精華區beta ChainChron 關於我們 聯絡資訊
前篇:http://app.famitsu.com/20150724_540056/ 中篇:http://app.famitsu.com/20150725_541301/ 後篇:http://app.famitsu.com/20150726_543697/ 以下三篇一起發,中日對照,這樣有問題可以比較快糾正我(唉咧 因為這次的訪談真的很口語,以我N3水平(三年前)真的有點吃力,都是邊查邊翻 如果有需要修正的地方請提出,我會修文改上XD 另外說一下,本文內會提及一些角色故事上的設定,其實會有劇情雷 要看之前要先三思喔,尤其是天野老師跟黑葉老師的角色XD --------------------------------------------------------------- █魅力溢れるイラストはこうして生まれた █充滿魅力的插畫是這樣誕生出來的 セガゲームスから配信中の大人気RPG『チェインクロニクル』。2015年7月26日をもって、 めでたくリリース2周年を迎えることとなる。 本作をやり込んでいるタレント(ファミ通2代目ゲーマーズエンジェル)の鈴木咲ちゃん がいろいろなことに挑戦する当企画の第3回は、その2周年を記念して拡大版でお届け。 現在可以下載的大人氣RPG「ChainChronicle」即將在7/26號迎來二週年的紀念。 變成了本作死忠粉的鈴木咲小姐擔任本次計畫的主持人(議按:前兩次很普通) 今回の咲ちゃんは、本作のイラストレーターである天野英さんと黒葉.Kさんにインタビュ ーを実施。前編・中編・後編という計3回の大ボリューム仕様となっている。 イラスト誕生の秘話を探るべく、 本作の開発総合ディレクターである松永純氏にも同席いただいたぞ。 本次咲小姐將訪問擔任本作品插畫的天野英老師與黑葉.K老師。 預計將會推出前、中、後的大篇幅報導。(譯按:本這次都弄在同一篇) 這次的主題是探討卡面的誕生秘密,因此本作品的開發總合監督 松永純 也一同出席。 http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/0011.jpg
█ヴェルナーにシュザ…人気キャラの設定のヒミツ █火法與第一領主……這些人氣角色的秘密 ──まず、『チェインクロニクル』の仕事依頼が来たときの第一印象を教えてください。 ——首先呢,請說說看當初接到CC的工作時候的第一印象吧 天野 依頼は、ゲームが配信される前にいただきまして。 最初に登場するキャラクターの情報をリストでもらったのですが、 キャラクターの個性がとても幅広いと思いました。 天野 這個案子在遊戲發布之前接到的。雖然拿到了最初會登場的角色們的情報 但是每個角色之間的性格都有著頗大的差異。 ──確かに、登場するキャラクターが多いですね。 ——確實呢,因為登場的角色很多吧 天野 はい。おじいちゃんから若者、男の子も女の子もいるので。 最初に担当させていただいたのは アンジェリカ、ヴェルナー、ダナディ、サコンでした。 天野 是的。從老人家到小孩,也有男性與女性。最初我負責的角色是: 安潔莉卡、維爾納、戴納帝與左近。 http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/0113.jpg
http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/0211.jpg
▲アンジェリカ(左)、ヴェルナー(右)。 http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/0310.jpg
http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/0410.jpg
▲ダナディ(左)、サコン(右)。 ──アンジェリカとダナディは、私もゲーム序盤でパーティに入れていて、 本当にお世話になりました! ——安潔莉卡跟戴納帝是我在遊戲一開始的時候的成員,真的受到他們很大的幫助! 天野 ありがとうございます! 天野 謝謝! 黒葉 私は、キャラクターひとりひとりにちゃんとストーリーがあるのがすごいと思いま した。ソーシャルゲームというイメージがないですね。 キャラクターどうしがつながっているストーリーがあるということに、 最初は本当に驚いたんです。資料を見て、わくわくしました。 黑葉 我覺得每個每個角色都有著自己的故事這一點真的很厲害。 完全不像是一般手遊的感覺呢。 有著許多連結著角色們的故事,一開始的時候真的嚇了一跳。 看了資料之後,覺得變得興奮起來了! ──絵を描く前は、どんな資料をもらうんですか? ——在繪畫之前,會拿到怎樣的資料呢? 黒葉 私は、おおまかなシナリオを教えていただき、 そこからキャラクターのイメージを広げていきました。 もちろん、設定資料もあるのですが、さらにキャラクターに個性をつけるために、 ストーリーを膨らませていく感じですね。 黑葉 我的話會被告知角色的大概劇情,從那裡開始擴大對於角色的想像。 當然也有著設定資料的,但是為了順利的把角色著上個性的緣故 把故事本身變得更加膨大去想像才能好好去畫的這種感覺呢 ──キャラクターを描くうえでのポイントはありますか? ——角色繪製的過程中有什麼重點嗎? 天野 ユーザーさんに対して「こういう風に見せたい」という、 コンセプトがはっきりと決まっていると描きやすいですね。 たとえば元気なキャラとひと言でいっても、 ムードメーカーでみんなから好かれているのか、 空回り系なのかで、ずいぶん違ってくると思いますので。 でも、いただく資料は、いつもわかりやすいですよ。 天野 對於玩家們會產生的「感覺起來是這種風格」的這種想法 需要的就是把角色的概念好好的決定下來,也會更加容易下筆呢 就像是說到很有活力的角色,有像是因為是開心果所以被大家所喜愛著這樣的、 也有著充滿幹勁卻總是作不好事情這樣的,一樣是講活力卻會差很多呢。 不過,我收到的資料,倒是每次都寫得很明白喔! 黒葉 設定通りに描くのですが、性格が詳しく書かれていたり、 そのキャラがどういうことを目指しているのか、 目標や野望が示されていると描きやすいですね。 そこから、表情やポーズを考えます。 あ、もちろんとても描きやすい資料をいただいています(笑)。 黑葉 雖說要照著設定畫出來,但是比起詳細描寫性格的部份, 那個角色有著什麼樣的志向,表現出目標與野望會更容易下筆呢。 從那個部份開始才會去想像表情與姿勢。 啊,但是當然還是有好好的收到會讓作畫變得更加方便的資料就是了(笑) 松永 おふたりとも、お約束のフォローをありがとうございます(笑)。 松永 兩位老師,能夠照著約定好的發表說法真是感激不盡(笑) ──ヴェルナーやシュザは、どういうオーダーだったんですか? ——像是維爾納或是修佐,有著怎樣的要求呢? 天野 ヴェルナーに関しては、プロフィールの 「破壊の快楽にすっかり憑りつかれており、周りから恐れられている」 という文章を最初にいただいたんです。 ですので、破壊の方向に振り切った感じで描きました。 いまストーリーを見ていると、 面倒見がいいキャラだったんだなぁと思います(笑)。 天野 關於維爾納的話,寫著「完全遵循著破壞的快感,讓周圍的人們十分害怕」 這是一開始拿到資料裡面的敘述。 所以就照著破壞事物這種感覺順順的下去畫,現在回頭看看故事 反而變成了會關照別人的好人角色啦(笑) ──ヴェルナーは、すごく人気がありますよね。 ——維爾納真的是非常大人氣呢 天野 それは本当にストーリーのおかげだと思っています。 天野 那個我覺得真的是因為故事的關係才這樣的 ──私は見た目から入るので、本当にカッコいいしお気に入りです。 ……いつか引き当てたいです! では、シュザについてはいかがですか? ——我是第一眼就喜歡上了,真的非常帥氣十分中意啊。 ……總有一天一定會抽到的! 那麼,關於修佐是怎樣的情況呢? 黒葉 シュザは、あらかじめ“筆頭”だという設定をいただいていたので、 そのイメージで描きました。完成後、ストーリーを拝見して、 おちゃめな一面もあるなぁと思いましたよ。 黑葉 修佐的話,一開始就收到了「頭目」的這種設定,是按照這樣下去畫的 完成之後再看故事,就想著原來也是有著風趣的一面啊這樣。 http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/058.jpg
