很喜歡數學,但也 喜歡漢字所以想成為國語老師。不過我的日語很差啊,所以大概在教書時,說不定會被學 生問說『老師你在說什麼啊?』」(轉頭面向下野由貴) 下野由貴「為什麼要問我?」輕微笑聲 山内祐奈「因為你是前輩,所以我的日語很差嗎」 下野由貴「稍微有注意到」 山内祐奈「真的嗎? 所以我想就不要當國語老師,試著當數學老師好了」 不不不,數學老師也是要用日語表達啊w 下野由貴「引導的工作人員」 肉桂的看不太懂 ■Unit結束後MC 下野由貴・田中優香・植木南央・今田美奈 田中優香「せりちゃんも初めて「初恋よ こんにちは」を一緒にやらせていただいて」 下野由貴「あの人、3年間やっててやっとこれで回ったんだって。ちなみに言うけど私3 年間いてまだ1回も回ってないから」 今田美奈「私も」 植木南央「どんまいどんまい」 下野由貴「南央なんか何気にいっぱい回ってんだよね」 植木南央「南央いっぱい回ってる。でも、ちょっとここでイラっとした話すると、もと もとというか初日「初恋よ こんにちは」という曲で南央は、ユニットで。ここで回る 曲なんですけど、日に日にアンダーの冨吉が出だして(w) 南央の出演回数上回ったん だよね」 下野由貴「なんで冨吉回れるの?」 田中優香「でもよく考えたら顔可愛いから。(下野さんも)可愛いけど、そういう系の、 美人じゃないですか。顔の系統が違うから」 下野由貴「フォローが逆に傷つく」客w 田中優香「世莉醬也初次一起出演了『初戀啊 你好(初恋よ こんにちは)』」 下野由貴「那個人,聽說是在(進HKT)這三年間終於旋轉了。雖說是附帶一提,但我在這 三年之間還沒有一次旋轉過」 今田美奈「我也是(沒有旋轉過)」 植木南央「不要在意不要在意」 下野由貴「總覺得南央旋轉了好多次呢」 植木南央「南央轉了很多次喔。不過,在這裡講一下稍微討厭的事,原本在初日『初戀啊 你好』這首曲子是南央的unit。是在這裡旋轉的曲子,但一日一日的代役的冨吉的出演 (w) 已經比南央的出演回數還多了呢」 下野由貴「為什麼是冨吉去旋轉?」 田中優香「不過仔細想想的話,因為臉很可愛啊。雖然(下野桑也)很可愛,但那個系統, 不是美人型嗎?因為臉的系統不一樣啊」 下野由貴「最後的補充反而傷人了」觀眾w ■MC ◆前半:山内祐奈・草場愛・今田美奈・熊沢世莉奈・荒巻美咲・坂本愛玲菜・ 冨吉明日香・伊藤来笑・岩花詩乃 冨吉明日香「吃驚的事(ビックリしたこと)」 坂本愛玲菜「昨日お母さんが前髪に止めるピンを買ってきてくれたんですけど、3期生 の栗原紗英ちゃんと似てるピンだねって話してて、へーそうなんだって思って、今日会 ったら、同じだったんですよ、ピンが。だから会った瞬間もう嬉しくて、お揃いだーと 思って気持ちがハッピーになりました」 冨吉明日香「なんだこの平和な話」客w → 拍手 坂本愛玲菜「昨天媽媽買了固定瀏海的別針給我,說了『跟3期生栗原紗英醬很像的別針 呢』,『欸~是那樣啊』的想著。今天(跟紗英)見面後,是一樣的唷,別針。所以遇見的 瞬間超開心的,『一樣的啊』的想著,心情也變得高興了」 冨吉明日香「怎麼了,這和平的小故事」觀眾w → 拍手 山内祐奈「私は冨吉明日香さんなんですけど。こんなに今喋ってるじゃないですか。楽 屋で喋んないんです」客w → 拍手 冨吉明日香「ねぇやめてよ!」 山内祐奈「大人しいんです」 冨吉明日香「やめて! めっちゃ恥ずかしいじゃん。今めっちゃ一生懸命喋ってるみた いに思われるじゃん」 伊藤来笑「宮脇咲良さんが昔メロンパン食べてたの、隅っこの写真わかりますか? ロ ッカーとロッカーの間の隅っこで椅子に座って1人で音楽聴いて、暗い人みたいににな ってて、なんか悩んでるのかなって凄いいつも心配なんだけど」 冨吉明日香「今の私の話?」客w 伊藤来笑「そう」 冨吉明日香「やめてよそんなキャラ壊すの。めっちゃ恥ずかしいわ、今一生懸命喋って るみたいに見られたわ」 「今日はビックリしたことについて話してきたんですけど、そうですね、人生驚きばか りですね。でもそんな驚きにも動じず、仲間と一緒に頑張っていけたらいいですね」軽 くw 今田美奈「ヘタクソか」 山内祐奈「我要說冨吉明日香桑,現在不是這樣說個不停嗎。在休息室都不說話的」 觀眾w → 拍手 冨吉明日香「啊,住手啊!」 山内祐奈「(在休息室就)安安靜靜的」 冨吉明日香「住手啊!