精華區beta MISIA 關於我們 聯絡資訊
http://mudef.net/messages/2013/06/03/000619.html TICAD 歓迎レセプションでの MISIA スピーチ 2013.06.03 2013年5月31日、翌日から開催される第5回アフリカ開発会議(TICAD V)に先駆け、会 議に参加する40か国以上のアフリカ各国の元首、閣僚や関係者が参加した安倍首相・林 横浜市長共催歓迎レセプションにTICAD V名誉大使MISIAが参加。 レセプションでは開会挨拶に先駆け、MISIAが登壇し、会議に向けたメッセージ、また TICAD Vテーマソングとなった楽曲「MAWARE MAWARE (feat. Doudou N'Diaye Rose)」に ついてコメントしました。 皆様、初めまして。MISIAと申します。 Hello, my name is MISIA. Bonjour, Je m'appelle MISIA. 私は、長崎県で生まれ育ち、幼少の頃から平和教育を受けてきました。 平和教育とは、私たちの幸せについて考える教育だと思います。 私が平和教育から学んだことは、悲しみの連鎖を決して起こしてはいけない、というこ とでした。 アフリカでは今も年間60万人もの方がマラリアでなくなり、その多くが5歳未満の子ど もです。 1000万人以上に上るエイズ孤児の問題も深刻です。 そして、 3100万人の子どもが学校に通えずにいます。 しかし、私がアフリカを訪れ感じることは、アフリカの素晴らしいものを私たちが知り 、お互いに学び合い、「共に生きている友達」として関係を深くしていくことが何より も悲しみを減らし、未来への力になるのではないかということです。 ここにいる皆様は、日本とアフリカを結び、素晴らしい未来のリズムを鳴らすことが出 来る方々です。 皆様、悲しみの連鎖をなくしてください。皆様の力が必要です、日本の企業の皆さんの サポートも必要です。 今回 TICAD V テーマソングである「MAWARE MAWARE 」という楽曲は、20世紀を代表す るアフリカンミュージシャンであるドゥードゥー・ンジャイ・ローズさんと制作したも のです。 演奏に使われたサバールという太鼓の7つの杭は、7つの海と7つの大陸を意味している のだと教えてもらいました。 つまり、この太鼓は“世界”を意味しており、だからこそ、この太鼓には力があると。 私はそのお話から、世界が一つになり、皆で幸せになろうとするところに、素晴らしい 力が生まれるんだというメッセージを受け取り、この歌を歌いました。 日本とアフリカが手をとりあい、世界の子ども達が幸せになりますことを強く願い、ご 挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 118.232.242.141