▲いかにも筆頭感のあるシュザ。 ▲完全就是個BOSS感覺的第一領主修佐 ──でも、イラストとストーリーがすごく合っていたと思います! それに、描き込みが すごいですよね。シュザは、ガチャで引けるようにならないんですか? ——但是,我覺得插畫跟故事真的非常契合呢!而且描述的程度也很深刻呢! 第一領主的話,難道不能給玩家抽嗎? 松永 運営チームさんには、1部のメインキャラは、もったいぶらずに早く!  とお願いはしているのですが、改めて要望しておきます(笑)。 松永 已經對於營運團隊表達了「第一部的主要角色不要再賣關子了請儘快安排出場啊」 的這種意見,但還是找機會再說說看吧。(笑) http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/002.jpg
█シナリオとイラスト、先にありきは…… █關於劇本與插畫,是哪一邊先有的呢? ──本作のイラストを描くうえで、チェンクロだからこそ気をつけていることや、 決めごとはありますか? ——本作品的插畫作業上,除了正因為是CC才會特別注意的地方以外, 還有什麼必要的要素呢? 天野 パッと見で、性格が予想できるようにしています。 天野 第一眼看上去,就能知道大概性格的這部份吧。 ──ああ、確かにわかりやすいですよね! ——啊啊,這麼說來的確很好懂! 天野 そう言っていただけるとうれしいです。 ただ、ストーリーでそれが覆ることもあります。それこそが、 キャラクターごとのストーリーがある『チェンクロ』の醍醐味だと思うので、 私も楽しみにしているところです。 天野 能聽到這種回應真的非常高興。只是有時候也會因為故事的關係而被顛覆印象。 然而這一點,就是角色們都有著各自故事的CC才有的醍醐味, 這部份我自己也覺得很很有趣。 ──そうですよね。リンリーの婿探しとか、びっくりしました!  あの凛々しい見た目でお婿さん探しているんだーって。 ——沒錯呢。像是玲莉要找夫婿什麼的,嚇了一大跳啊! 那樣正氣凜然的眼神居然是在物色老公什麼的 天野 そうそう、私も驚きました。そういうのが楽しいですよね。 天野 對對,我也嚇了一跳。就是這種地方很好玩啊。 ──(松永さんに向かって)イラストレーターさんには、 描く前にどの程度ストーリーをお伝えするんですか? ——(轉向松永)對於繪師們,在開始畫之前會說明角色故事到什麼程度呢? 松永 チェインストーリーが決まっているときは、 おおまかな流れはお伝えしますけれど、 それ以外はほぼプロフィールの設定だけで着手していただいています。 と言いますか、ストーリーとイラストはほぼ同時進行の作業になることが多く、 ストーリーを書く人も、絵を見ないで書き進めているんです。 いい感じのギャップが、そこで生まれたりもしています。 松永 在ChainStory決定的時候,會講一下大概故事的流程 但是除此之外的就大部分按照角色設定下去著手這樣。 不過雖然是這樣說,很多時候其實是故事跟作畫一起進行的 寫故事的人是在看不到卡面的情況下編寫角色故事的。 那種感覺很不錯的反差感,就是從這裡產生的。 ──そうだったんですね! イラストが先に完成していて、 その後ストーリーが作られると思っていましたよ。 黒葉さんも、何か心がけていることってありますか? ——原來是這樣啊!我還以為是先有角色圖,之後才去寫故事的呢。 黑葉老師在創作的時候心裡也有什麼基準嗎? 黒葉 『チェンクロ』だからというか、絵を描くお仕事をするうえで……設定通りだけで はなく、いい意味で発注している人も裏切れるようにと考えています。 驚いていただけるような。 黑葉 該說是正因為是CC嗎,還是說繪畫的工作方面呢… 不只是單純的反映設定,從好的角度上來看常常會被發CASE的人背叛呢。 像是「先嚇嚇他」的這種感覺。 ──なるほど。黒葉さんのキャラクターイラストって、作り込まれていていいですよね。 ——原來如此。所以黑葉老師的角色插畫,都刻得很細緻呢。 黒葉 ありがとうございます(笑)。 黑葉 謝謝。(笑) ──『チェンクロ』のキャラを手掛けて、 周囲の反応や自分の中での変化はありましたか?  たとえば、ほかの『チェンクロ』の作家さんの絵から影響を受けたとか……。 ——親自操筆創造了這些CC的角色,周圍的反應會對自己產生什麼變化嗎? 比方說受到其他的CC作家們的作品的影響之類的… 黒葉 そうですね……もっとクオリティーの高みを目指したいという気持ちになりました 。悔しいというか……「自分、もっと描けるだろう!」みたいな。 黑葉 是呢…會變成一種想要把作畫質量提昇得更高的這種心情呢。 該說是後悔嗎……「我自己,應該還能畫得更多的吧!」類似這種感覺。 ──もっと上を目指しちゃいますか! ——目標變得更高了嗎! 黒葉 いろいろなイラストレーターさんの作品を拝見して、 まだまだだなぁと思いましたね。 黑葉 在拜見過許多的插畫家的作品之後,總是覺得還差得遠呢。 天野 ゲームで実装されたイラストを見て、もっとこうできたんじゃないかな ……と反省することもあります。 天野 看到在遊戲中實裝的插畫的時候,「應該要更加的這樣…才對嗎」 ………的這種反省也是會發生的。 ──なるほど。それはストーリーを読んでみて、ということですね。 ——原來如此。這就是看完故事之後的感想呢。 天野 はい。もっと高みを目指していきたいと思います。 天野 是的。想著一定要把目標定得更加高遠才行。 ──では今後、こんなキャラクターを描きたいというご希望はありますか? ——那麼之後,有什麼「想要畫~這樣的角色」的這種希望嗎? 天野 いろいろと描かせていただき充分楽しんでいるのですが、 このところ女の子が続いたので、 そろそろ男の子も描きたいなぁと思っています。 天野 雖然各種都畫了許多覺得非常的有趣,但是最近都在畫女孩子、 總覺得該畫一些男性角色了呢~這樣子想。 松永 確かに……。ひさしぶりに男性も描いていただきたいですね。 松永 的確呢……。那就久違的畫一些男性角色好了。 ──天野さんはキャラクターによって作風というか、絵のタッチが違いますよね。 それは、発注内容を受けて変化をつけているのですか? ——天野老師的角色該說是根據作風嗎,感覺畫起來的感覺都有點不一樣呢 那是會因為派發的內容而產生變化的嗎? 天野 性格を表現しているうちに、自然とそうなっている感じですね。 天野 將性格表現出來的時候,自然就會變成那樣子的感覺了呢 ──まさか、リンリーとシャクティを同じ方が描いていると思いませんでした! ——當初萬萬沒想到,玲莉跟夏克堤居然是出自同一位老師之手! http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/067.jpg
http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/075.jpg