很害羞的啊。會被覺得現在是非常拼命地說著話的樣子啊。」 伊藤来笑「宮脇咲良桑以前在角落吃著菠蘿麵包時的照片,大家知道嗎?在置物櫃跟置物 櫃之間的角落,坐在椅子上一個人聽著音樂,變得像是陰暗的人那樣,『他是不是有什麼 煩惱啊』總是非常擔心呢。」 冨吉明日香「現在的我的小故事?」觀眾w 伊藤来笑「沒錯」 冨吉明日香「住手啊,這樣的腳色會壞掉的。被大家看到現在拼命說話的樣子,非常害羞 啊」 「今天就吃驚的事說了一堆呢。就是這樣呢,人生充滿驚奇啊。不過在這樣的驚訝下也不 能停止活動,要是能跟夥伴們一起努力的話就好了呢」輕微笑聲 今田美奈「爛透了w」 ◆後半:山下エミリー・下野由貴・栗原紗英・田中優香・植木南央・深川舞子・後藤泉 「もしもタイムスリップして過去に戻ることができたらいつに戻って何をしたいか」 「要是能穿越時間回到過去的話,要回到哪個時候,想做些什麼」 田中優香「想回到幼稚園時(私は保育園の頃に戻りたい)」 栗原紗英「今日雨降ってますよね」 下野由貴「降ったり止んだり」 栗原紗英「今日長靴履いてこようと思ったら忘れてたから、家を出る前に戻りたいです 」 後藤泉「そ、そ、そ、そ、そうですよね、戻りたいですよね。そうですよね、やっぱり お気に入りの靴が濡れたりするの嫌ですからね」 下野由貴「MCこういう話でいいんですか?」 後藤泉「凄い今日緩い空気流れてますよね。いやいや、紗英ちゃんしっかりしてくださ いよ、高校3年生ですよね」 下野由貴「この中で最年長?」 田中優香「ほんとだ。何歳なの?」 栗原紗英「18歳です」 植木南央「なつとかと一緒の歳か」 後藤泉「おっとなー。しっかりしてくださいね」 栗原紗英「はい」 田中優香「まりりみたい」 下野由貴「ほんとだ」 後藤泉「ボケまりりだもん、ボケ紗英ちゃんだよ、もう。良かったね、ニックネーム決 まって」 栗原紗英「今天下雨了呢」 下野由貴「下了也停了」 栗原紗英「本來想說今天要穿長靴後卻忘了,所以想回到出門前」 後藤泉「沒、沒、沒、沒、沒錯呢,的確想回去那時呢。就是這樣,果然喜歡的鞋子溼掉 了很討厭呢。」 下野由貴「在MC講這種故事沒問題嗎?」 後藤泉「今天輕鬆的氣氛流動的很厲害呢,不不,紗英醬,加油,好嗎?高三了唷」 下野由貴「在我們之中年紀最大?」 田中優香「真的啊,幾歲了?」 栗原紗英「18歲了」 植木南央「跟菜摘一樣的年紀啊」 後藤泉「大人了吶~請好好振作呢。」 栗原紗英「是的」 田中優香「像是麻莉莉一樣」 後藤泉「是指裝傻麻莉莉嘛,這樣就是裝傻紗英醬囉,真是的。(不過)太好了呢,決定暱 稱了。」 下野由貴「私はレッスン当初に戻りたいんですよ。実は、レッスン当初、下野以外と可 愛がってもらってて」 田中優香「えー?そうなんですか?」軽くw 下野由貴「それで、実はツインテールキャラみたいな感じだったの」 深川舞子「そう、いっつもツインテールして」 下野由貴「メイクさんもノっちゃって、「しなもんはツインテールだね」みたいな感じ になってたんだよ。いつからこんな風になったのかっていうのをちょっと正していきた い」 植木南央「待って。南央もさ、オーディションの時に戻りたい」 下野由貴「南央はオーディションの時はセンター候補ですからね」 メンバーたち「えー?」 植木南央「そんなことないけど、周りのみんなが可愛い可愛いって言ってくれてたから 、可愛いって言われると」 後藤泉「みんな今日可愛い以外ない?話」客w 下野由貴「やっぱ可愛いって言われたいもんね」 後藤泉「南央さんセンター候補だったんだ」 下野由貴「いつからこんな風になったんだろう。いつから道間違えたんだろうね」 植木南央「間違えてないもん、大丈夫」 下野由貴「我想回到當初(1期生)上訓練課時喔。事實上,在當時上訓練課,下野以外都 被稱讚好可愛啊」 田中優香「欸~?有這回事?」輕微笑聲 下野由貴「在那時,我實際上是像雙馬尾腳色那樣的感覺」 深川舞子「沒錯,一直綁著雙馬尾」 下野由貴「化妝師也都這樣做,那時『肉桂就是雙馬尾呢』是那樣的感覺喔。不知何時變 成現在這樣的風格,想稍微修正一下」 植木南央「等等,南央我啊,也想回到徵選的時候喔」 下野由貴「因為南央在徵選時,是center候補呢」 成員們「欸~?」 南央也剩這個能拿出來說嘴了w 植木南央「雖然不是這樣回事,但周圍的大家都對我說『好可愛好可愛』的,所以(想)被 說『好可愛啊』」 後藤泉「大家今天沒說『好可愛』以外的?