精華區beta Japandrama 關於我們 聯絡資訊
████ ▍▍ ███ █ █ ████ █ █ █ ████ ███ ● █ █ █ ████ ████ ████ ██◤ █◤ █◤ ████ Code Blue 2 白石惠 新垣結衣さん INTERVIEW http://www.fujitv.co.jp/codeblue/photo/int_main_02.jpg
Q:2ndシーズンの制作が決まった時の感想は? Q:決定製作第二季時的感想是? Code Blue 2 うれしかったです。実は私、続編という形で作品に出演するのは初めてなんです。前回 と同じスタッフ、キャストが集まるんだと思うと、すごくワクワクしました。久しぶり に白石の衣装を着て、メイクして、撮影したら、なんだか1年半しか経ってないんです けど、すごく懐かしいような恥ずかしいような、ちょっと不思議な感じです。 非常高興。其實我是第一次以續篇這樣的形式演出。一想到要和前作同樣的工作人員和演 員聚在一起,就覺得很興奮。雖然只過了1年半而已,穿上久違的白石的服裝和妝容來拍 攝還是覺得懷念和害羞,有些不可思議的感覺。 Q:やはり衣装を着てみると、1stシーズンの気持ちが蘇ります? Q:穿上了服裝後、第一季的感覺果然都回來了? Code Blue 2 そうですね。あと、今回は冬のドラマなので、ニューアイテムとして、ジャケットがあ ったり、服の素材も前回と変わっていて、懐かしさの中に新鮮さも感じます。ちょっと 気持ちも引き締まりました。 是這樣的。這次是冬天的劇,因為是新的項目、又多了外套、衣服的材質也和上一季不同 、在懷念之中又有新鮮感。讓我的精神也緊張起來了呢。 Q:1stシーズンで白石を演じた…ということは、新垣さんにとっては? Q:演了第一季的白石…這件事對新垣來說是? Code Blue 2 白石恵は私にとって、結構大きな壁だったと思っています。演じていても自分がちゃん と白石になれているのかが、本当に分からなかったんです。何回も監督に “私、大丈 夫なんでしょうか?”って聞いたり、マネージャーさんにも聞いていました。医者とい う職業以外は、すごく特殊なキャラクターというわけではないんですけど…。1カット 撮るたびに、みんなでモニターをチェックする時も、全然客観的に見られなくて…。最 初は、かなり悩んでいたんです。でも、収録の途中から、監督がOKを出してくれてい るのなら、きっと大丈夫なんだろうと思うようになりました。すごく信頼できる方なん です。『コード・ブルー』以降も、いろいろな作品に出させて頂いていますけど、すご く楽な気持ちで取り組めるようになりました。1stシーズンの経験があったからこそ、 他の作品も前向きな気持ちで取り組めるようになったんだと思います。それはある意味 、私自身の成長なのかなって。 白石恵對我來說是很大的障礙。雖然在演,卻不知道自己是否真正成為了白石。好幾次都 問導演:“我這樣行不行?”這還是從經濟人那裡聽來的。除了是醫生這樣職業外、還因 為這個角色特殊的性格(所以困難重重)。每拍一次、和大家一起檢查鏡頭畫面的時候、 也完全沒能客觀地看待自己…。一開始非常苦惱。後來從拍攝途中、導演就給予我們肯定 、就漸漸覺得應該沒什麼問題了吧。 (導演是)很值得信賴的人。 『Code Blue』之後 也接到了各種劇本、一下子變得可以輕鬆應對了。我覺得正是因為有了第一季的經驗、才 能用積極的態度來挑戰其他作品。在某種意義上、那或許也幫助了我的成長。 Q:その白石は1stシーズンで経験した辛い過去を背負って、2ndシーズンに入ります…。 Q:白石背負著第一部中經歷的辛苦的過去進入了第二部。 。 。 Code Blue 2 白石自身も演じている私も、性格的に変わっていて欲しくない部分と、成長という形で 変わっていて欲しい部分があります。それが、上手く調和するのはすごく難しいと思い ます。情に流され過ぎない、医者としての素早い判断などは、必要だとは思いますけど …。患者をちゃんと人として見ている部分とか、どうしても助けたい気持ちとかは変わ って欲しくないですね。 白石自己也好我也好,都有在性格上不發生變化的部分和成長中要發生變化部分。我覺得 想要很好的調和好這個是非常困難的。不能太情感用事,作為醫生要有的果斷的判斷力這 些都是非常必要的。 。 。但是把患者看做是一個人,無論如何也要幫助他們的心情之類 的是不會變的。 Q:白石を演じることで、医師についての考えは変わりましたか? Q:通過演繹白石這一角色,對於醫生的看法有什麼改變麼? Code Blue 2 白石を演じる前は“お医者さんって、スーパーマンのような人なんじゃないか?”って 思っていました。人の命を助けることって、すごいことじゃないですか。でも、ドラマ ではありますけど医師という職業を白石として疑似体験したら、少し考えが変わりまし た。もちろん、助けることに一生懸命なんですけど、力が及ばないこともあります。そ んな時、白石は悩んだり、悲しんだりしていました。逆に、周囲の仲間たちに支えられ て成長していったり…。そういう面では、医者も私たちと変わらないんだなって思いま した。 