▲リンリー(左)とシャクティ(右)。 ▲繪者都是天野英老師。 天野 リンリーは、とある事情からお婿さんを探しているという設定だけは 先にお聞きしていたので、恋愛とは少し縁の遠い格闘少女として描きました。 だから、ほかの女性キャラとは少し違っているかもしれません。 天野 玲莉的話,一開始有聽聞因為一些緣故而開始找尋自己的夫婿這樣的設定 所以畫出了跟戀愛稍微有點沾不上邊的格鬥少女。 也就會跟其他的女性角色變得稍微有點不同也說不定。 松永 天野さんのキャラクターは、 いつもどんな仕上がりになるか予想ができなくて楽しみなんです。 松永 天野老師的角色,最後總是交出想像以上的作品所以非常的有趣。 ──つぎはぜひメンズをお願いします! やっぱりイケメンのおじさまをぜひ。 黒葉さんはどんなキャラクターを描きたいですか? ——接下來請一定要畫男性角色! 而且帥氣的大叔務必拜託。 那麼黑葉老師想要畫怎麼樣的角色呢? 黒葉 私はプライベートでも鬼をよく描いているんです。鬼が好きなんです!  ですので、ぜひまた鬼を描かせてください。 黑葉 我在私底下畫了很多鬼呢,我非常的喜歡鬼! 所以呢,請務必要讓我繼續畫鬼! ──まさかの鬼リクエスト! でも九領って楽しいですよね。 『チェンクロ』の世界観って洋風なんですけど、九領だけは和が入って、 ほかと少し毛色が違っている感じがして。 ——語出驚人的畫鬼請求! 不過九領真的很不錯呢。 CC的世界觀本身比較偏西洋風格,僅是加入了和風的九領,就讓風味變得煥然一新呢 黒葉 はい。そういう世界も大好きなので、ぜひ九領関係を描かせてください。 あと、これまでは戦士を描くことが多かったから、 魔法使いも描いてみたいかな……。 黑葉 是的。我非常喜歡這樣的世界,請務必讓我畫關於九領的部份。 然後就是到目前為止大部分都是畫戰士,也想要畫畫看魔法使呢…… 松永 九領で魔法使いなら、陰陽師のようなキャラクターですかね。 松永 九領的魔法使的話,就像是陰陽師一樣的角色呢。 ──それいいですね! もう決定ってことでいいんじゃないですか? ——那很不錯耶! 乾脆就這樣決定了也沒關係了吧? 黒葉 楽しそうです! ぜひ! 黑葉 聽起來好像很不錯! 請務必! (※イラストの発注書も公開! キャラの誕生秘話がテンコ盛りの明日の中編に続く。) ( 關於插畫的規範書也即將公開!有一海票角色的誕生秘密,敬請期待中篇!) ------------------------------中篇----------------------------- █門外不出のイラスト発注書も公開 █機密的規範書在此公開 http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/00112.jpg
(譯按:其實発注書比較像訂單,但是這裡因為有設定資料的關係所以翻成規範書…) █イラストの元・発注書を覗いてみてビックリ █稍微瞧了一下關於人物插畫的起點.人設規範書結果嚇了一跳 ──では、ほかのイラストレーターさんが描いたキャラクターで、 お気に入りはいますか? ——那麼,關於其他插畫家們所描繪的角色,有哪幾位是比較中意的呢? 天野 ケロケロ齋藤さんが描いた、ラザフォードというキャラクターが大好きです。 天野 ケロケロ齋藤先生所描繪的「拉薩佛德」這個角色我非常的喜歡。 http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/0160.jpg
▲実装を望む声も多いラザフォード。 ▲有著許多「希望實裝」意見的拉薩佛德。 ──アサシンギルドのリーダー! メインの序盤やチェインストーリーに出てきますね。 ——刺客公會的會長! 在主線與ChainStory也有出場的呢! 天野 いつか、ラザフォードが活躍する機会が来るのを楽しみにしています! 天野 滿心期待著會看到拉薩佛德有活躍機會的那一天! 黒葉 私は……絞れないくらいたくさん好きなキャラクターがいるのですけど、 ゲームをプレイしていて思い入れがあるのは、 文太さんが描かれたイヌチヨです。 最初から後半まで、ずっとお世話になりました。見た目がストライクでして! 黑葉 我的話…喜歡的角色實在太多了,沒辦法硬是選出一個最喜歡的, 不過若是玩起遊戲第一個浮現在腦海的角色的話,就是文太先生畫的犬千代了。 從最初到後半段一直都有他相伴。 整個就是一見鍾情啊! http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/0253.jpg
▲イヌチヨのレア度はR。でも、好きで使うのがいちばん! ▲犬千代的稀有度是R。但是,只要喜歡的話就是最好的! ──やっぱり見た目が大事ですよね! 攻撃力などの性能も気になりますけど、 やっぱり見た目でお気に入りになって、 性能にこだわらず育てることってあります。 ——果然卡面還是最重要的呢!雖然也很在意攻擊力跟性能,但是如果很愛卡面的話 就會不怎麼在意性能的一直養育那個角色了呢。 黒葉 あとは絆システムで使ってみたり。 黑葉 還有可以在絆系統上發揮功用之類的。 ──絆システムは画期的だと思います。最近は敵が強く、序盤で使っていたキャラクター をスタメンにしておくのはしんどくなってきたのですけど、 絆で入れることができると、お気に入りのキャラクターを いつまでも使っている感じがしてうれしくて。 ——絆系統我認為是個劃時代的系統呢。最近的敵人不僅強,就連一開始就放進隊伍的 班底成員開始感覺到各種吃力,但是如果加入絆系統的話 喜歡的角色就也能夠開心的自由使用了呢。 黒葉 はい。お気に入りのキャラクターは、いつまでも連れて歩きたいので。 黑葉 是的。喜歡的角色會想要不管到哪都一直帶著他們的。 ──ちなみに、ご自身が描いたキャラクターの中で、お気に入りはどれですか? ——順便一問,您自己所畫的角色之中,哪位是有中意的呢? 天野 どのキャラにも思い入れがあるのですけど、 やはりいちばん最初に描いたアンジェリカはお気に入りです。 天野 不管是哪個角色都很中意的,不過真要說的話應該還是第一個畫的安潔莉卡吧。 ──SSRのキャラたちにひけをとらない活躍をしてくれますよね。 アンジェリカのストーリーも、ツンデレ気味でかわいいです。 ——與SSR的角色們相比是毫不遜色的活躍呢。 安潔莉卡的故事也是,有種傲嬌感覺很可愛呢。 天野 私……じつはまだ引けていないんですよ。 天野 我……其實還沒抽到她喔。 ──ま、まさかの! ——怎、怎麼可能! 天野 初期のイベントで、アンジェリカが出るアサシンギルド絡みのものがあって、 そこで初めて実装後の姿を見ることができました。 こういう風に使っていただけるんだーって、意外に思いましたよ。 天野 初期的活動裡,安潔莉卡與派她出任務的暗殺者公會的那些糾葛故事, 我是在那時候第一次看到實裝之後的模樣的呢。 居然被這樣子的用在遊戲裡了啊——這樣,稍微有點意外。 松永 天野さんの作風をいろいろ見て、強くてかっこいいのに色気が漂う女性キャラクタ ーの表情がすごいなと感じたんです。それで実際にお仕事をお願いして、 アンジェリカを描いていただきまして。……これはキタな! と思いました。 松永 見識過許多天野老師的作品,那些很強也很帥氣但是卻也十分性感的女性角色 的表情真的十分出色。而實際上拜託他繪製稿件之後,畫出了安潔莉卡這個角色。 ……就是要這個啦!! 的這樣子的感覺。 ──まさにストライクだったとは! ユーザー人気も高いですし、 私も本当にお世話になりました。 ——真是一看到就愛上了呢!不僅在玩家之間人氣很高,也幫助了我很多很多呢。 松永 アンジェリカ独特の性格と、イラストの表情がすごくマッチしていますよね。 松永 安潔莉卡獨特的個性,我覺得與插畫的表情十分契合喔。 ──ですよね。なので、ストーリーとイラストが同時進行だって聞いて驚きました。 絶対に、イラストを見てからシナリオを考えているんだと思っていましたから。 ——真的呢。所以才會對於插畫跟故事其實是同時製作的這件事情感到驚訝呢。 還以為一定是先看了插畫才開始編寫故事的呢。 松永 先に決めゼリフを作成し、それをシナリオライターさんと イラストレーターさんに渡して、制作作業に入ってもらいます。 (資料を広げながら)……これが、アンジェリカをお願いしたときの発注書です。 松永 最先會是絕招台詞先決定、然後才會把這資料交給寫作家與插畫師開始進行製作。 (把資料攤在桌上)……這個就是,當初拜託製作安潔莉卡的規範書。 http://i.imgur.com/DBPzKAC.jpg
