精華區beta MISIA 關於我們 聯絡資訊
http://www.soul-quest.jp/ 天啊! 每首都極具旋律記憶點!! 又是一張掛保證的 Masterpiece!!! 光試聽好愛【素晴らしいもの探しに行こう】【真夏のカメレオン】這兩首!!!! 充滿夏日輕逸暢灑的醉人醇戀感!!!!!!! 以下為諸曲的 MISIA 本人文字解說 01. SOUL QUEST OVERTURE 「自分の大事なもの、願っていること、それが自分にとってのソウルだと思っているん です。 そして、「何が私のソウルなの?」って探して見つけることが明日に向かう力になるは ずなので、そういう意味で『SOUL QUEST』というアルバムは聴く人にとってのソウルを 見つけるきっかけになれば、そして、明日へ向かおうという作品になればいいなと思い ますね」 02. THIS IS ME 「「THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST」が始まる前の今年の1月、鷺巣詩郎さんか ら「最高傑作のディスコ・ソングをMISIAに捧げます」というメッセージと共に「THIS IS ME」と題されたこの曲が送られてきたんです。 鷺巣さんとは「THE GLORY DAY」ほか、数多くの曲を作ってきましたが、この曲では今 までのイメージを覆して、リアルタイムで80年代に音楽を作ってきた方らしく、突き抜 けるような力強さとアッパーなグルーヴに煽られました。そして、「鷺巣さんって、人 が描いたイメージで生きているのではなく、目の前のキャンバスに自分が描きたい音楽 を思いっきり描いて生きている人なんだな」って思ったことから、自分にとっての「 THIS IS ME」を歌詞にしたんです」 03. EDGE OF THIS WORLD 「この曲は前作『JUST BALLADE』に入れずに、そのまま引き続いて作っていた曲です。 そして、最初はそこまでまとまっていなかった自分の伝えたいことが自分の願いによっ て未来を作るというメッセージへと徐々にまとまっていきつつ、前作がバラードだった ので、次のアルバムはソウル、R&Bを念頭に置いた作品にしたいなって。 そんな思いがこの「EDGE OF THIS WORLD」に進化しました。エッジの聴いたバラードの ような、ダーク・エレクトロ・ハウスといえるような……そして、この曲から次に出来 上がった「MAWARE MAWARE」に向かっていくベクトルが感じられますね」 04. 素晴らしいもの探しに行こう 「2月からスタートしたツアーのタイトルを考えていた時、この曲がすでにあったんで す。 曲自体、ドーンとした重いものではなく、爽やかでアップテンポ、そして踊りたくなる ようなものなんですけど、"素晴らしいもの探しに行こう"というのは、つまり、"SOUL QUEST"なんですよね。 私がアフリカへ行ったことも、COP10の名誉大使に選ばれたり、ライヴでみんなと会う ことも、そして、日々の楽しみを探していくことも、全ては、"素晴らしいもの探しに 行こう"ということ。そういうメッセージにつながる、ツアー・タイトルにふさわしい 言葉はないかな?って考えていた時に、昔、一瞬、頭をよぎった"SOUL QUEST"という言 葉がふさわしいと思ったんです」 05.記憶 「震災前に作った歌ではあったんですけど、3月11日以降、自分のなかでも震災後に作 った歌のように聞こえるところがあります。環境問題や貧困問題、子供たちの心の問題 も含めて、自分から知ろうとしたり、敢えて尋ねてみようと思わないと見えてこないこ とが世の中には沢山あって、そうした部分に目を向けることはすごく大事だと思うんで すね。そんなことを考えて、口ずさみながら、この曲の歌詞を作っていたんですけど、 その言葉をもとに作詞家の松井五郎氏と作業するなかで、「記憶」という言葉が出てき たんです。 記憶というのは過去の体験から生まれるもの、そして、未来に向かって持ち続けている ものだから、つまり、記憶というのは未来に影響を及ぼすものですよね。そして、未来 に影響を及ぼすなら、哀しい記憶より、「あの時、楽しかったな」とか「あの時、すご く大事にされたな」っていうような、優しい記憶が多い方がいいですし、それがまた明 日のための力になると思うんです。 いま私が言ったことは言葉にすると綺麗事に聞こえるかもしれませんが、でも、音楽家 は優しい記憶を沢山残すために活動していると思いますし、この曲も優しい記憶につな がるものにしたかったんです。そんな曲が哀しい記憶を沢山生んでしまった震災後にた またまリリースされましたが、「記憶」という曲に込めた優しい気持ちを早く取り戻せ る日が来ることを願うと同時に、これからも優しい記憶を作らなきゃいけないなと今は 思っています」 06. 雨のソナタ 「昨年夏、JPを中心としたサウンド・プロダクション・チームが男性だけで行った2週 間の合宿から生まれた楽曲です。初めて曲を聴かされた時、どの曲もものすごく素晴ら しいなと思ったんですけど、真っ先に耳に飛び込んできたのがこの曲だったんです。 「LIFE IN HARMONY」で自然とのつながりを表現したすぐ後だったこともあって、合宿 での制作中に実際の雨と雷の音をフィーチャーした、このミッド・テンポのバラードに 反応したんでしょうね。すでにライヴでも披露しているんですけど、初めて聴く皆さん から好評を頂いている1曲ですね」 07. 君には嘘をつけない 「「To Be In Love」ほか数々の曲を作ってくださったJoiさんの楽曲とhinataさんの歌 詞、その組み合わせを前に、レコーディングが出来ないくらい涙がこぼれた曲です。 