精華區beta Mo-Musume 關於我們 聯絡資訊
つんくが「クラシック娘。」結成 淳君組成「古典少女組」 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20050811et05.htm “オペラ声”でモー娘ヒット曲 用聲樂演唱早安少女組熱賣歌曲  「モーニング娘。」など数多くのアーティストのプロデュースを手がけてきたつんく が、歌って踊れるソプラノ歌手を一堂に集めた「クラシック娘。」を結成した。 擔任「早安少女組」等眾多藝人製作工作的淳君,組成了集結能歌能舞的女高音歌手團 體「Classic娘(古典少女組)」。  クラシック音楽の楽しさをより多くの人に味わってもらおうと、つんくが企画したさ まざまな試みは、「題名のない音楽会21」(テレビ朝日系=日曜前9・00)で21 日と28日の2回にわたって放送される。(市原尚士) 這是為了讓更多人體會古典音樂的樂趣,由淳君所嘗試的企劃,將在「沒有標題的音樂 會21」(朝日電視台=星期日上午9.00)21日與28日的兩次節目當中播出。  小学生のころ、ピアノを約3年間習った経験しか「クラシック体験」を持たないつん くだが、クラシックは「究極のポップスと考えている」という。「『キッスは目にして 』を聴いて『エリーゼのために』と同じだと分かった時、クラシックがさまざまなメロ ディーの宝庫だと気づいたんです」と語る。   在小學時學過三年的鋼琴,僅有這樣「古典樂體驗」的淳君,表示古典樂「就是究極的 流行樂」。他說道「當我聽『用眼睛接吻』時發現它與『為愛麗絲』一模一樣時,讓我察 覺到古典樂其實是各式各樣旋律的寶庫。」  それ以来、クラシックへの興味を持ち続けてきただけに、「題名のない音楽会21」 は大好きな番組の一つだった。「クラシックの魅力を分かりやすく伝えたい」とつんく がプロデューサーに企画を持ちかけたところ、快諾が得られた。  從那之後,開始對古典樂越來越有興趣,「沒有標題的音樂會21」就是他很喜歡的節 目之一。「希望讓古典樂的魅力能更容易傳達出去」,淳君向節目製作人提出這樣的企劃 ,很快地便獲得贊同。  最大の目玉は、なんといっても「クラシック娘。」。鵜木(うのき)絵里、小沢祐美 子、田上(たがみ)知穂、北條聖子、高橋桂のソプラノ5人に、メゾソプラノの小林由 佳を加えた若手実力歌手6人がメンバーだ。  而最重要的焦點,就是「古典少女組」。由鵜木繪里、小澤祐美子、田上知穗、北條聖 子、高橋桂這五名女高音,配上中音部的小林由佳的這6人為此團體的成員。  「恋のダンスサイト」など、モー娘のヒットソング5曲をメドレーで披露する6人は 、クラシックの発声法でポップスを歌うことに何の違和感も感じていないようだった。  將演唱「戀愛熱舞站」的5首早安少女組暢銷曲之組曲的這6人,似乎對於用古典樂發 聲法去演唱流行歌曲這件事沒有感到任何的不適應。    「LOVEマシーン」をカラオケで熱唱した経験もあるという鵜木は、「まさか自分 の“オペラ声”でモー娘を歌うことになるとは考えてもいなかった。それでも、やって みたらすごく面白くて、躍動感のあるステージに仕上がったのでは」と振り返る。  曾經在卡拉OK熱唱「愛情機器」的鵜木,表示「完全沒有想過自己會用"聲樂"去演唱 早安的歌。而且在實際唱過之後覺得相當有趣,應該可以完成富有躍動感的舞台演出。」  モー娘とクラシック音楽の共通点を「感動」と言い切るのは小沢で、「観客に感動を 与えたいという思いは同じということが、実際に歌ってみて、はっきりと分かった」と 笑顔で話す。  表示早安與古典樂的共通點在於「感動」的小澤,笑著說道「想要讓觀眾感動的想法是 相同的,在實際演唱過後,更能確定這一件事了。」  収録の様子を見ていた元モー娘の保田圭は、「私たちが歌った時と比べると、すごく ゴージャスに聞こえた。感動しました」とその歌声を絶賛していた。  在旁觀看節目錄影的前早安成員保田圭,對她們的歌聲非常贊賞,「跟我們當初演唱時 相比,她們的聽起來更是豪華。讓我相當感動。」  とはいえ、ポップスとクラシックの間には越えられない壁もあるようだ。番組では、 つんくがベートーベンの交響曲第5番「運命」の指揮に挑戦したが、「リズムの取り方 がポップスとは違っていて、最初は戸惑いましたが、楽しんで指揮ができました」と話 す。つんくは、クラシックとポップスを融合させる試みを今後も継続させたいという。  但即便如此,流行樂與古典樂之間似乎仍有著無法跨越的隔閡。節目中,淳君挑戰貝多 芬第5號交響曲「命運」的指揮工作,他表示「抓節奏的方法跟流行樂不同,一開始讓我 有些困惑,不過後來就能夠盡情享受著指揮了。」淳君也表示今後仍將持續讓古典樂與流 行樂彼此融合的嘗試。  クラシック娘の一員、小林は「ともすれば、私たちクラシック界の人間は技巧の巧拙 に固執しがちだが、今回のステージでお客様を楽しませる姿勢が学べた」と、大きな収 穫を得たようだ。他のメンバーも意欲は十分で、今後、彼女たちの活躍ぶりを目にする 機会が増えそうだ。  古典少女組其中一員的小林,表示自己從中獲得重要的收穫,「我們古典樂界的人總是 一直執著於技巧的優劣,我在這次的舞台表演中學習到要讓觀眾們能夠享受我們表演的態 度。」其他的成員們也是同樣躍躍欲試,今後似乎還有更多機會可以看到她們的活躍。 (2005年8月11日 読売新聞) -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 220.139.232.169