──おお、貴重な資料! ”20代前半”、”二面性殺人鬼お姉さん” ……と書かれていますね。非常に強そうなイメージ。 ああ、カードに書かれているプロフィールとほぼいっしょのものが、 この時点でできていたんですね。表情については、 ”やさしい笑みを浮かべている”という指定で。 ——喔喔,好貴重的資料!「二十歲上下」「雙重性格的殺人鬼大姊姊」 ……寫著這些東西呢。的確是很強烈的印象啊。 啊啊,在角色卡片上面寫著的資料幾乎一樣,原來是在這時候就寫好了啊。 表情的話是指定「浮現出溫柔的笑容」這樣子呢。 松永 アンジェリカは、笑顔で殺す、ある種王道の暗殺者というイメージで、 見事にハマるイラストでした。王道と言いつつも実際、 笑みの背後にある凄みを描ける方って少ないと思うんですけど、 まさにこのアンジェリカはそうしていただきました。 松永 安潔莉卡是:帶著笑容殺人、某種程度上的王道暗殺者印象, 這樣子非常令人著迷的卡面插畫。不過雖然說是王道, 但實際上這種笑容的背後隱約有著強大的魄力這種角色倒是很少就是了。 結果就是這樣子的安潔莉卡呈現在各位面前了。 ──(アンジェリカは)描きやすかったですか? ——(對於安潔莉卡來說)畫起來很容易嗎? 天野 そうですね。設定を見てから、わりとスッと描くことができました。 天野 是的。看到了設定之後,咻咻的就畫出來了。 ──じゃあ、あまり悩んだところはなく? ——所以說,是沒什麼特別覺得煩惱的地方? 天野 お姉さんなのでセクシーにしようかと思ったのですけど、 アサシンなので衣装の露出度が少な目であるべきなので、 そのあたりは工夫しました。 少しだけ、お腹の部分の肌を見せてみたり。 天野 講到大姊姊的話就應該會有一些性感的成份在,但是又因為是暗殺者的關係 所以衣服的露出程度應該要盡量減少的緣故,在這方面就要特別下功夫了。 所以雖然只有一點點,但也讓肚子部份的肌膚給裸露出來了。 ──なるほど、隠れたセクシーさですね。あと天野さんと言えば、 ヴェルナーが人気キャラですが、こちらはご苦労なさったところとかありますか? ——原來如此,正所謂隱藏起來的性感呢。另外就是講到天野老師的話, 就會提到超人氣角色的維爾納呢,這一方面有什麼特別花心思的地方嗎? 天野 何かに対してひたむきなキャラクターはとても好みなのですが、 「表情が怖すぎます」というような修正をいただくことがよくあるので、 調整して描いていました。 でも、ヴェルナーは好きだからこそ振り切って描いてみたら、 修正依頼がなくて。「ああ、思い切り描いていいんだ!」って思いましたね。 天野 一直以來都特別喜歡那種對著某種事物一心專注的那種角色, 但卻常常會收到「表情太可怕啦」這種修正要求,後來也會常常會調整作畫。 不過維爾納的話就是因為很喜歡所以就放手去畫,結果沒有修正的指示呢。 「啊啊,如實的照著想法去畫就過關了呢!」這樣想著。 ──ヴェルナーはタトゥーがカッコよくて、中二心をくすぐられます。 ——維爾納身上的刺青真是太帥了,有一種中二心蠢蠢欲動的感覺耶。 天野 はい。描いていて、すごく楽しかったです。 天野 是的。畫了,真的畫得非常開心。 ──人間味も溢れていますし、いいキャラですよね。 描いていて、こだわったところはありますか? ——感覺很有人的感覺,是個很好的角色呢。 在畫的過程當中,有什麼特別堅持的部份嗎? 天野 服装がフードとローブだったんですけど、 シルエットにもうちょっと特徴を出したいと思って、フードに触角をつけました。 SDをすごくかわいく作っていただけて、うれしかったです。 天野 服裝的話有兜帽跟長袍不是嗎,想要在剪影的時候再多做出一點特徵, 所以在兜帽上加上了些觸角。這個特徵也在SD上面十分可愛的重現了,非常高興。 ──ヴェルナーいいなぁ。人が使っているところを指をくわえて見ているだけなので、 そろそろ自分でも欲しいです。 『チェンクロ』って、SDキャラによる再現度が高いですよね。 ——維爾納真好啊。每次看到別人用就羨慕得牙癢癢的,越來越變得自己也想要了。 而且CC的SD黏土人再現度真的很高呢。 松永 ありがとうございます。1体1体、愛情を込めて作っています!  ちょっと前までは、ほぼひとりのスタッフが作っていたんですよ。 だからこそ、愛が尋常じゃないです。 松永 非常感謝稱讚。每一隻每一隻,都是蘊含著愛情下去捏的喔! 在不久之前,這些SD是幾乎只由一位工作人員製作的呢。 所以說,這個愛的份量很不一般啊。 (譯按:應該是曾在 http://buzz.sega.jp/2014/04/komjo_23.html 內提過的小島先生) ──似顔絵って、特徴をとらえると似ますよね。SDも同じで、 大事な特徴をしっかりとSDに落とし込んでいる感じがします。 ——肖像畫就是把特徵放大才會像吧。SD應該也是一樣, 把重要的特徵好好的重現並且刻劃在SD裡頭的這種感覺呢。 松永 そうです。まさに似顔絵なんですよね。ちなみにヴェルナーは、 体中に魔法陣のタトゥーが描かれているという設定はあったんですけど、 デザインや位置は決めていませんでした。 とりあえず、タトゥーが入っていればカッコいいだろうな、と(笑)。 松永 就是這樣。跟肖像畫很類似呢。順帶一題維爾納身上的魔法陣刺青啊, 雖然是有著這樣的設定但是其實沒有先決定好圖樣跟位置呢。 總而言之就是要先有刺青就會感覺帥氣了吧,這樣。(笑) ──ええっ。じゃあ、細かな設定はなかったんですね。 ——欸欸。那麼是沒有詳細的設定囉? 松永 そうです。どんなイラストがくるかなーと思っていたら……コレがきまして! お 腹にタトゥーが描かれていたのには感動しました。腕などはベタですが、お腹にタトゥー があるとアウトロー感がグッと上がりますよね。 松永 沒錯。還在想著會收到什麼樣的稿件呢……結果就來了這個!! 居然在肚子上有刺青實在是非常感動啊。在手腕上的已經算是慣例了, 但在肚子上也有,瞬間就更加有了很狂野的感覺呢。 http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/0026.jpg
█キャラクターのレアリティは、イラストが決める!? █角色的稀有度是由插畫決定的嗎? 松永 じつは、絵ができあがる前はレアリティを決めていないんです。 松永 其實呢,在圖畫完成之前是還沒決定稀有度的。 ──ああ、それすっごく気になっていたんです!  レアリティってどうやって決めているのかなぁって。 ——啊啊這個我很在意的!到底稀有度是怎樣子決定的呢? 松永 もちろん、最初にある程度レアリティの目処を決めて発注をしますけど、 基本的にはイラストとストーリーができたときに、自然と決まると言うか。 不思議なもので、あまりチームでの議論もないです。 まさに、ヴェルナーもそうでした。 「コイツが強くなかったら誰が強いんだ!」くらいのオーラがありました。 松永 當然,在最一開始發稿的時候會大概提起稀有度是落在什麼地方。 基本上是插畫跟故事都完成的時候,自然而然就決定下來的。 不可思議的地方在於,其實整個團隊決定的時候都沒有什麼太大的議論。 尤其是維爾納更是這樣子。 「這傢伙不強的話到底還有誰強的啦!」的這種氣氛。 ──あと……お世話になったダナディについてもお聞きしたいです。 スキルもすごく使いやすくてお気に入りなんですが、 何か制作秘話などはありますか? ——還有……一直很照顧我的戴納帝也想要聽聽看。 像是他的技能用起來很順手所以很喜歡,關於這角色有什麼樣的製作秘辛呢? 天野 いちばん最初にラフを出したときには、じつは顔には装備がありませんでした。 そのときに、もうひとつ装備を足そうとご提案いただいて、 最終的にいまのようにきれいにまとまりました。 天野 在最一開始畫出草稿的時候,其實臉跟裝備那些都還沒決定好。 在那時候有提出個意見想要再加上一個裝備這樣。 最後就變成了現在的這個很精練的樣子了。 松永 工夫していただいて、バランスよく仕上がりましたよね。 ダナディは、発注書にほとんど設定を書いていなかったんです。 これが現物なのですが……。 松永 做了不少的微調,最後以平衡度不錯的狀態完稿了呢。 戴納帝的規範書上面幾乎什麼都沒有特別設定。 這個就是當時的書面資料……。 http://i.imgur.com/1JvXq8N.jpg
