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http://realsound.jp/2016/08/post-8661.html 音楽フェスの新たな方向性を示した『Reborn-Art Festival × ap bank fes 2016』レ ポート  7月30日~31日と29日の前夜祭を含む3日間、宮城県石巻港雲雀野(ひばりの)地区で 『Reborn-Art Festival × ap bank fes 2016』が開催された。小林武史、櫻井和寿を はじめとするミュージシャン47組、アーティスト9組、フード関連(シェフ・サービス メンバー39名、出店者40組)が参加し、約4万人の観客を動員したこのフェスは、2017 年夏に行われる本祭『Reborn-Art Festival 2017』のプレイベントと位置付けられてい た。  『Reborn-Art Festival』とは、東日本大震災から5年が経ち、復興に向けて進んでき た現地の人々の“生きる力”“生きる術”に共感したアーティストが、東北の自然や食 材、歴史、文化を舞台にしながら、そこに暮らす人々と共に繰り広げる総合祭。今回の イベントにも、本祭に向けた取り組みが数多く展示されていた。  会場に入って最初に目に入るのが、人をかたどった全長33mの巨大な作品「空気の人 」(鈴木康広/制作は武蔵野美術大学空間演出デザイン学科の有志メンバー)。さらに “目が覚めると過去の記憶をすべて失っていた男の経験”をテーマにしたインスタレー ション「three tables for amnesia(a part of“figment”)」(さわひらき)など、 石巻/牡鹿半島を舞台に行われる本祭『Reborn-Art Festival 2017』の参加アーティス トや予定されている内容を紹介するコーナーも。また、メインステージの装飾には、フ ランス生まれのアーティスト・JRによる作品「INSIDE OUT」が用いられていた(牡鹿半 島、石巻の市街地を巡りながら撮影された地元の人たちのポートレイト写真もステージ デザインの一部に使用)。会場内にもポートレイト撮影用のトラックが置かれ、このア ートに参加したい観客が列を作っていた。また、メインステージのビジョンに石巻の海 の映像を同時中継したり、各アーティストのプロフィールを映し出すなど、このイベン トのコンセプトに沿った演出も印象的だった。  フードエリアも充実。三陸・雄勝産の帆立や牡蠣など、その日水揚げされた新鮮な魚 介類を漁師さん自らが焼いてくれる屋台エリア「ハマ マルシェ」、地元の飲食店が鹿 、ホヤ、鯨などの名物料理を提供する「ハーバー横丁」などで東北の食文化を楽しむこ とができた。また、会場内に設置されたレストラン「Reborn Art DINING」では日本各地 から集まったトップシェフたちが、やはり地元食材を使ったスペシャルメニューを提供 。ランチは2800円、ディナーは6000円と“フェスごはん”としてはかなり高価だが、3日 間を通してすべて満席。メインステージから聴こえてくる多彩な音楽を聴きながら、質 の高いランチ、ディナーを堪能できるこのダイニングは、フェスの新しい楽しみ方を提 示していた。  東北との関わりの中で、多様な音楽、芸術を発信するという『Reborn-Art Festival × ap bank fes 2016』のコンセプトは、もちろん音楽にも色濃く反映されていた。そ れを象徴していたのが、オープニングのステージ。このイベントのホストバンドである Bank Band(小林武史/Key、櫻井和寿/G&V、小倉博和/G、亀田誠治/Ba、河村“カ ースケ”智康/Dr、山本拓夫/Sax、西村浩二/Trumpet、四家卯大/Cello、沖祥子/ Violon、イシイモモコ/Cho、小田原ODY友洋/Cho)、SUGIZO(G)、ATSUSHI( Dragon Ash)に加え、地元の和太鼓奏者「渡波獅子風流塾」、石巻市立桜坂高校、石巻 好文館高校の合唱団、さらに石巻を中心に活動している男性コーラスグループ石巻メン ネルコール、女性コンテンポラリーダンサーなどもステージに上がり、音楽ジャンル、 地域性、年齢、性別などを超えたセッションを繰り広げたのだ。このセッションのプロ デュースとアレンジメントはもちろん小林。名プロデューサーとして知られる小林の敏 腕ぶりを改めて実感できるオープニングだったと思う。  ライブは基本的に“Bank Band+ゲスト・ボーカル”とバンド、ソロアーティストな どのステージが交互に行われる構成。2日目(31日)のゲスト・ボーカルにはSalyu、佐 藤千亜妃(きのこ帝国)、安藤裕子、ナオト・インティライミ、ハナレグミ、MISIA、 櫻井和寿が登場。なかでも印象的だったのがMISIAのアクト。震災のことに直接触れ、 死者への祈りを捧げ、“みんなが笑顔になれるのが本当の復興”というメッセージを伝 えた後で歌われた「明日へ」は、このイベントを石巻で行うことの意味を伴い、大きな 感動を生み出していた。また櫻井和寿は「スローバラード」(RCサクセション)「ロス トマン」(BUMP OF CHICKEN)などの貴重なカバーを披露。「この曲を歌うためにここ に来たようなもの」とまで言い切った新曲「こだま、ことだま。」(Bank Band)にお ける深い祈りにも似た歌声も、このイベントを象徴するシーンのひとつだった。 -- https://www.facebook.com/MISIAsupporter MISIA 情報彙集應援專頁 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 118.233.137.162 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/MISIA/M.1471703216.A.B22.html