精華區beta MISIA 關於我們 聯絡資訊
http://www.hotexpress.co.jp/news/110913_misia/ MISIA チャップリンの名曲『smile』で“笑顔”を誘う 12月17日より全国東宝系にて公開される3DCGアニメーション映画「friends もののけ島 のナキ」。その主題歌を、MISIAが担当することが明らかになった。  童話「泣いた赤おに」を原案に、「ALWAYS 三丁目の夕日」などで知られる山崎貴監 督と、盟友である八木竜一監督が手掛ける「friends もののけ島のナキ」。世界へ向け て発信したいという思いから企画を立ち上げた山崎監督は、チャールズ・チャップリン の世界的名曲『Smile』をカバーしてもらうべく、MISIAへオファー。彼女もこれを快く 承諾し、今回の主題歌が決定したという。  さらに楽曲には仙台の少年・少女合唱団もコーラス参加。最初のうちは緊張していた ようだが、MISIAは「歌っていくうちに徐々に笑顔になっていって。本当にスマイルに なれる曲になったのが嬉しかった。この『smile』は、笑顔って素敵なことなんだよ、 っていうことを伝えるだけじゃなくて、歌うことで自然と笑顔になってしまう、そうい う力もある曲なんだな~ってあらためて感じました」と振り返っている。  また、映画公開直前となる12月14日には、MISIA初のカバーアルバムがリリースされ ることも明らかに。前述のチャップリン『Smile』はもちろん、マイケル・ジャクソン 『Heal The World』、スティーヴィー・ワンダー『Ribbon In The Sky』など、多くの 人に馴染み深いタイトルが並ぶようだ。 ◎MISIAのコメント ・映画や主題歌『Smile』について 『friends もののけ島のナキ』は期待をはるかに超えた作品です。ヒトとヒトの関係性 の中で、「お互いどんなカタチが幸せなのか?を一緒に考えることがとても大切である 」、ということがしっかりと描かれています。「今がいい」ってだけじゃだめ。お互い に次のステップまで考えてあげられることができてこそ、友情なんだなって。そういう のがすごく美しく描かれている作品です。 この曲を録るとき、気がついたのですが、Smileという発音はスマイルにならないと美 しく発音できないんです。笑顔のとき、Lがいい発音になるんです。Smileというコトバ はスマイルにしてくれるコトバなんです。聴くよりも歌う方がスマイルになれる楽曲。 みんなも一緒に歌ってほしいですね。 ・主題歌『Smile』制作秘話 『Smile』は、チャーリー・チャップリンの映画『Modern Times』の中にかかる曲で、 チャップリン作曲です。チャップリンの作品は、小さな頃から大好きで、今でもDVDは すべて持っているくらい。後に『Smile』のメロディにナット・キング・コールが歌詞 をつけ歌い、歌も有名になりました。前回のツアーのとき、ちょうどナット・キング・ コールの曲をサンプリングして、JPと一緒に歌っていたりしたんですね。その後、デイ ヴィッド・フォスターさんのライヴで、娘のナタリーさんとお会いしたりして……。そ の直後にこの主題歌の話しをいただいたので、すごい巡り合わせだなって、ビックリし ました。 チャップリンは苦境の中に生きていながら、それでも笑顔というものを通して、社会的 なメッセージを伝えてきた人じゃないですか。その人が作った『Smile』というメロデ ィを、深い部分できちんと理解して作られた歌詞だと思うんです。今回、私が歌うこと になって、あらためてしっかりとこのメロディ、そして歌詞と向き合いました。 この楽曲を制作していく過程で、『子どもの声を入れたらどうだろう?』という話があ ったんです。凄く素敵な話だと思いました。そして、もし歌ってもらえるなら、東日本 の子どもたちに歌ってほしいなと思い、それで現地のイベンターさんに協力してもらい 、仙台の3つの合唱団に参加してもらったんです。中には、実際に家が流されてしまっ たり、自衛隊に救助された子がいたりして。「気持ちが落ち込む子もいたけど、今日こ うして歌えることを楽しみに頑張ってきました」という先生の言葉に、一緒に歌うこと ができて心から良かったと思いました。 実際の歌入れのとき、みんな最初は緊張してたんですけど、歌っていくうちに徐々に笑 顔になっていって。本当にスマイルになれる曲になったのが嬉しかった。この『smile 』は、笑顔って素敵なことなんだよ、っていうことを伝えるだけじゃなくて、歌うこと で自然と笑顔になってしまう、そういう力もある曲なんだな~ってあらためて感じまし た。皆とっても一生懸命歌ってくれました。素晴らしい歌声です。きっと聴いた人の心 に勇気と力をくれると思います。 ◎山崎貴監督のコメント ・映画や主題歌『Smile』について そもそもこの「friends」の企画は世界を狙って発信したいという思いから始まったも のです。 そして作品をよりパワフルにするためにどんな曲がいいだろうということになったとき 、誰もが知っているあの世界的名曲Smileが浮かび上がったのです。Smileは時間のフィ ルターをくぐり抜けてきた、力を持っている曲ですから、それを自分のものとして歌う のは容易なことではありません。誰ならあの曲のパワーを乗りこなすことが出来るんだ ろう?その思ったとき、僕らの頭に真っ先に浮かんだのがMISIAさんでした。彼女なら 、何とかしてくれるかもしれない。そして何より彼女の声でSmileを聞いてみたい。 そんな思いでしたオファーを快諾していただいて、今回の曲ができあがりました。 できあがったものはさすがとしか言い様のないものでした。本当にさすがです。 「つらいときこそ微笑んでみようよ」というこの曲のメッセージは奇しくも震災後の今 、より直接的で強いものになってしまいましたが、あえて言うならば、今このときだか らこそMISIAさんの優しくも力強い「歌声」の力が必要だったのだろうと感じています 。 つらい思いをしている人たちに、僕らの映画から生まれたこの小さな灯火の暖かさが届 くことを願っています。 ◎カバーアルバム『タイトル未定』 2011.12.14 RELEASE予定 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 118.232.203.77
aki77522:好期待會翻唱什麼歌 09/25 01:40