精華區beta SMAP 關於我們 聯絡資訊
SMAP連覇、中居が主演男優賞/映画大賞 <第21回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞>  SMAP中居正広(36)が映画「私は貝になりたい」で主演男優賞を獲得した。第 21回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞(日刊スポーツ新聞社主催、石原裕次郎記 念館協賛)が3日、決定した。中居は丸刈り、減量をいとわない役作りから大がかりな 宣伝まで完遂。作品を世間に浸透させ、公開わずかでの異例の受賞となった。28日に 東京・紀尾井町のホテルニューオータニで行われる授賞式で、裕次郎夫人のまき子さん から賞金300万円が贈られる。  先月22日の公開までに受けた取材は403媒体に上った。異例の多さだ。思い出を 振り返ってもらうと「多すぎて覚えていないんですよ」。そう言いながら、実はどの取 材にも丁寧に臨んだ。撮影中に感じたことを書いたメモを持ち歩いた。「たとえ同じ質 問でも、同じ答えでは申し訳ないですから」。しわくちゃになったメモは今もバッグに 忍ばせている。  中居は自分が主演を張り、精力的に宣伝活動をこなす意義を誰よりも理解している。 「若い人や女性に映画館に足を運んでもらうきっかけになれば、という責任感はありま すね」。一方、演技では常に逆を心掛けた。「戦争にヒーローはいない。主役にあこが れを抱くような映画じゃ、家族愛や反戦をリアルに描けない。格好良さはいらない。と にかく、サマにならないように心掛けました」。バラエティーの明るいノリを思い出せ ないほど、スクリーンでは中居色を消した。  徹底した宣伝活動だからこそ、反響もさまざま。Jリーグ試合会場に出向いた際はブ ーイングを受けた。「慣れてるわけじゃないけど、PRをやらせてもらうわけですから 」。不満を漏らすことは一切なかった。  何度も「作品のメッセージが伝われば、ボクの評価はどうでもいい」と繰り返した。 「『家に帰って奥さんを抱きしめました』と聞いた時、映画の意味、つまり反戦や家族 愛が伝わったんだと思いましたね」。  映画は「いい夫婦の日」の11月22日に公開。興行収入30億円のヒットを見込む 順調な滑り出しだ。中居の精力的な宣伝活動も手伝い、戦争を題材にした作品には珍し く、幅広い世代が映画館に足を運んでいるという。  観客に家族愛を思い起こさせただけでなく、中居自身にも今までにない感情が芽生え た。3兄弟の末っ子。幼いころ、両親と兄2人の家族5人で6畳と4畳2間で暮らして いた。狭く感じるからと2間を区切るふすまは、常時開けっ放し。常に家族と一緒だっ た。「兄貴は結婚して子供もいるから不可能だけど、また5人で暮らしてみたい。恋し い部分もあるのかな」。  映画は初主演作「模倣犯」以来6年ぶり。今回が5本目と出演が少なかった映画では 、賞に縁がなかった。主演男優賞受賞に「うれしいですけど、お芝居で評価されるなん てヤバイですよ。野菜いためでキャベツだけ評価されるより、全体的に評価される方が うれしいでしょう」と照れた。「演技に苦手意識があって自信がないから一生懸命やら ないと」。言葉通り、丸刈り、減量の役作りから鬼気迫る演技、宣伝まですべて徹底。 インパクトを残し続けた結果が、公開わずかでの異例の受賞につながった。  28日の授賞式では、昨年の主演男優賞の木村拓哉(36)からステージ上で表彰盾 が贈られる。「恥ずかしいじゃないですか !  プロから素人に贈られるみたいで」。 どこまでも真摯(しんし)で謙虚。だからこそ、役柄もリアルに感じられる。【近藤由 美子】  [2008年12月4日8時25分 紙面から] http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/news/p-et-tp1-20081204-436460.html -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 163.25.118.151
hitotsuhana:期待12/28頒獎典禮 要從木村手上拿獎座 中居一定超羞 12/04 13:15
inelin:真的超羞 吼吼吼 好想看好期待啊!!! 12/04 14:07
cattsai:真的嗎?真的嗎!木村要頒獎給中居耶~某人一定羞到不行~~ 12/04 14:56
Anael:哇塞~~~~~~原來重點是2TOP~~~>/////< (誤很大...) 12/05 00:06