精華區beta MISIA 關於我們 聯絡資訊
http://www.ticad.net/africa/supporter/index2.html MISIA×緒方貞子特別顧問×黒川理事 対談 圧倒的な歌唱力で観客を魅了するソロシンガーMISIAさん。音楽活動の傍ら環境問題、 貧困削減といった地球規模の課題に積極的に取り組んでいる。2013年横浜で開催される 第五回アフリカ開発会議(TICADV)のJICA-TICADVオフィシャルサポーターにも就任。自 分が生きている地球を肌で感じ、知り、それを「言葉(歌)」にしたい。そのような想い から2013年1月、MISIAさんはサポーター就任直後、セネガルを訪れている。 今回はアフリカ大陸の難民、貧困問題に長年取組み続けている緒方貞子特別顧問と長年 アフリカの現場を見、開発問題に取り組んできたJICAの黒川理事と、セネガル訪問の経 験、TICADVに向けた想いを話していただいた。 印象的だったセネガル訪問 緒方: 今回セネガルには10日間ほど滞在されましたが、何が印象に残りましたか? MISIA: TERANGA(テランガ)の精神が非常に印象深いです。テランガとは現地の言葉で、「おも てなしの心」、という意味だそうですが、本当に歓迎されていると感じました。人と人 との気持ちが繋がっていると感じました。それから水、ですね。タイバ・ンジャイとい う村にある給水塔を見学したのですが、きれいで安全な水へのアクセスが子供、女性の 生活の質を改善するという事実を目の当たりにしました。 緒方: 給水施設が建設されたことで安全な水を確保することができ、村の衛生状況もかなり改 善されました。また、水運びという重労働から女性が解放されることで流産が少なくな りました。MISIAさん、水道料金の管理は女性が担当する方がうまくゆくという説があ るのはご存じでしょうか。水のありがたみを身をもって知っている女性が管理するから こそうまくいっている、アフリカでの女性の役割は重要です。セネガルでは職業訓練校 もご覧になられましたか。 MISIA: 今回は時間の関係から、中に入ることができなかったのですが、外から拝見いたしまし た。 緒方: セネガルにある「セネガル・日本職業訓練センター(CFPT) 」は30年以上ハード・ソフ ト両面から日本が支援している職業訓練校です。今では卒業生の8割が就職できる非常 に評価の高い学校です。MISIAさんは教育問題に取り組む一方で保健分野でも活動され ていると聞いています。 MISIA: 私が活動している一般財団法人mudefでは、住友化学のマラリア予防に効果を発揮して いる防虫蚊帳「オリセットネット」をアフリカ南部のマラウイで配布する、という活動 も行っております。MDGsは21世紀の国際社会が取り組むべき課題なので、達成に向けて 今後も活動を続けたいです。 黒川: セネガルでは、青年海外協力隊員に日本食などの差し入れをたくさん頂いたと聞いてい ます。 ありがとうございました。 サポーター就任にあたり 黒川: 今回JICA-TICADVオフィシャルサポーターに就任いただきましたが、就任にあたっての 抱負を教えていただけますか。 MISIA: 私個人としては、TICADを通じて、アフリカ各国との平和な関係を築くことは非常に重 要だと思っています。こうした取り組みの積み重ねにより貧困問題が解決し、MDGsが達 成されていくのだと考えます。私はやはり音楽を通じてアフリカをより多くの人に知っ てもらい、音楽を通じて人と人を繋げていきたいと思います。 黒川: 昨年大晦日の紅白歌合戦でのMISIAさんのナミブ砂漠からの中継もとても美しい映像で 、多くの方に強い印象を与えたと思います。ところで、MISIAさんは、音楽を通じて社 会貢献事業に取り組んでいるセネガルのユッスー・ンドゥール(現観光文化大臣)さん やU2のBONOさんともお会いになったりされていますね。社会貢献事業の中でアーティス トの役割をどうお考えですか。 MISIA: ユッスー・ンドゥールさんからは、 「音楽はLanguage(ことば)」という事を教わり ました。また、BONOさんからは、「(歌を通じて)メッセージを次世代に伝える事の大 切さ」について教わりました。アーティストは、音楽を通じて時間や距離や民族を越え 、メッセージを伝える役割を担っていると思います。1月下旬の世界経済フォーラム年 次総会(ダボス会議)では、『Japan Night』というイベントで、緒方さんと一緒にア フリカの事をお話しする機会を頂き、とても楽しみにしてます。 緒方: 次はダボス会議でお会いしますね。ダボスは雪が深い町です。スノーブーツを忘れず、 暖かい服装でお出かけ下さいね。 MISIA: ありがとうございます。忘れずに荷物に入れることにします。 (了) -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 118.232.181.85