「君には嘘をつけない」と言いながら嘘をつこうとしているのか、それとも嘘をつけな いのか、歌を聴いていてもまだ迷うんですけど、演奏は「THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST」ツアーが始まった時のメンバーによるもので、ライヴに来てくださった方 にはより深く聴いてもらえる曲になったんじゃないかと思います」 08. 真夏のカメレオン 「ドラムとベースの掛け合いがすごく格好いい曲なので、そのビート感を楽しみつつ、 そしてカメレオンな歌詞をぜひとも楽しんで頂きたいですね。 ピアノはジョン・レジェンドのサポートを担当しているクリス・ロブさんに担当して頂 いたので、ソウル・ミュージックがお好きな方は彼のプレイもチェックしてみてくださ い」 09. MAWARE MAWARE 「アフリカの音楽や子供たち、人とのつながりや自然や文化に対するリスペクトから行 っていた社会貢献活動とその思いを感じ取ってくださって、オファーを受けた2010FIFA ワールド・カップのオフィシャル・アルバム収録曲です。 私とMUROさん、JPからなるクリエイティヴ・ユニットがプロデュースを担当したんです けど、その作業にあたってはMUROさんから「この話はある意味で原点回帰だと思うんだ よね」って言われたんです。アフリカから人類が誕生したという説やソウル・ミュージ ックもそのルーツはアフリカにあるわけですし、「ソウル・ミュージックを愛する僕た ちはぐるっと一周して帰るんだよ」って。 そういった話やサッカーボールが転がるイメージから着想した"MAWARE MAWARE"ってい うフレーズをこの曲で歌ったんですけど、そうしたら偶然にもスワヒリ語で"MAWARE"は "回る"という意味だったんです」 10. LIFE IN HARMONY 「昨年3月に国連の生物多様性条約第10回締結国会議、COP10の名誉大使に任命して頂い たことを受けて、COP10のスローガン「Life In Harmony Into The Future」から生物の 多様性についてのメッセージを込めました。 ここで歌っていることは日本だけの問題ではないので、世界中の人に聴いて欲しいと思 っていたんですけど、デイヴィッド・フォスターさんにアレンジして頂けるという話に なって、ロサンゼルスに飛びました。デイヴットさんとの作業は、必要最低限の、それ でいて洗練された機材だけが置かれた彼のスタジオから出てくる音の深みに感動しなが ら歌入れしたことを思い出します」 11. 明日へ 「東日本大震災が起こった3月11日は地下のスタジオに籠もって、楽曲を制作していた んですね。そこで揺れに気付いて、みんなで外へ逃げだしたんですけど、あの日は交通 機関も麻痺していましたし、一人で家に帰るのも怖い状況だったので、いつでも逃げら れるように靴を履いたまま、地上のスタジオに移って、歌入れを続けたんです。 ただ、あんな恐ろしいことが起こって、助けを求めている人がいること、そして自分の 非力を思いながら、迷いつつの作業は混乱のまま終わって。それから1週間ほどは、音 楽活動が一切出来ない状況だったんですけど、何故出来なかったかというと一つには自 分の心の問題もありましたよね。どういう気持ちで歌えばいいのか。音楽が無力である ようにも感じられましたから、まずは被災者の方に対して、何か身体的なサポートが出 来るような「HOPE FOR JAPAN」という組織をみんなで立ち上げて体制を整えました。そ して、ツアーはそのまま延期せず続けようと思っていたんですけど、お客さんの安全や 電力のこと、そして東京もものすごく混乱していたので、延期を決断しました。 そして、次のライヴまでの2、3週間を過ごすなかで、震災当日やその前といった感じで 自分の思いが過去に戻っていって、夜になると涙が出たり、怖くなったり。そして、報 道を通じて、今に迷っている人、夜も眠れず怖い思いをしている人がいることを目の当 たりにして、これからどうなっていくのか、遠い未来のことが何も考えられない状況下 で自分がやるべきことを思いました。私は被害に遭っていないわけですから、こういう 人間がいま頑張らなきゃいけないと思いましたし、遠い未来のことは分からなくても、 ほんの少し、5分先でもいいから、その先へ向かって活動していくことがやっぱり大事 なんじゃないかなって。 そこで私は「明日に向かって歌うんだ」という気持ちになりました。それがまず一つの メッセージ。それから、被害に遭われている方に対しては、世界中から祈りの言葉が伝 えられていましたけど、たとえ、届かないとしても「私たちが頑張ることで安心して眠 ることが出来る状況になって欲しい」と願わずにはいられませんでした。そんな気持ち がこの曲には込められていますし、それを全国で歌うことによって、とにかく明日へつ なげたいと思っています」 。 ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 118.232.174.246 ※ 編輯: CrystalDays 來自: 118.232.174.246 (07/04 20:33)
kller0113:希望有台壓 07/04 20:51
karlrecon:超棒! 07/05 00:08
karlrecon:話說MISIA快生日了,不知道今年有沒有什麼活動? 07/05 00:23
WatanabeKen:視聽起來真的不錯 感覺不比上一張來的不充實 07/07 21:33