──わ、文章少なっ! ——哇,敘述好少! 松永 あまりにもど真ん中なキャラ性なので、書くべきことがなかったんですよね。 模範的な熱い騎士団長、というイメージだけでした。 松永 因為是個很直接的角色性質的關係,所以需要特別註記的地方其實沒很多。 是個熱血的模範騎士團長,的這樣的感覺而已。 天野 だから、応援団長みたいなイメージで描いちゃいました。 ハチマキをイメージした髪型は、その名残ですね。 天野 因此就畫成了類似應援團團長那樣的感覺了。 綁上了頭帶這樣子印象的髮型,就是這個由來。 ──ああ、学ランが似合うかもしれないです! あと、鎧の描き込みがすごいですよね。 ——啊啊,感覺搞不好很適合傳統學生服! 啊還有那個鎧甲的描繪好細緻啊。 (譯按:真的…超難畫………) 天野 聖都の騎士の共通として、羽根のデザインを入れるというのがありまして。 額とスピアに、羽根っぽいデザインを組み込みました。 天野 與聖都的騎士們一樣,加入了羽毛的設計進去的。 像是額頭與長槍,都有著羽毛一般的設計所組合而成。 松永 言いかたが悪いかもしれませんが、熱血騎士団長というキャラって、 必要な枠なんですが、 人気が出づらいんですよね。暑苦しくなっちゃったり、 三枚目キャラクターになったり。 なので、そこを覆すために天野さんにお願いさせてもらいました。 結果的にカッコよさと、 王道の騎士のイメージをうまく体現していただけましたね。 松永 雖然這樣講可能不太好,但是像熱血騎士團長這種角色,算是一定會有的定位 但是常常會沒啥人氣呢。看起來好像很熱的樣子,又很像是配角一樣。 因此想要顛覆這種印象所以找上了天野老師。 結果是很完美的塑造出不僅很帥氣,同時也兼具王道騎士風範這樣的角色呢。 ──熱血だけど適度に、という感じですよね。暑苦しいわけではなく、 意志の強さを感じさせるような。 やっぱり、プレイヤーとしてはカッコいいキャラクターを使いたいじゃないですか。 ダナディは強くてカッコよかったので、お気に入りです。 ——雖然很熱血但是也有所節制這樣的感覺呢。所以不是那種看上去就覺得很熱麻煩 而是可以感受到意志的強烈程度的那種模樣。 果然對於玩家來說,還是會想要使用帥氣的角色嘛。 戴納帝不僅很強而且又很帥氣,我非常的喜歡。 天野 ありがとうございます! 天野 非常感謝! ──黒葉さんがいちばん思い入れがあるのは、やはりシュザですか? ——黑葉老師的話果然最中意的還是修佐嗎? 黒葉 シュザは、このお仕事で最初に描かせていただいたキャラで、 気合いが入りました。 おまけに好きなテーマでしたし、設定もとても好みだったので、 カッコよくしたいと思っていましたね。 人気投票も4位をいただき、びっくりしました。 黑葉 修佐的話,是這份案子最早畫到的角色,很是喜歡。 不僅是自己喜歡的主題,設定也很深得我心,所以想要把他畫得很帥氣這樣。 人氣投票居然得到了第四名,真是嚇了一跳。 ──イラストから、熱意が伝わってきます! 甲冑の描き込みもすごいですよね。 ——一定是從插畫那裡傳達到了熱情! 而且盔甲的描繪特別的細緻呢。 黒葉 設定に”トゲトゲの甲冑を着ている”と書かれていて、 そこに甲冑のラフが添えられていたんです。 黑葉 設定上是「穿著充滿荊棘般尖刺的盔甲」這樣寫,然後還附上了盔甲的草圖。 http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/0535.jpg
▲こちらが松永氏が描いた甲冑のラフ。 ▲這個是松永氏所畫的盔甲草圖。 松永 うわ~、懐かしい。そのラフ、がんばって描きました(笑)。 松永 唔哇~好懷念啊。這個草圖,我很努力畫出來的(笑) 黒葉 それで、筆頭だからいちばんトゲトゲしているだろうなと思って。 トゲを強調した甲冑のデザインにしました。 黑葉 然後呢,我想因為是頭目的關係所以渾身都是刺的感覺也一定是最強烈的。 於是就畫成了非常強調尖刺感覺的盔甲了。 ──イラストの重量感がすごくて迫力あります。まさにボス感。 ——插畫的重量感變得非常的有魄力啊,完全就是BOSS的感覺了。 松永 最初に黒葉さんとお話したとき、描きたいイラストのリクエストを聞いたら「鬼」 とハッキリおっしゃったんですよ。じゃあ、筆頭をお任せすべきだな、と。 以前、別のゲームでお世話になったときに、 きれいな鎧を描かれるのは知っていましたし。 でも、僕が描いた落書きのようなトゲトゲの鎧を、よくぞあそこまで! 松永 最開始跟黑葉老師聯絡的時候,問了有關於插畫有什麼特別希望的 結果瞬間就回答了「鬼」啊。所以就覺得頭目就一定要交給他了。 而且以前也在別的遊戲時候受到老師的照顧,那時候就知道可以畫出漂亮的盔甲了 只是連我畫出來的塗鴉那樣子的刺刺盔甲…居然也能變成那樣啊! 黒葉 あの添えていただいたイラストから、イメージを膨らませることができましたよ。 黑葉 因為那個附加的插圖的緣故,角色的形象想法就整個擴張許多喔! 松永 トゲトゲ鎧のサンプルが見つからなくて、 仕方なく世界観資料に自分で描いたんですけど、 完成イラストを見たら、これからはこれがトゲトゲ鎧のスタンダードだなと思い ました! 最近の世界観資料のトゲトゲ鎧サンプルは、 シュザのイラストに差し替えられています(笑)。 松永 因為關於這種渾身都刺的盔甲實在找不到範例,沒辦法了只好就只好自己上 結果看了完成的插畫,就覺得以後關於刺刺盔甲的基準就變成這張插畫好了! 最近準備的世界觀資料裡頭的帶刺盔甲也已經換成了修佐的插畫了(笑) ──シュザの鎧って、日本の鎧ともまた違うんですよね。 それなのにちゃんと和を感じるのがすごい。あと、武器のイメージはどうですか? 発注書にはどう書いてあったのでしょうか? ——修佐的盔甲跟日本的鎧甲有點不太一樣呢。 但是卻好好的表現出和風的感覺這點真的很厲害呢。另外武器是怎樣的印象呢? 在規範書裡面是怎麼說明的呢? 松永 長い刀、としか書いていません(笑)。 松永 很長的刀,是說其實也只有寫這個(笑) 黒葉 ふつうだとつまらないかな、と思ったんです。 そこで、オーラをまとわせたり、形を工夫してみました。 黑葉 我想一般來看的話可能覺得有些無趣吧。 所以在這種時候就要揉合整體的氣氛,在形狀下一番功夫。 松永 強そうなものに仕上げていただきました。 ほか、発注書には「ダークヒーローのイメージで」とも書きましたが、 その感じもうまく出ていますよね。 松永 特別修飾成看起來好像很強的樣子。 另外在規範書裡面也有提到「要像黑暗英雄一般的印象」這樣的要求 不過好像就已經很好的表現出這種氣場了就是。 ──なんというか、中二の心をくすぐる姿ですよね。 ——該怎麼說呢,讓中二之心開始蠢蠢欲動的樣子呢。 黒葉 私も、中二設定が大好きなので(笑)。 黑葉 因為我也是特喜歡中二設定的嘛(笑) ──ますます、早くカードにしていただきたいです!  ところで描き込みがすごいですけど、 制作にどれくらいの時間がかかるのですか? ——真是越來越想要快點讓他變成可以抽到的卡片! 