精華區beta MaiKuraki 關於我們 聯絡資訊
作者: Doris (Honey, feeling for me) 看板: Mai_Kuraki 標題: [新聞] FUSE OF LOVE セルフライナーノーツ 時間: Sun Aug 21 00:04:36 2005 FUSE OF LOVE セルフライナーノーツ FUSE OF LOVE self-liner notes (FUSE OF LOVE 親自樂曲解說) ■Honey, feeling for me この曲は、遠距離恋愛のカップルが結婚をするという事を想定して作った楽曲です。 女の子の気持ちを語っているのですが、恋愛をしている時の甘い気持ちを表現するの に、チョコレートやミルクといった言葉を使ってみました。ウエディングソングは初 めてです。 ■ P.SMY SUNSHINE 6月にリリースしたシングルなのですが、この曲は朝を感じられる事をコンセプトに 、太陽やサンシャインをイメージして作りました。この曲のPVも初めてストーリー性 があるもので、私は初めてコンビニの店員役に挑戦しました。 ■ P.SMY SUNSHINE 6月にリリースしたシングルなのですが、この曲は朝を感じられる事をコンセプトに 、太陽やサンシャインをイメージして作りました。この曲のPVも初めてストーリー性 があるもので、私は初めてコンビニの店員役に挑戦しました。 ■ You look at me~one 20枚目のシングル・ダンシングのC/W曲で、オープニングのギターのメロディーライン がとても綺麗な曲です。応援ソング的なこの曲は、私も歌っていて励まされるくらい の力を持っています。この歌を通して心が少しでも楽になってもらえたら嬉しいです。 ■ 駆け抜ける稲妻 オープニングがまさに、嵐の前の静けさを感じさせます。予想もしなかった事は予告 なしにやってくるのですが、そんな時でも強い気持ちを持って前に進めるようなスト ーリーになっています。 ■ Don't leave me alone 歌謡曲を思わすバラード曲なのですが、「涙さそう真実よりも微笑みさそう嘘が聞き たかった」というフレーズは誰でも1度は経験するのではないでしょうか?失った後 に大切だったんだと感じる感情も・・・。もう一度チャンスがあるのなら今なら素直 に言えるのにという恋愛の歌詞です。この曲に、今回のアルバムタイトルにも入って いるFUSE=導火線という言葉が入っています。 ■ Love,needing 2005年第一弾シングルとして1月にリリースした曲です。前作から約8ヶ月ぶりのリ リースとなったのですが、この曲はまさに何事にも愛が必要なんだよという事を伝え たかったんです。ちょうどデビューして5年目の節目を迎えて6年目に入った頃のレ コーディングでした。今考えたら、この頃から愛について考える様になっていました。 ■ ダンシング 今年3月にリリースしたこの曲は、心の内に秘めた想いを表に出して行こうよという 想いを込めて作りました。心の葛藤などは誰にでもあると思います。私も学生生活を 終わらせる手前で、新しい扉の前に立っていたので、私も元気になれた曲です。PVは 久々の海外ロケでロサンゼルスに行って撮影してきました。 ■ Tell me what 夏を回想しながらいつかの思い出と共に、大切な人へのメッセージを語るような楽曲 です。夢に向かって歩いて居る最中って、悩んだり苦しかったりするけど全てを受け 止めて傍に居てくれる大切な人と一緒ならきっと夢に向かって進んでいけるという曲。 ■LOVE SICK オープニングからテンポよく、思わずリズムをとりたくなるような曲です。 今は携帯のメールが連絡のツールとして定着している中で、普段は面と向かって伝え る事の出来ない言葉も、メールなら伝えられることってありますよね?送信した後に 返信があるまでのドキドキする気持ちなど、日常生活をリアルに表現してみました。 ■ 明日へ架ける橋 大学生活とライブ活動等の音楽活動を両立しながらの2004年は、この曲のみのリリー スでした。デモを聴いた時に、ストリングスとピアノのメロディーがシンプルなんだ けど心に響くなぁ~と思いました。辛い事があっても支えてくれる人がいるから、立 ち止まっても一歩一歩夢に向かって前進していけるよという想いを込めた曲です。 ■ I sing a song for you TVでは毎日のように心苦しいNEWSが流れています。この曲は大切な人が居なくなって しまった時の心の叫びを歌っていますが、こんな状況に遭遇したら・・と想うと、な かなかこの曲を歌う事が出来ませんでした。私はバラードというジャンルはストレー トに心の声も感情も表現できるので大好きなのですが、本当に気持ちを入れ込まなけ れば歌えないと感じました。私の中で大切な曲がまた1曲増えました。 ■ chance for you LIVEで会場が一体となれる音楽を探していて、この曲を歌い終わった後に、急遽自分 以外の沢山の方々と一緒に歌とハンドクラップを入れた曲です。ハンドクラップの温 かさとアカペラで合唱する事によって、歌い終わった後にはこの曲に励まされた気持 ちでいっぱいになりました。是非この曲をライブで皆と一緒に歌いたいです。 ■ FUSE OF LOVE デビューしてから6年。今まで色々な事がありました。私は自分自身の過去を振り返 ったんです。その中で、ここまで頑張ってこれたのは、沢山の方が応援してくれたお 陰でもあり、家族の支えでもあり、スタッフの皆さんのお陰だと改めて実感していま す。「愛」というのは様々な形があって、私は沢山の「愛」を今まで大勢の方々から 受けてきました。なので私からポジティブな「愛」を届けたい!そう強く想い、今回 のアルバム制作を始めました。そして、オリジナルアルバムとしては約2年振りとな る「FUSE OF LOVE」が完成しました。FUSE OF LOVEを直訳すると「愛の 導火線」という意味になります。このアルバムは様々な愛の形を1曲1曲にストーリ ー性を持たせています。ワンフレーズでもいいので何か心に響くものが聴いて下さる 方々に伝われば嬉しいです。 資料來源:Mai-K.net -- ˙◢◣˙ 情報員標號:220-137-100-71.dynamic.hinet.ne ├┼ 隸屬★單位:中央情報局 (bbs.e-cia.net) ╰┼