精華區beta MISIA 關於我們 聯絡資訊
這是官網上關於 JUST BALLADE的 liner notes, 感覺不像平常幫MISIA撰寫文章的平山先生的作品, 就先放在這邊給大家參考囉! 「“MISIAさんてバラード・シンガーですよね”ってよく言われます。私もバラード が好きですから、それは否定しない。でも、実はMISIAのバラードにはこれくらい振 り幅があるんですっていうところが、今回のアルバムで聴けると思います。 人から 言われたことに対して自分で答えている感じで、面白かったです」。 MISIAは9作目となる ニューアルバム 『JUST BALLADE』の制作過程で感じたことを 、笑顔でこう表現した。 メガヒット・バラード「Everything」を持つMISIAは、日本を代表するバラード・シ ンガーだ。ただ、彼女はバラードばかり歌っているわけではない。対極にあるアップ なダンスチューンにおいても、ハイレベルなスキルを持つトップ・アーティストだ。 だからMISIAのバラードには、特別なスピード感がある。 バラードにスピード感があ るのかと、いぶかしく思う人がいるかもしれない。だが、リズム感のよい MISIAにか かると、スローテンポの曲にトキメキや切なさが生まれる。まるで、ゆっくり進む客 船のデッキにさっと海風が吹いてくる瞬間のように、どこか遠いところに運ばれてい く感覚。心に渦巻く濃い感情を狭い場所で考え込むのではなく、広々とした星空の下 で自分自身と語り合うような聴き心地がMISIAのバラードにはある。 そこが彼女の魅 力であり、国内外を問わず幅広い層に“バラード・シンガー”として支持される源に なっている。 昨年から今年にかけて行なわれたツアー“DISCOTHEQUE ASIA”の最中に、次はバラー ドを追求しようと思ったという。「バラードって、ゆっくりじっくりお話しするとき のテンポでしょ。今の時代って、便利=速いってことだと思う。みんな忙しい忙しい って言ってるけど、自分たちでそうしてるのに(笑)。ゆっくり過ごす時間があって もいいと思います」と MISIA。まずは夏からバラードをセットリストのメインにした “星空のライヴⅤ”をスタートさせ、アルバム『JUST BALLADE』の制作を着々と進め てきた。途中で、この秋最大の話題作『JIN─-仁-』 のテレビドラマ主題歌の依頼が 来たことも、偶然ではないだろう。特異な設定のドラマだからこそ、 MISIA独特の時 代観やバラード観と引き寄せ合ったのかもしれない。テーマ曲「逢いたくていま」を 実際に聴いてみると、リリックの深さやストリングスの壮麗さに驚かされ、魅了され てしまう。 そして『JUST BALLADE』には「逢いたくていま」や「銀河」、最新シングル「星のよ うに・・・」などの正統派バラードの他に、キラキラ輝く青春を歌ったミディアム・ テンポの「僕のきもち」、童謡のようにシンプルな「いつまでも」、ゴスペル・タッ チの重厚さのある「Work It Out」、アフリカン・パーカッションがオーガニックな テイストを醸し出す「バオバブの木の下で」など、さまざまな MISIAのバラードが収 められている。 そして、その豊富なバリエーションの中に一貫してあるのは、MISIAがそれぞれのバ ラードに託した想いだ。こんな時代だからこそゆっくりと、じっくりと話そうという 彼女のバラード観が、どの曲からも伝わってくる点が『JUST BALLADE』の最大の魅力 だ。MISIA自身が“バラード・シンガーとしての回答”と断言する彼女ならではの “振れ幅の大きなバラードたち”を、どうか隅々まで楽しんでほしいと願う。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 114.45.187.159