話說回來這刻劃得如此細緻,請問繪制到底花費多少的時間呢? 黒葉 1枚につき約1ヵ月いただいているのですが、 実際はそんなに時間をかけていないです。 黑葉 一張圖大概本來預計會花上一個月左右,但是實際上並沒有這麼久。 ──下絵や塗りなど、いろいろな作業があると思います。 どんなところに時間をかけていますか? ——像是透寫跟上色之類的,好像有許多許多作業流程的樣子。 在這些步驟裡哪個部份花比較多時間呢? 黒葉 私はラフにすごく時間をかけています。 ラフと線画でほぼ全体を整えてしまう感じです。 黑葉 我是會在草稿的部份花費很大部份的時間。草稿與線稿直接代表著整體的感覺。 ──地盤ができちゃえば、あとは早い……といった感じですか? ——把地基打好,之後的流程就很快了……的這種感覺嗎? 黒葉 はい。塗りに入ってしまえば、あとは完成は目前! といった感じです(笑)。 黑葉 是的。再將分色稿弄好之後,完成就是轉眼間的事情了!的這種感覺(笑) 天野 同様のお時間をいただいていますが、私はラフがわりとすぐに決まります。 線画と塗りにいちばん時間をかけますね。 天野 雖然也是花費差不多的時間,不過我的草稿倒是很快就決定了。 在線稿跟上色這部份花費的時間是最多的呢。 ──さっきもお話しましたけど、天野さんっていろいろな作風をお持ちですよね。 ——剛才也說過了,天野老師好像擁有好多種畫風呢。 天野 初めて描かせていただいてから、2、3年は描いていますので(笑)。 天野 從一開始就開始畫的緣故吧,之後的是隔了兩三年之後才畫的所以(笑) 松永 とくに、二部になってからは変化が大きいですよね。 絵の幅が広がった印象があります。 いろいろなキャラクターを描いていただいてうれしいのですが、 エフィメラで久々にザ・天野さん的なイラストを見た気がします。 松永 尤其是,過了二部以後的變化更大了呢。 繪畫的擅長領域又變得更廣了的這種印象。 雖然收到了許多許多角色的插畫真的是非常感激, 不過看到了艾菲梅拉才有隔了許久不見的 THE.天野老師的插畫出現了這種感覺。 http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/0632.jpg
▲魔法兵団隊長のエフィメラ。 ──エフィメラって武器が本当にカッコいいですよね。すごくオシャレだし! ——艾菲梅拉的武器真的非常帥氣啊。而且又很時尚感! (譯按:裝飾的那種オシャレ?) (※イラストレーターとディレクター、お互いのこだわりがぶつかった結果あのキャラが ……!? 明日の後編に続く。) (插畫家與監督,秉持著各自的堅持所機盪出的結果就是那個角色…? 請續看後篇) ---------------------------------後篇------------------------------ █意外すぎる理由でイラストのリテイクも █過於意外的理由也可能讓插畫砍掉重練 http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/0079.jpg
█ユギギやカデッサはホントはこうだった! █尤吉吉跟卡蒂莎其實是本來是這樣的! ──イラストレーターさんと松永さんで、お互いに譲れないことがあって、 意見がぶつかることってないのですか? ——插畫師們跟松永先生,有沒有過雙方都有不能退讓的部份,然後意見衝突的時候呢? 天野 ユギギの表情は当初、ちょっと方向性が違いましたよね。 天野 尤吉吉的表情在當初,是稍微有點不同的方向性的呢 http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/01136.jpg
▲こちらが現在のユギギだが……。 ▲這是現在的尤吉吉,但是…… 松永 表情を少し調整してもらいましたね。 松永 表情有稍微調整過呢。 ──最初は笑顔を浮かべておらず、悲しそうな表情だったんです。病気ということで、そ の辛さを表現してみました。 天野 最初是完全沒有笑容,是個很悲哀的表情。 因為生病的緣故,所以將那種艱辛的感覺表現出來。 (譯按:這裡我覺得發言者是原文誤植,說出緣由的應該是天野老師才對。) 松永 最終的にはユーザーさんがパーティーに入れるキャラクターなので、 苦しみが伝わりすぎると辛いかなぁと思ったんです。 イラストとしてはとてもいいデキだったのですが……。 断腸の思いで、カッコいい方向に調整していただきました。 松永 最後是因為這是會加入玩家隊伍的角色,所以如果傳達了太多了痛苦的話 應該會覺得很沈重之類的。雖然以插畫本身來說是個很不錯的表現就是了……。 這是很沈痛的決定,最後還是決定朝著帥氣的方向調整了。 ──当初の悲しい顔をしたバージョンが気になりますね。 ——當初的悲哀表情的版本也十分在意呢。 松永 なんというか……胸が張り裂けそうになりました。 天野さんの描く表情のパワーがすごすぎて、 ユーザーさんが本気で負の方向に引っ張られてしまうかなと思ってしまって。 天野さんくらいです、「悲しくなってしまうから修正しましょう」なんて。 松永 該怎麼說呢……像是那種要把胸膛撕裂的感覺。 天野老師畫出的表情實在太有張力了, 所以在想有沒有可能真的會讓玩家牽引出負面情緒這樣子。 正因為是天野老師,所以就「真的變得悲傷了所以還是請修正吧」這樣了。 ──私たちは完成したイラストしか見ていないので、ユギギは強そうな、 ちょっと狂気的なイメージでしたから意外です。 黒葉さんとのやりとりではいかがですか? ——我們因為只看到了完成後的插畫而已,所以只知道尤吉吉強大又帶點狂暴的感覺 所以還挺意外的。黑葉老師的議論場合又是怎麼樣呢? 松永 先ほど話されていたように、ラフ作成までが慎重なので、 そのあいだはかなりやりとりをさせていただきますよね。 ただ、塗りに入ったらもう黒葉さんの世界なので、 まったく言うことがないです。 松永 如同早先說過的一般,在草稿完成之前非常的慎重, 因此在那個階段會有著各種討論呢。但是在上色之後就完全是黑葉老師的世界 完全的就沒有什麼意見可以說了。 黒葉 そうですね、ラフの段階ではあります。キャラクターのプロポーションとか。 黑葉 是呢,在草稿的階段是有的。像是角色的姿勢之類的。 ──カデッサとか、すっごくいいプロポーションですよね。 ——像卡蒂莎就是很帥氣的姿勢呢。 http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/02115.jpg
▲灰白の騎士カデッサ。 黒葉 カデッサは、もう少し胸を大きくするみたいな調整がありました(笑)。 黑葉 卡蒂莎的話,有過「稍微讓胸部變大一些」這種的調整就是了(笑) 松永 シュザと同じころに描いていただいたので、ずいぶん前ですね。 登場したのはわりと最近なのですが。 だいぶ寝かせてしまってすみません(笑)。 松永 跟修佐是同一個時期畫的呢,所以是滿早之前的事情了。 登場倒是最近才出現就是了。 讓她沈寂了好一段時間真是不好意思(笑) ──それと黒葉さんのイラストは、鎧にキズがついているのが、 戦ってきたんだなぁと思えてかっこいいです。 ——然後黑葉老師的插畫裡頭的鎧甲都會有著傷痕 這種歷經苦戰的的感覺真的是酷斃了。 黒葉 カデッサは騎士団を脱退したという設定だったので、 あえて鎧に傷をつけているんです。 黑葉 卡蒂莎因為是從騎士團脫離的設定,所以才會在盔甲上弄出痕跡的。 松永 聖騎士団のマークが描かれていた部分を、傷つけて消した感じですね。 こういうキズを質感をもってカッコよく描くのは難しいと思うんです。 重厚な鉄の鎧に、ちゃんとキズが彫られている感じがいいですよね。 松永 在畫有聖騎士團的徽章的部份,故意抹消掉的感覺呢。 這種的痕跡在作畫上要兼顧質感跟帥氣我認為是十分困難的。 在厚重的金屬鎧甲上,用力的將痕跡刻劃上去的感覺真的很不錯呢。 黒葉 難しかったです。マークがあったことがわかる程度に、 キズをつけるようにしました。 黑葉 是還挺難的。在隱約能感覺是徽章的這種程度上加上了痕跡。 ──カデッサは、かわいい女性が多い中ですごくカッコよくて光っていますね。 個人的にはオルドレードも手に入れたいなぁって思っているんです。 かっこいいし、渋い! ——卡蒂莎是在大部分都是可愛女性之中難得的帥氣女性,反而因此綻放光芒呢。 我個人是也希望能抽到歐爾多雷多就是了。 不僅帥,還很老練的感覺! http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/03107.jpg
