精華區beta MISIA 關於我們 聯絡資訊
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/dogatch/2012/12/misiapv.html MISIAと布袋寅泰がコラボ!映画『大奥』主題歌PVを公開! 12月22日(土)に公開される映画『大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]』の主題歌で、 MISIAが歌う「Back In Love Again (feat.布袋寅泰)」のPVが動画共有サイトYouTubeで 公開された。  本楽曲は、布袋寅泰が映画の主題歌として作曲&プロデュース、MISIAにより作詞。 「最後の恋」をテーマに、日本を代表する二人のアーティストが夢の競演を果たした。 発表されたPVは、揺れ動く3000本の真っ白なカーネーションの中で歌うMISIAが、この 曲のテーマである“最後の恋”をエモーショナルに表現。同じく幻想的な空間の中で布 袋によるギタープレイも披露されている。  MISIAは布袋が用意したデモテープを最初に聴いた時のことを振り返り、「デモテー プで布袋さんが仮歌を歌っているのですが、1回聴いただけでメロディーを覚えてしま いました。それだけ良いメロディをいただいたっていうことなんです」と楽曲との出会 いを話した。また「布袋さんは『むかしの童謡ぐらいシンプルな感じでいいと思うんだ 』ともおっしゃっていたんですけど、実際にいただいたメロディもシンプルで大きな流 れのあるメロディ。久しぶりにそういう曲を歌ったのですが、メロディに隙間が多くて 自由なんです。どんなふうにも歌いくずせるしアドリブもできる。だから歌っていてす ごく楽しい。メロディが『どうだ、歌えるか?』って挑戦してくるんじゃなくて、『ど うぞ歌って』ってジェントリーに語りかけてくるんですよね」とコメント。一方の布袋 は、「この楽曲の依頼を受けた時に、MISIAという大きな花が静かに誇らしく咲いてい くイメージで作曲したので、(MISIAの書いてきた)歌詞の歌い出しが“花のように咲 いて”だったことに驚いた」と楽曲制作時のエピソードを明かした。  現在、TBS系列で好評放送中の金曜ドラマ「大奥~誕生[有功・家光篇]」は、二宮和 也主演の映画『大奥』のエピソードゼロとも言える『大奥』誕生の謎が描かれる。公開 が近づく映画『大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]』は、江戸時代最も華やかな元禄期、 5代将軍綱吉の時代に、世継ぎ問題に端を発し陰謀と愛憎が渦巻く“男女逆転 大奥”で 、京より、富と名声を求めて大奥入りした右衛門佐<えもんのすけ>(堺雅人)と、徳 川の血筋を絶やさないという最大責務を負わせれた5代将軍徳川綱吉(菅野美穂)との 、儚くも美しい究極の愛の物語が展開されていく。 ■映画『大奥 ~永遠~ [右衛門佐・綱吉篇]』 2012年12月22日(土)全国ロードショー -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 118.232.243.229 ※ 編輯: CrystalDays 來自: 118.232.243.229 (12/04 19:13)