精華區beta MaiKuraki 關於我們 聯絡資訊
作者: pqbd (ダンシング with Mai-K) 看板: Mai_Kuraki 標題: この人物のオモテとウラ 倉木麻衣 時間: Fri Apr 1 13:03:32 2005 ●思い出は「にしんそば」  21日、立命館大学産業社会学部を卒業したシンガー・ソングライター・ 倉木麻衣(22)。鮮やかなブルーの着物とロングヘア姿で卒業式にも出席 して話題になった。 「マスコミ向けの記者会見や式場での写真撮影にも規制があって、卒業式当 日は慌ただしい雰囲気だったようですね」(芸能記者)  01年に特別選抜試験で入学。学生時代の思い出を報道陣に聞かれて、昨 年10月の学園祭でのライブと学生食堂のメニュー「にしんそば」「揚げ出 し豆腐」を挙げた。 「音楽活動と並行しての学生生活で授業に出席できない日や、コンサートツ アーと試験期間が重なったこともあったようです。それだけに2万5000 人を動員した学園祭でのコンサートは彼女自身強く印象に残ったようで、そ の経験を『ライブ空間の考察』というテーマで卒業論文にまとめたほどです 」(音楽ライター) ●チケットは即完売の人気  82年10月28日生まれ。高校時代に現レコード会社のスタッフと出会 ったのがキッカケで、99年10月に「Mai・K」名義のシングル「Bab- y I Like」で全米デビュー。同年12月「Love, Day Af- ter Tomorrow」で倉木麻衣として国内デビューを飾る。  過去4枚のアルバムを発売している。 「デビュー当時は素性を明かさず、ライブも行わないミステリアス性が話題にな りました。ここ数年はテレビ出演やコンサート活動にも精力的です。ツアーの時 はアッという間にソールドアウトになり、“プラチナチケット”としてネットオ ークションでは高値で取引されています」(芸能記者)  プライベートでは父親が子ども時代の倉木の映像を勝手に発売して訴訟沙汰に なった。相変わらず倉木関連のビデオを発売している父親とは実質的な絶縁状態 だ。 ●J2徳島のテーマソング  通算20枚目のシングル「ダンシング」が発売されたばかり。同曲は今季から J2に昇格した徳島ヴォルティスのテーマソング。今夏には5枚目のアルバムを 発売予定だ。 「ピーク時はミリオンを記録したCD売り上げも最近は音楽業界の市場縮小傾向 を反映して大ブレークが難しい状況にある。ダンサブルでキャッチーな新曲はこ こが勝負という意気込みの表れですよ」(音楽ライター)  9月からは30公演規模の全国ツアーがスタートする。ファイナルは日本武道 館の予定だ。ちなみに、前回はあのライブドアとのタッグでツアー情報をこと細 かにブログ発信したが……。 「既存の流れとは違う宣伝戦略という点で(倉木のレコード会社とライブドアに )共通点はあります」(雑誌編集者)  やっと本腰を入れる倉木は音楽界に旋風を巻き起こすことができるか。 【2005年3月29日掲載】 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1063652/detail -- ˙◢◣˙ 情報員標號:203-73-113-161.adsl.dynamic.seed.n├┼ 隸屬★單位:中央情報局 (bbs.e-cia.net) ╰┼