精華區beta MISIA 關於我們 聯絡資訊
http://www.oricon.co.jp/news/music/2001733/full/ MISIA、チャップリン名曲「Smile」をカバー 正月アニメ映画主題歌 歌手のMISIAがカバーするチャーリー・チャップリンの世界的名曲「Smile」が、12月17 日公開の3DCGアニメーション映画『friends もののけ島のナキ』(山崎貴監督)の主題 歌に決定した。  同曲は、映画『Modern Times』の劇中曲で、チャップリンによる作曲。後に米ジャズ ・ピアニストで歌手のナット・キング・コールが歌詞をつけて歌った。MISIA版では、 宮城県仙台で活動する3つの少年・少女合唱団がコーラスで参加。MISIAは「中には家が 流されてしまったり、自衛隊に救助された子もいて。歌入れのとき、みんな最初は緊張 していたが、歌っていくうちに徐々に笑顔になっていった。本当にスマイルになれる曲 になったのが嬉しかった」とレコーディングを振り返った。  映画は、『ALWAYS三丁目の夕日』や『SPACE BATTLESHIP ヤマト』などを手がけた山 崎監督が、20年来の盟友・八木竜一監督とともに新たにチャレンジした3DCGアニメーシ ョン。日本の童話『泣いた赤おに』をベースにした号泣必至のオリジナルストーリーを 監督自ら書き上げた。ミニチュアセットとCGアニメを融合させた撮影技法で、既存のCG アニメや実写映像とは一線を画した、ぬくもりある優しい映像世界を表現している。正 月の超目玉作品として全国300スクリーン以上での公開が決定している。  山崎監督は「つらいときこそ微笑んでみようよ、というこの曲のメッセージは奇しく も震災後の今、より直接的で強いものになってしまいましたが、あえて言うならば、今 このときだからこそMISIAさんの優しくも力強い“歌声”の力が必要だったのだろうと 感じています。つらい思いをしている人たちに、僕らの映画から生まれたこの小さな灯 火の暖かさが届くことを願っています」とコメントを寄せた。  MISIAも「この曲を録るとき、気がついたのですが、“Smile”という発音はスマイル にならないと美しく発音できない。“Smile”というコトバはスマイルにしてくれるコ トバです。聴くよりも歌う方がスマイルになれる。みんなも一緒に歌ってほしい」と話 す。  同曲はMISIA自身初となるカバーアルバム(12月14日発売)のリード・トラックに採 用され、マイケル・ジャクソンの「Heal the World」やスティーヴィー・ワンダーの「 Ribbon In The Sky」等、誰もが知っている世界的名曲カバーとともに収録される。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 61.57.59.146 ※ 編輯: CrystalDays 來自: 61.57.59.146 (09/13 16:24)