話」觀眾w 下野由貴「果然想被說『好可愛』呢」 後藤泉「南央桑是center後補啊」 下野由貴「什麼時候走上這樣的風格的啊,不知何時搞錯路線了啊」 植木南央「沒搞錯的啊,我沒問題的」 ■安可後MC (質問大会) 後藤泉「ホシーナさん。これ何で訊きたいのかわかんないんだけど、メンバーの貧乏エ ピソードを教えてください」 メンバーたち「冨吉だ」 下野由貴「なんで貧乏=冨吉みたいになってるの?」 伊藤来笑「明日香お庭の写真載せてたじゃん。宮崎かな? 凄い豪邸な感じしたよ」 冨吉明日香「ほんと? だって庭のキレイな部分わざと載せたもん」 後藤泉「なんか貧乏エピソードある人いる?」 岩花詩乃「下野さんとかは私がよくジュース買ってあげたりします」 メンバーたち「あー」 後藤泉「先輩でしょ?」 下野由貴「ちょっとリアルに金欠っていう。でもちょっとね、おごりたそうな顔してた し」 メンバーたち「いやいやいや」 草場愛「下野さんって毎回それ言いますね」 下野由貴「今度何かおごります」 岩花詩乃「ありがとうございます」 草場愛「でもそれ信用しないほうがいい。私も言われたんだけど、おごってもらってな いけん」 下野由貴「ちょっと待ってて、ちゃんとやるから。ほんとに焦ってる、今」 後藤泉「ホシーナ桑。雖然不知道想問什麼,但請告訴成員們的貧窮小故事」 成員們「冨吉上」 下野由貴「為什麼會變成貧窮=冨吉這樣的事?」 伊藤来笑「明日香上傳了院子的照片,是在宮崎吧?很厲害的豪宅感啊」 冨吉明日香「真的?因為我是特地傳院子漂亮的地方上來」 後藤泉「有什麼貧窮小故事的人在嗎?」 岩花詩乃「下野桑經常要我買果汁給他」 成員們「啊~」 後藤泉「你是前輩吧?」 下野由貴「稍微真實的欠錢了呢。不過等等啊,(詩乃)一臉我請客那樣的臉啊」 成員們「不不不」 草場愛「下野桑每次都這樣講呢」 下野由貴「下次我會請個什麼的」 岩花詩乃「謝謝你」 草場愛「不過那沒有信用的話就算了吧,雖然也對我這樣說,不過沒有請過我啊」 下野由貴「等等,我會請客的,真的很焦躁不安啊,現在。」 荒巻美咲尊敬的前輩不在今天公演的成員裡。 山下エミリー害怕的前輩也不在今天公演的成員裡。 坂本愛玲菜尊敬的前輩是後藤泉。 坂本愛玲菜「總是比誰都大聲的唱著歌,真的覺得很厲害」 冨吉明日香「只是音量大而已w」 山内祐奈害怕的前輩是伊藤来笑。 公演後の感想 → 山内祐奈・伊藤来笑・山下エミリー 伊藤来笑「質問返しであった怖い先輩っていうのが裕奈ちゃんが私の名前挙げたんです よ。理由をちょっと聞きたいなと思って」 山内祐奈「怖いんじゃないんです。なんか、その美咲ちゃんとか愛玲菜ちゃんにばっか り行っちゃって・・・。もっと話したいなと思って」 伊藤来笑「それをちゃんとステージ上で言って欲しかったな。なので、ちゃんと皆さん 、怖いんじゃなくてもっと仲良くなりたいっていう意味で言ったっていうことをちゃん と拡散しといてください」 伊藤来笑「在回答提問時有害怕的前輩這樣的題目,祐奈醬說了我的名字喔。我想稍微問 一下理由。」 山内祐奈「不是害怕喔。因為盡是去美笑醬跟愛玲菜醬那邊……我想更加地聊更多啊。」 伊藤来笑「那希望在舞台上好好地解釋清楚啊,因為大家都『不要害怕,感情要更加好一 點啊』的說著,請好好地散播(這個理由)。」 祐奈後來在G+也有類似的澄清w #1JwhtUV6 2014/8/1 G+ ---- 感謝tbcey74123大的協助。若翻譯有其他錯誤請指出,感謝各位。 -- 植木南央: 「私は私の夢に向かってスキップしていきます!」 「我要朝我的夢想跳躍過去!」 ψ2013/7/22 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 163.23.72.51 ※ 文章網址: http://www.ptt.cc/bbs/AKB48/M.1407998768.A.3FF.html
NatsuMikan: 美倫感覺快拋棄自介詞了... 08/14 14:57
borriss: 比起來nao真的是有經驗啊 裙子飄起來的角度剛剛好(啥 08/14 15:01
grtfor: MC好多好有趣wwww 吐嘈不完w 08/14 20:40
xx52002: 反差萌泡麵 -w- 08/14 22:47