精華區beta Mo-Musume 關於我們 聯絡資訊
石川梨華「娘。」卒業…1万本ピンクのペンライトに感涙  モーニング娘。の石川梨華(20)が全国ツアーの最終日となった7日、東京・北の 丸の日本武道館でモー娘。を卒業した。ピンクに輝く1万本のペンライトが揺れる中、 「5年間こんなにも幸せな青春を送ったのは、みんなのおかげです」と涙ながらにあい さつした。新メンバーの久住(くすみ)小春(12)も、石川が愛用していたステージ 衣装を着てファンの前に初登場。エースから次代のエース候補へバトンが渡された。〔 写真:卒業公演を笑顔と涙で飾った石川梨華(中央)=東京・千代田区=撮影・今井正 人〕 ◇  「大好きなメンバー、大好きなピンクに囲まれて、本当に幸せです」  アンコールで、ピンクの大きなリボンを髪と肩にあしらい登場した石川は、1万人の “リカちゃん”コールを一身に受け、涙があふれて止まらなかった。客席のペンライト もピンク一色だ。  「この日本武道館で初めてステージに立ち、鳥肌が立ったことを今でも忘れられませ ん」。平成12年5月20日に初めてファンの前で歌った思い出の場所で、ファンにあ てた手紙を読み始めた。  「先輩たちに追いつこうと思ったプレッシャーはとてつもなく、逃げ出したい日もあ った…。でも、みんなの声援で、ありのままの自分でいいんだって分かったんです。ポ ジティブ石川の誕生です。ここからあっという間でした」。  石川ほど変身したメンバーはいない。加入当初は引っ込み思案で目立つ存在ではなか ったが、前向きに考えられるように。そのきっかけとなった曲が「初めてのハッピーバ ースディ」。モー娘。とタンポポを掛け持ちしながら、13年4月に結成した新ユニッ ト「カントリー娘。に石川梨華(モー娘。)」のデビュー曲だ。  これを1人で熱唱すると、2番から全メンバーもステージに登場し、会場と大合唱。 メンバー1人ひとりと抱き合い、最後の別れを惜しんだ。モー娘。としてのラストソン グは「ザ☆ピ~ス!」。3つのユニットで活動することで大きく成長した石川が、初め てセンターポジションを務めた楽曲だ。  石川は今後、昨年9月に三好絵梨香(20)、岡田唯(17)と結成した美勇伝の活 動に専念。同期の吉澤と「リーダー同士ライバルだからね」と誓い合い、最後は笑顔で 客席に「ハッピー!」と呼びかけた。“ポジティブ石川”らしいフィナーレだった。 ★矢口も駆けつけ号泣、新メンバーお披露目も  新メンバーの久住がファンに初お披露目された。石川のステージ衣装を着て登場し「 はじまして、こんばんは。第7期メンバー、ピンク色が大好きな久住小春です」とあい さつ。バレーボールをやっていたことから、吉澤が「いい筋肉してる。フットサルやら ない?」とスカウト。吉澤が主将を務めるフットサルチーム「ガッタスブリリャンチス H・P・」への入団が内定した。先月14日に自主退団した矢口真里(22)も駆けつ け、かなわなかった自分の卒業と重ね合わせたのか、号泣しながら石川に「すごく頑張 ったね」と声をかけていた。新生モー娘。は8日、楽天-巨人の交流戦イベントに登場 する。 〔写真:新メンバーの久住小春(中央)にエールを送った卒業生の石川梨華(左)。右 は吉澤ひとみ〕 モーニング娘。歴代卒業生とその後 期 メンバー 卒業年月日 卒業後の活動 1 福田明日香 H11・4・18:東京厚生年金会館 翌年に高校受験を控え、学業に専念するため芸能界を引退する 1 石黒 彩  H12・1・7:大阪厚生年金会館 服飾デザイナーめざし引退も、真矢と結婚。ママドルで復帰! 2 市井紗耶香 H12・5・21:東京・日本武道館 休業を経てソロデビュー果たすも、芸能界引退し、結婚、出産 1 中澤 裕子 H13・4・15:大阪城ホール ハロー!プロジェクトのリーダー就任。ソロ歌手に女優に活躍 3 後藤 真希 H14・9・23:横浜アリーナ ソロ歌手のみならず、映画にドラマに舞台にと、幅広く活躍中 2 保田 圭 H15・5・5:さいたまスーパーアリーナ ハロー!プロジェクトのサブリーダー就任。舞台にも出演した 1 安倍なつみ H16・1・25:横浜アリーナ ソロ歌手として活躍も、盗作騒動を起こして謹慎。活動休止も復帰 4 辻  希美 H16・8・1:東京・代々木第一体育館 4 加護 亜依 H16・8・1:東京・代々木第一体育館 辻と加護の2人でW(ダブルユー)を結成。3月にアルバムを発売し、 初主演ミュージカルも 1 飯田 圭織 H17・1・30:横浜アリーナ ソロ歌手として地中海レーベルで南欧の名曲歌う。絵画才能も 2 矢口 真里 H17・4・14:卒業公演なし 写真週刊誌に小栗旬とのツーショット撮られ、衝撃の自主退団 4 石川 梨華 H17年5・7:日本武道館 三好絵梨香、岡田唯と新ユニット、美勇伝を結成。リーダーに http://www.sanspo.com/geino/top/gt200505/gt2005050802.html -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 61.229.33.47