在出演白石之前覺得所謂的醫生就好像是超人一樣。拯救人的生命是意見非常了不起的事 情。雖說是電視劇,但是作為白石體驗了醫生這個職業之後,想法多少有了改變。當然, 雖然拼命救助病人,也有無能為力的時候。在這時候,白石就會非常苦惱,痛苦。相反, 在周圍朋友的支持下成長起來。在這方面,我覺得醫生和我們也沒有什麼不同。 Q:2ndシーズンでは、白石の私服シーンも登場するようですね。 Q:在2nd season,聽說也有白石穿便服的鏡頭。 Code Blue 2 そうなんです。1stシーズンでは、私服の白石は1回も出て来なかったので、個人的に も楽しみなんですよ。だから、衣装合わせの時は、たくさん注文はしてはいませんけど “(白石は)スカートよりは、パンツスタイルがいいんじゃないかな”なんて意見も言 ってみたりしたんです。多分、白石って、プライベートでも仕事、みたいなイメージが あるじゃないですか。服とか、おしゃれを中心には考えていないというか…。ですから 、何かスカート姿の白石って想像出来なかったんです。 沒錯。在1st season,白石穿便服的鏡頭連1次都沒有出現過,所以我個人也蠻期待的。 因此我在試裝的時候,雖然沒有提出太多要求,但還是試著表達「我覺得比起裙裝,(白 石)更適合褲裝」的意見。我覺得白石給人的印象,即使下班了也是在工作。而在服裝方 面,大概也不會以漂亮時髦為中心來考量…。所以我完全無法想像白石穿裙子的模樣。 Q:1stシーズンが始まる前は、高いところが苦手だと…。 Q:記得在1st season開始之前,妳曾經說過自己有懼高症… Code Blue 2 もう全く大丈夫です。ヘリコプターは思ったより怖くなかったんです。高いところが苦 手なのは変わりませんけど、ヘリは最初に乗った時点で、不思議なことに “あ、大丈 夫だ!”と思いました。ドクターヘリは全然揺れないんですよ。機内で治療などをしな くてはいけないから、そういう構造になっているそうです。 這方面一點問題也沒有。直昇機並不如想像中那麼可怕。雖然我還是很怕高,但在第一次 搭乘直升機的時候,很不可思議的,我當場就覺得「啊、沒問題!」。救護直昇機完全不 會搖晃喔。因為醫師必須在機內進行治療,所以救護直升機有這方面的構造。 Q:2ndシーズンの魅力、楽しみに見て欲しい部分は? Q:請告訴我們2nd season的魅力,以及特別值得注目的地方? Code Blue 2 私は台本を読んだ時、単純に“帰ってきた!”って、すごくワクワクしました。みなさ んも同じように楽しみに待っていて下さったと思います。1stシーズンより、もっとも っとリアルというか現実的な部分も突き付けてくるというか…。もちろん1stシーズン も、リアルな部分を見せてはいたんですけど、もっともっとレベルが上がっていると思 います。そんな状況に対応していくフェローもレベルアップしないといけません。とは 言え、1stシーズンと変わらない躍動感もあるので、そこは引き続き楽しんで頂きたい です。 我在讀劇本的時候,只是很單純地覺得「終於回來了!」,內心非常雀躍。我相信大家也 一樣充滿期待。比起1st season,這次會提出更多寫實、現實的部份…。當然1st season 也呈現出寫實的部份,但這次將更加深刻描寫。而面對這種狀況的實習生們,也必須相對 提升戰力。雖說如此,和1st season相同的躍動感依然存在,這方面希望大家能繼續樂在 其中。 文 http://www.fujitv.co.jp/codeblue/interview/index02.html 翻譯BY 【衣國翻譯資源部】Q1——Q3 MakiちゃんQ4——Q5 荷蘭鼠Q6——Q 8EMMA15 http://www.yui-aragaki.com/bbs/viewthread.php?tid=66014&extra=page%3D1 -- YuiAragaki 日本 ◎ 新垣結衣最高!! -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 140.112.245.71 ※ 編輯: AragakiYui 來自: 140.112.245.71 (01/09 03:06)
qamidala:感謝翻譯 01/09 03:23
smartkai:Yes!! 有便服!! 01/09 03:46
keenth:辛苦的翻譯<O> 01/09 03:53
smileray:推翻譯跟結衣~~~ 期待CB2 01/09 04:22
reeka:這季結衣美眉也會客串龍櫻外傳第一集 01/09 09:15
padmae:期待CB2 藍白紅中最喜歡白 :P 01/09 13:54
tim761115:推阿~結衣 >///< 01/09 14:19
antler:結衣不錯,希望她在CB2裡能比CB1有著力點表現. 01/09 15:21
moboo:第一部中白石有太多故事還沒說 第二部應該要多描述XD 01/09 15:29
xvid:這種片竟然也會拍第二季... 01/10 00:36
peter171433:結衣加油~!!! 01/10 01:09
Mizkyo:推阿~結衣~~可是我實在不愛看醫院之類的 01/10 11:41