精華區beta MISIA 關於我們 聯絡資訊
http://mudef.net/news/20121210pressreleasefinal.pdf MISIA、JICA-TICADオフィシャルサポーターに アフリカを支援 (12 月 10 日)独立行政法人国際協力機構(JICA)は歌手の MISIA(ミーシャ)を JICA-TICAD オフィシャルサポーターに任命したことを発表しました。 同職は 2013 年 6 月に横浜市で開催される第 5 回アフリカ開発会議(TICAD V)に向 けて、日本国内でアフリカへの意識喚起を目的にしたもので、MISIA のこれまでのアフ リカの支援活動の実績を評価されての任命となりました。 MISIA はこれまで音楽活動の傍ら、アフリカをはじめとする途上国の支援活動にも熱心 に取り組んできました。現在、一般財団法人 mudef を通じて、ケニアのスラム街の奨 学支援やマラウイでの蚊帳配布キャンペーンなどを展開しています。 2013 年 1 月には、西アフリカのセネガル共和国を訪問する予定です。 MISIA コメント 誰かと分かりあう時は、その人を知ることから始まります。 誰かを愛する時も、その人のことを知ることから始まります。 私は音楽をきっかけに、アフリカを知りました。 人の持つパワー、豊かな自然、音楽・伝統・文化の素晴らしさを、そして悲しい歴史を 、貧困問題を。食べ物や資源を通し、実はアフリカと密接に繋がり生きてきたことを。 全ては、知ることから始まるのだと思います。 TICAD は、アフリカの自立、MDGs 達成に向けて大きな役割を担っています。 是非、沢山の方にアフリカに関心を持っていただきたいです。 MISIA プロフィール 7 月 7 日長崎県生まれ。 1998 年「つつみ込むように…」でデビュー。R&B、ダンスミュージックから、「 Everything」「逢いたくていま」などのバラードまで、ジャンルを超えた多くの名作を 発表。“アジアの QUEEN OF SOUL”とも称される、その圧倒的な歌唱力とライヴパフォ ーマンスは国内外で高い評価を受けている。 女性ソロシンガーとしては史上初の 5 大ドームツアーや、アジア 5 都市(台湾、上海 、シンガポール、ソウル、香港)でのアリーナツアーも敢行。2010 年に南アフリカで 開催されたワールドカップでは、公式アルバムに「MAWARE MAWARE」が収録され、世界 デビューを飾った。 また、活動の舞台は世界にも広がり、社会貢献活動にも積極的に取り組んできた。 2005 年に世界的な貧困撲滅キャンペーンにも参加。その後 U2 のボノに勧められたこ ともあり、2007 年にケニアを訪問、自身のライヴで子どもの支援のためのチャリティ グッズの販売や六本木ヒルズでの写真展も開催した。 2008 年には TICAD Ⅳ(第4回アフリカ開発会議)を記念して、アフリカや世界の問題 についての啓発を目的とするライヴ「Africa Benefit Live YOKOHAMA」を開催。ライヴ にはアフリカのスーパースター、ユッスー・ンドゥールや久保田利伸などが参加した。 ライヴ翌日には U2 のボノ、ユッスー・ンドゥールらとともに貧困撲滅を訴えるイベン トにも参加。その後、これまでにケニアのキベラスラムの子どもの奨学支援を行ってい るほか、マラウイでの蚊帳配布キャンペーンを実施。またマリの水支援活動や南アフリ カのエイズ啓発事業などを視察してきた。 環境問題にも積極的に取り組んでおり、2010 年 3 月には、国連事務総長より「生物多 様性条約第 10 回締約国会議(COP10)名誉大使」に任命される。同会議の公式ソング ともなった「LIFE IN HARMONY」は、アメリカの有名プロデューサー、デイヴィッド・ フォスターによるプロデュースとなり、同氏にも高く評価されている。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 118.232.243.229