▲オルドレード。鎧の傷にも注目。 ▲歐爾多雷多。請特別注意鎧甲的傷痕 黒葉 このふたりの関係が、すごく好きなんです。 描いているときは、このふたりのお話を知らなくて。 後日、ルークを引いてチェインストーリーを見たときに、ズキュンと来ましたね。 黑葉 這兩位之間的關係,我是很喜歡的。 在畫的時候是完全不知道這兩位之間的故事的。 之後因為抽到路克的關係所以看了ChainStory,就一瞬間揪心喜歡上了。 ──わー、じゃあルークも引かなくちゃ! ——哇—,那這樣不抽路克就不行了! 松永 この3人のチェインストーリーは、ヒロイックな話が多い中、 ダークで重い話もというコンセプトで用意しました。 それは、黒葉さんの絵があってこそです。イラストにも重厚感が必要なので。 松永 這三個角色的ChainStory的那些帶有英雄氣概的對話之中, 同時也帶有一些黑暗的沈重話題是主要的概念。 這也是,託黑葉老師的插畫的福。 在插畫之中的重量感也是很重要的。 ──カルネロもたまらないです。森の中で矢を射っている躍動感とか。 ——卡爾涅羅也是很讚呢。在森林之中射出弓箭的那種躍動感之類的。 http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/0496.jpg
▲こちらがカルネロ。背景から疾走感がよく伝わる。 ▲這位就是卡爾涅羅。背景傳達出來的速度感非常明顯。 黒葉 走りながら矢をかまえている、という指示だったので、 どういうカメラワークにしたらいいか悩みましたね。 黑葉 因為收到了要在奔跑之中射出弓箭的這種指示。 要想像到底怎樣的運鏡才好呢,實在是非常的煩惱呢。 ──カードにすると、周囲にオシャレな縁取りが付くので見えにくいのですけど、 背景の描き込みもすごいです。 ——對於卡片來說,雖然因為邊緣的那些華麗的裝飾而看不太到, 但是背景的描繪真的不是普通的細緻呢。 松永 いつも本当にもったいないなぁと思いつつ、枠にいれています。 松永 每次都是一邊想著這樣好浪費啊然後一邊加上邊框的。 ──それから、キャラと背景ってレイヤーで分かれている(※注)んですよね? ——然後就是,角色跟背景會以圖層各自分開的對嗎? ※注データとしてキャラと背景が独立しており、切り分けて表示できる ※檔案裡讓角色與背景分離製作,就能夠各自獨立顯示。 松永 はい。10年くらい前からこういうお仕事に携わっているのですが、 そのころはレイヤー分けされていなかったので、 キャラクターだけを切り抜く職人さんもいましたよ。 でも最近は、作家さんのほうでしっかりわけてくれていますね。 メガネが取れるキャラもいますし、たまにお洋服が脱げるキャラなんかも(笑)。 松永 是的。大概十年前那時候我也負責了這種的職務。 但是那時候還沒有圖層分離的這種概念, 因此還會有專門把角色切割出來的這種專業存在喔。 但是最近的作家們都已經很能理解這種作法了呢。 像是可以取下眼鏡的角色啦,偶爾還會有可以把洋裝脫掉的角色也有(笑) ──それは……違うゲームになっちゃいますね(笑)。 ——那是…我想應該是不太一樣的遊戲了吧(笑) 松永 ほかには、武器が取れるキャラ、マントが取れるキャラもいますね。 松永 其他還有像是可以把武器取下的角色,斗篷取下的角色之類的。 ──きっと皆さん、楽しんで描かれているんですね! ——一定是因為大家都畫得很開心的關係吧! 天野 うーん、それなら今度はどこを取れるようにしようかな。 天野 嗯…既然這樣的話這次就做成可以把什麼東西可以取下來的好了吧。 松永 いや、背景だけでいいんですよ(笑)。 松永 不不,只要背景就可以了喔(笑) ──今日はたっぷりお話を聞けて大満足です!  では最後に、ひとことずつコメントをお願いします! ——今天聽了好多好多已經非常滿足了! 那麼就在最後,請說出一段留言吧! 天野 これからも新キャラを担当させていただくので、どうぞよろしくお願いします。 天野 在這之後還是有擔任新角色的繪製工作,還請多多指教。 ──ちなみに、キャラの性別は……? ——順帶一問,角色的性別是…? 天野 女性です! つぎの新章に登場予定です。楽しみにしていてくださいね。 天野 是女孩子! 預定將在新章登場,希望大家都可以玩得開心。 黒葉 私も、これからも担当させていただく予定です。 楽しみにしていただけるとうれしいですね。 黑葉 我也是在這之後也預定要接下某些角色。若是可以盡情享受就會很高興了呢。 ──その新キャラについて、何かもう公表できることはありますか? ——關於那個新角色的話,有什麼可以公開的呢? 黒葉 えーと、男性キャラ……ということと、 つぎの新章の重要キャラになるとは聞いています。 黑葉 嗯—,是男性角色…這樣的,還有聽說在下一章節是重要角色的樣子。 ──やっぱり男性キャラなんですね(笑)。楽しみにしています!  ——果然是男性角色呢(笑) 會滿心期待著的! 本日はありがとうございました。 今天真是非常感謝。 █実際にイラストを描いてもらっちゃいました! 編集部としては、いろいろなイラスト誕生秘話を聞いているうちに、おふたりがどんな感 じで絵を描いているのかが気になって仕方なくなった。 そこで、その場で描いていただけないかお願いしてみたところ、快くオーケーが! その模様をちょっとだけお届けしよう。 對於編輯部而言,在聽了許多的作畫製作秘辛的同時, 對於兩位老師到底是以什麼樣的感覺作畫感到好奇這也是沒有辦法的事情吧。 所以呢,乾脆就請求兩位能不能直接在現場作畫,結果是爽快的答應啦! 作畫的樣子就讓大家稍微看一下吧。 天野さんの場合 http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/amano01.jpg
http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/amano02.jpg
http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/amano03.jpg
http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/amano.jpg
▲ペンを使い、力強くスラスラと描く。顔から順に、 ひとつずつのパーツをある程度まとめながら描いていた印象。 ▲使用原子筆,力道強勁且順暢的描繪。從臉部開始,循序漸進的把一個部份 大概描繪到一定程度之後才會繼續畫其他部份的這種感覺。 黒葉さんの場合 http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/kuroha01.jpg
http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/kuroha02.jpg
http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/kuroha03.jpg
