精華區beta MISIA 關於我們 聯絡資訊
http://www.excite.co.jp/music/close_up/0911_misia?c=interview Excite:タイトルの“逢いたい”の漢字指定はMISIAの方から? MISIA: はい。想ってる人にあうのが“逢う”っていう字ですから。ドラマ『JIN -仁 -』のプロデューサーの方から「“あいたい”というテーマでドラマのために 書き下ろして下さい」って言われたので、漢字はこれにしたいと思いました。 それと、原作のコミックスは「読まないで」と言われました。多分、ストーリ ーが分かるような言葉が出てこないようにっていうことなのかな。だから、ド ラマの中でのこの歌の着地点を、想像しながら作りました。 Excite:想像するのは大変だったね。しかも“時空を超えたドラマ”だし。 MISIA: 時間軸をどこに定めれば良いのかなっていうところを、最初に考えましたね。 過去に行っても、今の自分の気持ちと向き合う。そういう部分とリンクしてい くのかなって感じながら、今の感情を歌うようにすれば良いんだなって思って 書いたんです。ただ、ドラマの主人公は過去に戻ってしまうので、運命が変わ ってしまう瞬間にも立ち会うわけじゃないですか。「これをやってしまったら 運命が変わってしまう」っていう。主人公の仁さんが、江戸時代になかった医 療をやってしまうことによって、未来が変わっていくかもしれない。例えば、 私が過去に行ってしまってそういうものとぶつかったとしたら、どういうふう に考えてどういうふうに進んでいくんだろうって思ったときに、運命というも のは変わらない、誰かが生きていく、誰かが亡くなってしまう、そういう私た ちがいわゆる運命と呼んでいるものが、どんなことをやっても変わらないとし ても、伝えたい事がたくさんあるんじゃないかと思いました。 Excite:そうだね、医療っていう人間の一大事に主人公が関わるからね。 MISIA: おじいちゃま、おばあちゃまが亡くなるってわかっているけれど、ちゃんと治 療してもらったり、ちゃんと介護してもらったっていうことで幸せの度合いが 違ったり。死というものじゃなくても、どこか遠くへ行ってしまう人に対して 、最後に「ありがとう」って言えるのか言えないのかっていうことって、事実 は変わらないけど、何か大きく変わるものがあると思うんですね。それが一生 懸命生きるっていうことに繋がるんじゃないかと思います。この歌の主人公も 、そのとき言いたかった言葉があって、過去に戻りたいと思っているんだけれ ど、それを言って未来が変わらなくても良い、やっぱり別れてしまうかもしれ ないけれど、それでも良い。それでもやっぱり伝えたかった、それくらいの強 い想いがあったっていうことだと思うんです。 Excite:そうだね。メロディに関しては何かオーダーがあったの? MISIA: バラードでっていうリクエストがあって、切ないけどメジャーコードの曲、切 ないけど暗くない曲っていう。難しかったです。「JIN-仁-」っていうSFが少し 絡むストーリーですから、もっとリズムが立ってるものとか、言葉が多いとか 、符割りが多い歌っていう考え方もある。でもバラードっていうことだったの で、どんなふうにしようかって思ってたんですけど。でも確かに“命”ってバ ラードだもんなぁって。 Excite: 確かに、命ってバラードかもしれない。さらに、レコーディングがツアーに 重なって。 MISIA: そうです。レコーディングはもう大変でした(笑)。自分でも「こんなに大 丈夫なものなんだな」って思ってびっくりしたくらい。ライヴの前後3日間は あまり歌わないようにしてるんです。それが、毎日のように歌っている状態で 制作してましたね。ライヴじゃない日はスタジオに居る、みたいな。それこそ ライヴの前日も歌ってるっていう状態。で、意外に大丈夫なものだなって、自 分でもビックリしてしまったという(笑)。 Excite: レコーディングはほぼライヴ・メンバー? MISIA: そうですね、ライヴで一緒にやってるからフィーリングも合いますし。ライ ヴをやってるときの、いつもの感覚でやりましたね。ギターの(Yamaguchi) Shuheiくんは「銀河」のほうでも参加してくれてたんですが、ドラムのFUYUく んとのレコーディングは初めてでした。 Excite: 結果、落ち着いたバラードに仕上がった。 MISIA: 全体的にグッと落ち着いている雰囲気を目指して作っていったんですけど、 実はサビのところの歌は、ライヴだったらもっとダイナミックにいくと思うん です。でも、“いま逢いたい”っていうのをそんなに強く歌われても聴く方は ツライよねって思って。ライヴだと良いかもしれないけど、CDでは抑えました 。 Excite: ツアーで「逢いたくていま」を歌うのかな? MISIA: これからですね。この曲がドラマとどういうふうにリンクしていくのかって いうのが、私の中でもまだ未知な部分で。そこでまた歌の持つ意味が変わって くることがとても多いと思うんです。それがすごく楽しみです。 Excite: カップリングの「唇と唇」は、すでにライヴでやってる。 MISIA: やってます。これは1stアルバムに入っている「キスして抱きしめて」 が 、大人になったような歌だなって思ってるんですけど。リリックはHINATAさん に書いて頂いたんですが、大人になると「キスして抱きしめて」がこんなに切 なくなるのかあって(笑)。“唇と唇”は“キス”とはまた意味が違うんだな って思いながら歌ってます。で、「逢いたくていま」のカップリングになって ほしいなと思ってた。「逢いたくていま」っていうのも、離れた場所にいる2 人が出逢ってそばにいたいっていう歌で、「唇と唇」はもっと肉感的な言葉で はありますけど、別々の個体の人間がそばで触れ合いたいという歌なので、こ の2曲は私の中でイメージがすごく繋がってるんです。「逢いたくていま」と いう曲を聴いたあとに、もっと世界観をグッと絞った「唇と唇」がくるのは、 すごくイイなって思った。この曲は大好き。ちょっと今までにない感じですよ ね。 Excite: 「LOVE TRULY」は? MISIA: ベーシックなリズムが打ち込みの楽曲なんですけど、パーカッション、ピア ノ、ギターが生です。「逢いたくていま」「唇と唇」ときて、もう1曲を何に しようかっていったときに、全体にすごく女性的なシングルだなっていう思い があって、「LOVE TRULY」こそ女性の歌って感じがしたんです。リリックは佐 藤(真由美)さん。これも「逢いたくていま」みたいに、“想い”を歌ってる っていうイメージがあるんですよね。“状況”ではなくて、“想い”。「唇と 唇」も“抱きしめてほしい”っていう想いを歌ってるんです。ただ「好き」っ て言えば良いのに、まわりくどく言っちゃう人みたいになってしまわずに、< 好きよ 大好きよ あなた>の方が良いので(笑)。これをメインのサビにもっ てきて、一番言いたい溢れる想いっていうのは最後にもってきたら良いんじゃ ないかって思って作りました。このシングルには3曲とも女性的な想いが詰ま っているんです。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 118.233.136.252 ※ 編輯: CrystalDays 來自: 118.233.136.252 (11/15 00:59)