http://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2015/07/kuroha.jpg
▲シャープペンのようなものでまず顔と首の全体枠を描き、 そこから目、鼻、口、髪と細部を仕上げていく感じだった。 ▲使用類似自動鉛筆,從臉開始先把頭部輪廓全部打好之後 再各自把眼、口、鼻、髮等細部仔細刻劃的這種感覺。 さて、3回にわたってお届けした咲ちゃんによる『チェンクロ』イラストレーターインタ ビューだが、いかがだったろうか? 好評であれば、ぜひまたの機会にお届けできればと思う。 2周年を迎え、ますます盛り上がる『チェンクロ』。 今後の動向も引き続き追っていきたい。 那麼,已經做了三回的小咲專訪的插畫師專訪單元各位覺得如何呢? 如果大受好評的話,肯定會有下次再次舉辦的機會呢。 迎來了兩週年紀念,感覺越來越盛大的「ChainChronicle」 今後的動向也隨我們一同追尋吧! -- 花了三天終於把這篇完成,原本我以為一個晚上就能打好一定是傻了才會這樣想… 特地做了雙色反差,希望可以讓大家看得懂,但是我好像不太會在本文內編輯色碼… 如果有漏色/錯字/錯譯 請推文或來信指教,謝謝! -- 這個遊戲的卡面多樣性(啟用多名繪師)與精彩的故事一直是讓我離不開這個遊戲的主因 尤其是除了角色本身覺醒故事可以知道角色塑造成什麼樣子以外 外傳與CS這兩個大型的故事類別更能讓許多角色產生互動,讓我更加的喜歡他們 (像是迷宮山脈的冰偶,真的好可愛啊… 還有這次BF踏破,也讓許多角色出來露面,讚) 這次居然看到角色誕生秘辛的專題,當下就決定要把這三篇訪談翻出來 讓各位也可以感受一下CC充滿魅力的要點是怎麼樣誕生出來的 其實類似的訪談在之前的第一本畫冊中也有提到,無奈本人財力有限只能買一本 我捨不得拆書自炊啊XD 如果有買第二本就好了,所以這邊小小問一下 請問有製作好電子檔的大大可以私下站內信給我後面訪談部份的頁數嗎? 這樣我應該會比較有動力以我破破的日文進行翻譯的動作(不然我怕我把我的書翻爛 呼,不知道這篇可以拿多少P幣呢(? -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 61.58.205.228 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/ChainChron/M.1438194656.A.03E.html
xmas0083: 結果因為使用讀檔的方式斷斷續續編輯的關係 錢超少!! 07/30 02:31
※ 編輯: xmas0083 (61.58.205.228), 07/30/2015 02:35:11
dohow: 辛苦了,謝謝大大翻譯 07/30 02:44
xmas0083: 是說原來兩位都是女性啊,還有人去了會場之後說天野老師 07/30 02:45
xmas0083: 自己就是跟安潔莉卡一樣的大美人嚇了一大跳XD 07/30 02:46
dohow: 哈哈哈XDDD 07/30 02:47
PIPPP4: 辛苦了毛哥,這個不容易啊 07/30 02:48
kenu1018: 推翻譯苦力 07/30 02:51
PIPPP4: 握草,天野線稿那張安潔美翻了 07/30 02:52
athinatsai: 好多文字量啊 翻譯辛苦了QQ 兩位繪師都很喜歡XD 07/30 02:59
DreamsInWind: 推翻譯 有想過要po 不過全翻太累 摘要又太雜就放 07/30 03:11
DreamsInWind: 棄了XD 然後一領的刀那邊應該是"只有寫長刀" 07/30 03:11
※ 編輯: xmas0083 (61.58.205.228), 07/30/2015 03:47:50
xmas0083: 修正長刀形容 還真的是只有寫XD 07/30 03:48
lairx: 很喜歡天野老師的圖啊、先推起來! 07/30 04:29
authentic804: 這翻譯量...CC板需要你 07/30 05:48
authentic804: 另外萩谷薫的性別至今仍是謎,但八九成是女性吧 07/30 05:49
iWatch2: 很好很強大(抖 07/30 06:25
Gismudis: 推 07/30 06:45
uahj: 天野超讚! 07/30 07:51
uei1201: 翻譯辛苦了 07/30 07:55
Iseria: 推 07/30 08:12
nanashin: 推辛苦翻譯 07/30 08:17
nanashin: 火法的觸鬚我笑了 那個不是兔耳朵嗎(?) 07/30 08:17
hchs11403: 感謝翻譯 超有趣 07/30 08:17
QRW: 好棒///感謝翻譯!!期待新角色 07/30 09:01
godfight: 大推戴納帝 07/30 09:04
cic2014: 請問有人知道天野最後的那張是誰阿? 07/30 09:07
jaubau999: 推~ 07/30 09:13
millcassee: 不就微笑嘛O_O 07/30 09:15
yonng: 感謝翻譯~~ 07/30 10:02
keerily: 感謝翻譯!真希望CC畫冊也能有代理版,想看中文訪談內容 07/30 10:07
moritsune: 推...現在都很懶得翻譯,何況是這種超長文面 @.@ 07/30 10:15
iWatch2: 東立有代理梅露可的 希望會代理CC的 07/30 10:27
iWatch2: (這樣就可推坑譯者我朋友了) 07/30 10:27
NATASLEGNA: 好棒好棒!感謝翻譯! 07/30 10:37
Bwinder: 翻譯辛苦了,看到很多有趣的小故事 07/30 12:15
asd1: 感謝! 07/30 12:28
insominia: 推 07/30 12:30
sunrise2003: 大推 原po辛苦了 07/30 12:40
sunrise2003: 話說 畫冊除了博客來以外還有哪裡有賣? (比較便宜的) 07/30 12:43
ice2240580: 強度印象都是非常強www 07/30 12:44
ssccg: 畫冊直接amazon買就好,含運4000日幣約1000 07/30 12:54
xmas0083: 我就是直接從AMAZON買的喔~3300+運費700 現在日幣划算 07/30 13:31
xmas0083: 而且大概8/5號就會到了 不用等太久XD 07/30 13:31
clhsieh: 推推! 07/30 15:57
moritsune: 話說我手上還有一本全新未拆...當初幫朋友買被放鳥 :( 07/30 16:17
teves: 一領主什麼時候要出~~~ 07/30 16:27
sunrise2003: amazon標價3,564隻羊 漲價了嗎(驚 07/30 17:09
ssccg: 那是含稅價,收件地址是海外的話會自己變回3300 07/30 17:21
sunrise2003: 原來如此~~ 3Q 07/30 17:35
smeow8022: 感謝翻譯~ 07/30 18:13
edobisuketto: 棒!給推! 07/30 20:38
strayrice: 大推翻譯,好喜歡看訪談,而且剛好是喜歡的天野英~~ 07/30 21:01
dious: 黑葉的男角都好帥^q^ 一領的線稿帥翻了! 07/30 22:05
DreamsInWind: 結果長刀改完後面色碼跑掉了XD 07/30 22:16
xmas0083: 真假XD 07/30 23:52
※ 編輯: xmas0083 (61.58.205.228), 07/31/2015 00:00:58 ※ 編輯: xmas0083 (61.58.205.228), 07/31/2015 00:03:01
xmas0083: 應該好了吧! 07/31 00:03